<   2015年 05月 ( 125 )   > この月の画像一覧

人間国宝佐々木苑子氏

d0161928_22570938.jpg
絵絣紬着物[風の香]



今群馬県立近代美術館で二期に渡って人間国宝 佐々木苑子氏の作品が展示されて

います。

昨日テレビで拝見しましたが、どれも素晴らしい。

ちょっと遠いですが、又拝見できる機会があるかもしれません。




でも行きたいなあ。











by kiyara888 | 2015-05-31 23:08 | Comments(0)

明日からお単衣の季節が始まります

d0161928_21284315.jpg






明日からお単衣の季節に入ります。


衣替えの日で、袷は着ることができません。

長襦袢もお単衣になります。


帯は八寸名古屋を締めることが多くなりますが、

素材によっては九寸も結べます。



綴れもおおくなりますね。


一番活躍してくれそうですが、昨今あまり知られていないようですので、

倉敷で爪掻き本綴れ作家の服部氏に講演をお願いしました。


本で知るよりはやはり本物のお話が1番ですね。




6月13日、14日 2時から4時までです。

参加費は1,000円です。

倉敷ギャラリー 十露の二階です。






by kiyara888 | 2015-05-31 22:41 | 日常 | Comments(0)

明日からお単衣の季節が始まります

d0161928_21284315.jpg






明日からお単衣の季節に入ります。


衣替えの日で、袷は着ることができません。

長襦袢もお単衣になります。


帯は八寸名古屋を締めることが多くなりますが、

素材によっては九寸も結べます。



綴れもおおくなりますね。


一番活躍してくれそうですが、昨今あまり知られていないようですので、

倉敷で爪掻き本綴れ作家の服部氏に講演をお願いしました。


本で知るよりはやはり本物のお話が1番ですね。




6月13日、14日 2時から4時までです。

参加費は1,000円です。

倉敷ギャラリー 十露の二階です。






by kiyara888 | 2015-05-31 22:41 | 日常 | Comments(0)

ランキングで23位とは

このブログのランキングに最近参加したのですが、220の中で

昨日は10いでした。

今日ランキングをひらきましたら、何故か400以上あり23位でした。

100まで紹介されているのですが、

笑ってしまいました。


ほかのは、着物の話、展示会のお知らせなどですが、


私のは猿之助さんの記事がアップされていました。(笑)

これを読まれた方、はああ?

って驚かれたでしょうね。

着物の話はでてこないのですから。

まあ、全く縁がないわけでは有りませんが。

猿之助ファンもおいででしょうから。

着物好きな方は歌舞伎好きな方も多いでしょうし。

このランキングに参加したのもアクセスが増えた理由でしょうか。

まあ、色々なんでしょうね。

それにしましても400以上ある中で23位とは有難いことです。

皆様方のお陰です。



まあこれからも色んなことをおはなししてまいります。


お付き合いいただけましたら嬉しいです。






by kiyara888 | 2015-05-31 20:50 | 日常 | Comments(0)

時は........

d0161928_13122189.png


時は


私を追い越して行く




容赦無く












by kiyara888 | 2015-05-31 15:37 | 日常 | Comments(0)

猿之助さんの挑戦

d0161928_14041239.jpg





猿之助さんは亀治郎のままで良かったのではと思うことがあります。

ただ伝統を受け継ぎ受け渡すということだけではないからです。


彼の挑戦は面白い。



それが唯の奇抜さだけを狙っているのでしたら応援もできませんが、

古典に関しましても踊りにしましても彼は凄いっておもいますね。

襲名披露で全国を回られましたので、彼の四の切りをご覧になった方も多いと思います

まあ凄いです。私は寺田氏と仕事で金比羅さんに滞在していましたし、

博多でも生徒さんがたと鑑賞しましたので、しっかり拝見できましたが、

これでファンが数倍に増えたようです。


歌舞伎界きっての読書家であり賢明な方と評判です。



私はストイックな人がすきですが、彼にはエネルギーをもらっていますね。

どんな役でも見事に演じます。


果敢に色んなことに挑戦していますが、その挑戦する姿が面白い。


彼の挑戦し続ける姿に影響されます。


もっと頑張れたのではないかと。


もっと頑張れるのではないかと。



こんなんでいいのかと。




by kiyara888 | 2015-05-31 14:29 | 日常 | Comments(0)

