<   2017年 01月 ( 96 )   > この月の画像一覧

帯揚げの仕上がり

d0161928_23065519.jpeg

この月にお茶会、歌舞伎にお出かけの方、

お出かけ着、付け下げ、訪問着は帯揚げを両方ややふっくらと見せるほうが。


二種類の方法をおみせいたします。


5日に写真を撮ってアップいたします。

本結と一般に呼ばれているのはしません。


初心者の人は、いえ、そうとも限りませんがこの結び方では、真ん中の結び目が

浮いている人が多いですね。



であれば、簡単に誰でもが結べる方法でいいのでは。

出来上がりの形ですが、アップ致します。


モデルさんが必要ですので、5日に。





by kiyara888 | 2017-01-31 23:41 | きもののはなし | Comments(0)

頑張れるもの

d0161928_17382788.jpeg




今ちょっと疲労が、、、。


この数週間走り続けて来ましたので、ソファベッドに座って静かに


しています。


さだまさしのコンサートを聴きながら。




この人のコンサートに一度行きたいなあと思いながら。


今案山子が流れています。


ほっとする歌詞にメロディー。



同じ長崎の血が。


福岡長崎のハーフです?



さだまさしさんがいるから頑張れるという人もいるだろうなと思いながら聴いています。

芸術、芸能、素晴らしいものは人の心の中に入っていきます。

人の心を動かす。




先生、帯結び頑張っていますというメールが。


私も少しは頑張れるという助けになっているといいなあ。




猿之助さんが凄いから頑張れるなあ。力をもらえます。


竹三郎さん、83歳。凄い方です。

そしてお美しい。



長谷川一夫さんから授かったものを猿之助さんへと、、、、、。




by kiyara888 | 2017-01-31 17:56 | 日常 | Comments(0)

猿之助さんの写真展に行ってきました。

d0161928_17061888.jpeg




今日は朝からの特訓受講生が猿之助さんの写真展に行きましょうということで、


行ってきました。


男の花道と雪之丞変化の舞台写真ですが、撮影者はいつもの斎藤芳弘さん。


七変幻の猿之助さんはそれぞれに美しい。





いよいよ3日からですね。



もう昨日博多でのお稽古が始まったようです。



劇中劇がとても面白いらしいです。


猿之助さんの演出力は凄い!


居眠りする人って反対に凄いなと思いますね。


息つく暇もありませんですから。


歌舞伎初めての方も気楽に見れそうな演目ですね。





by kiyara888 | 2017-01-31 17:19 | 日常 | Comments(0)

何度も申し上げますが、 長襦袢が大切

d0161928_22082132.jpeg


素敵なオリジナル長襦袢たち





長襦袢が大切といつも教室でも講演でも話しておりますが、


美しい着物姿を作ります上でこの長襦袢が大きな力を持つのです。



勿論技術も必要ですが、寸法が大切なんです。


その方にあった仕立てが大事なんです。



ですから、仕立上りの者を着ている方はご指導しにくいですね。


合わない長襦袢でご指導しましても無理があるんですね。




よく長襦袢のお衿が右と左で出し具合が違っている方がいますが、

なぜなのかは一目瞭然です。


出来上がった時はいいのですが。

暫くすると違ってくるんですね。お衿幅が。



これに関しましては技術の問題ですが。



昔は長襦袢の紋様もたくさんありましたですよね。


本当に沢山。




この写真は長襦袢の写真です。


着物にしたいと仰る方も。



昔の人は長襦袢のお洒落を楽しんでおられました。

そういう時代が又来そうですが。









by kiyara888 | 2017-01-30 22:24 | Comments(0)

