<   2016年 01月 ( 81 )   > この月の画像一覧

イタリア 紀行6 トリノで目覚まし時計が





ボローニャなどでの生活は又ゆっくりとするとしまして

この展示会中に世話好きなエレガントな夫妻との出会いから

私たちは各地を歩くことになります。


せっかくだから、あちこちで個展を開くといいよということで、

本当にあちこち紹介してくれました。


で、言葉が通じない私は取り敢えず辞書をもって紹介状を持って

三箇所の市役所を訪れることになりました。

当然私の役目になりました。



最初に訪れたのはピエモンテ州のトリノ

















d0161928_21462385.jpeg






d0161928_21455010.jpeg










d0161928_21460442.jpeg




この地方には有名なワインがあります。

イタリア高級ワイン バローロです。


力強いワインですから、

高いところからワインを素敵なデカンタに注ぎ空気に触れさせます。


その町のレストランではそうやっていましたね。

暫く置きますと穏やかになるそうです。




d0161928_22450206.jpeg



ここで私は作家さんを連れて市役所に出向きました。


なんともまあ広い部屋。

立派な長いテーブル。

この重々しい長い歴史を感じさせる部屋で担当者を待つことに。



凄く親切に紹介してくださったのは有難いのですが、

なんでこんな事にと正直思いました。

言葉が通じませんのに。





ここでの詳しいことは忘れましたが、


結局は話は上手くいかず、実現はできませんでした。

ですが、いちいち辞書をひく私にイラつくこともなく

常に紳士でした。




次は場所は忘れましたが、そこで は

市役所の担当者の方とお話?しています時、

突然、めざまし時計がなり始めました。

その日の朝、時計が壊れましたので、その目覚ましを

バッグに入れておいたのです。


とんでもない日本人が来たものだと思われたでしょうね。


本当になんでこんな事しなくてはならないんだあと私も思いました。

そう駄目だったの、では次はとまあ彼の親切に振り回される事に

なりました。



嫌だ〜❗️


又行くのか〜〜‼️









by kiyara888 | 2016-01-31 23:21 | イタリア物語 | Comments(0)

お衿が決まりました



d0161928_19022734.jpeg





さて教室を終えまして帰路についています。



今日は気になっていた生徒さんのお衿が決まって気分よく帰路についています




今日は参加者全員お衿が決まりました。

キチンとしていますが、ゆとりがあるお衿です。


美智子様のお衿もそうですね。

ゆとりあるお衿合わせですが、グサグサではなく、キチンとなさってる。

勿論着付士の方がおいででしょうが、着せられたという感じではないんですね。




さて、来月も張り切ってご指導を!







by kiyara888 | 2016-01-31 18:42 | 日常 | Comments(0)

閑臥庵にての展示会 京絞り寺田 佐竹帯 佐竹美都子













d0161928_08240142.jpeg






d0161928_08241156.jpeg










京絞り作家寺田氏と佐竹帯の佐竹美都子が毎年開いています閑臥庵での

展示会が始まりました。


2回ほど訪れましたが、庭一面雪景色の時がありまして

真っ白な中に開け放された離れから鮮やかな総絞りの訪問着圧倒されました。





今年は寺田氏のFacebookからの写真で楽しんでいます。



普茶料理で有名ですが、この写真はコースですね。

この展示会用に特別に作られましたお弁当もあります。

予約がいるようですが。














d0161928_08195604.jpeg






d0161928_08204180.jpeg













d0161928_08205544.jpeg









d0161928_08211262.jpeg










d0161928_08214215.jpeg























by kiyara888 | 2016-01-31 08:41 | Comments(0)

