<   2015年 03月 ( 85 )   > この月の画像一覧

浅井氏から訪問着が到着   



わあ、またまたニュースです。

浅井さんから訪問着が届きます。

どなたの?

どんな?

ええ、わかりません。

到着してからのお楽しみです。



そして総絞り  墨流しの訪問着 

豪華ですね。


是非ご覧にいらしてくださいませ。

by kiyara888 | 2015-03-31 21:11 | 日常 | Comments(0)

ストレス解消は必要です。


一か月以上働き続けて、疲れが出て風邪をひき、熱がでてそれでも

寒さで震えながら外出していましたが、治ったあとも身体がだるい。

これは完全にストレスが溜まっているのだなと、今日は思い切って

残っている仕事をそのままに金毘羅さんに行きました。

桜は八分咲き。

満開ではないですから、いつもよりは華やかさに少し欠けますか。


椿は残念ながら盛りは過ぎたようです。まだ花は健在でしたが、

色が褪せていました。もっと深紅ですね。


おうどん屋さんでおしゃべりをして戻ってきました。

駅に降り立った途端に締めつけられている感があった頭が解放されました。

桜の中を歩いていましたら、すっきりとストレスが取れました。


とにかくこの状態から鬱に入る可能性もあるわけですから怖い。


少し疲れましたが、心地よい疲れです。

今日ゆっくり寝れば明日は完全に復活です。



桜は裏街道に咲いています。

表街道の階段は人がやはり多いですが、裏街道はほとんど

人にすれ違いません。

私一人が桜の真っただ中にいるといった感じです。

静かで鶯の声と烏の元気な声。

烏うるさいくらい鳴いています。


本当に誰もいないんです。不思議。

椿もまだ咲いているし、贅沢な空間ですのに。

怖いときがありますね。

本当に私一人しかいないのですから。


でも心が静まります。

表街道に出ると人人人ですから。


精神的に疲れますと訪れます。

こうやて疲れを取れば又、全投球できますね。


明日から又仕事に頑張れそうです。


と言いましても、今日も結局は仕事の電話がかなりありましたですね。(*^_^*)

メールも。

今も最後の仕事のメールが入りました。


最後かな?

by kiyara888 | 2015-03-31 20:56 | 日常 | Comments(0)

ストレス解消   リフレッシュ  春です



おはようございます

さて、今日はお昼すぎまではリラックスする時間をつくることにしました。

一か月以上走り続けていますが、熱があっても出かけたということで

ストレスがちょっと溜まっているような気がします。

身体の方はもう回復していまして食欲もあるのですが、毎日することが

いっぱいでやっぱりストレスが溜まっているような。


この状態を続けていきましたら、突然やる気を喪失しうつ状態になるのではと

ちょっと案じられますね。


自分は大丈夫と思っている人の方が危ないかもしれないですね。

ここはやっぱり半日でもリラックスできる時間を持つべきでしょうね。

そしてストレスを発散させる。

そうしますと又やる気が起きてくるのでしょう。


今日までが腫れだそうです。

2時までのんびりと春を感じに出かけます。


これから又忙しくなりますから。


リフレッシュ!

by kiyara888 | 2015-03-31 07:06 | 日常 | Comments(0)

紅型の帯 に花織の帯




4月10日から始まる倉敷での「木耶ラの楽しいサロン」

なんと浅井氏から

沖縄の紅型の帯も届きます。

浅井氏が懇意にされている芝崎重一氏から着物が

そして沖縄の花織の帯も。


浅井氏が選ぶのですからそれはもう楽しみです。


紅型を追加して又告知チラシを作り直しました。


いいものを見て行かないと目が肥えませんが、こんなに素晴らしいものが

一堂に揃うなんて有り難いですね。


OSAMのバッグも今回はかなり増えると思います。


本当に楽しみです。

大勢の方に観ていただきたいものです。


浴衣もありますよ。


高橋氏の浴衣は夏の着物としても活躍致します。


そしてモダンな柄の有松絞り。高級感がありますね。


オリジナル半幅帯も。



四日間です。

by kiyara888 | 2015-03-31 01:10 | Comments(0)

