<   2016年 07月 ( 69 )   > この月の画像一覧

今日は岡山教室でした。

岡山教室7月終了。

8月は教室の関係でお休みになります。


9月は25日になります。

魅力的に着れるようになるにはあとちょっと。

熱がはいりすぎてちょっとダウンしています。



9月には生徒さんが増える予定です。

又新しい出会いが楽しみです。









by kiyara888 | 2016-07-31 20:05 | 日常 | Comments(0)

朝型人間です




あれれ、お草履の内容でアップしましたのに、クリントン前なんて台を付けていますね。

なんで?と自分でも思いますが、夜は頭がぼんやりしていまして、こういうことがあります。


認知症のテストは完全に100点でしたので、まだ大丈夫ですので、あとは性格の問題で

しょうか。


とにかく朝に強くて夜に弱いんです。


見かけからは反対に取られますが(笑)


毎晩夜遊びをしていると噂されたことがありますが、無理です(笑)


夜は仕事もしていません。

夜の教室はしていませんですね。

とにかく夜は頭がはっきりしていませんし、がっくりしています。



熊本の授業の後はお教室を貸してくださっている生徒さんのお店で飲むことがありますが、

9時頃から居眠りをしていますね(笑)


生徒さんも一緒だったとき、うとうとしていまして、急に眼をさまし、「付け下げ」と一言唐突に言ったそうです。

勿論寝ぼけていますので、自分では覚えていませんが、生徒さんがたの笑いで目が覚めました。


生徒さんである女将が寝てるときも着物のことを考えているんですねと笑っていました。


付け下げのことを夢見ていたわけではありませんので、何故そんな単語が出て来たのか、

自分でもわかりませんが、確かに頭の中は常に着物なんだと自分でも思いました。


太陽は登りますと元気ですが、太陽が沈みますと頭はほとんど働いていません。



さて、今日は岡山教室です。


二つ授業がありますので、一日岡山ですね。


最初の授業は長襦袢、着物のみ。


徹底してご指導します。

初心者の方向けです。


いらした時よりはお帰りになる時の方が当然綺麗に着られていますが、

私がいなくても魅力的に着れるようになられるまで、頑張りたいですね。

by kiyara888 | 2016-07-31 09:21 | 日常 | Comments(0)

履きやすいお草履


d0161928_932971.jpg







私はお草履や下駄を買います時に一番気を付けますのは、足に添っているかどうかです。



足がお草履から歩く度に離れることがありますが、これは疲れます。


そして前に進もうと思いましても、お草履が邪魔をして前に進みにくいということああります。

足は前に行きたくてもお草履がついてきません。



ぴったりと寄り添ってくるお草履がいいですね。



足について来てくれるお草履。


気に入ったお店ではもう履いてみる必要もないのですが、

新しいお店では必ず数歩歩かせていただきます。


長い道のりを歩くことがありますが、足に添って一緒に進んでくれる

お草履でないと本当に疲れますので。。


私にとっては凄く重要なのです。




















私はお草履や下駄を買います時に一番気を付けますのは、足に添っているかどうかです。



足がお草履から歩く度に離れることがありますが、これは疲れます。


そして前に進もうと思いましても、お草履が邪魔をして前に進みにくいということああります。

足は前に行きたくてもお草履がついてきません。



ぴったりと寄り添ってくるお草履がいいですね。

by kiyara888 | 2016-07-30 23:03 | きもののはなし | Comments(0)

お草履の踵の取り替え




今日の午前中は下駄屋さんで、お草履の踵の取り換えをしていただきました。

これで又暫くは履けますね。


こういうお店が少なくなりました。


踵や鼻緒を変えましたら、又生き返ります。



私は良く履きますので、本当に助かります。


アーケード街に位置しています。

by kiyara888 | 2016-07-30 22:19 | きもののはなし | Comments(0)

夏の牛窓

d0161928_20273329.jpeg









d0161928_20265937.jpeg








夏ですね。


瀬戸内海は美しい。



着きました時は、ヨットが海いっぱいにゆったりと航行してました。





by kiyara888 | 2016-07-30 20:32 | 日常 | Comments(0)

