<   2015年 09月 ( 84 )   > この月の画像一覧

着物特別講習会   人間国宝  「玉那覇有公氏」を語る







d0161928_22143918.jpg




          琉球藍型名古屋帯        玉那覇有公作 




       10月18日日曜日     13時から17時    

                          途中休憩があります

            岡山 富田町    (株)ノバ  二階


                        受講料      3,000円

                         資料をお渡し致します。 




       人間国宝    琉球紅型作家    玉那覇有公氏を語る


          講師     浅井エージェンシー      浅井正次氏
      
     

     
      玉那覇氏の作品  着物  帯は伝統の中にもモダンさを感じさせられます。

      大変素晴らしい作品、資料なども先生と懇意になさっている浅井さんの

      講演会では拝見することができます。



      なかなかここまではお聞きできないでしょうね。普通でしたら。

      大変素晴らしい作品に素晴らしい講義。


      人数制限がありますので、生徒さん方を優先させていただきます。



      大変楽しみにしております。



         

      
        

      

by kiyara888 | 2015-09-30 23:11 | 講演会  講習会の内容 | Comments(0)

袷にピッタリの季節です。今日は衣替え

d0161928_16394814.jpg



急に涼しくなりました。

昨日まで残暑が厳しく昨日はもうぐったりで思考能力もゼロでした。

今日はこの涼しさのお蔭ですっかり元気になっています


さて、次の仕事の準備が遅れています。


今日くらいの涼しさでしたら、もう袷でいいですね。

ですが、どちらも準備が必要でしょうね。このまま涼しさが続くとも

思えませんし。どうなんでしょうか。


まあ、どちらも準備しましょう。


教室二つに講習会二つに講演会一つに落語の会に御食事会に

デモンストレーション4回にそれから句会も。


わあ、なんでしょうね。この楽しさ、忙しさ、充実した日々は。


目が回ります。


好きなんですよね。本当に。


こういう忙しさが。

そして二日ほど、ダウンしています。

別人ですよ。本当に。


又新しい方がお見えになります。

新しい出会いが嬉しいですね。


講習会は力を入れますよ。

あっと驚く技術を使用します。

これがなかなかうまく皆さんできないのですが、傍で笑ってしまいますが、

でも習得してくださいませ。


笑ってはいけませんね。でもコツがつかめない内はちょっとおかしな恰好になります

コツがつかめますと結構かっこいいのですが。


それに手首を使わずにしっかりと帯が結べますので、腱鞘炎にならないんですよね。


何人結んでも。


まあ、喜んでいただける講習会です。満足いただけます。


勿論 木耶ラの親指の講習会もそうですが。

感動の渦です。   ちょっと大げさですか?


まあ、生徒さんやお仲間たちと楽しく過ごしたいと思っています。

by kiyara888 | 2015-09-30 17:06 | 日常 | Comments(0)

懐かしいコスモス

d0161928_03521762.jpeg
d0161928_03530316.jpeg



コスモスを愛でる暇も無くいつも時間がすぎていましたが、


散歩道に咲いていました。


一番大好きな花ですが、ですが私が好きなコスモスは、


こんな立派なコスモスではなく、昔、農家の庭先で風に揺れていた

花びらがもう少し小さく、色も白と薄いピンクのコスモスです。



この数年、いえ10数年 いえ数十年見かけていませんね。









by kiyara888 | 2015-09-30 04:22 | 日常 | Comments(0)

10月の着物




暑いですね。毎日毎日。

残暑が厳しい。まるで真夏です。

夏バテをやっと乗り越えたと思っていましたが、

なんてことはありません。元の木阿弥です。

今日は何も仕事ができなくて、ぼーっとしていました。


ちょっと暑さに疲れています。


明日から頑張って仕事をしなくてはなりません。


あさっては衣替え。

ですが、この暑さでしたら、まだお単衣にします。

でもわからないですね。急に寒くなることもあるでしょうね。

とにかくどちらも準備する必要がありますね。


10月に入りましても、少しの間は、暑ければお単衣ですが、涼しければ袷になりますね。














by kiyara888 | 2015-09-30 00:23 | きもののはなし | Comments(0)

福山雅治さん ご結婚

d0161928_15140311.jpeg





今このニュースで朝の情報番組は溢れていますが、

まさかというお相手でした。

まったくイメージが違いましたが、それでも彼女で良かったかもしれないですね。

理想の奥さんになりそうな雰囲気はありますね。


がっかりした方も多いようですが、私自身はそこまでのファンではないですから、

微笑ましく受け止めています。

彼は長崎出身で同じ郷里ですから、身びいきの強い私としましては

彼は若い時から多少なりとも応援していました。

何でしたっけ?あのドラマ?

