父が帰る日です。





お盆ですが、連絡事項などで忙しくしていますが、この日もお仕事を

されている方もいらっしゃいますね。

当然のことでしょうけれど。



私も昔はお正月もお盆も働いていましたですね。

当然だとは思っていましたが、今は一応お休みです。


ですが、やはり仕事を朝からしております。


打ち合わせなどを。

9月から忙しくなりますので、今のうちにできることをしておきませんと。



着物の指導には理論的に整理してできますのに、他はできないんですね。


頭の中にファイルがありませんからもうグチャグチャ。



このiPadが秘書になってくれるはずなんですが。

秘書をうまく使いこなさなければ意味ないですね。

今の所力不足です。秋には先生のご指導を仰ぎますので、かなり上達すると

思います。ご指導願いたいことは書き留めておりますので。

それさえも忘れますから。



このiPadにそれも記載しています。

落としましても、バックアップしていますし、ロックをかけていますので、

他の人には開けれませんし、安全です。


ただiPad Proになったら四つの数字が二つ増えまして六つになりましたので、

忘れないようにしませんと。



イタリア語も途中になっています。頑張りませんと。


2年で二級をという夢を実現させなければ。

イタリア語できもの指導も。


時間がないと言わず、起きてすぐにいたしましょう。三十分でもいいですし。

コツコツと。


さて今宵は父が帰ってきます。




# by kiyara888 | 2017-08-13 15:08 | 日常 | Comments(0)

映画逆光の頃

今日は久し振りに壮太郎さんとメールで情報交換をしました。


電話のほうが速いくらいの長話になりましたが、映像交換などもしましたので


この方が良かったのですが。






d0161928_17122115.jpg



映画「逆光の頃」


京都を舞台にした映画ですが、京都の雰囲気を大事にした映画だと

評されていました。

音も自然の音を取り入れているそうです。


壮太郎さんは主人公のお父さん役だそうです。

まだ青年という感じですが、歳から行けばおかしくはないでしょうか。


京都弁には苦労したそうです。

いやあ、観てみたいです。

博多では上演されないそうです。

京都の美しい風景に音が盛り込まれた美しい映画だそうです。

これはコメントで書かれていたものです。




# by kiyara888 | 2017-08-12 17:28 | 日常 | Comments(0)

木耶ラの魔法の掌





このネーミングは寺田氏が付けたものです。


新しい技術を考えたとお話ししましたら、ちょっと見せて欲しいとのこと。


ご覧になったあと「これは木耶ラの魔法の掌」だと命名されました。



なるほど、まあ親指ほどの魔法はありませんが(笑)。


おはしょりの始末でお悩みの方には魔法に見えるかもしれませんが、

これは他にもいい方法があるかもしれません。

ですが、難しいとお悩みの方にはまあお役に立つかもしれません。


今のところは教室でしかご指導していませんが、これも講習会をとして

ご指導できる場所があればと思っています。




「木耶ラの魔法の親指」は長襦袢ですが


「木耶ラの魔法の掌」は着物の着方になります。



帯には帯で二重太鼓の簡単な結び方をご指導しております。

私で一分半。


youtube「木耶ラの着方」でご覧いただけます。




いままとめかけています。それぞれのお衿の合わせも。


これは大変面白いお話になります。


先日も素敵な夏のお召し物をまとっていらした女優さん。


残念! お衿が残念。



ちょっとのことで大変身されますのに。



でもそう思って、アドバイスさせていただきましても、

ムッとされることが多いですから、もうやめております(笑)。



着こなしがおできの方はどんなお衿でも素敵なんですよね。


お衿が立っていたとしても素敵なんですよね。


着こなされてない方はやっぱり変なんですね。


一目瞭然です。



私の生徒さん方は見る目ができてきていますね。


お衿についての指導が多いですから。’


さて、今日一日中の準備をしませんと。’


# by kiyara888 | 2017-08-12 09:08 | きもののはなし | Comments(0)

思いがけない哀と喜




おはようございます。


この三日間の喜怒哀楽の喜と哀の思いがけないほどの大きさの

報でまだ驚きが収まりません。

どちらとも受け取り兼ねているといった状態です。

夜はもう考えるということを放棄した状態でぼんやりとyoutubeで

昔の曲を聴いたりと。


さて哀の方は少し落ち着いています。


喜の方はちょっと驚きの中で真っ白になっていましたが、兎に角

今までの自分での道を歩いて来ただけですから、その結果がでてきたと

思えばいいのかもと。



このままこの道をただただ真っ直ぐに歩いていくだけだと。

ぶれずに。


ここまで応援してくださった方々に感謝です。



# by kiyara888 | 2017-08-12 08:53 | 日常 | Comments(0)

朝な夕なに‥‥‥‥真夜中のブルース

d0161928_01584709.jpg



最近は疲れた神経をほぐすために夜昔の懐かしい音楽を聴いています。

結構夢中になって曲を漁っていますが、なかなかいい曲が多いです。


今日はふと昔の好きだった映画、好きだった女優の作品

「朝な夕なに」、曲は有名な「真夜中のブルース」

この曲は今でも使われていますね。

映画をご存じなくても、曲はああ、あの曲ねとお分かりになる方は

多いでしょうね。

ドイツ映画ですが、これも私はまだ高校ぐらいだったかもしれませんが、

この主役のルートロイベリックが大好きでした。


まだ高校生活だったようなきがしますが、このドイツ映画の女優さんに

一目惚れでしたが、理知的な大人の魅力を感じ取っていたのでしょうか。


アメリカ映画やイタリア映画に登場する女優さんではなく、このルートロイベリックでした。

映画はあと一つしか彼女の出演作はありません。。



フェイバーさんにしましても、ルートロイベリックにしましても、


その時の感覚が蘇ってきます。そして今も同じように好きだという

感情が湧いてきます。


こういうことは大人になっても変わるということがないのでしょうか。

皆様は如何でしょう?


こんな遅くまで起きてるんですねですか?


いえいえ、うたた寝から先ほど目が覚めたんです。

3時間ほど眠っていたようです。

間も無く一眠り致します。




# by kiyara888 | 2017-08-12 01:59 | 日常 | Comments(0)