<   2016年 12月 ( 43 )   > この月の画像一覧

今年も終わります

d0161928_23390132.jpeg



d0161928_23435274.jpeg



今年も紅白が終わりました。

今年は絞りの着物が大活躍ですね。


大竹しのぶさんが良かったですね。

女優さんらしく表情が豊かで成り切って歌うというのがいいですね。



心が震えるようないいものにたくさん出会えたらいいなあと思っています。

本物に触れたい。


残り少なくなってきています人生。


胸が震えるような感動にどれだけ出会うのでしょうか。


来年もストイックに。


今年もお世話になりました。


一歩一歩前に明日を踏み出し歩いていけたらと思っています。



来年も宜しくお願い致します。








by kiyara888 | 2016-12-31 23:53 | 日常 | Comments(0)

熊本城 紅白歌合戦

d0161928_23192888.jpeg




いよいよ紅白歌合戦も終わりに近づきました。


やっと足を投げ出しています。


熊本城がライトアップされています。


熊本の教室が発足して三ヶ月で地震。

そして地震の二ヶ月後には再開していました。


教室は熊本城の真横。

胸がつぶれる光景です。


でもこうやって堂々と立っています。

来年も通います。



by kiyara888 | 2016-12-31 23:38 | 日常 | Comments(0)

来年こそはお衿合わせの発表

d0161928_23065519.jpeg


後1日で今年も終わりました。今年は四柱推命通りいい一年になりました。


希望の年といいましょうか。

その前の一年は大殺界だったんですが、まさしくその通りの一年でした。

当たるか当たらないかはやや半信半疑だったんですが、この2年は見事に当たりました。
細かく当たりましたのでちょっと驚いています。



やはりオリンピックに向けてでしょうか、着物を自分で着たいという人が

増えているようです。



着物教室も色んな流派や指導の仕方がありますから、自分に合った教室を

見つけるといいですね。



これも出会いになります。




さて来年も新しいお出会いがあると思いますが、体調を整えて頑張ることにしましょう。
ある日突然ええ!と絶句するほどの変身をしていただけますように。


お衿合わせについてもっと研究していきたいものです。


来年こそは発表できますように。




もう直ぐですね。






by kiyara888 | 2016-12-30 23:47 | きもののはなし | Comments(0)

八掛の裾




あと二日でお正月なんですね。


見事に年が変わり前日の大晦日が遠いものになってしまいます。

驚きです。j


1日で世の中の雰囲気がガラリと変わるのですから。


不思議!


着物のお手入れを。

八掛の裾がもう傷んでしまったものは身丈を触らずに八掛だけを

直して頂きます。


これで準備OK。


いよいよですね。 そうだ長襦袢に新しい半衿を。




by kiyara888 | 2016-12-29 22:01 | きもののはなし | Comments(0)

心の赴くままに





ある決心をした朝に降り注ぐ陽射しに虹。

心が晴れ晴れとしました。



ストイックに生きるぞという決心ですが、決めてしまうとくずぐず悩んでいた

時間がもったい無い。

いやいやそれも必要なんでしょうね。


いつも一大決心をするときは青空でした。


不思議。




85歳の俳句お仲間に話を聞いてもらいましたら、それがあなたらしいと

言って頂きました。



心の赴くままに.............







by kiyara888 | 2016-12-28 12:51 | 日常 | Comments(0)

虹が

d0161928_08094550.jpeg



目の前に虹が..........。



今日は暖かく陽が燦々と降り注いでいると思っていましたら虹が。

段々雲で薄れてきています。


金曜日にはpm2.5が中国から飛来すると言われていますが、スモッグ?


