<   2015年 02月 ( 61 )   > この月の画像一覧

美しい桜色のお酒が届きました

d0161928_1533148.jpg



わあ、これなんですか。

突然届きました。

仕事の手が止まりました。

綺麗!

桜色のお酒。濁り酒

でも飲んでみますと   いえ、味見しただけですが、


今まだ沢山仕事がありますので。

でも、どんな味って興味を持ってしまいました。


どぶろくといった感じで江戸時代のお花見ですね。


お花見用のセットでしょうか。



楽しみは夜にしまして、取りあえず仕事仕事。

by kiyara888 | 2015-02-28 15:45 | 日常 | Comments(0)

そういえばこちらからはギャラリーは丸見えですね。




d0161928_21192119.jpg




さて、ストップウオッチで計ってくださって結構ですよ なんて

寺田氏のfacebookに書いてありました、私のデモンストレーション


そう言えば、岡山でテレビ局が映しに来てくださったのですが、

今ちょうど着物教室に通っているというアナウンサーの方が

興味を持たれまして、本当に1分半ですよねと念を押されました。

はい、と気楽に答えたのですが、その後に魔の時間がくるとは。



では初めてくださいという合図とともにカメラが赤く光りが点きます

これはそのカメラが映しているということだとおもいますが、


その瞬間、何とそのアナウンサーの手の中にテレビ局で使うであろう

なんと手のひらくらいの大きなストップウオッチを押されたんです。



うそ うそ うそ と私はがらにもなく慌ててしまいました。

まあ、なんとか着物は1分15秒   帯はギリギリでした。


とにかく焦りました。普通に着あげていきますが、万が一時間オーバーだったら

信頼は失われる。期待を裏切ることになる。


まるで日本を背負ったアスリートのようにもう夢中でした。


普通はのんびりと着つけるのですが。



今まったく練習していませんので、ぶっつけ本番になります。


初日を完璧にしまして、二日目からはホテルで練習をしましょうか。

といいましても、私の場合はきっちりとしていないところが魅力だと

言ってくださるかたもいらして、まあ どんな性格でもそれに合う方も

いらっしゃるだけです。


こちら側からもデモンストレーションをご覧になっている方々が見えるのですが、

熱心にみてくださているかた、拍手をしてくださっている方。

さっきまで笑顔だったかたが難しそうなお顔。

しかも拍手はないと気になりますね。(笑)


三津五郎さんの従兄さんの秀調さんが話していましたが、舞台から客席は

良く見えるそうです。

特に着物姿は目立っているそうです。


本当にそうですね。こちらからその人の表情は見えますね。

私はあがりませんので、良く見えます。




良く見えるそうです。


そして前にもお話しましたが、着物姿は目立つと。


舞台から私たちの姿表情は見えているのですね。

居眠りも良く見えるよとことでした。


そうですよね。見えますね。


今回は親指の講習会もあります。




13日と15日   警固神社ですね。   10時からです。

お申し込みをお待ちしています




それまでに岡山へと京都へとなかなか忙しいです。


でも着物の指導は私の天職ですから。

疲れはないですね。



8日は博多の教室です。


今回は うまか遊び庵をご好意でお借りしますので、会場をお間違えのないように。

お昼はまとめてお弁当を買いに行こうかという話もでています。


私はちょっと1時に出かけて参りますね。


では仕事の続きを。

by kiyara888 | 2015-02-27 21:00 | 日常 | Comments(0)

日曜日は岡山の教室です




日曜日は岡山の教室です。


雨らしいのですが、気を付けていらしてくださいね。


前回見事に変身された生徒さん、今回はどうでしょうか。

楽しみです。


どんどん変身していく生徒さん方を眺めているのは楽しいですね。


着物は本当に凄いです。

綺麗に着ればもう別人です。失礼しました。

何故、女らしくなるのか。色っぽくなるのか。

しぐさまで。


同じ人なのに。


不思議。

洋服姿と人格まで変わってみえます。


本当に不思議。


但し、綺麗に着た場合ですが。


そういう意味で着物は難しいですね。


木耶ラの魔法の親指の講習の後、必ずええ、今までの着姿

何だったんでしょう。

あれでいいと思っていたのですが。


という感想をお聞きします。




では春雨に濡れながらいくとしましょうか。

いえいえ着物は決して濡らしてはいけませんですね。

雨コートでしっかりと守って参ります。


車でのお迎えがあります。

有り難いことです。

では、岡山の皆様方

日曜日にお目にかかりましょう。

by kiyara888 | 2015-02-27 09:17 | 各教室の次回の日程 | Comments(0)

河津桜が満開でした




d0161928_9593973.jpg



おはようございます。


福岡天神の警固神社の河津桜はもう満開でした。

ちょっと早いですかしら?

