人気ブログランキング |

         木耶ラ kiyara のプロフィール







d0161928_09284080.jpeg







木耶ラ   kiyara




連絡先


kiyara888@iCloud.com







血液型     O型

星座      かに座

特技      着物を早く着ること以外に特になにもなし



       

     
           



  子供のころからの憧れだったスチュワーデス(全日空)になる。三年たたないうちに、一生の仕事として着物の講師になることを決意。全日空を辞め京都の学院に入学する。
  独立後、着物を伝承していくために、着物を着る人を増やしたいと活動開始。
  初心者の方にいかに早くきれいに着てもらえるかを研究中。
  この仕事を天職と思い、残りの人生すべてをかけたいと決意。
  
   
    
    木耶ラの着物教室では自分が着ること以外に指導はしていません。
    着物は奥が深く、着ることだけでも、深い長い道のりです。
    訪問着が着れて、二重太鼓が結べるようになっても、着物と帯の合わせ方 
T・P・Oと尽きることがありません。
    
       長襦袢の着方   着物の着方(普段着  お出かけ着 訪問着 浴衣)
       名古屋帯  半幅帯  袋帯の結び方
       体形補正の話  襟芯の話  半襟の話 付け方
       長襦袢の話 着崩れない寸法  着物と帯の合わせ方  T・P・O
       手入れの仕方  


「木耶ラの長襦袢」
       
       着物を綺麗に着るためには長襦袢がとても大切なのです。
       長い間着崩れしない  着やすい ということを研究していますが、
       ここでやっと理想の長襦袢に到達しました。



    
               オンライン木耶ラの着物教室
               https://camp-fire.jp/projects/view/151266


段々と出張が厳しくなってきましたので、今までの研究してきました、そして
開発しました技術や知識を大勢の方に伝えられないと嘆いておりましたが、
今こういうオンラインサロンというものがあることを知りました。
CAMPFAIREというところを通じまして発信しますのが、一番発信しやすく
こちらを選びましたが、CAMPFAIREはお金を集めて夢を叶えるというのが
主流でしたが、今はファンクラブと称しまして、オンラインでの教室などを
開いています。

CAMPFAIREの性質上、私にとりましてはオンライン講習生というところは
パトロンとなり、お返しのところに着付けの指導、そして2、000円からの
援助金?となっていますが、これはニュアンスが違いまして、

ただのオンライン着物教室で、パトロンは講習生、お月謝は2、000円です。
これ以上頂くことはこちらとしましてもお受けできません。

毎日着物について発信しております。実際に着付けをご指導しますのは動画で
発信しております。
着物教室となんら代わりがあまりなく、十分にご指導が可能だと確信しました。
毎日リアルタイムで発信しておりますので、皆さん方の今何を着たらいいのだろうか
というお悩みにも十分お応えできるような内容もございます。

これでしたら、いながらにして、世界へ発信できるとたのしみにしております。

何年でも枯れることがないほどの技術、知識、を発信して参ります。




                一日講習会 「木耶ラの魔法の親指」
              
                ユーチューブ  「木耶ラの90秒で着る着物」


付け下げに二重太鼓を90秒で。

★バックミュージックを只今消しております。



               「木耶ラのきもののはなし」着物冊子1号から8号

         40数年のきもの講師としての研究結果を詳細に書いております。
        
      
着物姿で生徒さん方と古典芸能鑑賞を楽しんでいます。


お能、狂言、歌舞伎、文楽、など


イタリア語を勉強中

イタリア語で着物指導や伝統芸能を素人ながら感動などをイタリア語で

発信したいと思っております。



イタリアに約一年間滞在しておりましたので、すっかりイタリアファンになりました。

木耶ラは イタリア人の名前 キアラ の当て字です。


キアラを俳句の師匠六戈先生から木耶ラという字を考えていただきました。

でキヤラとなりました。



2017年 10月 家庭画報、きものSalonのセブンアカデミーにて着物の講習会

10月 銀座松屋主催着物祭典にてきものSalonブースにて講演

2018年 4月 セブンアカデミーにて着物の講習会

2018年 9月 セブンアカデミーにて着物の講習会

10月 セブンアカデミーにて長襦袢の講習会

10月 銀座松屋のきもの市にてきものSalon編集長とトークショー
「長襦袢のお衿が大事」


2019年1年間家庭画報主催セブンアカデミーにて着物講習会を開催




家庭画報・きものサロン「セブンアカデミー」着物講師
















d0161928_23484551.jpeg







by kiyara888 | 2012-08-21 07:40 | 木耶ラのプロフィール | Comments(2)

木耶ラのきものサロン



来年より正式に「木耶ラのきものサロン」を開くことになりました。
これは長い間の私の夢でもありましたが。還暦を迎え一生の仕事として着物の指導をしていくことを決めましたが、着物は広い分野にわたっていますし、また一つ一つに長い歴史と共に深い内容があります。すべてを網羅できるわけではありません。でもおかげさまで寺田さんを始めその道のプロフェッショナルとの出会いがあり、その方々のお助けもあり、夢のようなサロンを開くことができるようになりました。着物講師として40年間考え続けてきた「どのようにしたら、速くきれいに、楽に、そして着崩れなくきることができるか」ということを今ここでみなさがたにご指導できるようになりました。といいましても、今もまだいろいろなことを研究し続けていますので、また新しい発見もあり、このことに関してもつきることがありせん。

京都にいました折には振袖の着せ方 帯結び、 男性ものなども指導しておりましたが、この着物
サロンでは自分で着るということだけをつきつめていきたいと思っています。
名古屋帯と袋帯の二重太鼓 そして半幅帯の基本の結び方だけを指導しています。
それが完璧でないうちにあの帯結び  この帯結びというのはあまり関心いたしません。

着物を自分で着るということはただ着れるということではなく、沢山の知識が必要となります。
ただ知識だけを優先していまいますと、とんでもない未来になってしまいます。
まず着ること。着れないかたが知識を振り回しても私には滑稽に映ってしまいます。
知らなことの強さといいましょうか。

深い知識を私がご指導できるわけはありません。年に数回その道の技術者の方、作家の方から本物を教えていただく講演会も企画していきます。
本ではわからないとても深い世界ですから、講演をお聞きになったかたはみなさんため息をつかれています。

木耶ラのきものサロンではその作家さん方の作品展を楽しい雰囲気の中で開きたいと思っています。
いいものを見て目を肥やしていく、こういう機会も作りたいと思っています。

また着物が欲しいというかた帯が欲しいという方のためにT・P・Oなどもご説明しながらお手伝いさせていただきたいと思っています。

いままでにない着物教室  呉服屋さん  勉強会   着物を着て楽しむ会 
すべてを網羅したサロンとして来年1月より発足いたします。

これを開くに当たりまして、この私に賛同してくださいました、作家さん方に心よりお礼を申し上げたいと思っています。


by kiyara888 | 2010-10-30 10:30 | 木耶ラのプロフィール | Comments(0)