お安いお野菜です

d0161928_11311781.jpg



お野菜の高騰が今日もニュースになっていましたが、

昨日買ったお野菜です。

ちょっと歩かないと行けませんが、ウオーキングを兼ねまして

川風を受けながら雨の中を.........。


近くの農家の野菜コーナーです。

いびつなニンニクは2個で150円。ピーマンはシッカリしていますので、

パン粉をつけてオーブン焼き。これもたしか150円。

レタスも有りましたですね。


今日もほうれん草よりも栄養があるという豆苗とニラの卵とじを

お昼にいただきます。

豆苗二つ育っています😄








by kiyara888 | 2015-05-31 11:42 | 日常 | Comments(0)

各講習会出張いたします

d0161928_03525272.jpg





各講習会、講演会の出張をいたします


呉服関係の方の講習会のご参加はおうけしていませんが、

別クラスでお受けいたします。

出張も致します。



美容師さん、着物講師の方々はご参加いただけます。






by kiyara888 | 2015-05-31 11:24 | 日常 | Comments(0)

木耶ラの講習会、講演会のご紹介

木耶ラの魔法の親指講習会



d0161928_02442934.jpg
衿が浮いている、首が短く見える、胸元がふわふわしている





d0161928_00255437.jpg
お衿は浮いていない、首が長く見える、胸元がピッタリとしていて崩れない






d0161928_03525272.jpg












木耶ラの講習会



各教室以外で講習会を開いています。

これもどなたでも自由参加になります。


ここでご紹介致します。


教室では着物を着るということだけをご指導しています。

帯結びはどなたにでも簡単にできる改良まくらを使用しての

名古屋帯、袋帯の二重太鼓。そしtr半幅帯の結び方。







⭐️手結びのお太鼓、 二重太鼓




まず人の背中に結ぶ練習をします。それは後ろの部分をしっかり

見ていただくためですね。ご自分だと見えませんので。

まず理解していただく


二重太鼓は私は二分で結びます。





⭐️着物の話の会



着物について様々なお話をしていきます。

教室では技術をしっかりご指導しておりますが、着物はそれだけでは

着れません。教室でもブログでもそして木耶の本でも

お話はしていますが、もっと詳しくそして質問なども

お受けしています。また会の後で

ご持参になればお持ちの着物などのアドバイスも。




⭐️木耶ラの魔法の親指の講習会




着物教室は八割の方が着物教室の経験者ですが、お衿はなかなか難しそうです。

どんなお衿でもとても綺麗に整えることができます。

たった一日で。

といいますか一回で。


この講習会は皆さん本当に感激なさいますね。


結果が直ぐに出ますので。







⭐️半襟の付け方講習会



半衿の付け方をご指導致します

木耶ラの着物の本8号でも写真入りでご紹介しました半衿の付け方を

実習していただく講習会です。


正絹であれば皺を一つも作らずにつけることができます。







by kiyara888 | 2015-05-31 10:04 | 講演会  講習会の内容 | Comments(0)

10位に入りました

d0161928_05335609.jpg



おはようございます

exciteブログランキングの着物のコーナーで10位に入りました😄


10位までは掲載されますので、嬉しいですね。

着物がお好きな方の目に止まりますので。


昨日の記事のアクセスが700以上になっています。


毎日アクセス数が増えています。


ありがとうございます。


お役に立てるといいのですが。




出かける時は一年中いつも着物です

そして、博多、岡山、京都とあちこちと飛び回っていますが、


よくがんばりますね、疲れませんか?

暑くないですか?と聞かれますが、

大変ですとか、嫌だですとか、辛いですとか思ったことも

感じたこともないですね。



趣味と仕事が一緒になっていますので、本当にありがたいですね。



勿論好きなことで生きて行くというのは大変で、険しい道ではありますから

覚悟は必要ですが。

気力がないと無理でしょうね。

まあ、何にでも苦労は付きものですが、色んな方の励まし、

助けによって好きな道を歩むことができています。

ありがたい事ですね。

ブログもこんなにお読みいただいているとは。


お役に立てるように、これからも頑張ってアップして参ります。


応援してくださっている方々の為にも、何年も付いてきてくださっている

生徒さん方の為にも頑張りたいですね。







by kiyara888 | 2015-05-31 06:09 | 日常 | Comments(0)