ここの土手の河津桜並木はまだ少しほころび始めているといった感じです。


九州ということで早いのでしょうか。それにしても早い。



横を車が一日中往来していますので、その影響もあるのでしょうか。

カメラを向けている人が結構いましたですね。



今日は肌寒いですね。

意外と外の方が温かい場合があります。


金比羅歌舞伎が始まるちょっと前には金毘羅さんは桜が満開になります。

始まると同時に散っていきますので、歌舞伎に行く方は満開の状態が

見れませんが、花吹雪にはあうでしょうか。


今年は菊之助さんが来られるようですね。


私は時間があれば椿が咲き誇る時期に行ってみたいです。

椿がとてもきれいです。



今日から暫くは自宅に缶詰になって頑張ります。


ちょっと忙しくしています。


そうそうメールですが、既読になっていてもお返事をしていないことがありますが、

返事を書ける状態ではない場合、あとでと思うのですが、悪い癖で

頭の中で返事の言葉をイメージしていままして、返事をしたものと錯覚する場合が

あります。

それで安心しましてチェックしてないことがありますが、あとで気づいて大慌てに

なっています。


ブログでもそうですが、道を歩きながら頭の中で書いてアップします。

しますというよりはアップした感じになり、実際にアップしていないことに

気付きます。



手紙でも頭の中で空想の世界で書いていることがありますね。


夢と現実がわからなくなり、あれれ あの時の約束は夢だったのだろうかと

思ったり。



まあかなりな天然ではあるのですが。

そういうわけでした、既読になっていまして、一日以上たっているものは

だいたいそうですね。


特に日曜日の博多はお返事を書く時間がないですね。

一人になることがまったくありません。

朝から夜まで。


お電話も用事以外はかける時間がなくてすみません。

by kiyara888 | 2015-02-25 10:14 | 日常 | Comments(0)

