汗を一番吸収する素材は?


d0161928_02003708.jpeg




今面白いことをテレビの番組で言ってましたね。

汗染みができない素材。


ポリエステルが一番シミができない

次にシルク

次に麻

そして綿




皆さんなるほどと言ってましたが、

ポリエステルには穴がないので吸収しないそうです。


ほかに穴、隙間があるので汗染みが現れる



ということでこの番組の結論はポリエステルがいいですよということですか。


いやいや、これで証明されましたが、肌襦袢は綿が汗を吸ってくれると

いうことを証明したということです。


そして麻も穴が空いている。


そして絹にも。


ということで密封されないためにはポリエステルは真夏には向かないと

いうことですね。


ですが、夏はバシャバシャ洗いたい。

ポリエステルの長襦袢でも平織りではなく絽織であればまだ隙間が

いっぱいですのでいいでしょうか。


ですが、私は普段にはなるべく麻の長襦袢を使用していますね。

ポリエステルは便利ですが、それぞれ合った使用をすれば

いいのでしょうか。


お稽古には最適ですが。


下着は上は綿の晒しの肌襦袢、裾除けは絹の裾除けを使用しています。

肌襦袢は汗を吸ってくれるもの、そして裾除けは絹は涼しいです。

夏は絽の裾除けもあります。


私は夏だけはワンピースを使用していません。

長襦袢と着物が透けます場合は裾除けの丈をなるべく長襦袢に合わせたいと

思っていますから。

まあワンピースで裾が長いものを見つけるという手もありますが、

正絹でとなりますと結構お高いかもしれませんので。


生徒さんはご自分で裏地などで作られていますね。


ウエストの部分は汗を吸いやすい晒しにされた方がいいかもしれませんですね。



[PR]

by kiyara888 | 2018-08-14 19:24 | きもののはなし | Comments(0)