<   2017年 04月 ( 85 )   > この月の画像一覧

今晩は俳優祭をテレビ放映

d0161928_16430017.jpg



今晩Eテレで歌舞伎の俳優祭が2時間に渡って放送される予定です。



立役が女形を演じたり普段とは違う役を演じるようです。


すごく観たいのですが、今晩は10時くらいになりそうです。


それで生徒さんが録画して下さるそうです。



楽しみです。



錚々たるメンバーが出演されますので本当に楽しみです。




by kiyara888 | 2017-04-30 16:50 | 日常 | Comments(0)

木耶ラの着方





ゴールデンウイークで各地は賑わっているようです。


博多もどんたくが始まりますので、町は大賑わいになるでしょうね。


雰囲気だけでも味わいに行ってきます。

勿論着物姿です。



着物には最適な季節ですし、お出かけ用の服は持ち合わせていませんし、、。


明日は未だ袷で出かけます。爽やか色を選びまして。



1人で行って1人で戻ってきますが、着物を着るのは着たいからです。

しゃんとしますしね。

毎日を快く過ごしたいですから、お出かけは着物です。



今日は夕方から句会です。

句会へも着物で参ります。



五分で着れますと本当に気楽ですね。


腰紐伊達締めを使いましての従来の着方です。


着方はYouTubeでも発表しております。


木耶ラの着方でご検索いただけましたら出てまいります。






by kiyara888 | 2017-04-30 14:20 | きもののはなし | Comments(0)

教室にて




熊本は緑爽やかに初夏を迎えています。


新しい方も大変身をご期待くださっている様子。


他の方も着こなしが出来て来られました。


という手応えを感じていただいたようです。




まだまだ先は長い。


私にとってもそうです。


終わりのない探求、、、、。



着物への憧れ、、、、。




昨夜はあれだけ気分が悪かったのですが、今日はもうすっかり元気です。



お昼のハンバーグも美味しかったですね。





by kiyara888 | 2017-04-29 17:22 | 日常 | Comments(0)

熊本へと



新幹線思いがけず、自由席はガラガラです。


思わず外に出て改めて行き先を確かめました。


指定は満員なんでしょうか。




今日は大きな思い違いをしてしまいました。


8時半の新幹線に乗る予定をどこかで9時出発と思い込み、

気が付いた時はもうすぐ8時。


そこから肌着長襦袢と着ましてタクシーに乗り8時半前には駅に到着。


何事もなかったかのように自由席へ。


おまけにガラガラ。



タクシーの運転手さんも人が少ないんですよね、大丈夫でしょうかと

心配されていましたが、大丈夫ですよ。


2日には全国から大勢の方が訪れますよ。


どんたくがいよいよ始まりますから。


今朝はお腹が空いて空いて、朝食が美味しかったですね。


で、今からおはぎを一個食べます。


初心者お二人のご指導にエネルギーを貯めておきませんと。


あつ!早く食べませんとすぐに着いてしまいます。

by kiyara888 | 2017-04-29 08:52 | 日常 | Comments(0)

オーディションがあったらしいですよ。

d0161928_08434683.jpg




今回の舞台はエキストラを募ったんだそうです。


舞台いっぱいに参加されたという情報で楽しみにしていましたが、

今日は数名でした。

出演前後は訪問着姿で客席に座っていらしたですね。

この20数日間でしたらかなりな方が出演されたんですね。



出演希望者を募集したんですが、条件があったそうで、自分で着物が着れる。

髪も自分でセットしてくる。そして着物の種類。

オーディションがあったそうです。



面白い企画ですね。


もっと沢山の着物姿に会えるのかなと思っていましたので、

ちょっと残念です。



舞台では着物姿が本当に綺麗ですよね。


テレビ頑張れ!




なんて‥‥‥‥‥。






by kiyara888 | 2017-04-28 21:36 | きもののはなし | Comments(0)

細雪 賀来千香子さんの立姿

d0161928_09224997.jpg




賀来千香子さん、素晴らしかったですね。


着付けもですが、立ち姿が美しい。



皆さん素敵でした。


着付けも素敵で気持ちのいい舞台でした。


細雪は読んでいましたので、内容はある程度わかっていましたから、


その場その場の場面も理解できましたが、これは本を読んでいないとなかなか


把握は難しいでしょうか?


この舞台では表現されませんでしたが、映画では表現されている部分も


実は大切なんですが。



映画では石坂浩二、吉永小百合、佐久間良子が演じてましたね。




まあ
賀来千香子さんのお着物姿に満足でした。


立ち姿は勉強になりますね。



わあ!と感動した立姿 それは太一喜和子さんでした。



この方の立姿を超える人は私の中ではいないですね。


でも賀来千香子さんお綺麗でした。

by kiyara888 | 2017-04-28 17:48 | きもののはなし | Comments(0)

皺のない半衿

d0161928_23240493.jpg

写真は冊子「木耶ラの半衿の付け方」より




さて睡魔が襲って来ましたので、お風呂へとと思いましたが、


あらら、明日の長襦袢の半衿を付け替えるのを忘れていました。



後ろのお衿裏に皺が全くないという状態にしましょうか?




此の所続けて半衿を付けるという内容でのプライベートレッスンの

お申し込みが。




それほどマスターしたいと思っていらっしゃるんですね。


まあ、シワシワだったり、波打っている半衿はいただけませんですものね。


半衿を付けますにもやはり気合が‥‥‥‥(笑)。





by kiyara888 | 2017-04-27 23:19 | きもののはなし | Comments(0)

細雪は着物姿でいっぱいだそう、、、、





明日の細雪何を着ようかと思っていましたら、一般の方々の着物姿での


出演もあるとかで、ロビーは訪問着などで華やかだそうです。


普通にしていこうかと思っていましたが、それでは気合を入れていくといたしましょうか(笑)。


様々なお着物オンパレードとは、何とも楽しい。


舞台に客席に花が咲いたようでしょうね。



では私は例の緑の着物を、、、、。


花の一輪に入れていただけたら、、、、、(笑)。


散る終わる寸前もまたいいものです(笑)。


桜吹雪が大好きですし。





by kiyara888 | 2017-04-27 14:30 | きもののはなし | Comments(0)

頑張らなくては!

おはようございます😃


このところプライベートレッスンのお話が続けて来ておりまして、、、。

嬉しい事です。



それも、ええ!と思わず叫んでしまった方からも。


精進しませんと、、、(笑)。



今雑用で追われていますが、早く片付けてじっくりと取り組みたいものです。



by kiyara888 | 2017-04-27 09:50 | 日常 | Comments(0)

博多教室 5月

d0161928_23065519.jpeg



5月の博多教室



28日になります。


10:30-12:30 徹底して長襦袢に着物の着方


初心者の方はまずこのクラスから。



下着のつけ方、体形補正、木耶ラの魔法の親指



14:00-16:00 お太鼓 二重太鼓の結び方


簡単に美しく結べます




着方、帯結び YouTubeの木耶ラの着方 でご披露しています。

by kiyara888 | 2017-04-26 16:12 | 各教室の次回の日程 | Comments(0)