映画 ジュジェッペ トルナトーレ 我が映画人生

d0161928_09494081.jpg






この映画はイタリア映画ファンにはたまらなく魅力的です。


イタリア映画界の巨匠ジュジェッペ・トルナトーレ監督のドキュメンタリー

ですが、それぞれの映画の製作過程、出演者、関係者すべて、そして

それぞれの映画はへのトルナトーレの思いなどが折り込まれています。


この映画を観ましたら改めてそれぞれの作品を再度観てみたいと強く

感じました。


そして私がずっと探し続けても見つけられない映画は「みな元気」


もトルナトーレの映画はだとわかりました。


晩年のマストロヤンニが主人公ですが、これは東京物語を彷彿とさせる

物語です。シチリアにすむ老人のところは子供達はだれも戻ってこない。

そこで成功した子供達を訪ねて旅をするのですが、ことごとく老人の

夢は砕けて行きます。だれひとり成功はしていませんでした。そればかりか

1人の息子はもうこの世のものでは無かった。子供達はこのことを隠すのに

一芝居をしますが、、、、、。



シチリアに戻った老人は妻のお墓に報告します。


「皆元気だよ」。 Tutti stanno bene

このタイトルがあまりにも直訳なので笑ってしまいました。


最初から最後までモーツアルトの交響曲が流れます。


ところがこの映画はTSUTAYAでも見つかりません。

イタリア会館にはあるような気がします。



ニューシネマパラダイス、マレーナ、シチリアシチリア、みんな元気。



出演者、関係者は皆声を揃えていいますね。


トルナトーレは子供のように純粋だと。


そしてシチリアシチリアは彼の映画はというよりは自分の住んでいた町を

再現したんだと。頭の中にある子供の時の街をそのまま再現したと。

全く同じに。



生粋のシチリア人 トルナトーレ。


シチリアを愛して止まない。


同じ南でもナポリ人とは違うと。

ナポリ人ほど開放的ではないそうですが、それはそうですね。

映画を観ていますとそれはよくわかります。


どちらもイタリアですし、どちらも魅力がありますが。


ずっとこの映画はを通して観ることが今はできませんが、ゆっくりと

観てみようと思っています。

今はイタリア語の勉強もなかなかできませんので、切れ切れですが、毎日観ています。

母の看護に交代で行っていますので時間が取れません。ほぼ、時間交代で毎日ですが。

看護師さんや看護婦さんが優しいので助かっています。




イタリア映画は今は私のイタリア語の先生です( ◠‿◠ )。




# by kiyara888 | 2017-08-16 10:23 | 日常 | Comments(0)

きものsalon秋号に木耶ラのイベントの告知が掲載

d0161928_14070690.jpg






19日にいよいよ発売が始まります。



今回二つのイベントで木耶ラも掲載していただきました。

一つはきものsalonのお仕事で、もう一つはきものsalon、家庭画報の

出版社 世界文化社のお仕事です。



私自身も仕事の内容の全体を把握できていませんので、発売日が楽しみです。’


仕事としましては私の得意分野ですので、ただただ楽しみにしております。

きものsalon秋号をご覧いただけたら嬉しいです。



# by kiyara888 | 2017-08-15 14:16 | きもののはなし | Comments(0)

伝統芸能が趣味

d0161928_09504340.jpg




おはようございます。







朝から今日も雨ですが、涼しいかといえばそうでもなく、


東京は寒いくらいという連絡が入りましても、ここは暑いですね。

東京が22度とう日にもこちらは30度。ちょっと涼しいとはいえません。


博多に戻りまして色々なお誘いをお受けしますが、それも気楽に気楽な

入場料で行けるといいますか、会場もすぐ近くでもあり、この夏

講談、落語、琵琶とお誘いを受けています。


ただ、何故か仕事とぶつかることが多く、行けないことの方が多いのですが、

それでも頻繁に開催されています。会場もこじんまりとしていまして、

雰囲気はいいですね。


勿論大きな会場での大々的な落語会とうのもありますが。


私はこれらの鑑賞以外、そして勿論歌舞伎、お能、文楽も入れましてですが、

他にあまり趣味がありませんですね。


山に登りたいという願望があってもこちらはまだ落ち着いていませんので、’

それは別ですが。


仕事以外で遊ぶということがほとんどなく、外食もほとんどなく、’

