人気ブログランキング | 話題のタグを見る

着物講師木耶ラ
by kiyara888
多くの方が美しく、早く着物が着れるようにお手伝いし、この素晴らしい日本の民族衣装着物を後世に伝えていきたいと思っています。 YouTube「木耶ラの着付け」200秒で着あげる。    
カテゴリ
全体
木耶ラの着物談義
後期高齢者としての人生を楽しもう
ZOOM 木耶ラの魔法の親指講習会 
木耶ラのプロフィール
ZOOM木耶ラの勝手にお喋りkimono
木耶ラの本の話
木耶ラの長襦袢
日常
きもののはなし
イタリア物語
里山便り
うさぎとのとの生活
YouTubeライブ
着姿の美しい方々
生徒さん紹介
YouTube 動画
sutand.fm
未分類
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 01月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 04月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 11月
2021年 10月
2021年 09月
2021年 08月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 11月
2018年 10月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 11月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 02月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
フォロー中のブログ
最新のコメント
キャンプ
by キャンプ at 08:07
> 師子乃さん 返事が..
by kiyara888 at 21:40
> msuiseiさん ..
by kiyara888 at 21:32
この曲はファドではありま..
by msuisei at 00:59
ディープインパクト
by ディープインパクト at 15:06
三橋栄香 新井悦二
by 三橋栄香 三橋栄香 at 15:05
アイパッド
by 福村晃夫 at 16:08
三橋栄香
by アイパッド at 16:08
永本裕章
by 扇風機 at 20:48
扇風機
by 仲嶺亜也菜 at 17:01
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧


着物すがたのお母さん

今年一年は私にとってはお正月からあまりいい年ではありませんでした。

なかなか波乱万丈な年になりましたが、なんとか後半落ち着いてきました。

来年は足も動き出しましたので、今年の倍くらい頑張ることができそうです。


先日生徒さんのお一人と話をしていたのですが、娘さんの入学式に着物で

行きたいけれど、たぶん自分ひとりなのではとちょっと、躊躇する、

でも自分の入学式に着物を着た母を見たとき綺麗と思い誇りに思ったことが

印象的で忘れられないので、やっぱり着ていきたいしと迷っていられるようでした。


実は私も母をきれいだと思ったのはやはり学校に着物姿で着たときでした。

特に紫の着物姿の母を奇麗だと子供心に思いました。

それまではそう思ったことはなかったのですが。

結構服のおしゃれがすきだったのですが、でもあまりそう感じたことはありません。

そんなに美人ではなかったし、きれいだとは感じていませんでした。(*^_^*)

でも着物を着たときだけは奇麗だと感じたんですね。

生徒さんは一回りくらい下の方だと思いますので世代変わらずやはり

母親の着物姿は子供心に特別に美しいのですね。


ですから彼女に一人であっても着物姿で行くことをお勧めしました

そこにいる子供たちにも着物姿をいうものを見てほしいですね。


先日六戈先生の岡山での高校生 中学生の講演会にお供しましたが、

二人着物姿で行きました。

彼女もどうしょうかと迷っていましたが、私は体育館に集まる子供たちにも

着物姿を見てもらいましょうよと誘いました。


お茶のお稽古に行っている若い生徒さんにもお稽古にも着物で是非とおすすめしています。

先生もその方が喜ばれるそうです。


来年は今年よりもっともっと活動的に着物の素晴らしさを伝えていきたいと思います。
by kiyara888 | 2012-12-30 11:18 | 日常 | Comments(5)
Commented by さつき at 2012-12-31 09:51 x
はじめまして。
繰越のことを勉強しようと、いろいろ検索しておりまして、こちらのブログにいきつきました。
繰越を8分にすると、衿がきちんと抜けて戻ってこないというお話、非常に興味深く拝見しました。
ですが、着物の肩山の線が肩の上に乗っていると、硬い感じになったり、裄が長く必要ということも、また事実だと思います。(有名な方の対談とうのは、七緒の対談ですよね!私もあちらで勉強していた人間で、頑なに繰越を五分にする方針に疑問を持ちはじめて、こちらのブログにたどりつきました)
例えば、襦袢は繰越を8分にして、着物は5分にするということを、自分で実験し始めているのですが、このことについてどう思われますか??
当店では、羽織の後ろ姿を綺麗にするために、着物の繰越より羽織を減らしています(ご希望の方に説明した上で)ですので、襦袢と着物も、袖振りが多少まわりますが、他に特に問題は発生しないのではないかと、考えています。
年末のお忙しいところ、不躾な乱文で申し訳ありませんが、先生のご意見を頂戴できれば大変光栄です。
またお時間ございますときに、ご返答をお待ちしております。
Commented by kiyara888 at 2012-12-31 10:53
さつきさま  コメントありがとうございます。今長々とお返事を書きすぎまして、600字減らしなさいという注意がありアップできませんでした。一旦消しました。今日中に改めまして普通の記事としてアップいたしますので少々お待ちいただけますでしょうか。
Commented by さつき at 2012-12-31 11:14 x
お忙しいところありがとうございます!
また記事の方、拝見させていただきます。
よろしくお願いいたします。
Commented by kiyara888 at 2012-12-31 11:23
まだ研究中のことをアップしたりができなかったりしますので、次回からのご質問とお返事はこちらの方へお願いできますでしょうか?
kiyara888@hi2.enjoy.ne.jp
Commented by さつき at 2012-12-31 11:30 x
アドレスありがとうございます。
さっそく、メールをお送りさせていただきます。よろしくお願いいたします。
<< またまた唾液の話 唾液が出なかった >>