<   2017年 05月 ( 94 )   > この月の画像一覧

生徒さんの夢を一緒に





京都に落ち着きました。

うとうとしていますので、思い切って寝ることに。


暑さにダウンしています。



ですがお教室があった日は充実感がありますね。



夢を一緒に追いかけていますので。






by kiyara888 | 2017-05-31 23:13 | 日常 | Comments(0)

福山の教室で

d0161928_17505146.jpg










d0161928_19063698.jpg


d0161928_18373959.jpg








福山の教室



お迎えに来ていただきまして、お昼をご一緒に。


こういうお昼でした。


賑やかなお料理に何から食べましょうかとみなさんでしばし考えて。


デザートまであって美味しかったです。





お教室はここも皆さんとても熱心です。


未だ 2回目の方もいらっしゃいますが、九月の歌舞伎鑑賞に着物で参加ということになりました。


急ぎ二重太鼓の練習を。




兎に角お衿だけでもしっかりとマスターしていただきましょう。


by kiyara888 | 2017-05-31 19:20 | 日常 | Comments(0)

次は萬斎さん


昨日の薪能は能楽堂ではありませんでしたが、関係者の方は訪問着、付け下げと


格調高いお召しものでした。


私たちもそこまでではありませんが、一応江戸小紋など無地っぽいものを


着て、、、、。




12月はご宗家の花の会。


萬斎さんとご宗家の公演です。大濠能楽堂です。




by kiyara888 | 2017-05-31 10:41 | きもののはなし | Comments(0)

次は萬斎さん


昨日の薪能は能楽堂ではありませんでしたが、関係者の方は訪問着、付け下げと


格調高いお召しものでした。


私たちもそこまでではありませんが、一応江戸小紋など無地っぽいものを


着て、、、、。




12月はご宗家の花の会。


萬斎さんとご宗家の公演です。大濠能楽堂です。




by kiyara888 | 2017-05-31 10:41 | きもののはなし | Comments(0)

岡山にて木耶ラの魔法の親指体験講習会を

d0161928_13475040.jpg








d0161928_13472780.jpg





いよいよ来週から始まります。



会期中三回木耶ラの魔法の親指体験講習会を開きます。



詳細は後ほど。





by kiyara888 | 2017-05-31 07:29 | 木耶ラの魔法の親指講習会 | Comments(0)

福山へ

d0161928_07210024.jpg






おはようございます。


今日はこれから福山へ。


駅までお迎えがいらしてご一緒にランチを。


それから会場へ。


始まったばかりですが、皆さん、着ていく場所が多いようですから頑張ってまいりましょう!


終了後京都へ。



京都から岡山へ。

暫く滞在いたします。





by kiyara888 | 2017-05-31 07:26 | 日常 | Comments(0)

福岡薪能素晴らしかったです

d0161928_14004321.jpg







今日は生徒さん方と能鑑賞の日。


コンサートホールが見事に能舞台になり、篝火も実際に薪を燃やしていました。


ただ片方は電気でした。


蜘蛛の糸がこれでもかと沢山投げられましたので、火でしたらちょっと危険でしょうか。




一流の方が集合しての舞台は素晴らしかったですね。


80にお近い山本東次郎先生のお声は通りました。


あまりの可笑しさに笑い転げて泣いていました。





土蜘蛛も楽しませて頂きました。


生徒さん方も興奮していました。


感謝のメールが皆さんから届きました。



お能の世界へ導いてくださってありがとうございましたという内容で。





ところで、皆さんお稽古の時よりはいつも綺麗に着れてますね。何故?(笑)。



お能は素晴らしい!





いい夕べでした。

by kiyara888 | 2017-05-30 23:10 | 日常 | Comments(0)

お能にノーツアルトに

d0161928_17301672.jpg






開場まで未だ時間がありますので、シャポーでコーヒーを。


モーツァルトを聴きながら。


久し振りのクラシック。


久し振りにゆったりと。



モーツァルトの後はお能「土蜘蛛」。


華やかですので、生徒さん方も喜ばれるでしょう。


とても解りやすいですし。




明日からの怒涛のような二週間を前に憩いのひと時を。



アンティークな建物も落ち着きますね。






by kiyara888 | 2017-05-30 17:40 | 日常 | Comments(0)

雨の薪能は、、、

d0161928_14004321.jpg







今日は未だ袷を着てもいい日ですが、お単衣をお召しの方が圧倒的に多いでしょうね。

薪能ですから着物は紬でもなんでもいいのですが、屋外ではないんですね。


ホールの中で火入れ式も行われます。

雰囲気は薪能です。



ですが平安神宮の薪能は雨の確率40パーセントと出ています。

薪能で、2回雨にあっていますので、状況はわかりますので、



正絹のものは着れませんね。

服で行けと言われましても服の外出着は無いんですよ。


まあ6月に入りましたので、綿麻か何か?



1時間並びますので洗える着物は炎天下では着れません。

私はですが。


普段着でいきますと生徒さんにはお伝えしました。





by kiyara888 | 2017-05-30 10:18 | きもののはなし | Comments(0)

気分が悪い時には穂高にお能に

d0161928_09430652.jpg








昨日は思いがけなく不愉快な内容の話をされましたが、


思いっきり言い返して来ました(笑)。


仕事ではありませんので、あまり問題はないんですが。



テレビも面白くなく気分転換に謡曲を聴いています。


今日はゆっくりできず焦っていますが、心を落ち着かせるにもいいかもしれません。


穂高にお謡で落ち着きました(笑)。



土蜘蛛ですが、今夜生徒さん方と鑑賞します薪能「土蜘蛛」です。

シテは観世義正氏。



生徒さん方は今回で2回目?3回目?

もうお能鑑賞に慣れて来られました。



さてそれまでにすることがいっぱい。





どんなことがありましても、大変身を夢見て私を待ってくださっている

生徒さん方がいらっしゃるのですから、やり通せます。



着れいに着ることができなければ、着物は着ない方がましですから。

お洋服の方がいいです。



ですが綺麗に着れましたら10倍魅力的になれます。




人生が変わるほどに、、、、。



ではでは明日からの支度がありますので、この辺で。

by kiyara888 | 2017-05-30 10:03 | 日常 | Comments(0)