<   2017年 11月 ( 65 )   > この月の画像一覧

明日は丸善日本橋店にての最後の魔法の親指になります

d0161928_00062246.jpeg



今回10月から始まりました、東京での木耶ラの魔法の親指無料体験講習会

は明日で終了いたします。


最後の講習会になります。



10月はきものsalon、家庭画報の企画での講習会でしたが、

これも大変お喜びいただけました。



来年もお声をかけていただけそうですが、来年はとりあえずは二重太鼓の

結び方になると思います。


で魔法の親指は次回はいつになるかまだわかりません。

とりあえず、今年は明日が最後になります。



お衿をすっきりと着付けたいとお思いの方はどうぞお越しくださいませ。

あっという間に変身させていただきます。


たったの1回で。感動の講習会になります。


5名さま限定ですが、ご見学も自由でございます。


長襦袢、小物等はこちらで準備いたします。



11月20日日曜日 3時から 3階のギャラリーにて

お申し込みもこちらでお願いします。





by kiyara888 | 2017-11-19 00:28 | 木耶ラの魔法の親指講習会 | Comments(0)

賑わいの後

d0161928_22054371.jpeg




こうやって大勢の方がお見えになりますと本当に楽しいですね。


東京は自由で面白いと言いましても博多も同じですが(笑)。


終了後は相澤さん、丸善の山地さん、寺田さんの奥様、私四人で

お茶をしまして、おしゃべりを楽しみました。

ある意味凄いメンバーです(笑)。


思ったことはオブラートに包まずストレートで話すという。


まあ話が湧きました。


ピースをされているのはこの着物の作家さんです。これは手描きの

縞ですが、もう書くのは困難なってこられているそうです。

いずれ幻の着物になるのでしょうね。





d0161928_13352767.jpeg



明日は又賑わうと楽しいですね。



by kiyara888 | 2017-11-18 22:13 | きもののはなし | Comments(0)

講演会の終了後の賑わい

d0161928_18581242.jpeg
d0161928_18595529.jpeg



家庭画報の相澤さんに芸者さんに寺田氏のお客様に

お仲間に奥様に



まだまだいらしたのですが、お写真を写すことより

おしゃべりが過ぎましてうっかりと。



まだまだ喫茶店にて相澤さん、丸善の山地さん、寺田氏の奥様

と四人でおしゃべりが続いています。

言いたい放題の四人ですから、まあ面白いですよ。


途中で寺田氏は退席(笑)。








by kiyara888 | 2017-11-18 19:09 | 日常 | Comments(0)

絞り染めの世界のトークショウが始まりました

d0161928_16373094.jpeg










d0161928_16280400.jpeg




トークショウが始まりました。

今回も大勢の方がお見えになっています。



藤井健三氏と寺田氏の絞り染の世界のお話。


d0161928_16322523.jpeg




by kiyara888 | 2017-11-18 16:35 | 日常 | Comments(0)

時代物の絞りの色





おはようございます。


今日は雨が降るそうですね。

4時からトークショーがありますので、おいでになる方は大変ですね。

着物姿が多いでしょうから。







d0161928_08360515.jpeg



d0161928_08442925.jpeg






d0161928_08462515.jpeg




気が遠くなるような行程の絞りの着物



物によっては十数人の手を要して数年かかるというのをご存知ですか?


いずれ消えるかもしれない本物。


今本物を手にし、見ることができるという最後の時かもしれないですね。


今会場にやや朽ちかけた部分がある絞りの切れ端がかかっていますが、


この朽ちかけた部分の色は何だったのかの研究が始まります。


学者の方に解明して頂くそうです。


この絞りの各色の本当の色がいずれ解明されます。


さて、今日はノート持参で参加させて頂きましょうか。


しっかりお勉強してまいります。


生徒さんがたにお伝えしないといけませんし。


皆さま、沢山お勉強してきますのでお楽しみに。





by kiyara888 | 2017-11-18 08:45 | きもののはなし | Comments(0)

舞台俳優 小飯塚貴世江さん

d0161928_02262804.jpeg


お友達の小飯塚貴世江さんが来週のドクターXに出演するそう。

とっても性格のいい子ですが、元俳優座で、今は部隊に声優にと

活躍されています。



真面目で繊細な演技ができる女優さんです。

元々ドクターXは観ていますので、楽しみにしています。

ご主人は直虎の家来として出演。

同じ俳優座の俳優さんも六左エ門として登場されています。


この方もかなり昔ですが、お仕事を手伝っていただいたことが。

とても面白い方でした。




貴世江さんは不思議な女性で数日間ご一緒していますと

どんどん美しくなられるんですね。

たった1日で変化するわけがないのですが、内面からくるものでしょうか。


毎日毎日美しく輝いて来られるんです。

不思議な人だなあって思っていました。


久し振りに彼女を観ることができます。

楽しみにしています。


by kiyara888 | 2017-11-18 02:36 | 木耶ラの長襦袢 | Comments(0)

