カテゴリ:未分類( 722 )

きものSalon企画京絞りの帯揚げを作る会終了しました。博多にて


d0161928_22461410.jpeg












d0161928_23052714.jpeg










d0161928_22452292.jpeg






昭和初期の総絞りの打ち掛け

芸妓さんに上がった時にお祝いに作るものだそうです。


モデルは書道家の中村文美さんにお願いしました。




d0161928_22444262.jpeg

by kiyara888 | 2018-05-13 22:47 | Comments(0)

気持ちのいい接待、博多





空港にいますが、嵐の前の静けさといいましょうか、連休まえだからでしょうか、

結構空いています。ありがたいです。

早めに到着しましたので、お昼をいただく時間があります。



レストランもどこも混んでいませんね。

今日から体力づくりをいたしますので、天ぷらとお刺身で栄養をとりましょうか。



飛行機がいいのは荷物を預けてしまえば楽です。

かなりな荷物になりましたので、新幹線でしたら、結構大変です。


万が一を考えまして、改良枕は持参しています。

ご持参されない方もおいででしょうから、とりあえずは人数分を。



その凄い荷物を預けましていまはほっとしています。


あとは空港からホテルまで一直線で行けますので、楽です。



東京は銀座日本橋はもうよくわかります。

夕方は銀ブラするよりは仁左衛門さんの一幕見をしたいですね。

寝不足なので、行けるかどうかはわかりませんが。


ホテルは近くですが。



明日のためにホテルで休養するとしましょうか。

それにしましても、今お昼を頂きましたお店の方々の愛想のいいのには

驚かされます。笑顔で接待してくださり、とても親切です。



二日前も出張用の補助バックを探していましたが、ショーウインドの

ものは色々見せていただいても帯に身じかしタスキに長しだったのですが、

これはどうですかと違うところから出してくださり、それは理想だったのですが、

沢山の色目があったのですが、そこにない違う色目も教えてくださり、

それが気に入りました。



ですが、在庫にないとのこと。

ほかのお店に連絡をしてくださり、神戸からすぐに到着し、間に合いました。

最後まで諦めずに接客してくださり、着いたことをお知らせする電話ではあ

届きましたあ!と叫ばれていました(笑)。



あっ、そうとはとても言えず、わああ!嬉しい!と精一杯の声でお答えしました(笑)。


by kiyara888 | 2018-04-23 12:33 | Comments(0)

鈴懸の柏餅

d0161928_17011258.jpeg




福岡の鈴懸のお饅頭を一度いただきまして、ファンになり、

私もお使い物に利用していますが、今日は柏餅を買ってきました。

念願の草餅の方を。

甘さが10品でうっかり幾つでも食べそうですが、二個しか買っていませんので、

まあ丁度良かったです。五個あれば五個食べそうな勢いですが、

まあ若くありませんので、今は無理でしょうか。



先だってはお昼の代わりに焼きもち入りのおぜんざいをいただきましたが、

これも小豆が上品で崩れてなく甘さも上品で理想のおぜんざいでした。



鈴懸さんを宣伝する義務はないのですが、美味しかったので

ついご紹介を。



博多座の前にはお茶所とお店とが一緒になっています。


新幹線乗り場のお隣のセレクトショップのお弁当やさん

の続きにあります。



デパートにも。


親戚でもなんでもないのですが。


ところで博多のお菓子?


