ドロ刑で笑いました。



二日ほど前から体調があまり良くないのですが、風邪だろうと思っています。

それでも教室が二つありましたので、頑張って来ました。


今日は週末の東京での仕事がありますので、ゆっくり思い切って何もしないで

過ごそうかと思っています。


今日中に治したいなと。



昨日はもう早くからベッドに入り、テレビを点けましたが、そのドラマが

面白くてずっと笑っていました。

d0161928_11175663.jpeg


漫画をドラマ化したものらしいですが、ドラマや映画で生け花を担当されている

方のご主人が監督さんだそうですが、やっぱり脚本、監督の力でもありますね。

リズムがあっていいです。



ジャニーズの中島健人くんがこんなに上手いとは。でもジャニーズは岡田さんも

いい役者さんで、結構活躍されている人が多いですね。

中島健人くんって美男子として売り出されたのでしたっけ?

お笑いがいいですね。


現代っ子ぶりが面白いです。実際にそばにいるとうっとおしいでしょうが、

こうやってドラマで見る限りは面白い。






d0161928_11180756.jpeg




遠藤憲一さんが相変わらず怖い顔で面白い。

やっぱり流石ベテランの演技です。安心して見れます。


周りを取り巻く俳優さんがたも個性があって面白い。


まあ、ずっと笑っていました。


笑うということは体調にも関係しますので、よかったです。

笑いながら寝ました。

来週も観ることにします。




風邪を今日中に治しましょう。




今仕事の打ち合わせの電話が入りましたので、風邪で今日は寝ていますと言ったら、

なんか凄く元気な声だけどと言われました(笑)。


朝のキュウリのサンドイッチとコーヒーも美味しかったし、問題ないようですね。

でもゆっくりします。

一応食欲はないです。





[PR]

# by kiyara888 | 2018-10-21 11:48 | 日常 | Comments(0)

猿之助さんの松若丸







d0161928_10431245.jpeg








今松竹座で行われています「雙子隅田川」の右近ちゃんが天才現れると評判です。

この長いセリフを演技を本当に一生懸命にお上手にこなされています。

本当に将来楽しみな子役さんです。



そしてこの「雙子隅田川」では過去にやはり天才子役と言われたのは

猿之助さん。


生徒さんからYouTubeで観れますよと教えていただき、早速観ましたが、

可愛い😍。



少し右近ちゃんよりはお兄さんですから、しっかりされています。

演技が今の猿之助さんを彷彿とさせますね。お顔もあまり変わられていません。



そして生徒さんが言っていましたが、宙乗りから落ちそうになる所は、

それはもうお兄ちゃんの貫禄十分で演技が上手いです。

その演技には驚きます。ここも天才子役と言われた所以でしょうね。

こんな演技ができる九歳って今いるかなあ?



成る程と思いましたですね。



右團次さんも熱演で素晴らしかったですが、この昔の映像の三世猿之助さんの

演技にはびっくりしました。



わあ、右團次さんが一生師匠を追い、師匠の演技を伝えたいと言われていたのが

わかります。

師匠は素晴らしいです。


三世猿之助さんの歌舞伎はあまり拝見したことが無かったのですが、やっぱり

師匠だと思いました。




猿之助さんの松若丸是非ご覧になってください。

本当に可愛らしいし、すでにこの歳で確かな演技力です。








[PR]

# by kiyara888 | 2018-10-21 10:57 | 日常 | Comments(0)

美智子様、お誕生日おめでとうございます

d0161928_21250223.jpeg





d0161928_21251332.jpeg





美智子様、お誕生日おめでとうございます。

長い間お疲れ様でした。



美智子様は私の誇りでした。

こんなにも賢明でお美しい妃殿下をお迎えできて本当に誇らしく思います。


まだ小学生でしたが、美智子様の美しさに心を奪われました。

それ以来ミッチーバンドをずっとつけておりました。




お年を召しても品の良さと美しさはお変わりがありません。


来年はゆっくりと読書をお楽しみくださいませ。


そしてお二人で長生きをなさって残りの人生を豊かにお過ごしくださいませ。


そう心よりお祈り申し上げます。





d0161928_21263936.jpeg






d0161928_21260924.jpeg






d0161928_21262389.jpeg






d0161928_21260135.jpeg






d0161928_21255080.jpeg





[PR]