帯締めの役目


d0161928_00393476.jpeg








d0161928_00444711.jpeg







今回は帯締めを良くお褒めいただきます。


着物が違えましてもこの帯締めは結構何にでも合うようです。



やっぱり最後の締めとしまして、帯締めはいかに大事かという

ことがわかります。



着物は最後の最後まで気を抜けませんです。


また、季節によりましては違った合わせを楽しみたいものです。




by kiyara888 | 2017-11-18 00:53 | きもののはなし | Comments(0)

諦めないというこころ

d0161928_07533729.jpeg






d0161928_07532656.jpeg





今日のわろてんかには感動しました。

絶対に諦めない、出口は必ずあるという思いをもって自分のみちを

歩いて来ましたが、まさしく今朝はその通りのお話でした。


諦めない気持ちと手を差し伸べてくれる人の存在。

諦めないという気持ちを持ち続けていますと、必ず手を差し伸べてくれる

人が現れます。


このドラマでは高橋一生が演じているお役の人ですね。

いいお役ですね(笑)。

アイデアを提供してくれます。



そしてこの主役の女優さんの笑顔。

朝からこの笑顔を見ますと気分はやはりいいですね。


たぶん普段からこの笑顔の方なのでしょうか。


笑顔で乗り切るというお役がぴったりの女優さんです。




鈴木京香さんのおきもの姿も素敵です。

魅力的な女優さんですね。



これからどんどん面白くなっていくのでしょうね。

モデルがいるという歴史的なストーリーの方が好きですね。


フィクションでしたら、どこまでいくんだろうと思っているうちに終わってしまったり

何がいいたかったんだろうと思って見たり。


歴史上の人物でしたら、多少の脚色はあるにしましても、見応えがあります。

着地点がありますから。必ず。


けなす人、褒める人、それぞれいて当然ですが、それにめげないで

頑張ることですね。



では私も頑張って参ります。








by kiyara888 | 2017-11-17 08:02 | 日常 | Comments(0)

3時から木耶ラの魔法の親指無料体験会

d0161928_07124217.jpeg



今日は2回目になりますが、丸善日本橋店にて「木耶ラの魔法の体験講習会」

を3時から行います。


お洋服の上から長襦袢を羽織っていただきますので、お衿が無い方が

いいですね。変化がわかりやすいです。


5名さま限定になりますが、ご見学もご自由です。



体験していただいた方はほんとうに驚かれまして、喜ばれまして、

私にとりましては大変楽しい講習会です。


着物のお衿がもう一つと思っていらしゃる方はどうぞいらしてください。

数分後には見事に変身なさいますから。





by kiyara888 | 2017-11-17 07:20 | 木耶ラの魔法の親指講習会 | Comments(0)

インドのコモリン岬の日の出


d0161928_06475685.jpeg



今日も窓から前方に日の入りを見ることができました。


ビルとビルの間が珍しく結構空いていまして、そこから


部屋の窓から真っ直ぐの場所から現れます。


見事な大きな太陽が。


今日は雲がなくくっきりとずっと登っていくのが見えました。


結構早いですね。



昨日は人の為に祈りましたが、今日は別な人のためと自分のために。

昨日はすぐに雲にはいりましたので、時間がたりませんでしたが、

今日は沢山お祈りできました。





写真はインドの亜大陸最西端の聖地コモリン岬の日の出です。

インド海、アラビア海、ベンガル湾が交わるところです。

その交わっている流れが見えるんです。


ここは海からの日の出、海への日の入りが見える珍しい場所になります。


d0161928_06480755.jpeg


聖地ですから人が朝早くから集まってきまして、沐浴をしています。

浜には観光地よろしくお土産やさんが並び賑わっています。



d0161928_06474467.jpeg




d0161928_06481558.png



一番下のとんがった部分ですね。

南インドはインドらしさが残っていました。


今現在は知りませんが。

急速に発展していっているようですから。



リュックを背負って仲間たちと歩いた南インド

地を這うような旅はあれが最後ですね。

インドは是非こういう形での旅をと願っていましたが、

ある日現実になりました。



今の年ではもう難しいですから、貴重な旅の思い出です。



インドの日の出は確かに美しいのですが、


日の出はどんな場所でも同じように美しいですね。







by kiyara888 | 2017-11-17 07:11 | 日常 | Comments(0)