鈴懸さんて。





by kiyara888 | 2018-04-19 17:07 | Comments(0)

桜蘂

d0161928_08195653.jpeg





桜蘂降るや無冠の身ほとりに‥‥‥‥‥‥‥上原白秋




桜蘂


桜が咲き終わった後の道の上は蘂で赤い絨毯が敷き詰められます。


これはこれで風情があり美しい。


私は桜は花吹雪の頃が一番すきですね。



梅はまだ二分咲きのころ蕾の咲きが少しほころびだしたころがいいのですが。


桜は満開を終わり、一週間咲き誇ったあとの見事な雄大な華やかさを持ったまま

桜吹雪となって最後の舞台を披露してくれます。



金比羅歌舞伎の初日あたりにはこの光景をご覧いただけることができるかも

しれません。裏参道で。




by kiyara888 | 2018-03-26 08:30 | Comments(0)

さだまさしの夜中の番組で






d0161928_00392857.jpeg










さだまさしさんの番組に今欽ちゃんがゲストで出られていますが、


さださんが好きだった欽ちゃんのラジオ番組「母と子の会話」の内容を

さださんが覚えていて披露したのですが、可笑しくて笑ってしましました。



縄文時代の母と子の会話


子供「母ちゃん、今日はすごいご馳走だね。なんで?」

母「 それは、明日から弥生時代だからだよ」



そういえば新しい年号はなんでしょうか?




さださんは郷里が同じなので親しみは湧きますね。

私は半分長崎なので長崎出身はやはり贔屓目に。


TAKAHIROさん、福山さん。



福岡出身は数え切れません(笑)。


とりあえずは高倉健さんを筆頭に。



博多華丸・大吉が4月からNHKの朝の番組に登場しますね。


朝は楽しい方がいいですね。




by kiyara888 | 2018-03-25 01:08 | Comments(0)

3月の各教室のご案内




博多教室 春日 3月4日日曜日


10:30〜12:30 体型補正、長襦袢の着方、着物の着方

木耶ラの魔法の親指

木耶ラの魔法の掌

着崩れない方法


14:00〜16:00 各種帯結び

基本的な帯結びを徹底して

二重太鼓が楽に簡単に結べます。


☆ 通しでお受けの方は皆さん、お弁当持参で。

休憩もピクニックのようで楽しいです。お弁当は買って来られています

し、手作りの方も。






博多教室 イタリア会館 今泉 季離宮の二階

イタリア語のお教室の奥のギャラリーです。


d0161928_21475138.jpeg

3月20日火曜日


10:30〜12:30 上と同じ内容

13:30〜15:30 上と同じ内容







倉敷教室 本町 ギャラリー十露 二階



14:00〜17:00 長襦袢から帯結びまで



福山教室

今調整中です。中旬より後になる予定です。






特別講習会


2月26日 10:30〜12:00

福岡イタリア会館にて 木耶ラの魔法の親指講習会

長襦袢の着方




3月は今のところ以上です。



お問い合わせ ご連絡先


kiyara777@docomo.ne.jp

080-6327-7812








More

by kiyara888 | 2018-02-23 10:21 | Comments(0)

夜中に猿之助さんの姿がブラウン管に

d0161928_02163100.jpeg






仕事が一段落し、さて寝ましょうと思いましたら、なんと猿之助さんが

現れた。 テレビの画面にですが。



安宅が始まりました。

パリのオペラ座で初の歌舞伎公演だったそうです。

弁慶役が海老蔵さん、そして義経が猿之助さん。


2007年公演です。



猿之助さんセリフがありません。残念。

わかりきったことですが。

義経ですから。


本当にお若いです。




パリの方々は絶賛されていました。



日替わりで海老蔵さんが弁慶をされたようです。





by kiyara888 | 2018-02-23 03:21 | Comments(0)