# by kiyara888 | 2018-10-20 21:34 | 日常 | Comments(0)

お衿について、最後までお読みいただければ




熊本へ向かっていますが、36分ほどで着きますので、油断できません。


お弁当をゆっくり食べてる暇もありません。


絶対に乗り越さないようにしませんと。


福山は居眠りをしていましても、だいたい広島辺りでは目が覚めますが、

ここはまず目が覚めないでしょう。



昨日はちょっと風邪気味なのか気分がすぐれませんでしたが、今日は

ちょっとマシでしょうか。


昨日の突然の大雨などで気圧の変化に耐えられなかったのかもしれません。

むち打ちのような感じでした。首は痛いし。頭は痛いし。



今日はかなり軽くなっていますが、お天気のおかげでしょうか。

台風がくる直前も同じことが起きますね。

宇宙に支配されている感じです。


桜も咲く事を抑制する葉っぱが台風などで無くなり、抑制できずに、

咲いているそうです。全国的に。


桜もわけわからなくなっているのですね。

まあ全部では無く、一部だけだそうで、春のお花見には全然影響ないそうです。



こんな中途半端にしんどい時は反対に着物の指導をしているうちに治ると

いうこともあります。


気力が勝つわけですね。きっと。


とりあえずは今は気力が落ちていますが、始まれば気力が出てくるでしょうから、

元気になりそうです。




どの番組とは言いませんが、着物の長襦袢の半衿の出方が、あまりにも

違っていて驚きました。

こんなのチェックされないんですね。


頑張っている女優さんが気の毒です。

角度が違うと違う場合がありますが、これはそうではないですね。

どうやって着付けをされたかわかります。

何故そうなったのかもわかります。


これは丁度、松屋銀座でお話する中に含まれています。


ではどうすればいいかもお伝えします。


見てくださるといいのですが。



[PR]

# by kiyara888 | 2018-10-20 11:46 | きもののはなし | Comments(0)

松屋銀座におきましての木耶ラのトークショー




d0161928_23070331.jpeg









さて、この日、広いフロアー一杯に一流の銀座松屋さんが取り扱う

一流のお店、作家さん、染織関係の方々、そして各学院の方々が集いますが、

この中でのトークショーを仰せつかりました。



凄いことなのですが、今のところ別段中身についてのお話の練習とかは

しておりません。原稿も一応内容を把握していただく方がいいのではと

編集長にお送りしていますが、自分自身はそれを持参することはないですね。


この十年間、あらゆるところでお話をしてきた内容ですので、もう身に染み付いて

おります。


長襦袢のお衿が一番大切という内容です。

そして今まで何故か語られなかった、そして書かれなかったことをお話ししようと

思います。

私が講師になりまして46年になりますが、その間に色々と考えて来たこと、

気づいたこと、研究して来たことの結論を簡単にお伝えしようと思っています。


どこかをどなたかを批判するものではありませんが、ただ、私はこう思うのですがとい

う内容ですので、どこかで差し障りがあれば申し訳ないかと。



ただ、私は理論的にはお話をしますが、それを受け入れるか受け入れないかは

勿論皆様方の判断にお任せするわけですから、これが絶対とは申しません。


私はこう思うのですがというお伝えしたいことは経験上からきます理論で

お話をしようかと。


私自身が着るだけのことでしたら、ここまでは研究することもなかったでしょうが、

指導するという立場は又、自分が美しく着るというのとは又違いますね。



美しく着ている方が指導に向いているかどうかはまた別問題なんですね。


私がこのように研究を、実験をしていくのはやはり生徒さんのためでしょうね。


何とかしてという思いがこうやって研究をするということになっているのだと

思います。


この十年間あちこちで木耶ラの魔法の親指も指導してまいりましたし、公演もして

参りましたし、このような公演も各地でやって参りました。


東京でも十名程の呉服屋の女将さんがたへもご指導させていただいております。

講演会にもそういうプロの方々もお越しいただいております。


ですから、ご存知いただいているかたもいらっしゃるのではと思っております。



本当はもっともっと詳細に渡ってのお話をさせていただきたいのですが、

それは時間の関係でできませんが、改めて家庭画報、きものSalonのセブンアカデミー

の講習会が今年は最後になりますが、10月26日の3時から、そして来年も2月に

開いてくださいますので、そちらの方へおこしくださいませ。


そうしましたら、長襦袢の講習からお話からかなり詳細にわたってご説明と

ご指導ができると思います。


色んな形で皆様方にお会いできることを楽しみにしております。


トークショーではご質問をお受けする時間がありませんが、又そういうご質問を

お受けできる機会が今年ございますので、このブログにおきましてご案内

いたしたいと思います。当日は終了後時間があまりありませんので、ご了承くださいませ。



木耶ラの魔法の親指の実演も最初にさせていただきます。




[PR]

# by kiyara888 | 2018-10-19 23:25 | きもののはなし | Comments(0)