<   2015年 07月 ( 78 )   > この月の画像一覧

次回日本の芸能 片山九郎右衛門氏




d0161928_23282222.jpg





8月7日 放映の 日本の芸能は先日お亡くなりになりました片山幽雪氏の舞です。




ご出演は九郎右衛門氏です。幽雪先生は井上八千代さんのお父様です。


来週は博多にいますが、忘れないようにしませんと。




by kiyara888 | 2015-07-31 23:30 | Comments(0)

ブルームーン

d0161928_21160996.jpg




あまりの暑さに家の中でぐったりしていましたが、夕涼みを兼ねましての


ウオーキングに出かけることにしました。



太陽が落ちまして辺りは夕まぐれと言ったところでしょうか。



あらら、やっぱり暑いですね。外も。風も無し。


風もなく暑い。



あら、でも西から出てきた満月の美しいこと。


オレンジに近い黄色でしょ うか。


月に向かって歩くことにしました。


川沿いの道を。



願い事をしながら。


最後まで着物講師でいることができますようにと。





ブルームーンでした。




d0161928_01034853.jpg







夜中に空を仰ぎましたら、見事なブルームーン


一月に二回満月が見れる年があるそうで、今回は3年ぶりだそうです。







by kiyara888 | 2015-07-31 21:13 | 日常 | Comments(0)

エカテリーナ宮殿




d0161928_23042863.jpg












d0161928_23051411.jpg




ロシア帝国時代のロココ建築の宮殿


名前はピョートル大帝の后エカテリーナから来ています。


最近ロシアを訪れた友人に見せて頂いた写真の建物がどれも美しい。


色彩が心地よい。










by kiyara888 | 2015-07-30 23:11 | 日常 | Comments(0)

聖ワシリー大聖堂 世界遺産








d0161928_21581782.jpg










d0161928_21414724.jpg










今日、ロシア旅行から戻られたばかりの友人と会いました。



で、この写真と出会いましたが、不思議な建物、不思議な美しさ





世界遺産に登録されているのですから、ご存知の方は多いでしょうね。




取り敢えず生徒さん方、ブログをお読みくださっている方へも



この驚きをおすそ分けしたいと思いましてここにご紹介致しますね。



正式名称は「堀の女神庇護大聖堂」だそうです。


1551年から1560年にかけて、イヴァン4世が建立しました。





ロシア行ってみたいですね。







by kiyara888 | 2015-07-30 22:13 | 日常 | Comments(0)

木耶の半衿の付け方 講習会終了


d0161928_22470069.jpg
d0161928_22481582.jpg





d0161928_22535827.jpg




今日はお庭が綺麗でゆったりとしています新渓園にて


木耶ラの半衿の付け方講習会を行いました。



全員生徒さんです。


クーラーや明かりの加減で、机を移動していただきました。








d0161928_23524262.jpg






ここの部分がなかなか難しいのですが、



これだけたるみをつけませんと、皺ができてしまいます。














by kiyara888 | 2015-07-29 23:22 | 一日着物講習会 | Comments(0)

猿之助ワンピース

d0161928_19480507.jpg






d0161928_19474323.jpg







d0161928_19470519.jpg





ワンピースの配役が決定しました。



やっぱりルフィとシャンクスは猿之助さんが演じると思っていました。



なるほど、やっぱり 女形も当然演じるでしょうね。



因みにナミは春猿さん。



そうかもしれないですね。


手も当然伸びるそうですよ。


何のことかさっぱりわからない方も多いでしょうね。




天才猿之助さんがどう演じますか、、、、、。



演出家の方はいますが、演出もされるでしょうね。







歌舞伎でワンピースをというのは、実は猿之助さんの案ではなく、


彼自体は読んだことがないそうです。


一巻を10ページまで読んだとき、、周りに止められてやめたそうです。



ワンピースのファンだけで作ってしまって、一般の人がついていけない内容にならない


ためだそうです。



子供達でも楽しめる歌舞伎になりそうですね。








by kiyara888 | 2015-07-28 21:54 | 日常 | Comments(0)

豪雨に襲われて

d0161928_20243725.jpg








ちょっと疲れますと行きたくなるのが水族館のクラゲ館


一日いますと心の疲れが溶け出します。



今日は倉敷は豪雨に襲われました。



ここは一瞬でしたが、雷もなっていましたね。



明日は衿付けです。



丁寧にご指導したいですね。



指の感覚でマチ針を止めていくのですが、この感覚が


大切なんです。



お楽しみに。








by kiyara888 | 2015-07-28 20:58 | 日常 | Comments(0)

絞りと錦織展

d0161928_22310426.jpg




岡山丸善

「絞りと錦織」 古の饗宴


2015年 26日より31日 10:00-19:00




京絞り寺田


龍村平蔵氏を父に持つ龍村晋により作られた芸術性の高い錦織の帯地です



絞り 着物と帯

龍村晋の帯とバッグ 、小物類、絞りスカーフを販売いたしております。





木耶ラのデモンストレーション


8月27日 29日 31日 15:00-15:30



1分半で着る着物 1分半で結ぶ二重太鼓

着崩れないためのコツ 色々の話



寺田氏の新作 龍村氏の作品 大変楽しみにしています。



一緒に仕事をさせて頂きます丸善の担当スタッフの方は俳句仲間。

まあ、楽しい一週間になりそうです。






by kiyara888 | 2015-07-27 22:54 | 展示会のお知らせ | Comments(0)

博多教室にて 木耶ラの半衿の付け方

d0161928_11185141.jpg

8月9日 10:00-12:00 敬語神社にて



半衿の付け方の講習会を致します。



ご持参頂くもの



長襦袢 半衿 季節を問いません 衿芯



マチ針 10本 くけ針 1本 糸はこちらでもご用意します。



衿芯も準備しておきます。





by kiyara888 | 2015-07-27 16:47 | 各教室の次回の日程 | Comments(0)

講師養成講座

d0161928_09120260.jpg



7月27日10時から12時まで 講師養成講座


警固神社



人生の最後の仕事です。



今まで勉強してきましたもの、研究してきましたものを


お伝えすべく明日の講座を頑張りたいと思います。



この講座は一応テストを通過した方だけに限らせていただいています。











by kiyara888 | 2015-07-26 23:56 | 日常 | Comments(0)