もっと着物姿の方が増えてくれると嬉しいです

段々と着物姿が消えていっています。

私たちの子供時代の頃はお正月にはほとんどの人が着物を着ていたような

気がします。


年々お正月に着物姿は消えて行っています。

歌舞伎にしてもそうですね。

今年は驚くほど着物姿が少なかったですね。


数年前にはまだ着物姿の方にお会いしましたが、今では見渡しても見つけるのが

難しいくらいです。



着物制作に真剣に携わる方々がまだ頑張っていらっしゃいますが、

これだけ着物姿が少ない原因の一つとして一番多いのはやはり着ることができないと

いうことでしょうか。


自分ひとりでは着れない。着ることができない。

着物が高いからとうのは理由にはならないでしょうね。

どうしてかと言いますと、若い人は別にしてほとんどの方は着物をとりあえず

持っているからです。


一応着る着物はある程度の年齢の方はもっています。

要するに買わなくてもいいわけです。


新しいまましつけ糸をしたままの着物をそのまま箪笥の中にしまっていると

いうのはやはりそれは着る機会というよりは着ることができないということが

一番の原因でしょうね。



着ることができましても、30分以上かかる方は1時間かかる方は

やはりおっくうになるでしょうか。




私は9日から一週間博多で1分半で着る着物のデモンストレーションを企画しますが、

これは普通の着方です。

腰紐と伊達締めを使用した昔からの着方です。

これを着物だけでしたら、1分半で着ることができます。


一生懸命に練習したというわけではなく、いったいどのくらいで着てるのだろうかと

ある日図ってみました。


そうしましたら、1分半内で着ていただけです。


こんなに簡単に着れたら、もっと着物を着る方が増えるのではないかと

こうやってデモンストレーションを行っています。


こんなに簡単に本来は着れるものですよと皆さんにご理解いただくために。

そして、木耶ラの魔法の親指を普及させるべく頑張っています。

これは実習として一緒に長襦袢を着ていきます。

身体で覚えていただくためですが、着付けは習ったけれど、衿が浮く、

首が短く見える、などの悩みをお持ちの方のお衿があっという間に

見事に変身致します。


この方法は初心者の方にも効果があります。


着物姿が消えてしまわないように本当に頑張りたいものです。


オリンピックに向けての和の活動がもう始まっているという話ですが、

ですが、それにしましてはあまりにも少ないです。和服姿の方が。


その方を見事に美しく変身させることができますのは、やはり着物でしょうか。

しぐさまでもが変わります。見事に。


需要がなければせっかくの素晴らしい技術も廃れるわけで、若い人が

後を継ぐこともできなくなります。


さて、これから走り続けるとしまして、どれくらいの方々にご指導できるでしょうか。

果たして後どのくらいご指導ができるのでしょうか。



私一人の力でどうなることでもないのかもしれませんが、これを私の使命として

頑張ってみようと思っています。


取りあえずは

9日から博多アクロス福岡 二階  のギャラリーにて

毎日2時からデモンストレーションを行います。

ミニ講演では着崩れをしないためにはというお話を。

全部で30分ですから、あっという間に終わります。



13日  14日の午前10時から11時までの一時間

木耶ラの魔法の親指の実習を致します。

長襦袢の練習を致します。

たった一回でお衿が美しくなります。


何故早く着れるのかを是非ご覧になりにいらしてください。

来年は着物姿でお出かけになることができますように。



本当に変身なさいますよ。

見事に。




欠点だらけの私が唯一できることです。

着物姿の良さを皆様方にお知らせすること。

そしてご指導をすること。

降りているエスカレーターを下から駆け上っているような感じでしょうか。


止まっていることができませんですね。


二月いっぱいは事務処理で忙しくしていますが、

三月から死ぬまでに何人の方にご指導できるでしょうか。


考えている暇もありません。

情熱を持って取り組んでいく覚悟です。

真っ直ぐに走り続ける覚悟です。



関西の方で木耶ラの魔法の親指にご興味のある方は

ご連絡ください。

近々に予定しています。



倉敷   岡山もご連絡ください。

by kiyara888 | 2015-02-25 01:45 | 日常 | Comments(0)

この二月は自宅に籠りきって仕事を致します。



さて、二月末までかなり忙しくしています。

外出もできません。

家に籠っています。


あしからずご了承くださいませ。



3月もかなり忙しくなります。


博多へと参ります前にするべきことが山ほど。


そして戻りましてから、倉敷で木耶ラの楽しい楽しい展示会。


浴衣が到着致します。

どこにもないオリジナルです。

そして夏の着物としても着用可能。


それに合う名古屋帯も参ります。

高橋氏のオリジナル半幅帯も。



何か着物についてご質問がおありの方はご遠慮なくお越しくださいませ。

お力になりたいと思います。



これこそが本来の私の仕事になりますでしょうか。




三月からはしっかりと「木耶ラのきもののはなし」第9号に取り掛かります。


おはしょりのおはなしになります。


おはしょりの始末の仕方等


さて、今週はがむしゃらに頑張らないといけません。

by kiyara888 | 2015-02-24 20:29 | 日常 | Comments(0)

気を感じます   志村ふくみ氏  竹三郎さん   猿之助さん

気を感じます    だから美しい






私はその道を精進し続けている人が好きで、その方から発せられる

気を感じた時は身体がぞくぞくします。


芸や作品にそれが現れるとも思っています。


右脳人間ですから、理屈ではないものを感じ取ります。



気は年と共に無くなるとお思いの方は、それは間違いですね。


90歳を超えていらっしゃる志村ふくみ氏がテレビの特集番組でお話になっているのを

お聞きしましたが、もう信じられないほど、しっかりとなさっています。


きりっとなさっていてそこから発する気は凄いです。

ただ静かにお話にはなっていいるのですが、気を感じます。



先日歌舞伎役者の女形として大変この歌舞伎界では貴重な存在でいらっしゃいますが、

舞台での演技はただの女形ではなくとても色気のある女を演じられて驚きます。

80歳を超えている方とは思えません。


お年は関係ないですね。



そして若手では猿之助さん。

凄いです。

気が強く流れています。


気が流れていないとあの四の切りの演技はできないでしょうね。


ホントに凄いです。



d0161928_9202994.jpg





d0161928_9204320.jpg











d0161928_9205734.jpg


蜷川幸雄 「ヴェニスの商人」   シャイロック








d0161928_9262636.jpg






d0161928_9212393.jpg

















如何でしょう?