なごり雪    父の思い出


なごり雪が流れています。

父が突然若い青年の不注意により命を失くした後、私は暗い海に突き落とされ

それからずっと暗い海を泳ぎ続けています。

休むことを許されずずっと。



父が死んでも私はいつもの生活を続けなくてはならなかった。

すぐに忘年会の季節になり私は楽しくお酒を交わす。


家までの長い道を男性の友人が送ってくれた。


私の父に会ったこともある友人。


暗い道を走っている時にこのなごり雪が流れてきました。

明るく振る舞っていた私は突然泣き出し涙が止まらなくなりました。


それからこのなごり雪を聞くと、それも一人家にいるときに聞くと

必ず涙があふれ出してきます。

あの日の夜道を走る車の中のあの時の悲しみが湧きだしてきます。

あれからもう40年もたったというのに。


今父を失ったかのように。


忘れていたはずのあの時の悲しみが襲ってきます。

あの時のままの悲しみが。


40年たってもあの時の悲しみを思いだす。



私だったら、父が苦労して作り上げた会社だったら好きにしたらいい。

付き添ってきた社員と一緒に乗った船が沈没するんだっったそうしたらいい。

私に残さなくてもいい。何にもいらない。

父が幸せだったらそれでいい。

最後まで城主でいて欲しい。燃え盛る城で最後まで戦えばいい。

私は私で一から生きていく。


一から私の世界を作り上げる。


父に勝るものはない。

私を溺愛した父


私はラッキーだったと思います。

溺愛されながら育ったから。

それ以上の物はいらない。

by kiyara888 | 2015-03-30 19:32 | 日常 | Comments(0)

姫路城

d0161928_17252785.jpg



姫路城の五年間の改修が終りオープンしました。

別名白鷺城


先日お亡くなりになったお城大好きな坂東三津五郎さんが一番愛した

お城です。

私をかわいがってくださった酒井美意子先生の御嫁入先です。

といいましてもお母様はこの姫路城から前田家に嫁がれましたので

ご縁はあるわけです。

お従兄さんと結婚されたのですから。

本当に素敵な方でした。

私のいたらないところを指摘するでもなく、嫌なお顔をされることもなく

見過ごしてくださる。

奢らずいつも楽しく接してくださる。

人を追い詰めることをなさらない。本物なんだなあと思いますね。

本当にかわいがってくださった。

ハワイでも先生の着付け担当を仰せつかりました。

ご一緒のハワイ旅行も楽しかったですね。





私もお城は詳しくはないですが、この姫路城と熊本城が好きですね。

姫路城は美しい優雅なお姫様

熊本城は力強い武士といった趣がありますね。


桜の時期の姫路城は大変美しいです。

夜桜も楽しめます。


夏は姫路城をバックにした薪能も。


ちょっと雰囲気は変わったかなあ。

by kiyara888 | 2015-03-30 17:32 | 日常 | Comments(0)

