<   2015年 10月 ( 84 )   > この月の画像一覧

着物姿で気になるのはお衿です

d0161928_00393179.jpeg







今日は通りを着物姿の方があるいておられました。


でヤッパリ気になるのはお衿ですね。


お衿は紬と訪問着では合わせを変えています。


私自身でもなんとおりも合わせ方を持っています。

その着物をより美しく見せ、そして自分をも魅力的に見せるには

やはり長襦袢のお衿ですね。



生徒さん方も驚いていますが、お衿合わせが上手くいけばとても

清潔な色気が出て、仕草までが変わったかのごとくに見えてくるんですね。







by kiyara888 | 2015-10-31 23:53 | Comments(0)

丸善日本橋店 二階ギャラリー 京絞り展 DM

d0161928_22121236.jpeg


DMが送られてきました。

なかなか綺麗なDMです。



d0161928_23501809.jpeg




改めてのご案内です。



京絞り作家 寺田氏の新作を展示いたします。

龍村のバッグ、小物等を展示いたします。


相澤慶子&寺田豊トークショー 絞りの装いと魅力

11月14日 土曜日 16時〜17時



着物編集者 相澤慶子 プロフィール



着物編集者 家庭画報 きものSalon ほか女性誌のきものページの編集、スタイリング、原稿などを30年以上にわたり手がける。





木耶ラのデモンストレーション とミニ講演会

1分半で着る着物 1分半で 結ぶ二重太鼓

11月13日金 15日土



お待ちしております









by kiyara888 | 2015-10-31 00:02 | Comments(0)

落花生がこんな風になりなっています

d0161928_23323314.jpeg


落花生がこんな風になっていたなんて。

根っこの方に成るんですね。

見てみたい。実際になっているところみてみたいものです。


りんごがぶらだがっているだけの光景もいいですね。

私は柿がすきなんですが、なっているところはヤッパリりんごですね。







by kiyara888 | 2015-10-30 23:48 | Comments(0)

今日から楽しい木耶ラのサロンの始まりです




今日から倉敷のギャラリー十露で木耶ラの楽しい楽しいサロンが始まりました。

ここでお詫びを申し上げなくてはならないのですが、

様々な手違いが重なりバッグが間に合いませんでした。

誠に申し訳ありません。


告知がすでに出回っていますが、今回に限りご紹介することができません。

私も楽しみにしていましたので、残念です。又皆様方にご紹介できる日を

早くお作りしたいと思います。



今日は生徒さん、友人が来てくださいまして、楽しいサロンになりました。

着物講師40数年のキャリアを活かしまして、着物好きな方のお役に立てたらと

思います。







by kiyara888 | 2015-10-30 21:51 | 日常 | Comments(0)

お野菜食べ放題コース





今日は夕方仲良しの友人よりお食事に誘われまして、

待ち合わせをして行きました。

東京へのDMを預かってくださるそうで、ありがたいですね。

お野菜いっぱいのシャブシャブのお店へ。


実はシャブシャブは自宅でできるからと一度も入ったことができませんでした。

お肉食べ放題ではなく、お野菜食べ放題コースをいただいたんですが、お野菜の種類の多いこと。

ミンチボールや水餃子も食べ放題に入っていまして、結局おばさん二人、お肉を注文し

ませんでした。なんか欲しくなくなってしまって。

飢えてたお野菜をたっぷり頂きまして、年寄りは500円びき

ですから嘘のような料金にびっくりです。

すみませんでした。次回お肉を食べる人を仲間に入れます。

この年代何よりお野菜がご馳走です。



信じてもらえませんが、食事は殆ど自分で作ります。

仕事以外の外食は無いですね。

飲み歩くことも無いです( ´ ▽ ` )ノ



デパ地下を2周して何も買わずに帰るというパターンが多いでしょうか。

美味しそうと思ったロールキャベツを結局自分で作るといった感じですね。



今はお野菜をたっぷり取りたいですから、特にそうなりますね。

明日はお弁当を作ってまいります。



でも今日はたくさんの種類のお野菜がいただけて嬉しかったですね。






by kiyara888 | 2015-10-30 03:01 | 日常 | Comments(0)

慌ただしく





やっと仕事の1つが終わりました。

時間かかり過ぎです。

それに探しもので、30分間ほど時間をとりました。

結局、東京に持参する物を入れている箱の中にありました。

行き帰りに京都に寄りますので、その2つの用事の準備もしています。


間違えないように箱を分けて入れています。

その中に入っていました。


さて搬入に出かけます。明日からの木耶ラの楽しいサロンの準備です。

作品が届いていますので楽しみです。




f





龍村のバッグが到着している筈ですが。

by kiyara888 | 2015-10-29 13:25 | 日常 | Comments(0)

お着物のお衿幅が左右違っている人が目に付きます

d0161928_11211038.jpeg






着物のお衿の幅ですが、下前と上前が違っている方が時々おられます。

勿論左右同じである方が綺麗ですし、一流のスタイリストの

着せ方 、要するに着物専門誌のモデルのお衿も左右一緒です


なのに何故か幅がかなり違う方がおられますね。

着物講師を数年しているという子のお衿もそうでしたが。









by kiyara888 | 2015-10-29 00:07 | きもののはなし | Comments(0)

新しいカテゴリ 着物と帯のご紹介

d0161928_06522708.jpeg




おはようございます。

本当にあの暑さが嘘のようです。

やっと解放されたという感じです。いい季節になりました。




新しいカテゴリをご紹介いたします。

着物と帯 これは私が応援をさせていただいております作家さん方の

作品をご紹介するコーナーです。

過去にアップしたものもここにまとめようと思っています。


丁度ランキングの数日前の人気の記事で数年前にアップしましたものが上位に入ってい

まして、改めてよく書いたなあと思えるほど、詳細に着物と帯を紹介しています。

着付けは木耶ラで、カメラマンは寺田氏です。

ロケと寺田氏の工房で撮影したものです。





by kiyara888 | 2015-10-28 07:07 | 日常 | Comments(0)

爪掻き本綴れ帯 服部秀司氏作品

d0161928_23524485.jpeg



綴れ帯は袷の時期、お単衣の時期に合わせることができますが、特に

お単衣には合わせやすいですね。

お単衣の時期には、様々な場所で活躍してくれます。












by kiyara888 | 2015-10-28 00:04 | 着物 帯の紹介 | Comments(0)

1日が終わります





今日は慌ただしい1日でした。

スケジュール通りには行かず、煩わしいことで、頭を悩まされたり、

うっかりがこうじて他の方の厄病神になりそうになったり。

でも誠意を持って対処しました。


まあ、何かと騒がしい1日でした。




朝ドラの朝ちゃん見てるとホッとします。


木登りをする私に祖母が女のくせになにごと!って

目を三角にしていましたっけ。



彼女のような才覚が私には有りませんが、どこか似てなくも無いかなあ。



さて、家路についています。















by kiyara888 | 2015-10-27 20:13 | 日常 | Comments(0)