過去の記事がランクアップ?

d0161928_14530494.jpeg






d0161928_14532253.jpeg








d0161928_14531219.jpeg






黒澤明監督の映画「夢」の中の「日照り雨」


これは私達は子供の頃から「狐の嫁入り」とよんでいます。


雨が降っているのに、陽が差しているという情景をこう呼んでいます。



これは黒澤監督の子供の頃の夢をそのまま再現したと説明があったのですが、

私もこの光景をみたことがあるような錯覚を覚えまして、この映像と音楽に

入り込んでしまいました。



確か90歳をすぎての作品だったと思うのですが、この七話からなるオムニバス式

映画です。

この映画は何度も観ましたが、黒澤監督は純粋な方だったと感動しています。


そこに流れるそれぞれのバックミュージックにも心を奪われました。



実はこれはかなり前にアップしたものなのですが、私の過去からの記事の中から

ランクインした記事です。改めて見まして、又懐かしく感じまして再アップしています。


10位までの中半分はかなり過去のものでして、それがランクアップしてくるのは

何故なのかと不思議なのですが。



残念なことに一位はずっと着物とは関係がないものです。

認知症の問題の解き方という内容のものが常に一位に入っていますね。


最初に見せられる絵4枚と数字4つを見せられまして、ほかの問題を解き終わってから

最後になんだったのかと聞かれるのですが、認知症でなくても覚えられない

気がします。


で私が考えたやり方でしたら、実は覚えられるんですね。


普通でも認知症ではと疑われるくらいに忘れ物が多いのですが、

こういう問題は得意といいますか。

その覚え方を買いたのですが、題を勘違いされているのかもしれません。

読まれた後で、なんだってがっかりされているかもしれません。


二位はお衿について、三位は簡単に結べる二重太鼓ですね。


これもかなり前にアップしたものです。


きもののはなしを遡っていただければ、どこかで出てきます。


順位が上の方でも認知症がアップに貢献しているとは、まあなんとも言えないですね。




by kiyara888 | 2019-01-08 15:13 | 日常 | Comments(0)