<   2014年 12月 ( 54 )   > この月の画像一覧

今年もいよいよ終わりに近づきました。感謝の一年でした。




今年もいよいよ終わりです。

走り続けた一年でした。

前だけを見て走り続けましたから、来年はもう少し

ゆとりをもってあたりを見回して前に進みたいものです。


ですが、本当に皆さんに助けていただきました。

御世話になりました。

一人では前に進めませんでした。


感謝感謝の一年です。

お陰様で書きたかったことをしっかりと書き残せました。

八号が届きました。

少しあたりが落ちついてから発送します。


皆様方への恩返しが早い内にできればと思っています。


そのためにも来年もしっかりと頑張って前に進んで参ります。


つくづく自分だけでは生きていけないと、生きて行っているわけではないと

思い知らされました。


常に感謝の気持ちを持って走り続けていきます。


少し辺りを見渡す時間も作りながら。



着物講師として残したかったことを残せて本当に満足した一年になりました。


道のりは結構険しかったのですが、皆さん方が手をひいてくださり、そして

後ろを押してくださり、何とか前に進むことができました。



本当に本当に一年間ありがとうございました。

そして又来年もよろしくお願い致します。


生徒さん方の上達は私にはよくわかります。

間違いなく上達されています。

ですが、もっともっとその上をご指導したいと思っています。

ある日突然、変身されます日が必ずきますので。

来年も頑張りましょう!

by kiyara888 | 2014-12-31 23:41 | 日常 | Comments(0)

紅白歌合戦言いたい放題第5弾



私は福山正治さんと同じ長崎でもあります。

そしてこの丸山明宏さんも長崎出身。

中島みゆきさんにしても丸山明宏さんにしても素晴らしいですね。


マッサン夫婦は演技というよりもう完全に夫婦ですね。

しっかり手を繋いで涙している姿はそのまま夫婦ですね。

お似合いですといってもそれはちょっと問題あるかもしれませんが、

ほんとぴったしです。



あれれ、サザンですね

ファンですので、ちょっとテレビに前に移動します。

by kiyara888 | 2014-12-31 23:22 | 日常 | Comments(0)

紅白歌合戦言いたい放題三弾



おやおや椎名林檎さんもこのお衿ですか

あと六年 東京オリンピックに向けて変に外国の人に

変に媚びないで本来の着物の美しさをお見せしたいものです。

世界の人に着物を合わせてへんちくりんにならないことを祈ります。

彼らが求めているのはまがいものではないと思いますので。


あまりに崩すと夜鷹になっちゃうような。


型を知っていて壊すのは型破り

型を知らないで壊すのは形無しというのだそうです。


最近は型を知らないで崩しているような。


まずは基本はしっかりと見につけていただきたいものです。

ほんと形無しになりますよ。





EXILEは流石ですね。

踊りも歌も・・・・・・・・・


長淵剛さん、本気で歌っていますね。

by kiyara888 | 2014-12-31 22:38 | 日常 | Comments(0)

紅白歌合戦言いたい放題第二弾


V6を知りませんが、個人個人は知っていますね。

それぞれ個人で活動されていますね。

岡田君あまり背が高くないんですね。でも大きく見えましたよ。

これからもドラマに出てくださいね。又時代劇観たいです。

ベテラン俳優人を脇に良く頑張りましたよね。


トレンディー俳優が主役になるときはあまり観ないのですが。

今回は違いました。

生徒さんの中に岡田君ファンがいますので、情報は入ってきます。


綺麗ですね。仲間由紀恵さん。

この豪華なはなのメンバー

懐かしいメンバー

楽しいです


吉高さん  なんか面白い

やっぱり


わあ、凄い  この皆さん舞台に勢ぞろい

この年末に全員勢揃いなんて凄いですね。

暇なんですかとはまた吉高さん。

そんなはずないメンバーばかりですよ。


私ももらい泣きしてしまいました。

素敵なメンバーばかりでした。

今は朝ドラは毎日は観ていないですね。

今年はやはり時間に追われてしまいました。


白蓮さん特集を婦人画報11月号でしていましたが、

この白蓮屋敷は凄いですね。

驚きました。

私の親友が長い間住んでいましたので、泊まったことがあるのですが、

その友人のお部屋が二階の角のお部屋、まさしく白蓮さんの御部屋でした。

そのお部屋に泊まったのですよ。

朝お散歩した庭は記憶そのままでした。

東屋も流れる川も築山も

ただ他のお部屋は入っていませんので知らなかったのですが、

かなり広くて素敵だったんですね。

ペチカがあるお部屋もあったんですね。


このブログは実はその友人は見てくれています。

いつもお付き合いをしているわけではありませんが、

このブログで実はつながっているわけです。

50年になりますね。彼女の家に泊まった日から。


半世紀かあ。凄い。


さて紅白歌合戦第二弾はこれにて

by kiyara888 | 2014-12-31 21:31 | 日常 | Comments(0)

紅白歌合戦言いたい放題 一部


紅白歌合戦は何故か毎年観ていますが、今年のスタート全般知らない歌ばかりでした。

それにしても振袖にこの見事なる半衿の出かた。


バランスが悪いとやっぱり美しいとは思えませんです。はい。

去年もそうでしたが、受け狙いなんですかね。


よくわかりません。


演歌歌手の方の着物姿はなかなか粋でいいなと思いますが、

振袖は着る必要がある?

