<   2015年 06月 ( 96 )   > この月の画像一覧

能を奉納 志賀海神社にて

d0161928_23332229.jpg


ポスターは昨年のものです。


金印で有名な志賀島は海人阿部族の拠点であり、弥生時代から続く

この神社にて今年も七夕薪能が催されます。



観世流能楽師シテ方の片山伸吾先生が 一人翁を奉納なさいます。



詳細は又後日。










by kiyara888 | 2015-06-30 23:55 | 日常 | Comments(0)

次回の手結びの二重太鼓の日程

d0161928_21245975.jpg








先日の講習会は皆さん大変喜んでくださいました。




ですが、夢中になっていまして写真を撮るのを忘れていました。


次回はお一人お一人作品と一緒にお撮りしますね。


そして二回目の方は時間も計らせていただきます。





博多は


10月7日 10時からになります。新渓円






by kiyara888 | 2015-06-30 22:48 | 講演会  講習会の内容 | Comments(0)

お能の講演会に何を着ていく?

d0161928_20123574.jpg






さて明日からは本格的に夏への衣替えですね。

お単衣はもう着れません。

9月にまた季節がやってきますが。

夏の着物は魅力的ですね。

暑いでしょうと言われますが、気持ちがシャン引き締まりますので、

反対に暑さを感じていないかもしれません。




4日のお能の講演会になにを着て行けばいいですかと聞かれますが、



先生も着物ではありますが、気楽に行きますとの事ですので、

お気軽な格好でいらしてくださいませ。



講演会でもありますので。


生徒さん方は着物姿ですが、着物も本当に何でも結構ですよ。
















by kiyara888 | 2015-06-30 20:59 | きもののはなし | Comments(0)

着物姿で移動

d0161928_15293110.jpg

綴れ帯







新幹線のこの事件はゾッとしますね。月に4回6回ほど乗っていますが、

怖いですとか、危ないですとか考えたことがないですね。



ちょっと信じられない事件です。


それに外出は着物ですので、事故は本当に困ります。


災害に出会っても逃げにくい欠点はありますね


お草履で山道は歩きますので、多少は大丈夫ですが。




でもとにかく服で外出する勇気はありませんので仕方ないです。


でもとにかく早く真相を知りたいものです。







by kiyara888 | 2015-06-30 15:35 | 日常 | Comments(0)

七月の博多の教室のお知らせです




d0161928_21245975.jpg



会場 警固神社


26日

10:00-12:00






長襦袢の着方 木耶の魔法の親指


着物の着方 何度先生を変えても着れなかった という方も諦めずに

いらしてください。


始まりも終わりもあり ません。



15:00-17:00


各種帯結び











































by kiyara888 | 2015-06-30 01:16 | 各教室の次回の日程 | Comments(0)

能面の視野

d0161928_14241826.jpg





希望者二名ほど実際に能面をおつけになりますが、



かなり視野がが狭いそうです。




柱を頼りに進まれるとか。



これもとても楽しい体験です。



足元は全く見えないそうですね。



お面を付けた方はおっかなびっくりで歩かれます。


途中で休憩を取りますが、夢中でお話になりますよ。



お話が大変お上手です。



一度休憩が長すぎると注意されたことがありました(笑)



子供も退屈をせずにしっかり聞いておりましたですね。


そうそう最後に先生とご一緒にお謡を。




コピーをお渡し致しますね。





楽しいひと時をご一緒に。




先生もお着物ですが気楽な格好でお見えになるようです。




私も気楽に和服姿で???




当日券もご用意できそうです。



by kiyara888 | 2015-06-29 14:46 | 日常 | Comments(0)

講演会 能への誘い いよいよ今週の土曜日に

d0161928_06470593.jpg





観世流能楽師シテ方 片山伸吾先生による「能への誘い」


いよいよ今週の土曜日も間もなくです。


倉敷の市民会館の第四会議室で行われます。



お衣装、能面などをご持参なさいますので、ほんものを間近でご覧いただけます。


又ご一緒にお謡もご体験できます。



夕べの楽しいひと時を。



何を着て行けばいいですかとお尋ねがありましたが、お気軽な格好で


お越しくださいませ。





by kiyara888 | 2015-06-29 07:14 | Comments(0)

指導は楽しい!天職です。


d0161928_21563084.jpg






今日は講習会は二つ。

前半二時間は袋帯の手結び二重太鼓。


後半は長襦袢、着物の着方、浴衣の説明、半幅帯の結び方。



むすびっぱなし、話っぱなし、立ちっぱなしで疲れませんかと終了後聞かれましたが、


あまり疲れないんですよね。


指導が楽しくてと言いますか、年を取るごとにどんどん楽しくなってきています。


そして元気になっていますね。


横で生徒さんが松岡修造みたいって呟いたのが聞こえました(笑)



今日も皆さんのお衿が綺麗になった。


どんどん上達しています。


今日は枕の当て方も、グラグラしない方法もご指導しました。



皆さん、楽しかったあ と (^.^)



次回は私のように帯が舞い飛び袋帯が軽く感じられることでしょう。



次回をお楽しみに!







by kiyara888 | 2015-06-28 22:22 | 日常 | Comments(0)

二重太鼓の講習会終了しました。

d0161928_21261269.jpg







手結びの二重太鼓の講習会が終了しました。




あらら、写真を撮るのを忘れましたが、まあ結果オーライで綺麗な二重太鼓に


なりました。



手首を使わない結び方はなかなか難しいようでした。


私は今日十回くらいはその結び方を指導しています。



ですが、手首が痛いということはありませんですね。


手首を使っていませんので。


まあ皆さんなんとか締まるようにはなりましたが、まだ講習会は


必要ですね。


夏は避けまして又9月に企画いたします。


次回は出来上がりの写真をお一人お一人撮って行きます。


なんと全員お着物姿でご参加でした。



お疲れ様でした。



テレビや舞台で結んでいる時のパフォーマンスでむすびましたので


ピッタリそばにいた方はびっくりでしたですね。(笑)



私もうっかりしていましたが、帯が軽くなるんですね。



もちろん舞台でのパフォーマンスですので、優雅な結び方になります。


東京や博多でお見せできるかもしれませんですね。




テレビの場合も帯結びはお尻を向けることができませんので、



カメラの方にはモデルさんの背中を見せ、結び手の私は舞うように移動します(^.^)??


もうちょっと痩せなくては(笑)



さて9月は日程が決まり次第お知らせします。



次回からのご参加でも結構です。








by kiyara888 | 2015-06-28 21:03 | きもののはなし | Comments(0)

今日は手結びの二重太鼓をモデルに二分で結びます

d0161928_21261269.jpg






おはようございます。


さて今日は手結びの二重太鼓をモデルに結ぶ講習会です。


私で二分ですが、皆さんも少なくても5分で結んでいただけるでしょうね。


何故か?


結び方が簡単。でも崩れません。緩みません。




手の使い方もご指導しますが、これも大きいですね。


実は手首をあまり動かさないで結びます。


ですから力のない方でも大丈夫ですよ。


今日の1番重要な内容は手の使い方です。

これはご自分の背中に結ぶ時にも必要なものです。

皆さんの宝物になるでしょう。


まあ、今日ご参加の方は大喜びでお帰りになるでしょう(^.^)



大阪から尾道からもご参加ですが、来てくださるだけの価値は

ありますよ。



そうそう広島での講演会のお話が昨日入ってきました。


熊本でのお教室のお話も。



新しい出会いが楽しみです。
















by kiyara888 | 2015-06-28 09:29 | 日常 | Comments(0)