<   2017年 02月 ( 75 )   > この月の画像一覧

展示会 ふみ綴る が始まったようです

d0161928_15114863.jpg



d0161928_15124268.jpg




d0161928_15175803.jpg






明日の浄瑠璃奉納舞の後に行って参ります。

これは本日の寺田氏のFacebookにアップされたいた写真です。




展示もちょっと楽しみです。


明日又写真をアップさせていただきます。







by kiyara888 | 2017-02-28 15:20 | 展示会のお知らせ | Comments(0)

九月 能の鑑賞会 志賀海神社 大濠能楽堂


d0161928_23415319.jpg





ちょっと早いのですが、9月に京都の観世能楽師片山伸吾先生が

福岡の大濠能楽堂で能の公演をなさいます。


詳細は又後日アップいたしますが、取り敢えずは日程だけ先にお知らせいたします。

前日は志賀海神社にて奉納舞をなさいますので、京都から泊まりがけで

いらっしゃる方も多いようですから。


連休でホテルを取るのは今は博多でも大変なんです。

早いうちに予約される方がいいでしょうね。



17日は志賀海神社で6時ごろになります。


18日は大濠能楽堂でお昼過ぎごろだろうと思います。


まだ詳しいことは決まってないようですが、峻佑さんの出演は決まったようです。

もう9月でしたら中学生でしょうか。



この目力、凄いです。

小学一年生の頃から応援しています。

この頃は舞台が終わった後抱きしめていましたが、もうそれも卒業です。

大人顔負けの真剣な舞台です。


チケットのご予約は木耶ラのサロンでは7月ごろに受付ます。

是非ご一緒に。



by kiyara888 | 2017-02-27 23:45 | サロン | Comments(0)

泥縄式




このところあたふたしていますので、いろんな事を忘れてしまいます。

ですが、相談する人がいるというのはありがたい事です。

そして解決しちゃいました。

これで一安心です。



お陰様で様々な専門家が周りにいますのでありがたいです。

私も周りの人の役に立つプロでありたいですね。



ということで、明日の午前中はスケジュールを変更しまして

パソコンの先生のところへ。




by kiyara888 | 2017-02-27 23:07 | 日常 | Comments(0)

お人形さんとの対面の日

d0161928_15361449.jpg




明後日はいよいよ総絞りを纏ったお人形さんとの対面です。

ちょっとそわそわしてしまいます。



勘彌さんが寺田氏にお人形さんを渡す時、チラッと後ろを振り返った瞬間です。

ありがとって言ったような。

まあ、寺田氏のデレデレしちゃって。(笑)


この場にいたサムカイト奏者の玲子さんも、お人形さんが喜んでいたと言っていました(笑)。


早朝出発ですが、ほんと楽しみです。

写真沢山撮ってきます。


本物を着て誇らしげなお人形さんを。







by kiyara888 | 2017-02-27 15:43 | きもののはなし | Comments(0)

一日から又忙しく




今日は午前中はちょっと休憩しています。


と言いましても、もう午後ですね。



午後から又様々な仕事が。


教室は3日から又続きます。


プライベートレッスンなどを終えまして博多に戻ります。


戻りましたら直ぐに博多伝統工芸工芸館にて木耶ラの魔法の親指体験講習会が


始まります。



10日の金曜日は11時と2時の二回ですが、その場でもお申込みいただけます。

希望者が多い場合は、少しお待ちいただけましたら続きですいたします。


喫茶店もございますので。2時まで入り込みましても、コーヒータイム5分あれば

続きで大丈夫です。




皆さんのええ!というビックリなさるお顔を拝見するのが楽しいですから。








by kiyara888 | 2017-02-27 13:43 | きもののはなし | Comments(0)