年相応の美しさを演出していただきたいなあ。

それに振袖に襟をがばっと開けて着るのはなにかを意図していますか?

わかんないなあ。


年相応の着物を年相応に着ても、やはり一般の方とは違う

ものがあります。

素敵だなあとため息が着る着方をされている方もいますが。



岡田君、やっぱり着物が様になっていますね。

大河ドラマ、よく頑張りましたですね。

着物が本当に身についていますよ。


猿之助さんもそうでしたが、どんどん貫録がついていって驚きました。


頑張る人好きですね。やっぱり。

来年の大河ドラマも好きな俳優が勢ぞろいです。

私ふなっしーよりくまもんの方が好きです。


それにしてもAKBも出るんでしょうね。HKB NKB

まとめて出ると言うのは無理なんでしょうか。


誰に出て欲しいか・・・・・・・

越路吹雪さん

無理ですね。



このげらげらぽんを観ていて気付いたことがあるんですが、

この振りをしている姿が何かを物語っています。

例えばAKBでも突出している人は凄く真剣に上手に踊っていますね。

やっぱりその他大勢の人の振りはちょっと甘い感じがします。


ですからこの歌が始まりますと後ろで踊っている人の振りを観てしまいます。

そうしますと、なるほどとおもえますね。

ああ、この人は将来必ず良くなるとそう思ったり。


坂本冬実さんは好きです。



紅白歌合戦の言いたい放題一部は終了です。

by kiyara888 | 2014-12-31 20:45 | 日常 | Comments(0)

肌襦袢の繰り越し

さて、今年も今日で終わりです。

お正月はのんびりではなくなりそうですね。

年末のお休みの間にやっておかなければならないことが

沢山あったのですが、何も終わっていません。

お正月へ持越しになります。


お正月は二日目のお参り以外は家にいまして、身体休めをしようと

思っています。

又二週目からは授業などが入っていますので、いつものように

動き回ります。


お正月一週間は体力づくりに励みます。

今朝は六時から八時まで海老蔵さん特集をしていました。

お正月観たい番組はやはり日本伝統芸能


お能  狂言  歌舞伎  日本舞踊 舞楽  落語 等々


元旦には能があります。

そしてテレビに登場する着物姿の方々。


どんどん変な着方が横行してきていますので、ちょっと残念です。

振袖のお衿の角度が小さくて初々しさがない。

半衿の出具合が少なすぎて華やかさが出ない

長襦袢のお衿の出し加減が左右違う 等々


目の肥えてきた生徒さん方の感想 批評がまたにぎやかになります。

最初どこが悪いのかわからない方々も授業が進むにつれて、

それがおわかりになってくる。


授業でも着あがった方でどこかおかしいというところを指摘しあっていただきます。

これは目を肥やすためのものです。

何がおかしいのかがわかりませんと、その方の上達もありませんので。


例えば着物のお衿幅が下前と上前が大きく違うという方を良く見かけます。

ですが、生徒さんにしっかりそrれをご指導していても、うっかりと

ちぐはぐになっている方がいます。

それは初心者に限らず。


木耶ラのきもののほん第1号から第7号までがお手元に届いていrますので

もう聞いていないなんてことは言わせませんよ(笑)


注意していただきたいことはしっかりとこの七冊に書いておりますです。はい。


肌襦袢がまだ後ろのお衿から見えている方がいますが、

お稽古とはいえ、やっぱり買い替えるか、自分で直していただくか

していただきたいですね。

いつまでもそれを変えていただかないと、やる気ないなあとう判断に

なりますですよ。



お稽古だからと体型補正もいい加減ですと、やっぱり本当の意味での

ご指導ができません。


肌襦袢は今デパートでも1,000円で売っています。

今チャンスですよ。

それに花嫁さん用も売っていましたが、それでしたら、間違いなく

お衿がかなりくってありますので、間違いなくお衿から出てきません。


肌襦袢は下着ですので、お袖も半袖で袖口から見えない方が

宜しいでしょうね。


第1号にそういったこともおはなしをしています。



どこまでご指導できるわかりませんが、本当に着物が奇麗に着れるようになりたいと

いう方にはしっかりとご指導して参りたいと思います。

by kiyara888 | 2014-12-31 08:27 | 日常 | Comments(0)

暖かい火とに囲まれて



わあ、今年も終わりですね。

もっと時間があると思ったのですが、もうあと二日。

相変わらず時間が足りない。


どうしましょう!


