<   2016年 06月 ( 55 )   > この月の画像一覧

博多サロン 綴れ帯の講演会


d0161928_21131678.jpeg



綴れ帯



d0161928_21424754.jpeg

絽綴れ





綴れ作家服部氏が7月博多を訪れるそうです。


それで講演をお願いしました。



綴れの帯は大変重宝するものですが、この帯につきまして、あまり


ご存じない方が多いですね。




綴れでも最高級の爪描き本綴れしか作っていない

服部氏から詳しくお話をお聞きしようと思っています。

そして今回は 夏の綴れ帯 『絽綴れ』のお話もお聞きできるようです。


参加人数は八人です。


参加費 1,000円



7月24日(日) 14:00〜16:00













by kiyara888 | 2016-06-30 21:37 | Comments(0)

7月のサロン日程






7月14、15, 16日 11:00-17:00


15日は山笠です。







by kiyara888 | 2016-06-30 21:11 | サロン | Comments(0)

月下美人



d0161928_08494243.jpeg



秘めたる妖しさ



d0161928_08495367.jpeg

セクシーな優しさ





夕方から咲き始め朝には萎んでしまうという月下美人の写真が

友人より届きました。




香りが強いらしく、匂いで咲き始めが判ると何かで読んだことが

あります。




月下美人 素敵な名前です。

写真の下の表現は花の主のものです。












by kiyara888 | 2016-06-30 08:57 | 日常 | Comments(0)

おしゃれな綿の半幅帯

d0161928_00282906.jpeg

あらあ、今年は個性的な帯が。

綿の半幅帯とは思えませんね。








d0161928_00324173.jpeg


紺の浴衣や綿麻をモダンに変身してくれそう





d0161928_00321735.jpeg


合わせやすい帯ですね。



墨流しの高橋孝之氏の今年の作品です。









by kiyara888 | 2016-06-30 00:29 | 着物 帯の紹介 | Comments(0)

熊本の教室 7月 8月

d0161928_01342184.jpeg


7月9日 10:00〜12:00 半衿のつけ方

14:00 長襦袢 着物 の着方 半幅帯の結び方



8月20日 10:00〜12:00 長襦袢の着方 木耶ラの魔法の親指

着物の着方

初心者の方はこちらへ


一回きりの講習でも結構です。木耶ラの魔法の親指の実習がありますので。




14:00〜16:00 長襦袢 着物 半幅帯 浴衣


8月の会場は熊本県立伝統工芸館になります。
熊本城に隣接しています。




9月3日 8月と同じ内容 工芸館にて











by kiyara888 | 2016-06-29 08:35 | 各教室の次回の日程 | Comments(0)

母百恵さんの秋桜をカバーする三浦祐太朗

d0161928_22453898.jpeg




d0161928_22443570.jpeg






母百恵さんの秋桜をカバーする三浦祐太朗さん。


百恵さんは世代的には下ですが、この頃のアイドルの中では

一番好きでしたね。



祐太朗さんは口元がお母さんそっくりです。






by kiyara888 | 2016-06-28 23:45 | 日常 | Comments(0)

父がいなくなった時 なごり雪 イルカ




d0161928_22425608.jpeg




ちょっと教室のためにエネルギーを蓄えています。

夜になりますと、ちょっと疲れが。

ぼんやりと音楽番組を観ています。


イルカのなごり雪


父がこの世から消えたのは秋の終わりでしたが、

その後は何かと飲み会が多く、結構楽しそうに振る舞っていました。

家まで送ってくれるという友人の車に中になごり雪が

かかり、張り詰めていたものがプチンと切れ、

涙が溢れてきました。


今でもこの曲を聴きますと、その時が蘇りまして涙が溢れますね。



今日は昭和のヒット曲特集のようです。






by kiyara888 | 2016-06-28 22:40 | 日常 | Comments(0)

紫陽花の美しい朝

d0161928_08090976.jpeg
送信を忘れていました。






おはようございます。



今日も雨のようですね。


倉敷の授業が終わりまして、暫くしましたら、又博多へ戻ります。

九州にも待ってくださる方がいます。


家族もそうですね。必要と思ってくれています。

弟嫁も孤軍奮闘していますので、喜んでくれています。

手伝ってくれたりも。


月に一回はメイト三人でお食事も。


母もまだ私を認識していますので、一緒に出かけたりもできますね。



前回は熊本も博多も見学も美術館訪問も全くありませんでしたが、

せめて国博だけでも行きたいですね。

東山魁夷展が開かれていますので。



胸がワクワクすることって、やっぱり生徒さんの変身のお手伝いでしょうか。


人生が変わるほどの着姿に大変身ってあるんですよ。




誰と出会うかで人生が変わりますが、私と出会ったことを

喜んでくださる人がいると、苦労が報われますね。



素直で謙虚な人がいい。



書道家でお教室をたくさんお持ちの生徒さんは、

50歳未満の優秀書道家の五本の指に今年入られましたが、

生徒さんをどんどんご紹介くださいます。

私の指導を大変信頼してくださって。

着姿はとても素敵ですが、いつも謙虚に私のお陰だと宣伝してくださっています。



険しい道を敢えて歩いていますが、こういう方々のおかげでしょうね。


他にもそういう方が沢山いらして本当に頑張れます。



今日はすっかり元気です。






by kiyara888 | 2016-06-28 08:40 | 日常 | Comments(0)

名古屋帯結び

d0161928_23230419.jpeg





名古屋帯の練習中の生徒さん。


帯は八重山上布作家新垣幸子氏の名古屋でした。


大好きな作家さんですが、夏の着物や帯は又違う魅力がありますね。


暑さの中、着物姿の方にお会いしますと目が行きますが、以外と


涼しげに見えます。


いよいよ夏の着物の登場の季節になってきました。









by kiyara888 | 2016-06-27 23:29 | きもののはなし | Comments(0)

倉敷教室 6月30日





2時から4時まで ギャラリー十露にて



皆さん、頑張っていらしてくださいね。




by kiyara888 | 2016-06-27 22:45 | 各教室の次回の日程 | Comments(0)