<   2015年 11月 ( 68 )   > この月の画像一覧

訪問着と紬では長襦袢のお衿合わせを変えています




d0161928_11175511.jpg




今、着物講師養成講座ではお衿合わせの色々をお話ししてますが、


私は今このことに凝っています。


それぞれの着物の持つ雰囲気、そして、着手の雰囲気、 年齢などを


合わせますといく通りも存在すると、私は思いますね。



それを丁寧にご説明する予定です。

















by kiyara888 | 2015-11-30 19:22 | きもののはなし | Comments(0)

紬のおえりあわせ







授業がおわりました。

講師養成講座は今日はまだ二回目ですから、長襦袢と着物。


取り敢えずは、綺麗に来ていただくこと。


着上がった姿で、お互いをチェック 。.

これはできるようですね。



今回はお衿のシリーズ。


訪問着を着ると仮定して お長襦袢のお衿について。

打ち合わせ、抜きか方の調整。




これは本当に面白い。



面白いんですよ。






来月は紬のお衿合わせです。














by kiyara888 | 2015-11-30 14:45 | 日常 | Comments(0)

紬のおえりあわせ







授業がおわりました。

講師養成講座は今日はまだ二回目ですから、長襦袢と着物。


取り敢えずは、綺麗に来ていただくこと。


着上がった姿で、お互いをチェック 。.

これはできるようですね。



今回はお衿のシリーズ。


訪問着を着ると仮定して お長襦袢のお衿について。

打ち合わせ、抜きか方の調整。




これは本当に面白い。



面白いんですよ。






来月は紬のお衿合わせです。














by kiyara888 | 2015-11-30 14:45 | 日常 | Comments(0)

紬のおえりあわせ







授業がおわりました。

講師養成講座は今日はまだ二回目ですから、長襦袢と着物。


取り敢えずは、綺麗に来ていただくこと。


着上がった姿で、お互いをチェック 。.

これはできるようですね。



今回はお衿のシリーズ。


訪問着を着ると仮定して お長襦袢のお衿について。

打ち合わせ、抜きか方の調整。




これは本当に面白い。



面白いんですよ。






来月は紬のお衿合わせです。














by kiyara888 | 2015-11-30 14:45 | 日常 | Comments(0)

昨日を走り抜けました

昨日は4時おきで博多に入りましたが、ブログを更新できないほど


忙しい日を送っていました。


午前 午後二つの授業に夕方から句会。


9時半から夜の10時まで、ずっと人と一緒ですが、

人には全然疲れないんですよね。


まあ、昨日は嫌な人がいなかったという環境でもあるのですが。


新しい方も見えましたが、魔法の親指の効果は大。

変化は誰が見ても一目瞭然ですから、指導する方も楽しいですね。



俳句の会では木耶ラの親指講習会のチラシを 見た俳句お仲間が

講習会行きたいという事を仰ってました。


一人生徒さんが俳句仲間にいますが、彼女がどんどん素敵な着方になっていくので、


行ってみようかという気に成っていただいたようです。


何時も二人で着物で参加しています。





今日は今から講師養成講座です。

これは結構厳しいです。


皆さん、覚悟の上での参加です。(⌒-⌒; )









by kiyara888 | 2015-11-30 08:24 | 日常 | Comments(0)

博多へと








d0161928_06444986.jpeg

やっと空が明けてきました。


博多へと出発しています。



4時起きですが、朝はゆっくりとした時間に浸りたいですから、出発前は

二時間以上のインターバルを設けています。




博多は久しぶりな気がしますね。

一か月以上空いているでしょうね。



皆様からメールは入ってきますので、離れている感じはしませんが

博多の街は久しぶりな感じがします。



今日は皆さんでお弁当ですが、明日はゴボ天うどん?


辛子明太子一本 がめ煮 おひたし お味噌汁 というメニュー

あまり見ませんが、あったらいいなあって思いますね。





by kiyara888 | 2015-11-29 06:57 | 日常 | Comments(0)

木耶ラの特別講演会 玉那覇有公氏を語る






d0161928_23093633.jpeg




玉那覇有公氏 の作品を語る

浅井エージェンシー 浅井正次氏


沖縄の紅型作家 紅型の分野で最初の人間国宝となった。


13時から17時 一時間位はお話をお伺いします。


そのあとはご一緒に作品を拝見しながらお話が聞けるという
h

なんとも贅沢な1日です。



by kiyara888 | 2015-11-29 00:20 | 着物特別講習会 | Comments(0)

博多の授業

d0161928_11175511.jpg



明日は博多の教室へ

朝昼の二回の授業です。

10時半からですよ。


おまちがいなく。



お昼は2時からです。


お正月も近いので、頑張りましょう!



月曜日は講師養成の日ですね。

様々なお衿の打ち合わせ 打ち合わせの種類 等々













by kiyara888 | 2015-11-28 21:21 | 一日着物講習会 | Comments(0)

勝山へ

d0161928_23231655.jpeg


先日勝山へ吟行へ


朝大雪の中移動しました。


急に冬が来て驚きました。


雪にあまり遭遇しませんので、こういう機会は逃したくないですね。


ですが、何しろ着物姿ですから、雪といえどこれだけ降ってくるんでしたら


もう大雨のようなものです。


足袋があっという間に濡れてしまいました。


風邪をひきかけていましたので心配でした。


替えの足袋を置いてきてしまいました。


まあ、何とか大丈夫でしたが。


雨の日などは濡れてもいいように何時も携帯しています。


大雨の場合は裾を織り上げクリップではさんでおきます。


その上に雨コートを。











by kiyara888 | 2015-11-28 16:43 | 日常 | Comments(0)

にっぽんの芸能 三響會 猿之助


今週のにっぽんの芸能は私にとっても凄いメンバーになりました。


観世能楽師 片山九郎右衛門氏


能楽囃子 葛野流大鼓方 亀井広忠氏


猿之助さん


d0161928_23374331.jpeg

猿之助さん


d0161928_23395667.jpeg
能楽師九郎右衛門 氏 亀井広忠氏






d0161928_12384816.jpeg






d0161928_23342628.jpeg


猿之助さん






d0161928_10404466.jpeg



d0161928_00335947.jpeg




d0161928_12403628.jpeg



それぞれの世界では一流の方々



夢のような一時間でした。








by kiyara888 | 2015-11-27 23:44 | 日常 | Comments(0)