岡山のお稽古




昨日の熊本に続きまして情熱満載の授業をしてきました。

まあ、お陰様でここもそれぞれの上達が見えました。


疲れた〜!(笑)。


ですがお稽古の日は充実しています。

1日を無駄なく過ごせます。

有難いことです。



他のことは大雑把ですが、指導は細かいですね。


立て褄がおちているなど気になります。

衿幅の違いも。


最初はきちっと着る練習を。

それからゆったりと着こなしを。



ちょっと休みまして倉敷へと。





by kiyara888 | 2017-02-26 18:07 | きもののはなし | Comments(0)

松岡修造風特訓の仕方

岡山へと向かっています。


準備で朝はもう戦争状態でした。

取り敢えずは携帯電話、アイパッドに充電器があればなんとか。


春らしい着物が あるのにうっかり忘れていました。


まあこれからですね。活用できますのは。



朝から嬉しいメールが届きました。


熊本のお世話係の生徒さんからですが、昨日の授業で皆さん方の向上が

見えたこと。教室が楽しいとのこと。


本当にそうですね。ドンドン上達されています。

わたしが途中の休憩を忘れてしまうのですが、新しい方も良く持ち堪えられました。




昨日松岡修造さんが、嵐のメンバーに全員でラリー30回の特訓をするのですが、

ラケットを持ったことのないメンバーもいるのですが、特訓の結果それが可能になるんですね。


以前も気弱な子の特訓の企画がありましたが、彼の指導は面白いんです。


これが何か関係あるのといった訓練から始まるんですね。


昨日は木琴を使用してでしたが、これが功をそうするのですから驚きです。




かなり激しい特訓もあるのですが、親がダメなこと言う子も皆しっかり

彼にはついていくんですね。泣く子もいますが、落ちこぼれることなく。



嵐のメンバーが器用と言う事もあるのでしょうが、見事に完成させました。


見ていて気持ちのいい指導です。


こういう特訓の企画をテレビで観なければ、松岡修造さんには興味は

持たなかったでしょうが、本当に面白い。

そして勉強になります。


私も思ったことをはっきり言いますし、元気ですので、ひるむ人も

いますが、やめるということはないですね。


頑張ってついていけばきっと綺麗な着物姿になると信じてらっしゃるのでしょう。



さて、岡山・倉敷の生徒さん方が、お待ちくださっています。

頑張って参りましょうか。



by kiyara888 | 2017-02-26 13:07 | Comments(0)

ふみ綴る 2 織楽浅野 結城奥順



d0161928_12414650.jpg



d0161928_09233885.jpg







2017.2.28 アートスペース 余花庵にて








by kiyara888 | 2017-02-26 09:21 | 展示会のお知らせ | Comments(0)

ふみ綴る 京都絞り寺田 帯屋捨松

d0161928_23391647.jpg





d0161928_16033931.jpg



間も無く始まりますこの展示会に寺田氏も参加されていまして






今大変忙しくされているようです。



今大変人気急上昇の捨松さんもご参加ですが、まあ既にファンの方は多く


その絵画的な帯は魅力的です。



来月早々京都に行ってまいりますので、又展示会の様子などを

お伝えしたいと思います。




取り敢えずその前に参加してまいります人形寺。そこで行われます寺田氏が

作り上げましたお七の総絞りの衣装を纏った浄瑠璃の人形が舞を披露します、奉納舞。


こちらもブログにて写真をアップさせていただきます。

きものsalonからも取材に見えるようです。

編集長にもお会いしてきます。

東京で何度かお目にかかっていますが。












by kiyara888 | 2017-02-25 23:54 | 展示会のお知らせ | Comments(0)

エネルギーの流れる教室




今日の熊本もお衿合わせがうまくいきました。

新しく入られた方も、あっという間に綺麗なお衿に。

木耶ラの長襦袢のお申し込みも数人あり、どんどん美しくなるための

情熱が湧き上がっています。



エネルギーのあるじゅぎぃうでした。

by kiyara888 | 2017-02-25 17:29 | 日常 | Comments(0)