<   2016年 02月 ( 62 )   > この月の画像一覧

お萩

d0161928_20104157.jpeg

おいしそう!



今日は珍しく風邪気味で体調が悪く、それでも 何やかやと電話で忙しかったですね。

食欲もないのですがどういうわけでしょうか、おはぎがこういう場合には

おいしんですね。

無性に恋しくなります。

早速一個を食しました。あずきは元気にさせてくれます。

中性脂肪が高いですから、一個だけ。




病牀に日毎 餅食ふ彼岸かな



お萩くばる彼岸の使行き逢ひぬ


虚子












by kiyara888 | 2016-02-29 20:53 | 日常 | Comments(0)

十七音の詩







蝉時雨子は担送車に追いつけず

石橋秀野






さだまさしさんが十七音の歌詞を作りたいと言っていました。

そして、この俳句を紹介していました。




39歳で世を去った女性俳人



















by kiyara888 | 2016-02-29 00:05 | 日常 | Comments(0)

消えたデイサービス






あら、何て不思議なことが起きたのでしょう。


私の悩みも泡のように消え去りました。


悩みの一つといいますか。



週に三日のデイサービスが母の楽しみでありましたが、


なんと突然閉鎖になり、お年寄りたちはそれぞれバラバラに別の施設に

行くことになりました。

あれだけ親しくなった職員さんがた、お友達との突然のお別れ。

それを知らずに新しいデイサービスへと。


失望仕切った母を思うと胸が締め付けられましたが、いずれそうなる運命。



ですが、これって余計な心配でした。

メンバーが変わったことを自覚しているのかどうか、普通に楽しんでいたようです。

自然と皆さんと打ち解けていたそうです。


認知症もどちらかと言いますとデイサービスでお世話になりだして

良くなってきたような感じでして、会話も普通にできてきていました。

まあ、日によって違うのでしょうけれど。




相手を認知はできているはずですが、メンバーが変わっても雰囲気がよかったので

しょうか。


先はわかりませんが、取り得ずは一安心です。

今日は眠れそうです。



そうなんですよね、まだこの三、四日の話です。













by kiyara888 | 2016-02-28 23:32 | 日常 | Comments(0)

静かな夜の中で




今日は教室の後、お食事にご招待されています。

久しぶりの再会ですが、お互いの話をしみじみと。


お互いに歳をとって行きますので、以前のようなエネルギーはちょっと落ちたでしょう

か。



ノドクロの姿焼きに箸を進めています。

お互いに母親の話が一番多いような。



静かな夜です。









by kiyara888 | 2016-02-28 21:02 | 日常 | Comments(0)

猿之助さんからエネルギーを。

d0161928_16040532.jpeg





今日も俳句お仲間から、生徒さんをご紹介いただきました。

書道家でお弟子さんが沢山いらっしゃいますが、その中数名が今着付けのお勉強中です。
お陰様で着物を着る人が増えてうれしいというメッセージ付きで。



そうなんですよね。

私も芝居小屋は和服が似合うと思いますので、熊本で沢山の方にご指導をし、

八千代座での着物の数を増やしたいなあと。

浮世絵の芝居小屋のように。

博多にも生徒さんがいますので。




大阪でワンピースが始まるんですね。

四月は博多です。

猿之助さん、走りっぱなしで大丈夫なんでしょうか。


すごいエネルギーですね〜。

元気をいtだいています。


大変なことが一杯降りかかってきて、ストレスが溜まってきていますが、

今の自分を維持するためにもエネルギーを出して前に進まなければならないですね。





by kiyara888 | 2016-02-27 23:59 | 日常 | Comments(0)

何があるかわからない 春



d0161928_22535884.jpeg




今日は春らしい日でした。

風が柔らかい。


それからこの年になっても簡単なことがわかってないことに気づかされました。

今更?というような内容です。



さてターニングポイントの日が一刻一刻と近づいています。

さてどうなりますことやら。



まあ色んなことが突然起きるものですね。

信じられないことが。



じぶんのことだといいんですが


さてさて、明日は教室です。


元気になります。














by kiyara888 | 2016-02-27 23:22 | Comments(0)

井上流舞と観世能楽師片山家





d0161928_22495890.jpeg

四世井上八千代さん








d0161928_22502255.jpeg

5世井上八千代さん



人間国宝認定記念公演はう


今日のにっぽんの芸能は5世井上八千代氏の特集でした。


きりりとした舞



着付けもそうですね。


きりりとなさったお姿でした。






d0161928_22514157.jpeg

左から二番目の方は伸吾先生のお父様慶次郎先生だと思います。








d0161928_22505415.jpeg





伸吾先生のお名前が。









d0161928_15210664.jpeg




系図に登場なさっていらっしゃいます片山伸吾先生が

企画、演出なさいます。




次の日は博多の住吉神社にて講演なさいます。












by kiyara888 | 2016-02-26 23:01 | 日常 | Comments(0)

博多 江戸末期町家 箱嶋家




d0161928_09064973.jpeg




d0161928_09080799.jpeg



d0161928_09065823.jpeg


博多の東区馬出に江戸末期の町家に先日ご案内いただきました。

筥崎宮からすぐのところです。

その手前の馬出の方が近いでしょうか。

国登録文化財だそうです。



先ず目につきましたのは、ベンガラ漆塗装の荒神様に箱階段。

時代を経た落ち着いたこの色。

美しい。



箱階段の上のお部屋が気になりますが、そこは個人的にお使いだそうです。

こちらにお住まいなんですね。



週の半分お仕事にお出かけですが、半分はお部屋をお貸しくださる様ですよ。

お庭には水琴窟も。





d0161928_09070851.jpeg





琵琶演奏には雰囲気がピッタシですね〜。


何かこちらで企画させていただきたいなあと思っています。



とても素敵なご主人様でした。






by kiyara888 | 2016-02-26 09:26 | 日常 | Comments(0)

二月の岡山教室

d0161928_22500827.jpeg




日曜日は岡山教室ですが、この日は3時からになります。

まだ寒いようですから風邪にお気をつけてくださいね。







by kiyara888 | 2016-02-26 08:46 | 各教室の次回の日程 | Comments(0)

技術は何処へでも 持っていけますね。重くないですし。

d0161928_08033800.jpeg



おはようございます。

綺麗な写真だなあと思いました。

金毘羅さんで昔一度椿と桜が同時に咲き誇っている風景に遭遇したことが

あります。

普通は椿が時期的に早いですね。



昨日から右肘が痛く、三角巾で吊っていましたが、今日は大分マシになりました。

罅が入ったのかと思うほど痛かったのですが、この仕事にはかなり

差し支えがありますので、心配しました。

でも今日は腕も上に上がりますね。



徐々に博多に移動と思っていますが、技術というものは

何処へでも一緒に持っていけますし、重たいものでもないですし便利ですね(笑)

来月は義妹と姪と三人で姪が買ってきた無濾過のお酒を一緒に飲む予定です。

義妹のお陰で仕事ができていますので 姪と一緒に労います。

皆が部屋に引っ込んだ後に。



腕も良くなった様です。


生徒さんに沢山湿布を頂いていましたので、それを貼っていましたが、

効果が現れた様です。


一安心です。


疲れも取れました。




今日はお天気のようですね。





by kiyara888 | 2016-02-26 08:41 | 日常 | Comments(0)