人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物講師木耶ラ
by kiyara888
多くの方が美しく、早く着物が着れるようにお手伝いし、この素晴らしい日本の民族衣装着物を後世に伝えていきたいと思っています。 YouTube「木耶ラの着付け」200秒で着あげる。    
カテゴリ
全体
木耶ラの着物談義
後期高齢者としての人生を楽しもう
ZOOM 木耶ラの魔法の親指講習会 
木耶ラのプロフィール
ZOOM木耶ラの勝手にお喋りkimono
木耶ラの本の話
木耶ラの長襦袢
日常
きもののはなし
イタリア物語
里山便り
うさぎとのとの生活
YouTubeライブ
着姿の美しい方々
生徒さん紹介
YouTube 動画
sutand.fm
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
キャンプ
by キャンプ at 08:07
> 師子乃さん 返事が..
by kiyara888 at 21:40
> msuiseiさん ..
by kiyara888 at 21:32
この曲はファドではありま..
by msuisei at 00:59
ディープインパクト
by ディープインパクト at 15:06
三橋栄香 新井悦二
by 三橋栄香 三橋栄香 at 15:05
アイパッド
by 福村晃夫 at 16:08
三橋栄香
by アイパッド at 16:08
永本裕章
by 扇風機 at 20:48
扇風機
by 仲嶺亜也菜 at 17:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


人生着物指導にすべてをかけて(*^_^*)


人生着物指導にすべてをかけて(*^_^*)_d0161928_2235175.jpg



昨日今日と色々とバタバタしまして、すっかり疲れてしまいました。

暑さもあり珍しく夕方からぐっすり寝てしまいました。

食事をしたあともぼーっとしています。


走り続けていますから、一旦止まりますとこういう状態になるのでしょうね。

元気ですねとよく言われますが、確かに元気なんですが、それはたぶん、

身体より精神の問題でしょうね。


楽しいことをしている時は全然疲れない。

嫌なことだと凄く疲れてストレスになるといったような。


特に私たちの年代になりますと若い人ほど体力はありませんし、免疫力も

現象しているのは間違いありませんから、気でもっているような。



まあどんなことがありましても、一生着物の指導をしていくことを

まったく浴衣も着れなかった、何度教室を変えても指導者を変えても

着ることができなかったという方々を見事に変身していただくために

情熱をかけたいと思っています。


これは天職だと思っています。

結構飽きっぽい性格でもありますから、こんなに続くと言うのは本当に

好きなのだと思いますね。



人生着物指導にすべてをかけて(*^_^*)_d0161928_2237385.jpg





もう42年になりますね。

色々と研究し、体験しそしてそれを生徒さん方にご指導をしています。

長い間の研究を短時間でお渡しし、見事に変身していたくために。


着物が着れることで人生も変わりますからね。


私にはこれ以外に自慢できることもなく、一生を着物の指導にかけていきたいと

思います。


何があっても



ターニングぽインとが訪れるとしてもこれは変わらないでしょうね。


人生着物指導にすべてをかけて(*^_^*)_d0161928_22355659.jpg



さて来月は岡山から始まりますが、手の使い方からご指導いたします。

人の背中に結ぶ二重太鼓、 会得すれば腱鞘炎になることもなく

3分で結べます。



着物を指導し続けるためには人生を変えないといけないかもしれませんが、

ターニングポイントに遭遇しても何があっても指導は続けますね。





学院では着せ方全般、男性の着付けの指導、組みひも、帯の縫い方、

マナーなどなど様々なことをご指導していましたが、やはり

自分で着ることだけでも深い世界だと思い、そしてやはり着せ付けには着せ付けの

プロがいて、それぞれにプロがいて、その深い世界があるわけですから、


一つのこと  自分で着るということを徹底してご指導したいと思っています。

それ以外のことは又その道のプロに習っていただけらばと。



で、時間ができましたら、徐々に生徒さん方の着物姿をご紹介いたしますね。

お洋服と着物姿を同時に掲載し、それぞれの魅力をご覧いただきたいと思います。


と書きながら絶対に驚くほで着物で変身されますよとここで言っていますが(笑)



そしてこの方の着物姿はいいなあと思う方もご紹介できらばと思っています。

着方だけでなくその方のお持ちの雰囲気なども。


お一人もうお願いしたい方がいらっしゃいますが、まだ許可を取っていません。


ファッションモデル的に素敵だなあと思うのではなく、味のある着方をなさっていると

いう意味ですが、彼女の世界の中での着方ですね。


取りあえずその方にお話しいたしますので、暫くお待ちくださいませ寝。



何があっても生徒さんだけは見捨てることはしませんので、ご安心を。


今教室が楽しくて楽しくて。


どの教室もウキウキと出かけております(笑)

ですから朝の4時起きでも大丈夫なんですね。



行きたいないと思えばすぐに行きません。わがままですから何しろ(笑)



まあかなり天然ですし。




ちょっと元気が回復できたようですが、でも身体は疲れていますので、

早く寝ることにしましょう。


寝すぎかもしれませんが。
by kiyara888 | 2015-08-21 22:38 | 日常 | Comments(0)
<< 衣替えは楽しい アマチュア落語家   粗忽屋勘心さん >>