飲みに行くこともなく、お休みには自宅で勉強しています(笑)。



楽しみは伝統芸能鑑賞でしょうか。


落語はプロの方、セミプロの方など色々ですが、盛んです。

私はいつも博多でご活躍のセミプロの方から頻繁にご案内いただきます。

プロの落語会も企画なさっていて若手の落語家さんを招待されているのですが

これもなかなか時間が合いません。


この方は中村蒼さんのお父様でした。

蒼さん、ずっとご活躍ですね。のんびりして子ですとおっしゃっていましたが、

ドラマ「本棚食堂」の蒼さんがそのままの蒼さんだそうです。

となりますとかなりのんびりされていますね(笑)。


ですが、様々な役に挑戦されていまして、錚々たる方々と共演されていまして、

舞台もこなされていまして、大した方です。


着物姿で古典芸能鑑賞という楽しみを生徒さん方と分かち合っています。

サロンで仲良く着物を楽しむ、古典芸能を楽しむというのが私の老後の

希望です。


今年は9月に大濠能楽堂でのこれは本当に鑑賞する価値があるお能を

生徒さん方と鑑賞致します。


十五名近くの着物を姿が並びます。

京都のからも東京がからも鑑賞にお越しですから、ここは指導者としましては

力が入ります。


内容につきましては再度ご案内致します。’

主催者でもある能楽師片山伸吾氏のご紹介も。

Youは何しに日本へにもお稽古場が撮影されたそうです。

この番組にお出になるようですよ。



生徒さん方の中には初めての本格的お能鑑賞で緊張されている方も

おいでですが、全然大丈夫ですよ。

おしゃべりしない、中では飲食はしないとうことぐらいでしょうか。

気をつけますのは。


一度ご一緒すればあとはもう簡単です。



それよりも私が緊張感致します(笑)。

素敵なお衿になりますよとうたっていますので、生徒さん方、お頼み申しますよ(笑)。

お休みしていて自信のない方はプライベートレッスンにいらしてください。



# by kiyara888 | 2017-08-15 09:42 | 日常 | Comments(0)

イタリア映画で イタリア語の勉強


イタリア語を始めますといいましても、いまは何かと落ち着かない事で、

机に座っている時間がなくなりました。

で映画を食事の間、もしくはかけっぱなしで音だけを聞いています。

耳慣れのためですが、何もしないよりはましかなと。


それでも単語を毎日10個は覚えたいですね。


文法は1日その日をとりまして集中的にやってしまおうかと。

自分で作った参考書がありますので、それで復習すれば大丈夫でしょう。’

一旦は覚えていたのですから。


イタリア会館ではDVDを無料で貸し出ししてくれますので楽しみです。

TSUTAYAにもない映画がかなりありますから。

何もしないとどこか不安定になりますね。


せめて単語を10個でも覚えましたら落ち着くでしょうね。

昨日は甥が4歳の子を連れて来ていましたが、表情が可愛くて、

母もご機嫌でした。ひ孫ですが、母の手を握ってくれたり、


入れ歯を外した時はギョッとしまして固まっていましたが(笑)。



食事が疎かになっていますので、今日はしっかりいただくとしましょうか。

と言いましても食べたいのは卵かけご飯。コマーシャルで見まして、

無性に食べたくなりました。お豆腐のお味噌汁とそれだけでいいのですが、

そういうわけにはいかないでしょうね。栄養不足でしょうか。’

コマーシャルの力はすごいですね。美味しそうに食べられますと


お茶漬けを食べたくなったり、ビールが飲みたくなったり、一流のコマーシャルは

影響力大です。


ではこれから支度を致しましょう。


# by kiyara888 | 2017-08-14 11:37 | 日常 | Comments(0)

浴衣にも和装用ブラジャーを

d0161928_23065519.jpeg


このお盆には浴衣を着ている人が多いですね。

あちこちでイベントがあるようで、よく見かけます。

ここで気になりますのはやはり着丈でしょうか?


前にも書きましたが、


若い方の場合は 着丈でしょう?


これに関しましては結構きもののはなしのカテゴリに掲載しております。

それも又もう一度アップするとしまして、もう一つ気になりますのは、

若い子の和装用ブラジャーなしの着姿です。

胸があまり大きくない方は目立ちませんが(ですが、していないのはこちらから

わかります。)


そのボリュームがこちらに伝わります。

やはり和装用ブラジャーを使用されるほうがいいでしょうね。

お洋服にブラジャーをされますように。

ある程度のお年の方も老けて見えますので、やはりなさるほうがいいでしょうか。


あくまで外出着としてお召しになる場合ですが。

お風呂上がりに着る浴衣でしたら、問題ありませんが。


今の浴衣は湯がありというよりも外出着として着ることが多いですから。’


昔は和装用ブラジャーをしなかったじゃないですかとおっしゃるかもしれませんが、

ないのですが、着物を着ます時は和装用ブラジャーではなく、晒しで胸を

抑えていました。

それを簡単にしたのが和装用ブラジャーです。

昔も胸は抑えていました。


スキットきますにはやはりブラジャーが必要でしょうね。


又その比較の写真を掲載いたしましょう。



お洋服のブラジャーは兼用できません。’

使用目的が違いますから。


洋服用のブラジャーは胸を強調します。前にも出します。


着物用のブラジャーは胸を抑えて凸凹をなくします。

まったく用途が違いますから。





# by kiyara888 | 2017-08-13 22:33 | きもののはなし | Comments(0)