<   2016年 10月 ( 53 )   > この月の画像一覧

木耶ラの魔法の親指体験会後二日





d0161928_1412462.jpg



あっという間に上のお衿が下のお衿に変身します。

この木耶ラの魔法の親指体験会を明後日まで日本橋丸善で行っています。

公開になっておりますので、ご見学可能です。



3時から10分。


参加なさる方は大体今着付け教室に行き始めたという方ですね。


お衿がやはり難しいと仰いますが、あっという間に下のお衿に変わりますので、

皆さん、感激してくださいます。

今日の方はこの出会い、丸善さんに感謝ですと仰っていました。




昨日は相澤さんもご見学になり、凄いねと仰ってくださいました。


本当に自分でも凄いと思っています(笑)



神様の贈り物です。


40年間着物を着続けてきましたので。






by kiyara888 | 2016-10-30 22:20 | 木耶ラの魔法の親指講習会 | Comments(0)

トナカイの帯

d0161928_17403665.jpeg



トナカイの文様の子名古屋帯は人目を惹きます。

クリスマスには最適ですね。







by kiyara888 | 2016-10-30 17:44 | きもののはなし | Comments(0)

相澤慶子氏

d0161928_08554384.jpeg






昨日は4時より相澤慶子氏と寺田豊氏のトークショーが開催されました。

絞りの源流のお話の後、飾ってあります着物に帯そして帯締めのコーディネイトを

なさいまして、色々アドバイスをしてくださいました。



流石にお着物の参加者が大方ですね。

その方々へのアドバイスも。



四人の写真は寺田氏、丸善の山地氏、相澤慶子氏、木耶ラ。


相澤慶子さんの本日の着付けを担当させていただきました。











by kiyara888 | 2016-10-30 09:03 | きもののはなし | Comments(0)

カタールの方

d0161928_10422838.jpeg




d0161928_10424445.jpeg


昨日の写真の続きです。








by kiyara888 | 2016-10-29 10:45 | 日常 | Comments(0)

相澤慶子氏が打ち合わせに

d0161928_06254436.jpeg




夕方、今日のトークショーの打ち合わせに、家庭画報の相澤さんがおいでになりました。

トークショーの後に、京絞りの着物に捨松帯、そして道明の帯締めを

コーディネートなさいます。



私の深緑の訪問着にもアドバイスなさいます。

モデルとして参上致します。



相澤さんの着付けも担当させていただきます。




相澤さんの後にお立ちのハンサムな男性は、寺田氏のご次男です。

お久しぶりですと歯切れよくにこやかにご挨拶してくださる好青年です。

お話が面白くて、相澤さんもすっかりファンに。






by kiyara888 | 2016-10-29 06:39 | 日常 | Comments(0)

お能伝承の会 サポーター制度について

d0161928_04590698.jpeg





d0161928_04591574.jpeg




この記事を読みまして、胸が痛くなりました。

子方は厳しいお稽古もさることながら、能舞台の床の上に1時間も正座する場合も

ありますし、不自然な姿勢のまま20分も座ることもあります。

それでも勤め上げるのですから、驚きです。


それもまだ小学一年生だったりもするわけです。



ですが、観客数が先細りしていくこの状態でしたら、この先どうなるんでしょうね

私自身、若い頃はずっと京都でしたが、歌舞伎は20代の頃から行っていましても、


お能は60過ぎまして、背中をポンと押されてお能を知るわけですが、

すっかり魅了されてしまいました。


今はなかなか舞台を観に行くことはできませんが、あちこちの舞台周りが出来ます老後

がくれば嬉しいですね。



お能をビデオで観る鑑賞会は参加無料ですが、参加者が増えてくる気配があります。

私にできますことは、これくらいですが、子方の将来に少しでもお役に立てれば

嬉しいですね。







by kiyara888 | 2016-10-29 05:50 | 日常 | Comments(0)

カタールのお客様

d0161928_12034286.jpeg



午前中カタールの美術学校の先生や生徒さんが大勢いらしてくださいました。

皆さん、デザインなどを専攻されていますので、長い時間後滞在で、

熱心にお勉強されていました。


絞りの行程に大変驚かれていらっしゃいましたですね。

とっても楽しい時間でした。


木耶ラの着物冊子もお買い上げくださり、記念写真を。




by kiyara888 | 2016-10-28 12:13 | 日常 | Comments(0)

木耶ラの魔法の親指の体験会 二日目.





今日の木耶ラの魔法の親指の体験会も無事終わりました。

結構あつまってくださいました。

以前にデモストレーションをご見学いただいたかたも。




着物を習い始めた方も。

着物講師のお勉強をされている方も。

皆さん、ご熱心でした.



by kiyara888 | 2016-10-27 17:51 | Comments(0)

捨松帯

d0161928_09590160.jpeg







d0161928_09584799.jpeg







d0161928_09583393.jpeg




皆様方にも目の保養を!









by kiyara888 | 2016-10-27 10:02 | 日常 | Comments(0)