モネの睡蓮

d0161928_13093660.jpeg






倉敷今日は格別暑いですね。








d0161928_13095399.jpeg





モネの睡蓮です。


モネの池から株分けした睡蓮を大原美術館からアイビースクエアに

又株分けされたものだそうです。


五月から十月まで咲いているとか。




by kiyara888 | 2016-07-30 13:14 | 日常 | Comments(0)

岡山丸善にてのデモンストレーションの期間変更

d0161928_09290633.jpeg





デモンストレーションとミニ講演も24日から29日まで、毎日行うことに

変更いたしました。

















by kiyara888 | 2016-07-29 09:31 | デモンストレーションの日程 | Comments(0)

15分でもあっと言う間に長襦袢のお衿が美しくなります




d0161928_1412462.jpg


丸善で行います「木耶ラの魔法の親指体験講習会」は15分という短い時間ですが、

これは立ち寄った方にあまり時間を取らせていただくわけにはいかないだろうという

思いと、実はこの15分であっという間に左から右へとお衿が変わるのです。


まるで魔法の様ですねと皆様方に言っていただけるものですから、魔法の親指と

命名させていただきました。


40数年、最初の20年は京都の着物学院で活動していましたが、初心者にご指導を

しますのは大変難しいのですが、独立しましてからこの方法を突然思い立ちました。


それで生徒さんに試させていただきましたら、なんと全員の方があっというまに

お衿が劇的に変わったのです。


地道な活動ですが、周りの作家さんがたの協力も得まして、東京などでもこの講習会を

させていただけることになりました。



大手出版社の方もいらしてくださってこの講習会に数回参加なさって、是非本にしたいと

ずっとおっしゃってくださっていますが、何しろ大手ですので、上の方の賛同が得られないようです。


毎年東京の丸善の展示会には来てくださっています。


東京でも呉服屋さんの奥さん方のご指導とかさせていただいています。




普段はこの講習会は1時間なのですが、これはもっとキチンと長襦袢の補正からお話します。

そして何度も練習をさせていただきます。


ですが、15分でもお衿を変化させることはできます。


たった一回の親指の使用でこのような変化ができるのです。




そしてどなたも同じことを仰るのですが、胸元が浮かない、

ピタッとしていて気持ちがいいそうです。



合わせて2時から行いますミニ講演をお聞きいただけましたら、長襦袢についての

お話をさせていただきますので、よりご理解いただけると思います。







by kiyara888 | 2016-07-29 08:31 | 木耶ラの魔法の親指講習会 | Comments(0)

8月26日追加です。木耶ラのデモンストレーション岡山丸善にて


d0161928_23585979.jpeg

岡山丸善での八月の展示会、デモンストレーション、木耶ラの魔法の親指体験講習会。

どれも生徒さん方が、ご友人などにお声をかけてくださっています。


そして私の友人が先ほど、メールで26日にお知り合いの方数名をお連れしたいけれど、

その日はデモンストレーションはありますかとお問い合わせをしてきました。


その日にはデモンストレーションは予定していませんが、私の為にお声をかけていただいて

いますので、勿論喜んでその日もさせていただくことになりました。


26日金曜日にも2時にデモンストレーションを行います。


25日   26日   27日   28日と続けて2時からになります。



「木耶ラの魔法の親指体験講習会」は期間中毎日3時から開きます。


26日はまだこれからもお声をかけてくださるとか。



本当に有り難いですね。



何を言われても頑張るんよと友人達。


わあ!なんか言われてるんだあ~  (笑)


でもこれは若い時からですので慣れてます(笑)



こうやっていい友人、仲間、必要としてくださる生徒さん方がおられますから。




さあ、それまでに体調を整えます。



今も元気は元気ですが、夏の終わりまでこのまま元気でいられますように。

by kiyara888 | 2016-07-28 23:57 | 木耶ラの魔法の親指講習会 | Comments(0)

着物のお衿が美しく




今日は倉敷の教室でした。

何だか久し振りに皆さんにお会いするような。

ですが、まあお衿が美しい。


やったあ!っていう思いです(笑)。



福山からの若いお二人が、周りの方から、どこで習っているの?って皆さんから聞かれ

ますので、先生の宣伝しましたよと言ってました。



嬉しいことです。



暑いですけれど、頑張ります。



次は岡山です。








by kiyara888 | 2016-07-28 21:07 | 日常 | Comments(0)