幽花会主催 紬の会特別編 IN 博多

d0161928_17092092.jpeg





d0161928_17064570.jpeg







いつも京都で開かれていました 紬の会特別編を昨年は東京でも。

そして今年は東京と博多でも開かれるそうです。



博多の方はすでに生徒さんからの参加ご希望をお聞きしています。



お能、お謡いがわからないとおっしゃる方にも参加しやすい会に

なっています。


又こういう時でなければお謡いに長唄というコラボは経験できません。

気楽にご参加いただけます。


紬のお着物で気楽に。

お洋服もセーターでも。



気楽に楽しんでいただける会です。



東京は前日の十八日の夕方からになります。


未だご案内のチラシはできていませんが、取り敢えずご案内させていただいています。








by kiyara888 | 2016-01-30 18:26 | 講演会  講習会の内容 | Comments(0)

イタリア滞在記 4




d0161928_19560720.jpeg


一ヶ月の個展が始まりました。

作家さんはホテルからあまり出ませんので、毎日朝から通いました。

で、私が作家だと思った人が多かったですね。

どちらにしろ言葉がわからないのですから、ただ感じていただくだけ。


まあそれでいいのですが。

おまけに抽象ですし、説明はいらない。




受付にマリアと二人。


本当に良くおしゃべりをするマリア。

私がわかっていようとわかっていまいとお構いなし。



ですが、この時のヒアリングが大いに役に立つのです。

文法から入らなかったので、ヒアリングから入ったので

日本人が一番苦手なヒアリングがなんとかなってきました。

兎に角、早口なんですね。

マリアのおかげで単語を聞き取る練習になったのです。



半分以上がご主人の悪口でしたが(笑)

毎日お迎えに来るご主人の(笑)



とにかく明るいマリアといつも笑い転げていました。

いえいえ、ちゃんと絵のご案内も。

英語がわかる人も観光客も入ってきましたので。

絵の評判は良かったですよ。日本的だと言って。



ルーカと休憩へも。

でも午前中からワインは無理なので、私はエスプレッソです。




ここの人は朝はコーヒーに中にクリームの入った揚げパンを食べていましたね。

これは癖になりました。

似たようなものがミスタードーナッツにあります。



円高でしたので大いに助かりました。









by kiyara888 | 2016-01-30 11:36 | イタリア物語 | Comments(0)

明日は岡山の教室です

d0161928_10182094.jpeg




新年の雰囲気ももう消えていますが、明日は岡山教室の一回目の授業になります。

お正月明けはだいたい出席率は良くないのですが、もう落ち着いた頃ですね。

皆さん、着こなし姿にはもうちょいですので、頑張っていらしてくださいね。



一般的には綺麗と言われていらっしゃるとは思いますが、

もう一歩先へ。



ゆったりと着たい方も取り敢えずは木耶ラの着方で。

後は着こなしていかれましたら、個性的にゆったりになります。

グサグサとは違うんですね。、これが。



お若い方もアレンジするのはいいのですが、やっぱりちゃんとした着付けを

知った上でのアレンジのほうがいいでしょうね。




では明日お待ちしています。




by kiyara888 | 2016-01-30 10:34 | Comments(0)

生徒さん紹介の準備


d0161928_10182094.jpeg


生徒さん紹介を改めて始めたいのですが、


トップは数年前の生徒さん。


もう既に着こなされています。

優等生です。



取り敢えず写真掲載の承諾を頂きましてからになります。


お洋服姿も入れていきたいですね。











by kiyara888 | 2016-01-30 00:31 | 日常 | Comments(0)

イタリア滞在記➂ オープニング パーティー

d0161928_08564593.jpeg




個展の初日、イタリア人の若い友人たちがパーティーを企画してくれました。

手作りのパーティー。と言いましてもシェフですのでお料理は本格的。



気楽なパーティーでしたが、市長さんもみえました。

背がお高く未だお若い方で、白いシャツにジーンズ姿。


会場は150年前に建てられました教会。

今はギャラリーとして存在しています。



楽しいパーティーでした。後かたずけも全て友人たちが。


日本で弟のように面倒を見てきた二人のイタリア人のお陰で

このようなことになったのです。



出会いって面白いものですね。





そういえば、日本に滞在中、風邪で寝込んでいたイタリア人から電話があり

何か食べるものを買ってきて欲しいと言われたのですが…………

何も食べれないという話でしたが、リクエストはお寿司でした(笑)