四月桜満開のこの時期は袷のコートは役目を終えます

d0161928_75044100.jpg

                       京都植物園の桜         家庭画報より




あれれ 博多と東京はもう満開だそうですね。

博多の見どころは明日明後日で土日は金曜日の雨で葉桜のようです。

こちらがその頃桜満開なのですが、残念ながら桜が散った博多へと移動です。


京都にも月末には行きますが桜もう当然散っていますね。


私はまだ桜を見ていません。

桜~

博多のお花見は中止ですね。金曜日はかなりな雨のようですから、地面も濡れているでしょうし。

お部屋でお弁当でお花見気分といきましょうか。


急に暖かくなるようですね。

もう袷のコートは必要で無くなります。

それでも夜が寒い場合がありますので、私はまだお単衣仕立てのコートは

出しておきます。


ですが、これからでしたらショールなどがいいでしょうね。

薄手のショールがコート替わりになります。。

邪魔にもなりませんし。


紗のコートなどをお召しになる方もでてくるでしょうね。

紗のコートはお単衣に羽織るという方もいらっしゃいますが、塵除け

そして帯を守るためということを考えますと、袷のコートをしまって

この紗のコートを代わりにお召しになる方もおいでですね。


四月から紗のコート姿の方にお会いしますね。

帯を守るというお役目ですね。

どちらにしろ袷のコートはもうお役はとりあえず終わります。

by kiyara888 | 2015-03-30 08:06 | 日常 | Comments(0)

OSAMバッグ  白のバッグ


d0161928_9435760.jpg



木耶ラの楽しいサロンのイベントではOSAMバッグは着物に使えるものを

ピックアップする予定でしたが、あれれこれも素敵。


私は服は着ませんので使うことはありませんが、でもこれもご紹介したいですね。

4月10日からの倉敷でも

4月30日からの博多でも


詳細はカテゴリOSAMにて。



とにかくデザインもそうですが、OSAMバッグが人気があるのは

使い勝手がとても良いと言うことですね。


他のバッグとは全然違います。


どこが?


まあお試しにならないとわかりませんが。

海外には絶対にOSAMという方が多いですね。


私も出張が多いですからOSAMバッグは重宝します。


和装ようにもどちらにもいいバッグというのも選んでいます。

by kiyara888 | 2015-03-29 09:49 | Comments(0)

桜はまだですね。アミノ酸ダイエット?


d0161928_8594947.jpg




散歩道の桜並木の桜はまだこんな状態です。

土日が見どころでしょうか。


歩いていける場所も桜が山全体に広がっています。

人もいませんし、ゆっくりお花見ができます。


ですが、日曜日は博多でお花見です。

満開というよりもう散っていますかしらね。

それとも私の好きな花吹雪?



お弁当を買って生徒さんがたとのお花見です。

授業の間ですが、少々のお酒も持参して。

きららちゃんも一緒に参加です。


きららちゃん?

写真をアップしますね。


寺田氏のところにもいますし、森先生のところにもいますね。

名前は何でしたっけ?

しぼりちゃん?

高橋先生のところにもいたような。


OSAMはうさぎですが、こちらはバッタです。(^○^)



すみません。わけのわからないことを朝から。



今日は風邪もすっかり治ったようです。

元気になりました。

昨日も100円レトルトのお善哉を二袋食べました。

甘さを感じませんでしたですね。

それほど疲れていたのかもしれません。


今日は回復しましたので、もう欲しくはないですね。

以前のように食事療法に入ります。


そういえば、昨日テレビでアミノ酸を研究している東大の先生が

東大をやめてアミノ酸を普及していくとお話されていました。


アミノ酸は脂肪を分解するそうで、一旦痩せるといくら食べてもリバウンドがないそうです。

それに合わせての体操をすると効果やよりあるそうです。

申込み殺到で当分在庫なしでしょうか。


申し込んでおりませんが。

アミノ酸といいましても種類が沢山あるそうで、その中で四種類のアミノ酸だけが

効力を持っているそうです。



それよりも歩くときにお腹を引っ込めると姿勢がよくなり痩せるとも

他の番組で言っていました。


取りあえずはそれはすぐに試してみましょうか。


健康でいるためには結構頑張る方ですね。


忙しくてご無沙汰している方々がいまして、早くご連絡をとりたいと

思っています。

風邪で思考能力がかなり落ちていました。忘れていたことも多く

ご迷惑をおかけしています。


すっかり元気になりました。

さて、行動するとしましょうか。


あれれ、博多は土曜日は豪雨だそうですね。

花は散り、地面は濡れている?

もしかして日曜日も雨?

by kiyara888 | 2015-03-29 09:29 | 日常 | Comments(0)