浴衣のお衿合わせは涼しく





テレビで浴衣を着ていらしゃる方、アナウンサーでしたり、

ゲストでしたりですが、お衿があいかあらず暑苦しいと

感じる場合がありますね。


お衿が詰まりすぎているような。




長襦袢を着ていると思って浴衣を合わせます。

こうしますとお若い方でも少しゆとりができますよね。

このゆとりがお衿もとを涼しくみせるわけです。

写真を撮りまして、日曜日の夜にでも実際にご説明させて頂きます。







# by kiyara888 | 2017-08-18 00:15 | きもののはなし | Comments(0)

パソコンを使用していません。




今パソコンを使用していませんが、iPad Proになる前は、

パソコンのメールも受信しておりましたが、今はまだ設定ができていません。

少し時間がかかると思います。


ご連絡はiPadの方へお願い致します。

プロフィールのところにアドレスを記載しております。

出ることも多いですので、iPadのみ持参しています。


これからますますiPad Proだけで用事をすませると思いますので、

こちらへご連絡お願い致します。


生徒さん方へのアドバイスも画面が大きくなりましたので、便利になりました。

写真をかなりアップして拝見できています。




# by kiyara888 | 2017-08-17 13:46 | 日常 | Comments(0)

iPad Proを有効に

d0161928_05241956.jpg



おはようございます。

といいましても、うたた寝から目覚めまして、そのまま眠れずに起きております。

空腹がそうさせていると思うのですが、朝が来るまで我慢と思っていましたが。


二時半に目覚めましたが、何時頃に寝たのでしょうか。


起きている間にiPad Proを触っていましたが、流石に便利です。

12、9インチにしましたのは、1番の理由としまして、三分で着る着物に

二重太鼓のデモンストレーションよりも今は木耶ラの魔法の親指体験講習会の

方が機会が多くなりましたので、また、リクエストもこちらの方が多く

なりまして、お見せする機会がなくなりました。

それでiPadで今はお見せしています。

ですが、それまでのiPadは音量が無く、画面も小さく、大勢の方にお見せするには

難しいところがありました。


このiPad Proは四つのスピーカーが付いており、音量もかなりありまして、

当然のことながら画面も大きくご覧いただくのに大変便利になりました。

また実際デモンストレーションを行います時の音楽は今まででしたら、

マイクを通さないと聞こえなかったんですね。それも解決。

キーボードカバーを付けましたので、両手で打ち込めますから、

このブログ作成が早く、楽になりました。

lineも両手で打ち込めますから、文章が長いと言われています(笑)。



話す速さでキーボードを打てますので、お喋りな私としましては、

気をつけませんと、このように長くなってしまいますね(笑)。



9月の博多伝統工芸館でも10月の東京での二つのイベントにも、

11月の日本橋丸善でもこの3分間のデモンストレーションをご覧いただこうと

思っています。


目的は?

これくらい速く着れるということをお見せしたいのです。


勿論皆さん方が三分で着るというのは無理でしょうが、ですが、

十五分で着ることは出来るようになります。


それぐらいで着ている生徒さん方も多いですね。

明日も数人の生徒さん方と浴衣でジャズを聴きに行きますが、

ジャズ歌手も生徒さんなんです。


歩いて行けるところで、ジャズフェスティバルですから、気楽な雰囲気です。

このように着る機会も沢山作りますので、どんどん上達されますね。



私は高橋孝之氏の手描き縞の浴衣で。長襦袢を着まして。

羅の名古屋帯で。


写真をアップできるといいのですが、いつも忘れてしまいます。


もっとiPadの良さをお話ししたかったのですが、とりあえずはこの辺で。



# by kiyara888 | 2017-08-17 06:18 | 日常 | Comments(0)

看護婦さん、看護師さん、リハビリの先生、そして担当医の先生に感謝を





まあ母は病院から出たくないと言い出しまして、これまた困り者です。

看護師さん、看護師さん、リハビリの先生、すっかり気に入ってしまって、

ここにずっといるですって。

とても楽しそうで、笑い声も聞けまして、一安心ですが、まだ色々と

問題もあり、まったく食事をとりませんので、困り者です。

明日から鼻から食事を通すとか。


それでも皆さんへの信頼が不安というものを取り払ってくれているようです。


デイサービスでも親切にしていただき、ここでも親切にしていただき、

本当にありがたい事です。


自分の仕事を大切にしておられるんだなあと実感しています。


文句ばかりいう患者さんもおられますから、いつも感謝している母は

親切に余計にされるようです。


交代で行けますので、夕方までは仕事もできますので助かりますね。

今日は夕方からひ孫も来て賑やかになりました。


さて、明後日は仕事で行けませんので、明日は会いに行くとしましょう。


また甥に撮影をしてもらいます。急ぎですので明後日には必ず写真をとりまして

送らないといけませんので。私の写真ではありませんが。

スタイリストをしてきます。


準備万端。

未来へと向かって出発です。







# by kiyara888 | 2017-08-16 21:17 | 日常 | Comments(0)

映画 ジュジェッペ トルナトーレ 我が映画人生

d0161928_09494081.jpg






この映画はイタリア映画ファンにはたまらなく魅力的です。


イタリア映画界の巨匠ジュジェッペ・トルナトーレ監督のドキュメンタリー

ですが、それぞれの映画の製作過程、出演者、関係者すべて、そして

それぞれの映画はへのトルナトーレの思いなどが折り込まれています。


この映画を観ましたら改めてそれぞれの作品を再度観てみたいと強く

感じました。


そして私がずっと探し続けても見つけられない映画は「みな元気」


もトルナトーレの映画はだとわかりました。


晩年のマストロヤンニが主人公ですが、これは東京物語を彷彿とさせる

物語です。シチリアにすむ老人のところに子供達はだれも戻ってこない。

そこで成功した子供達を訪ねて旅をするのですが、ことごとく老人の

夢は砕けて行きます。だれひとり成功はしていませんでした。そればかりか

1人の息子はもうこの世のものでは無かった。子供達はこのことを隠すのに

一芝居をしますが、、、、、。



シチリアに戻った老人は妻のお墓に報告します。


「皆元気だよ」。 Tutti stanno bene

このタイトルがあまりにも直訳なので笑ってしまいました。


最初から最後までモーツアルトの交響曲が流れます。


ところがこの映画はTSUTAYAでも見つかりません。

イタリア会館にはあるような気がします。



ニューシネマパラダイス、マレーナ、シチリアシチリア、みんな元気。



出演者、関係者は皆声を揃えていいますね。


トルナトーレは子供のように純粋だと。


そしてシチリアシチリアは彼の映画はというよりは自分の住んでいた町を

再現したんだと。頭の中にある子供の時の街をそのまま再現したと。

全く同じに。



生粋のシチリア人 トルナトーレ。


シチリアを愛して止まない。




d0161928_10424541.jpg






d0161928_10425596.jpg







ずっとこの映画はを通して観ることが今はできませんが、ゆっくりと

観てみようと思っています。

今はイタリア語の勉強もなかなかできませんので、切れ切れですが、毎日観ています。


母の看護に交代で行っていますので時間が取れません。ほぼ、時間交代で毎日ですが、

看護師さんや看護婦さんが優しいので助かっています。




イタリア映画は今は私のイタリア語の先生です( ◠‿◠ )。




# by kiyara888 | 2017-08-16 10:24 | 日常 | Comments(0)