ですが、昨日も今日も温かい気持ちになれました。

本当に昨日はゆっくり眠ることができました。


暖かい火とに囲まれていてありがたいですね。

今日もそうなんですが。



こういう時間は本当にうれしいです。


一生懸命に自分の道を歩いているとやっぱりいい人達に囲まれます。


心温まる一年の締めくくりになりそうです。




とにかく自分の道をしっかり歩いていきたいですね。



年末はゆっくりできそうにもありませんが、お正月はゆっくりしたいものです。


おはしょりについて書きたいと思ったのですが、これは10数ページに至るほど

書きたいことが多いですね。

写真をふるに使いまして、わかりやすいものにしたいと思っています。

時間をかけて完成させたいものですね。。

by kiyara888 | 2014-12-30 19:24 | 日常 | Comments(0)

パソコンが携帯で動いている。  ウソッ!




パソコンの通信には今まではdocomoの通信機を使用していましたが、

それが壊れてしまいました。

パソコンに差し込むのですが、使用できなくなり新しく購入することを

決めましてdocomoショップへ行きましたら、それはもう作っていないとのこと。

別な機器を購入することになるということでしたが、

その係りの方が、携帯にもパソコンにもWi-Fiがあれば、そこから繋げる

ことができると説明してくれました。

アイフォンですから当然ついていますので、結局docomoの通信機器は

解約しました。で今までかかった6000円が必要で無くなりました。


携帯のインターネットの箇所をONにすればパソコンのネットがつながります。

へえ、そうなんだと今回初めて知りました。


このアイフォン、本当に便利ですね。

フル活用しています。

ロックをかけていますので、落としても安心です。



パソコンのキーの文字が消えているものが数点あります。

手元は見ていませんので大丈夫ですが、間もなくすべて消えそうな雰囲気です。

修理の方が戸惑っていました。

私も眺めていては何が消えているのかはわからないのですが、

指を置きましたら、勝手に動いてくれますので困ることはないですね。

頭ではわかりません。

身体で覚えているだけですから。

その方が消えなくていいですね。

頭はどんどん働かなくなっていますから。

母のピアノと一緒ですね。

by kiyara888 | 2014-12-29 07:43 | 日常 | Comments(0)

一か月で着物は着ることはできません



年末の休みにはしたいことがいっぱいあると思っていましたが、

あっという間に今年も終わりそうです。


何にもできていません。

ギリギリまで仕事がありましたし、冊子の作成もありましたし。

時間があっという間に過ぎてしまいました。



お正月ぐらいは着物でという方もいらっしゃるでしょうね。

生徒さん方からも、この着物にこの帯は合うのだろうかという

メールが入ります。



メールは   kiyara777@i.softbank.jp の方へお願いします。


タブレットですので、外出にも持参していますし、携帯よりは

画面が多きいですから、判断が付きやすいです。


どのような場所へ、どのような立場をお書きくださるとありがたいですね。

それによって変わってきますので。



来年のお正月は着物姿はどんなんでしょうか。

どんどん少なくなってきていましたが、今はブームが又きているようです。


興味を持つ方が多くなってきているとか。


着物はゆっくり時間をかけてお勉強するものですね。

一か月あれば着れるようになるわと豪語する方がいましたが、

無理です。



三か月で着れるようにしてくださいとお願いされますが、

ただ、何となく着ることができるというのはあるでしょうが、

美しく着こなすということではないですね。


ゆっくりと時間をかけて美しくなっていく、味のある着方ができていくもので、

知識だけを振りかざすのはこの世界ではちょっと違うような。

だいたいこの世界は奥が深いですから、終わりがありません。

自分の人生の長さに合わせてゆっくりとお勉強していきたいものです。


一か月で美しく着ることはできませんですよ。


そんな世界ではありません。


私が目指しているのは、その人が今まで気づかなかった魅力を発見する着方

別人のように魅力的に変身する瞬間。


この瞬間があるのですよね。

それには長い年月が必要です。

着物に普段から携わっている方は別としまして。


まったく着ることができなかった方が美ししい着物姿に変身する

その時を楽しみにご指導にあたっています。

魔法の親指を使用すればあっという間にお衿元が変わりますが、

魔法は使えませんので、一か月であっという間に美しい着物姿に

変身とはちょっといかないですね。


ですが、着物は着る機会が多いほど上達は速いですから、

どんどんお召しになってお出かけくださいませ。

by kiyara888 | 2014-12-29 07:13 | 日常 | Comments(0)

38歳の私のお衿   

d0161928_19472030.jpg




パソコンがやっと直りました。

暫く使用不可でしたが。


それで写真を探している内にこの写真を見つけました

以前に一度アップしましたが、38歳のことと時の衿が今と同じなので

面白くてアップしました。

30年前の写真なんですが、衿が変わっていません。


写真を転送転送しましたので、肝心なお衿がちょっとぼけていますが。

by kiyara888 | 2014-12-28 20:01 | 日常 | Comments(0)