金曜日は窓を開けれません。外出にはマスクを準備します。




でも虹はいいですね。


本当に久しぶりで見ました。


虹も陽も消えましたが、あの光景は希望と題をつけたい気がしました。

何だったんでしょうか。一瞬でした。




もうどんよりとした冬の空が広がっています。



黒澤明の夢を思い出しました。




あんなに立派な虹を見ることはもうあまり無いですね。


子供の頃にはあったのですが。







by kiyara888 | 2016-12-28 08:20 | 日常 | Comments(0)

素直がいい





今年はドンドン脚が悪くなってきましてこの11月には右脚が痛くて

歩くなくて引きずっていました。

お風呂のタブからも出れず、椅子からも立ち上がれずともう大変なことに

なっていました。




ただ教室での立ちっぱなしは2時間でしたらなんとか持ちこたえられて

いましたので、そこまでだとはきづかれていなかったようです。



近い将来歩けなくなるという不安ももうそこまできていました。


レントゲンでもMRIでも血液検査でも異常なし。


この痛みはどうしたら取れるのか見当もつかず諦めの境地でしたが、


湯たんぽで温める。筋肉の強化と色々とした結果なんと痛みは取れ、


今は普通に歩けています。


何事も無かったかのように。


大阪の友人、相澤さん、寺田さんにアドバイスされた事を実行に移した結果です。

そして又今日も他の友人からメールが。



こうやればいいんだよというアドバイス。


私素直ですから。



やっぱり素直がいい。



ね、三毛ちゃん、素直が一番だよね。







by kiyara888 | 2016-12-27 20:31 | 日常 | Comments(0)

便利な袋帯です

d0161928_07510525.jpeg




これは私の袋帯です。

佐竹帯ですが、博多の生徒さんの間で評判が良かったのですが、

本当に何にでも合う重宝する袋帯です。


付け下げに合わせていますが、花柄の友禅をお持ちの方はこのような

帯が合わせやすいですね。


花に花を合わせるのは大変難しいです。

同じ花であってもです。


同じ作家さんがトータルとしてデザインされたものは別ですが、

別々に手に入れた花であれば難しいですね。



花柄が多い方はこういう帯の方が合わせやすいでしょうね。

花柄が一段と引き立ちます。

この場合主役が着物になりますね。


花柄の帯が華やかでしたら無地に近い着物でしたら帯が主役でくっきりと

浮いてきます。


帯が主役になります。

大島に写実的な花の染め帯を結ぶ方も多いですよね。




by kiyara888 | 2016-12-27 07:59 | きもののはなし | Comments(0)

SMAPが解散したけれど

d0161928_07310181.jpeg




SMAPのファンでは無いのですが、この解散で気がかりなのが、

ファンの方々の心理です。



この難しい時代、仕事が大変な方もおられるでしょうし、病気の方も。


私の周りにもシングルマザーの方が毎年SMAPのコンサートを楽しみにされていました。

SMAPのコンサートへは恵まれた幸せな人だけが行っていると言った訳では

無かったでしょう。


クリスマスに彼女も彼もいない人でもSMAPがいれば寂しく無いと

思っていた若い人も。


私の周りでも、猿之助さんだったり、海老蔵さんを追いかけることで、

仕事や家庭のストレスを発散し元気に頑張っている方もいます。




沢山のSMAPファンの方の気持ちを思うとやるせ無いですね。

季節もドンドン冬が深くなってきていますし。





by kiyara888 | 2016-12-27 07:49 | 日常 | Comments(0)

映画 マジカル ガール




ええ!なんなのこの映画って思いました。夕食をとりながら 観る映画では

無かったですね。

いわゆる可哀想なストーリーではあるのですが、ハッピーエンドではありません。

どこか人生の流れが狂っただけなのですが、ここまで来てしまうという

恐ろしさはあります。


ですが何処にでもこの狂いのポイントに行き着いてしまうことはありますね。


現実あり得る話です。




70近くまで生きていますと思いがけないことに遭遇します。

好きな人、嫌いな人が入れ替わるということも。

途中で死んでいたら絶対に気づかなかったことも。

恐ろしいですね。恐ろしいことです。

長生きしたために知ってしまったことも。




まあある意味おもしろいことかもしれませんが。





今日は疲れましたが、明日また希望の太陽が昇ることでしょう。



たぶん。











by kiyara888 | 2016-12-26 20:07 | 日常 | Comments(0)