民族衣裳の美しさ


d0161928_21032388.jpeg




先日福山の生徒さんがたから、70歳にしては首が綺麗だとお褒め頂きました。


何かお手入れをと聞かれましたが、首どころか顔も手入れをしていませんが、

今朝改めて首を見ました。

首に注目したことはなかったですね。

日焼け止めもしていませんが、たしかにここには皺はない(笑)。

顔と変わってほしい(笑)。



昨日いらしたお客様から最近穏やかになられましたねとも。

以前はキリッとされてましたが、ふんわりとした感じに。


異論のある方もいらっしゃるかも?

70にしては姿勢がいいとも。


まあ年をとりますとなんでもいいですからお褒めいただくとありがたいです。



今朝の朝ドラのまんぺいさんの言葉は身にしみました。

私もこの仕事が好きですから、死ぬまで続けていきますが、生徒さんがたと

楽しくやっていけたら本望です。


博多の教室に行かせてと主人に許可を取りましたとのお言葉も昨日も頂きました。

本当に有難いです。嬉しい。

先生のように着たいと言ってくださいますが、どんどん追い越していってください。

それが老婆の楽しみです。 なんて(笑)。


自分で老婆とは全然思ってないです。もう一回Queenを観たいと思っているくらいですから。

身体は老婆になってきていて、困っています。

食事も減りましたし。


でも生徒さんがたの着物姿での大変身を夢見て頑張ります。

あと一息の方もどんどん生まれていますので。

頑張りましょう。そして着物ライフを楽しみましょう!

オリンピックも万博も着物すがたでおもてなし。


インドでサリーすがたの方に会いますと本当に綺麗で嬉しかったですから。

民族衣装がその国の方を一番美しくみせますね。


[PR]

by kiyara888 | 2018-12-08 08:43 | 日常 | Comments(0)