<   2015年 08月 ( 83 )   > この月の画像一覧

お単衣の季節 綴帯

d0161928_22180251.jpg







明日からお単衣の季節になります。

明日は衣替えの日です。

ただ、だいたいにおきまして、まだ暫くは夏の着物をお召しになる方も

多いですね。


歌舞伎役者の奥様方もそれぞれでした。

お単衣の方、夏の着物をの方もいらっしゃいましたですね。



明日も出かけますが、まだ絽のお着物を着て参ります。

まだ暑いですね。明日は特に蒸し暑そうです。



お単衣の帯の合わせがなかなか難しいのですが、私もはやはり

綴れ帯を一つお持ちだと便利だと思います。

この帯はお単衣に限らずスリーシーズン結ぶことができます。

真夏には絽綴れというものがございますね。



まあ、この帯は紬から付け下げまで合わせることができるという

便利な帯ですが、お単衣の付け下げにはだいたいこの綴れを

合わせています。

小紋でも勿論合わせることが可能です。


綴れの中でも最高級品のものはやはり爪掻き本綴れでしょうか。

そのお話は後日。














by kiyara888 | 2015-08-31 22:37 | 日常 | Comments(0)

それぞれのおえり合わせ



今回は展示会を訪れてくださった生徒さんさんのお一人は

海外主張が続いていまして、暫くお休みでしたが、その間に

友人のおえりが見事に良くなっているとびっくりされました。

このところお衿が急に美しくなった方は三人ほどおられますね。


お衿はお一人でも行く通りかの合わせがあります。

訪問着 付け下げ 小紋 紬 浴衣などなど。

微妙に違うんですね。


それを会得されましたら、こわいものなしですね。




by kiyara888 | 2015-08-31 20:24 | 日常 | Comments(0)

展示会は終了しました

以前に真夏に展示会をしましたが、あまりの暑さに殆ど


来客がありませんでしたが、今回はデモンストレーションにも

大勢お越しいただきました。

生徒さん方も遠くからもお見えになり、楽しい一週間でした。



お教室参加ご希望の方お待ち申し上げております。




今日は割合と元気です。



又九月十月十一月と各地でのイベントを企画中ですので

何処かで又お目にかかるのを楽しみにしております。















by kiyara888 | 2015-08-31 16:49 | 日常 | Comments(0)

今日が最終日です

d0161928_14183986.jpg












d0161928_14223733.jpg





今日は最終日。

朝から雨ですが、涼しいせいか疲れが消えています。

何処かへ行ったようです。

雨の中生徒さんが訪れてくださり、又

生徒さん同士でお話が弾んでいます。






l今日は最後のデモンストレーション。


3時からですが、今日はどうでしょうか。


人通りはすくないですね。


でも講演は楽しい。


お一人でも張り切ってお話しいたします。







by kiyara888 | 2015-08-31 14:34 | 日常 | Comments(0)

新作の帯揚げ









帯揚げも今回も又新作が入ってきています。







d0161928_11313272.jpg








d0161928_11305763.jpg







丸善さんがご親切に色々と宣伝してくださっています。





d0161928_11445597.jpg











さて、後2日となりました。

この天候不良の中起こしいただきありがとうございました。

この訪問着「杜若」も龍村の帯も もっと大勢の方ににご覧いただきたいですね。

寺田氏の絞りのお着物は、とても垢抜けていまして上品です。

纏う方の雰囲気を作りますね
絞りのイメージが変わりましたですね。

とにかく垢抜けています。



後二日



明日は最後のデモンストレーション。



お話もたっぷりとさせて頂きます。






オリジナルですし。



by kiyara888 | 2015-08-30 12:09 | 日常 | Comments(0)

二回目のデモストレーション







d0161928_17390726.jpg





d0161928_17265767.jpg



d0161928_17301024.jpg



今日は二回目のデモストレーション。



あらら、今日も沢山おみえになりました。


ありがとうございます。



やはり熱心にお話をお聞き下さいましたあ。

一旦解散をしまいたが、何人かの方はお残りになり、

お教室のご希望をお聞きしたり。

寺田さんがいないことをいいことにまあ、しゃべりました。

時間オーバーになりました。

ですが、どなたもおかえりにならない。


ああ、楽しかった。


お友達も誘いますとおっしゃる方、親子でご参加の希望の方


イタリアが大好きでイタリア語を勉強している方

同じような方が寄ってこられるわとちょっと笑ってしまいました。


彼女も。ええ?イタリア語がお好きなのですか?

とびっくりなさっていました。


次が最後になりますが、月曜日になります。



同じく3時からになります。



この日は最終日ですから、5時で終了致します。









by kiyara888 | 2015-08-29 17:59 | 日常 | Comments(0)

お久しぶりです

d0161928_14183466.jpg



久しぶりにご主人とご一緒に訪ねてくださいました。

相変わらずお若くてお元気です。

来年は新歌舞伎座に行くのを楽しみにされています。






by kiyara888 | 2015-08-29 14:27 | 日常 | Comments(0)

生徒さんとバッグ









d0161928_13320266.jpg


ブログを見てバッグを気に入ってくださった生徒さん。

彼女が普段に着ている着物にぴったりです。

マチが結構ありますので、よく入ります。


お衿がが決まっていますね。

お衿にうるさいので皆さん綺麗です(^_^)



d0161928_13342353.jpg



あらら、まあ若松から助っ人に


土日の午前中は人の出入りはあまりないのですが、

まあ、ぴっくり。


寺田氏のお知り合いといいますか

龍村晋氏の帯をあつかって40年というキャリアをお持ちの

方が様子を見に来られました(^_^)


でそのままお手伝いくださっています。



前半はお友達

今日土曜日はこの方とまあ本当にありがたいことです。












by kiyara888 | 2015-08-29 14:16 | 日常 | Comments(0)