歩き続けます





今朝は青空で始まりましたが、もうどんよりと冬の空に。

寒さで胃が痛くなっていましたが、昨日のテレビで葛根湯がいいと言っていました。

要するに風邪をひきかけたときだけでなく、漢方薬として葛根湯を飲むと

身体が暖かくなり、胃が痛くなったり、肩が凝ったりが無くなるそうです。


で、昨日寒い中11時前に葛根湯を買いに行きました。


少し風邪気味が気になっていましたので。


歩いて3分のところの薬局やさんはまだ営業していますので。


早く治したいと思う気持ちですが、なんとなく良くなったような気がしますね。


生姜湯を飲んだりで、身体を温めています。


テレビがない家というのもありますが、やはり情報を早く手に入れるには

テレビは必要かなと。


みかんが骨粗鬆症に大変いいと言っていましたね。

今までは考えられない事ですが、みかん4個を食べるといいそうです。



母が骨粗鬆症ですが、20センチほど小さくなり、驚いたことがあります。

遺伝だと困ると思っていましたが、みかん4個で済むのなら。



昨日新年のご挨拶と共に暖かいメールが入って来ました。


仕事に関係した方ですが、この一年間、見守ってくださって、持ち上げてくださって

しっかりと道を作ってくださったのですが、今年からはその方無しで歩むことに

なります。ですが、今年も外から見守ってくださるというメールでした。



まだお出会いしてたったの1年ですが、相性がいいというのでしょうか、

良く理解してくださって本当に有難いです。


相性がいいというのは本当に時間とも年数とも関係がないですね。



私の性格はかなり好き嫌いがしっかりしていますし、思ったこともはっきり言いますし

妥協はしませんので、人間関係が複雑ということはないですね。


ただ、知人の時にはあまり近寄らなかったとしても生徒さんになられると全然

変わりますね。講師としての立場になれば何にも問題がなくなります。


そして熱心でいらしたら、情熱を持ってご指導したいと思いますね。



着物講師で無かったら、どんな勝手な生き方をしていたのだろうと恐ろしくなります。


私のような者でも、相性が合う人とはこちらも相手も疲れずにいることができ、

スムーズにこちらが思っていることが伝わる、それの付き合いの年月関係なく。

これは大切なことですね。


この方とはお会いした時に一瞬にしてわかりましたね。

たぶんお互いだと思います。



仕事はある意味戦いでもありますから、こういう方の存在は本当に有難いです。


長い間ご一緒に仕事をさせていただいているかたがたは戦友ですね。




先程まで曇っていました窓から見えます空は青空に変わりました。


何が起こるかわからない毎日。

兎に角前を向いて歩くのみです。

お一人でも私を必要としてくださっている方がいる限り歩き続けます。




by kiyara888 | 2019-01-09 11:49 | 日常 | Comments(0)