<   2015年 12月 ( 70 )   > この月の画像一覧

今年も一年有難うございました。

d0161928_15461565.jpeg




今年もいよいよ終わりですね。

あっという間の一年でした。


いろんなことがありました。


たくさんの出会いに少しの決別に。

この歳になりますと、出会いも別れも必然だと思えるように

なっていますから、運命をそのまま受け入れるだけになりますね。


縁があれば又繋がる。


要するに腐れ縁ですね(^ ^)

腐れ縁さえもなければ、それで終わる。

それはそれで又よし。


噂を信じる人はまたそれでよし。

信頼できる人が少数になっていけばそれはそれでまたよろし。




社会に余り適合出来ていない私ですが、有難いことに、自分の進む道が

目の前に見えています。

そして私を必要として下さる方々がいます。

欠点だらけですが、それでも生きていける。


取り敢えずこの道をまっすぐ進むだけです。


応援して下さる方々のためにも、


又信じてついてきて下さる方々にためにも。



一年有難うございました。






良いお年を❗️










by kiyara888 | 2015-12-31 22:38 | Comments(0)

初詣は着物姿で



d0161928_00320747.jpeg





お正月の準備としまして、取り敢えずは初詣の着物の準備を。

肌襦袢と足袋を新しいものに。

子供の頃も下着から全てお正月には新しいものを着用する風習が

日本にはありますですね。



私は毎年金比羅さんへお詣りに行きます。

ここからでしたら近いんですよ。

今年は私以外の着物姿はお二人しかおられませんでしたが、

来年はどうでしょうか!


場所が場所ですから少ないでしょうね。


私は着物講師ですから、着物講師がお正月に洋装なんて考えられませんので、

当然着物姿です。


お草履は別に歩きやすいものを別に準備します。

履き替えます。





何故金比羅?

流れている気が合うからでしょうか?


まあ、取り敢えずここから近いんです。











by kiyara888 | 2015-12-30 00:31 | 日常 | Comments(0)

お正月の着物でお困りの時はご連絡くださいませ

d0161928_18074274.jpeg




内容と写真とは関係ありません。


生徒さん、そして木耶の教習を受けてくださった方々、

お正月に着物をお召しになります時、何かお困りでしたら、

どうぞご遠慮なく メールをくださいませ。




私がお役に立てるのはこれだけですから。







by kiyara888 | 2015-12-29 19:59 | 日常 | Comments(0)

天祐





天祐とは思いがけない幸運、天の助け

しっかりと信じた自分の道を歩んでいけば、いつかチャンスが来るという

意味だそうです。


従兄弟の私への応援の言葉




自分の道を歩くというのは結構しんどいことです。

よく例えに下りのエスカレーターを下から登っている気分と

言いますが、止まることができません。


走り続けないとあっという間に振り出しに戻ってしまいます。


その中で応援者がいるということは心強いです。

ありがたい事ですね。





by kiyara888 | 2015-12-29 15:31 | 日常 | Comments(0)

天祐





天祐とは思いがけない幸運、天の助け

しっかりと信じた自分の道を歩んでいけば、いつかチャンスが来るという

意味だそうです。


従兄弟の私への応援の言葉




自分の道を歩くというのは結構しんどいことです。

よく例えに下りのエスカレーターを下から登っている気分と

言いますが、止まることができません。


走り続けないとあっという間に振り出しに戻ってしまいます。


その中で応援者がいるということは心強いです。

ありがたい事ですね。





by kiyara888 | 2015-12-29 15:30 | 日常 | Comments(0)

家庭画報2月号 志村ふくみ先生特集





d0161928_10115451.jpeg












d0161928_10265986.jpeg













家庭画報 2016年 2月号に特集されているそうです。



文化勲章受賞記念で、19ページに渡って の特集です。


90歳を過ぎても世界でご活躍なさる姿は素晴らしい。


いつも自然に凛とした姿勢で対峙なさっている。


それが作品に反映されています。


遠くから、近くから拝見しますと様々な世界が広がっていきます。









by kiyara888 | 2015-12-28 10:25 | 日常 | Comments(0)

この記事がランクアップ中です。








d0161928_22280243.jpeg



d0161928_22031654.jpeg




私のこのブログの記事のランキングで最近いつも上位にありますのが



「今日絞り寺田豊 の付け下げ小紋」


これは2012年にアップしたものなのですが、

寺田氏の作品に佐竹の帯をわせてコーディネート


着物についてみ説明をしております




カテゴリ 「着物と帯の紹介」 の中に収めております。



着付けは木耶ラ、カメラマンは寺田氏。


町家の工房と京の町並みを背景に。



着物と帯の紹介もしております。


























by kiyara888 | 2015-12-27 22:14 | 日常 | Comments(0)

今年最後のお教室




今日は今年最後の教室でした。


流石に師走の慌ただしい時、参加者は少なかったのですが、


仕事で二ヶ月ほど空いていた方は今日の授業が有意義でしたね。

二時間の成果はもう自分で言うのもなんですが、見事にかわりました♪( ´▽`)

お正月に間に良かったです☺️



私はお医者さんになった気分です。♪( ´▽`)

気になったところを直して差し上げる。



で、結果は良好!

安心してお正月をお迎えください‼️














by kiyara888 | 2015-12-27 21:46 | 日常 | Comments(0)

生徒さんご紹介を



d0161928_00111748.jpeg


来年から又生徒さん紹介コーナ を作りたいと思っています。




木耶ラの生徒さんはどんな着方になっているのか、お知りになりたい方も


いらっしゃると思いますので。


以前にご紹介しましたこのコーナー写真が消えてしまいました。ちょっとした手違いで。

改めてご紹介してまいりますが、着付けは私は全く関わりません。

最後までご自分で着ていただきます。

この写真のモデルの生徒さん、RICOさんも最初は浴衣も着ることができなかったそう

です。

これもご自分で着ていただきました。





by kiyara888 | 2015-12-27 00:25 | 日常 | Comments(0)

舞台効果 雪の降らせ方






d0161928_20554241.jpeg



舞台効果は舞台では重要な役を担っていますが、

それぞれの雪の降らせ方を、今たけしのテレビで 見せてくiいただきました。


今大ヒットしていますワンピースもそうですが、壮大なる仕掛けがふんだんに

出てきます。そしてこの効果が舞台を盛り上げていきます。



若い頃に観ました太一貴和子の舞台、蜷川さんの舞台でしょうか、

近松心中でも、ラストシーンの効果の雪の多さに驚きました。




粉雪、綿雪、豪雪、吹雪 など、それぞれの違いをうまく表現していました。








d0161928_21112706.jpeg




この吹雪は北島三郎の紅白に使用しているそうです。



d0161928_20542744.jpeg




これは罰ゲームだとたけしさん、

d0161928_20540779.jpeg







d0161928_20545376.jpeg










by kiyara888 | 2015-12-26 21:13 | 日常 | Comments(0)