サロンの楽しさ

d0161928_09090369.jpeg







江戸時代に渡来した不結球のキャベツを、花の乏しい冬の花壇の観賞用に

改良したものだそうです。




どんよりとして冬空。

雲の間からうっすらと陽はさしていますが、今日は雨のようです。


本当に最後の最後のレッスンになりました。

今日は熊本から来られます。

より美しい着物姿に変身されるために。




サロンもあちこちからいらしてくださると嬉しいですね。

各地に生徒さんがおられますので。



サロンではきものに関して、伝統文化に関して兎に角、話に関しての

話題で楽しみたいと思っています。


サロンで何かを学んだという感覚が欲しいですね。

勿論私もそこから学ばせていただきます。



ここでは一切世間話は無し、悩み相談もきもの以外では無し。

暗い話も無し、人の噂話もなし、中傷も無し。



気分が悪い時、落ち込んでいる時、皆できものの話や歌舞伎の話で

気分を変えて帰っていただきたいですね。




きものが好きな人が楽しく遊べて、気分発散して、お勉強して、そして

文楽やお能などの体験もしていただく。




私で分からないことはその道のプロにお聞きしますので。

本当の事を、本当のものを、ここで体験していただけたらと思います。




世間話でもあそこのお店がおいしいというのはありがたいですかね(笑)。


このサロンは1年間博多で狭いところで細々とやって来ましたが、

本当に楽しくて生徒さんがたも遠くからでも来られていました。

メンバーが減るということはなかったのですが、反対に身動きできないことに。


今度はかなり広くなりますので、ホッとしています。


持ち寄り一品もありがたかったですね。

どうしても食事は同じものを作ってしまいがちですから。


人様が作ったものを頂きまして栄養を取っていました(笑)。

勿論時間の無い方は買って見えます。


博多は私よりはみなさんの方が勿論お詳しいですから、どこで売ってたんです?

なんて情報をいただいております。



兎に角楽しいサロンです。


あれれ、準備をしなくてはなりません。



ではでは。





サローネ はサロンのイタリア語です。

by kiyara888 | 2017-12-26 09:34 | Comments(0)

石蕗の花

d0161928_08015760.jpeg



静かなる月日の庭や石蕗の花 高浜虚子


冬の季語ですが、季語の場合は つわぶきではなくつわのはなと言います。



今日は今年最後の教室です。

昨夜寒かったですね。


湯たんぽを二つにして足元とおしりの下に入れました。

湯が冷めないように普段より大目に入れましたで、お尻がちょっと持ち上がり

ますが、目覚めはいいですね。

ちょっと汗ばむくらいに暖かでした。



いつもでしたらこの寒さが続きますと足全体に痛みが走り、歩くのが

やや困難になるのですが、この湯たんぽでそれが無くなりました。


検査しても悪いところが見つからずに直しようがなく困っていましたが、

友人に勧められて湯たんぽを使用するようになって冬が無事に越せています。



今日は特に今でも身体が暖かく調子がいいですね。

お風呂で温まっても効き目がありませんでしたが、朝まで温めると

いうことは効果絶大のようです。


一泊の出張でも持参しています。

ないと不安ですね(笑)。


この教室は午前と午後の間のお食事時間がありまして、お弁当を皆さん

持参されます。

周りにレストランがないんですね。

でもピクニックのようでこれも又楽しいですよ。



コーヒーを持参してくださる方がいらして今日は皆さんでクリスマスケーキを。



あらら、こんな時間に。



今日は朝ドラで感動で涙が。

浜田岳さん、いい味出していますね。


主役の子の笑顔が朝向きですね。

明るい気持ちになります。



ではでは。



by kiyara888 | 2017-12-23 08:34 | Comments(0)

今日の一日

今日は夕方まで片山定期能を鑑賞していました。寺田さんが先に行って席取っとくと言

われたんですが、結局遅かったです(笑)。先に並んでる最前列を取りました。

今日は見応えがありましたですね。片山伸吾先生の葛城に味方先生の善界、対極にある

舞でした。


九郎右衛門先生の仕舞いは圧巻ですね。最終の今年のシメでは、九郎右衛門先生を筆頭

に全員でお謡を。これも圧巻でした。



懐かしいお顔も沢山。




昨日講習を受けた友人が着物姿で。見事に変身。

喜んでいただけて良かったです。


夕方からは前に所属していました学院の忘年会に参加招待されました。


思い出話に花が咲きました。




で、博多に向かっております。




by kiyara888 | 2017-12-16 21:24 | Comments(0)