<   2016年 05月 ( 49 )   > この月の画像一覧

美味しいポン酢



d0161928_02022741.jpeg

      最近、美味しいダシ、そしてポン酢といただいたのですが、ダシも本当に美味しい。

      そしてこのポン酢。

      お味が柔らかくてドレッシングにしてもいいですね。

      実は倉敷の方にいただいたのですが、熊本でした。

      来週から熊本ですので、探してみることにします。

      





by kiyara888 | 2016-05-31 02:09 | 日常 | Comments(0)

林家三平さん




d0161928_01505361.jpg

「笑点」の新メンバーは林家三平さんに決まりました。

 私たちの世代は林家三平と聞くとどうしてもお父さんの方を思い浮かべます。

 それほどインパクトの強い個性的な方でした。

 独特な話し方にはつい笑へと誘われました。
j
 実は私はお話をしたことがあります。

 若い頃乗務していたころ、彼はスチュワーデスの真ん前の席に座るのが好きと言う

 噂が流れていました。

 それは本当だったんですよ。

 離陸の時、彼は私の真ん前の席にお座りでした。

 そして離陸中、とても楽しいお話をされるのですが、落語をなさっている時と

 まったくおんなじ話し方なんです。

 そのまんまなんですね。


 着陸の時も又面白いお話をされていました。

 私一人に向かっての落語のように。


 本当にいい方でしたね。

 楽しい遠い昔の思い出です。


 「笑点」またまた新しいメンバーも楽しくなりそうです。






 

by kiyara888 | 2016-05-31 01:59 | 日常 | Comments(0)

帯結び

l
d0161928_16320818.jpeg



岡山の教室でしたが、大雨になりました。


生徒さんの帯結びが出来上がりました。


素敵な紅型の名古屋帯です。

帯を取り替えて結んでらして、楽しんでらっしゃいました。

心地よい疲れが出てきました。






by kiyara888 | 2016-05-29 18:13 | 日常 | Comments(0)

木耶ラのデモンストレーション 博多伝統工芸館にて

d0161928_15474463.jpeg

6月2日 博多伝統工芸館にてデモンストレーションを行います。

1分半で着物を着上げ、1分半で二重太鼓を結びます。



着物はモスリンの腰紐と伊達締めで来て参ります。



その後にミニ講演会を企画しておりますが、着崩れるのはどうして?

お衿が戻る、開いてくるなどなどのトラブルの改善方法をお話しいたします。


入場無料です。




一回 目 1時より1時半まで

二回目 3時より3時半まで。



博多伝統工芸館にて



櫛田神社の前になります。







by kiyara888 | 2016-05-28 15:54 | デモンストレーションの日程 | Comments(0)

綿麻の出番です

d0161928_15263412.jpeg


高橋孝之氏の 綿麻の着物

夏の普段着 綿麻、いよいよ登場です。







一般的な綿麻とは又趣の違う高橋氏の綿麻はおしゃれで、特にこの手描きの縞は

お気に入りです。

夏でも着物姿で出かけますが、汗をかくこの時期はちょっとしたお出かけでしたら、

綿麻が活躍してくれます。

自分でも洗えますしね。



浴衣としても夏の普段着としても活躍ですね。

by kiyara888 | 2016-05-28 15:29 | きもののはなし | Comments(0)

サロン    6月23日~25日




       11:00~17:00  

by kiyara888 | 2016-05-27 23:35 | サロン | Comments(0)

六月の博多のスケジュールです

d0161928_23235045.jpg





木耶ラからのお知らせです。

博多の活動が六月より増えて参ります。


6月5日(日曜日)     着物教室

     10:30~12:30      長襦袢の着方と着物の着方  木耶ラの魔法の親指
                           浴衣の着方

     14:00~16:00      帯各種  反幅帯の結び方




15日(水)魔法の親指講習会     10時半~11時半
                        13時~14時

       長襦袢の着方の実習です



19日 11時    講師養成講座

 

22日(水)    浴衣の着方と反幅帯の結び方 (蝶々結び、貝の口)

          10:00~12:00
 
           14:00~16:00


               


      お問い合わせ      kiyara777@docomo.ne.jp








   


  

by kiyara888 | 2016-05-27 23:31 | 各教室の次回の日程 | Comments(0)

道が見える



今日はといいましょうか性格には昨日はターニングポイントにさしかかった

何とも素晴らしい日でした。


ここから又新たな道が開けてきます。

長い間の希望が少し叶えられるかなというところまで来ました。



どこまで力が続くかどうか


まあスタートになった日でしたのに、まあ又又Ipadを落としてしまいました。

大体の見当は付きましたので、とって返しましたが、やっぱり

落し物として届けられていました。

これで三回目なのですが、参加ともIpadは手に戻ってきまいsた。


どっちにしろ疲れる日になりました。

眠くて眠くてうつらうつらしています。

今日はこれでゆっくり寝るとしましょうか。

by kiyara888 | 2016-05-27 00:28 | 日常 | Comments(0)

岡山教室 5月 6月残ったのは日程





5月29日日曜日


12:30〜14:30 徹底して長襦袢に着物の着方


15:00〜17:00 着物から帯まで


初心者の方は12:30のクラスにいらしてください。




by kiyara888 | 2016-05-26 01:23 | 各教室の次回の日程 | Comments(0)

猿之助さん、可愛い!

d0161928_16404335.jpeg







なんか素の猿之助さん、メチャメチャ可愛い❗️

ファンが増えました。

佐々木蔵之介さん、ハンサム。



熊本の生徒さん方、凄くお元気!


明るい!負けそう!

震源地の間只中で被災した生徒さん、40件のうち残ったのは3件だけだそう

です。避難せずに揺れている家の中で過ごしたそうですが、

揺れが長さが恐怖だったそうです。

想像しただけで震えます。


熊本の生徒さん方が、猿之助可愛いって言ってました。












by kiyara888 | 2016-05-25 17:37 | Comments(0)