あの時の兄弟役で共演したかたは皆さんご活躍ですよね。

山本耕二さんも弟役でした。暗い車椅子の弟役せしたが。


この時初めて福山さんを見ましたが、女性のように端正な顔だと思いました。

長崎は綺麗な男の子が結構いますね。


彼が時々使う言葉は長崎というより博多のイメージが。

長崎の叔父や叔母とちょっと違いますかね。


どちらにしろ九州男子には違いないですね。


彼はどちらかといいますと猿之助さんの憧れの人、兄貴分として認識しています。

猿之助さんは大変お喜びでしょうね。


私はお顔は猿之助さんの方が好きなんですよね。なんて福山ファンに顰蹙ですね。

どちらにしろ、長崎の人は応援しています。

お三方しかちょっと思いだしませんが。


勿論もう一方はあの方ですよ。

歌より語りが多いコンサートで有名な方です。

深夜番組でも歌はちょっとですよね


もう一方は天草四朗の生まれ変わりだとおっしゃっている方です。


男性として黒づくめの服で謡う彼は本当にかっこいいですね。


彼といいますか、彼女といいますか。



あらら、もうお一人。タカヒロ君もそうです。

友人が大ファンで、連絡がありました。

やっぱりイケメン。

長崎個性が強いですね。博多に負けていませんね。



福山さん生涯独身でもかっこよかったかもしれませんね。

ですが、いいお相手だと思います。

お幸せに。


彼女は大阪の方だそうです。







by kiyara888 | 2015-09-29 10:46 | 日常 | Comments(0)

大阪森ノ宮       





d0161928_22485626.jpg







d0161928_2249213.jpg





d0161928_22503997.jpg








初めてなんですが、ご縁がありまして大阪にて「木耶ラの魔法の親指講習会」を

開くことになりました。

御世話してくださるのは観世流能楽師味方玄先生の社中さん、島村さんです。

それもとても素敵な会場を見つけてくださいました。



森ノ宮にありますレトロな百年長屋

仕舞、狂言、のお稽古  そして落語会にも使用されている場所のようです。


10時半から11時半ですが、この講座はかなり自信を持っております。

受講なさった方々は一様に感動してくださいまして、しっかりとした手ごたえを

感じています。


関西には20年住んでおりまして、若い頃はよく梅田まで出かけてきたものです。

新阪急ホテルでの待ち合わせが多かったですね。

何しろ病的方向音痴ですから、今回も島村さんに駅までお迎えお願いしています。


わかりやすいところでもなかなか行けないことがあります。


さて、懐かしい大阪へ戻って参ります。


どなたでもご参加できるようです。

私の方へご連絡いただきましても結構です。





d0161928_22511857.jpg

by kiyara888 | 2015-09-28 22:44 | 木耶ラの魔法の親指講習会 | Comments(0)

観ましたスーパームーン





d0161928_22143683.png



観ました  観ました   スーパームーン


日中は雲一つない秋晴れでしたのに、何と夕方から雲に覆われてしまいました。

帰宅した時には雲でまったく見えていません。


それで今外に改めてでてみましたら、何と立派なスーパームーンが。


雲間をゆっくりと移動しています。

まあ、雲が移動しているのでしょうが。


くっきりとうさぎさんも臼も見えますね。



さて、邪気は取り払われたでしょうか。


夢は叶うのでしょうか。



取りあえずはお風呂に入りまして。 

by kiyara888 | 2015-09-28 22:20 | 日常 | Comments(0)

最終日になりました。





シルバーウイークの後ですから、人通りは恐ろしい程少ないですね。

静かなサロンになりました。


トルコのお二人とすっかり仲良しになりました。

彼は5ヶ国語を話せるそうです、イタリア語もペラペラでした。

イスタンブールにお店が5店舗あり、写真で見せて頂きました。

トルコが急に短になりました。

お二人とも、昼食をお取りにならないですね。



さてお二人とも今日でお別れです。







by kiyara888 | 2015-09-28 13:13 | 日常 | Comments(0)

スーパームーン

d0161928_935093.jpg






今日はスーパームーンが観れる日。

地球に一番近く接近してくるそうで、お月様が大きく見れるそうです。

この日にお祈りすれば叶うとも・・・・・・・・・。


もともと付には悪き気を取ってくれる力があるそうで、月の光を浴びて

浄化できそうです。


こんなことを信じるなんてと言われそうですが、取りあえず信じてみましょうか。

信じて損はないでしょうし、もし叶えば嬉しい。


ようし、今晩は外に出て、月を愛でることにします。

スーパームーンを。

by kiyara888 | 2015-09-28 09:03 | 日常 | Comments(0)

トルコ





トルコの人とすっかり仲良しになりました。

キリムの話などは勉強になります。



トルコ石の美しいこと。








d0161928_16130753.jpg
















d0161928_16125517.jpg







d0161928_16133054.jpg










d0161928_16182861.jpg
トプカプ宮殿のデザイン 最高級品 ヘレケ絨毯









by kiyara888 | 2015-09-27 16:15 | 日常 | Comments(0)