やっぱり、ストレッチと湯たんぽでよかった

d0161928_20553466.jpeg



今テレビで放映しています腰痛改善などのお話で驚きました。



まず太ももの裏側の筋肉を柔らかくすることで、腰痛も治るそう。

そしてお尻の筋肉を柔らかくすると立ち上がれるようになる。


成る程。これはストレッチの方法を教えていますが、私は毎晩湯たんぽを

痛くて歩けないのはここに原因があるのではと太腿とお尻に当てて温めてみました。



なんと痛みが消えまして、椅子からも立ち上がることができ、引きずっていた足も

今は動いています。


ストレッチとこの湯たんぽでかなり若返りそうです。


自己判断でやっていたことがお医者さんにそこですよと教えていただいた感じです。


まだ階段は登るのにはたいへんですが、これもクリアーできそうです。

湯たんぽは離せません。




さて今からストレッチを。



急激に気温が下がるそうですので、気をつけませんと。



脚が動くようになって、痛みが取れて着物指導も楽になりました。


倍動けそうです(笑)。



昨日も朝の9時から夜の11時までしゃべり続けていました。

教室と俳句の会と。


明日は特訓の日です。

これも気合が入りますね。





by kiyara888 | 2017-01-30 21:11 | 日常 | Comments(0)

福岡が一位ですって?

d0161928_19202400.jpeg




昨日博多の生徒さんが、住みたい県に福岡が一位ですよという話をされてましたので、

さっき調べてみましたら、ありました。


ヘェ〜!



まあ、確かに住みやすいですね。

海の幸が豊富ですし。



そういえば、猿之助さん、もう博多入りでしょうか。


昨年は菊之助さんと横断歩道ですれ違いましたね。

奥様とご一緒でした。



沢瀉屋一家が暫く博多滞在です。






by kiyara888 | 2017-01-30 19:32 | 日常 | Comments(0)

蕾菜

d0161928_18181303.jpeg


数週間前から博多の八百屋さんの店先に出回りだしたこの蕾菜。

初めて見ましたが、ふきのとうとはどこか違っています。

まだ出回って新しいんですが、福岡でしか認められていないとか。

今日買いましたが天ぷらにでも、とりあえずは。


炙って御浸しでも、生でも美味しいそうです。



ふきのとう、タラの芽などが好物ですから、美味しくいただけそうです。


フキノトウに比べますとかなりお安いですね。


暫く春の山菜も楽しめそうです。






by kiyara888 | 2017-01-30 16:20 | 日常 | Comments(0)

木耶ラのサロン

d0161928_14295673.jpeg

写真は猩々 観世能楽師 片山峻佑さん





唐土の金山に住む孝行者の高風(ワキ)は、夢の教えの通り、楊子の市で酒を売って


富貴の身となったが、その高風もとに市ごとにやってきて酒を飲む者(前ジテ)

がいる。

その日も男が来て酒を買おうというので、高風が名を尋ねると、男は海中に住む猩々と

いう者だという。


、、、、、、、、、、、、。








続きはまた5日に。



2時からです。


木耶ラのサロン お能をビデオでご一緒に。








More

by kiyara888 | 2017-01-30 15:02 | サロン | Comments(0)

ここは寒いです


d0161928_14241952.jpeg



テレビで今朝は暖かいと言っていましたので、すっかりその気になり暖房も点けず





薄着で部屋をウロウロしていました。

ですが、ちょっとそこまで外出しましたら、風の冷たいこと。

ここ一番の寒さではないですか。


急ぎ戻ってきました。


着物で外出する場合はうなじが寒いですからショールなどを持参します。


インフルエンザも猛威をふるってますし。



生徒の皆さん方、16日まで頑張ってくださいね。






by kiyara888 | 2017-01-30 14:20 | 日常 | Comments(0)

長襦袢の衣替え

d0161928_23065519.jpeg

今日も博多教室で、延々とお喋りをしました。いえいえご指導です。


又々血圧が上がったのか、暑いのか、汗が出ましたので、暖房を止め窓を開け

冷たい空気を送り込みました。



今日は四季折々の長襦袢についてお話ししました。



袷の時、お単衣の時、絽、麻の季節。


詳細にお話しいたしました。




by kiyara888 | 2017-01-29 23:46 | サロン | Comments(0)