by kiyara888 | 2015-02-24 09:24 | 日常 | Comments(0)

楽しい楽しい楽しい木耶ラのサロンの半期の催しです

            木耶ラの楽しい楽しい楽しいサロン開催予定




053.gif3月20日から22日の三日間       倉敷 ギャラリー十露




053.gif4月10日から13日の四日間       倉敷 ギャラリー十露

       この中の一日    夕方6時から持ち寄りパーティー





053.gif4月30日から5月2日まで         博多  警固神社

        1日  夕方6時半から7時半     落語を楽しむ会    1,000円




053.gif6月7日       京都観世会館

           片山伸吾能に親しむ会    

            出演   片山伸吾   子方  片山峻佑     アイ狂言  野村萬斎





053.gif6月未定       歌舞伎鑑賞       博多座

     





取りあえず半期の企画ですが、この間に又何かを企画するかもしれません。




呉服関係者、又お手伝いをされている方はサロンへはお入りいただけませんし、催しに


参加していただけません。あしからずご了承ください。


又、すべての勧誘、販売は禁止しております。



但し、呉服関係者の方のご依頼はお受けいたします。


056.gifデモンストレーション    講演  着くずれしない方法

056.gif「木耶ラの魔法の親指」の講習会 等。

056.gif着崩れしない着物の着方

056.gif三分で結べる二重太鼓   人の背中に結びます。    まずこれをマスターしてください

 腱鞘炎にならない結び方をご指導



      ※  参加されました方の名簿は必要ではありませんし、私から直接の
          ご連絡は致しません。



       この楽しい楽しい楽しいサロンは決して問題が起きないようにして

       参りたいと思います。ですから最初からはっきりとした取り決めをさせて

       いただきます。   

       気持ちのいい方々と気持ちのいいサロンを楽しみたいと思っていますので。


       よろしくお願い致します。


       そうそう私を嫌っている人はご遠慮くださいね。

        ここは私の理想のお城ですので。

   
        最後の砦ですから。


        頼まれなくても気に入った人、物は応援しますが、

        頼まれても、お金を積まれてもその気がなくては応援できません。


        自分に素直に生きていくだけです。


        あとどのくらい生きて行けるかわからないのですから、悔いがないように

        気持ち良く生きていこうと思っています。


        そしてできるだけ気持ちのいい方々を応援していこうと思っています。


        暖かくそして楽しい、そういうサロンにしていきます

        

by kiyara888 | 2015-02-24 02:02 | Comments(0)

博多  5月1日 落語の会




博多の警固神社にて落語会を催します


博多のアマチュア落語家粗忽屋さんからお二人、

勘心さんととまとさん。


とまとさんは実は私の着物教室の生徒でして、この落語の為に

もっと着物を上手に着たいと熱心に通って来られています。


ですからこの五月には自分でキチンと着物を着ての登場になります。


粗忽屋勘心さんは先日の歌舞伎体操でお目にかかりました。

名刺を頂きましたが、早速連絡を取らせていただきました。


ほとんど勘で動きますので、勘が働きますと行動は速いですね。


それで次の日にはすべて決まってしまいました。

会場もOKです。


準備するものも今日メールが入りましたが、これも大丈夫です。



とまとちゃんを着物教室の仲間で応援することにしています。

ジャズ歌手のまゆみさんの歌も聴きに行く会を催します。

ジャズ歌手のまゆみさんもお稽古に来てくださっています。


博多教室は六月は歌舞伎の会を予定しています


岡山京都は能を楽しむ会

片山伸吾氏主催の会ですが、能は伸吾先生  峻佑さん、そしてアイ狂言は萬斎さんです。

これは6月7日になります。


勿論博多の生徒さんが参加することも可能ですよ。



もう何がなんだかわからないわという方の為に後でスケジュールをお知らせします。

私も何が何だかわからなくなってきました。

by kiyara888 | 2015-02-24 01:48 | Comments(0)

博多教室の三月の予定しています

3月8日です


会場は うまか遊び庵になります。

by kiyara888 | 2015-02-23 12:21 | 各教室の次回の日程 | Comments(0)