イタリアでは、彼のお母さんともすっかり仲良しになり

お昼は良く遊びに行きスパゲッティをご馳走になりました。


お姉ちゃんとも仲良くなったのですが、これが又とんでもない

思い出を作る出会いとなりました。



過去になるといい思い出にはなるのですが。




あらら、今映画が始まりましたが、多分これは

ジョニーは戦場へ行った



この映画はあまりにも残酷で一週間食事ができませんでした。

ショックを受けた映画です。


ちょっと今観る勇気がありません。
















by kiyara888 | 2016-01-30 00:18 | イタリア物語 | Comments(0)

今日の一日






d0161928_23072419.jpeg




ギリシャのFacebookより




今日は素晴らしいお医者さんがいるもんだなあと感心した日でした。

お目にはかかったことはありませんが、お話をお聞きして

清々しさを覚えました。

奥さんにしてみれば大変かもしれないなあとは思いましたが。






今日は午前中はお焼香に。

未だお若い方でしたから涙が出て……………

自宅に戻ってからも涙が止まらず。

とても可愛い方でしたのに。

なんで又。



………………………………………………………………………………………………


お母さんも優しい方で、鼻血が二時間止まらずタクシーで病院に行くため

外に立っていましたが、三枚目のタオルも真っ赤になり、ご主人が

ご主人が用事で見えたのですが、話もできずそのまま家に戻られました。

そしたら、穏やかな奥さんが、何故そんな状態の人を置いてきたのか

と怒って飛び出されたそうです。

ですが、私はすでにタクシーに乗って行っていました。


女房からタクシーに乗られるまで一緒にいるべきだと叱られたと後で

ご主人が仰っていました。



耳鼻科ですぐに止まり、原因も大したことではありませんでした。

鼻の中が乾燥していたようです。

二時間も止まらないと恐怖ですね。




……………………………………………………………………………………………
………………………………………………………………………………………………





今日は特訓の日。

二回目ですから少し慣れて来られました。

時間が未だありますのでのんびりと。

でもまあ形になりつつあり、ご本人も喜んでいらっしゃいました。

お母様のお着物がちょっと広すぎますので、身幅を狭くしていただきます。


やはり寸法が合っています方が、技術が少なくて済みます。

上達が速いのです。



お茶を頂きながらお話が弾みました。

共通の話題があったんです。


アーナンダーの話にまで行きました。



今日の夕飯のメインはゴマ鯖の煮付け。

一回焼いてからと思ったのですが、結局そのまま生姜で煮ました。


残りは明日のお昼に。

青いお魚を積極的に取っています。


今日の一日が終わります。





















by kiyara888 | 2016-01-29 23:52 | 日常 | Comments(0)

暖かい







今生徒さんお一人イタリアをご旅行中ですが、今朝Facebookに

数枚の写真がアップされていました。

改めて凄いと感じました。



今日は暖かくなりましたので、友人から頂いたウールのパンツを

クリーニングに出そうと思っています。

裏は起毛していまして分厚く、本当に暖かくこの寒波には離せなかったのですが、

一度クリーニングに出しませんと。


サイズ間違えたということで、新品のまま頂きました。

ウオーキングでも本当に寒くないんですね。

長い丈のセーターも頂きましたので、かっこいいです。

ハーフコートも(笑)




d0161928_09342080.jpeg





今日もお昼から特訓の講習を。

本当に楽しみです。


昨日はプロの方、着物講師でいらっしゃいますから辛口でとのことでした。


今日はきっと甘口をご希望だと思いますのでその予定で。

目標までには時間がありますので、ゆっくりと。


先生、私は中辛でという方もいらっしゃいましたですね(笑)

ご希望に合わせましてご指導いたします。


では雨ですが、私には関係ありませんし暖かいですから大丈夫です。

風邪もひきかけては治りという繰り返しですね。

何とか持っています。

朝方で朝は取り敢えず元気ですね。










by kiyara888 | 2016-01-29 09:43 | 日常 | Comments(0)