花子さんと白蓮さん

d0161928_238840.jpg

                              歌人 白蓮さん

d0161928_238535.jpg

                              白蓮さん   16歳


d0161928_2392676.jpg

                              白蓮御殿






朝ドラの「花子とアン」は結構気に入っていまして、楽しみに毎朝観ております。

今花子の生涯の友になる葉山蓮子が登場していますが、この蓮子のモデルは

なんと白蓮さんだそうです。歌人柳原白蓮。

そして実際に同じ学校で出会い花子の生涯の友になるそうです。

驚きました。

確かに生い立ちはそうですね。


白蓮さんは大正天皇のお従妹さんに当たります。

お母様は芸者さんだったそうです。

数奇な運命をたどられますが、愛する人との出会いで最後には幸せな人生を歩かれました。


白蓮屋敷は今では市が保有し見学できるようになっていますが、

以前は私の友人一家が住んでいまして、このお宅に泊まったことがあります。

それも二階のお庭が見渡せる白蓮さんの御部屋に。


広大な庭には築山があり川が流れていました。


ちょっと驚きました。

あの蓮子様のモデルが白蓮さんだったとは。



仲間由紀恵さん、素敵ですね。髪型が素敵です。この当時流行っていたようです。

鬘ではなく、地毛だそうですよ。

吉高由里子さんももともとファンです。個性的な女優さんです。



白蓮さんは佐々木信綱の門下生でした。名前も佐々木信綱さんがお付けに

なったとか。


実際に短歌が彼女の寂しい心を救ってくれたようです。

脚が悪くなって思うのですが、脚が悪いと行動範囲が狭くなり様々なことが

できなくなりますが、俳句 短歌は作れますね。

手帳とボールペンがあればいいわけで、ベッドの上でも作れるわけです。

子規は病床の中から、素晴らしい歌をいくつも作っています。


花子さんと白蓮さんが生涯の友であったことはうなづけます。

同じ文学の道へまっすぐに向かっていったのですね。

花子さんは貧富の差をもろともせずに、白蓮さんは数奇な運命に流されることなく。

自分をしっかりと見つめて幸せを勝ち取っていく。

う~ん、足元にも及びません。


さて、今日も花子とアンを観ることにしましょう。そして元気をいただくことにしましょう。

by kiyara888 | 2014-04-29 23:15 | 日常 | Comments(0)