<   2014年 09月 ( 65 )   > この月の画像一覧

朝ドラ  マッサン    江戸情緒の竹原市

d0161928_18374454.png




朝ドラが始まりました

これが実話でモデルがニッカウヰスキー創業者政孝 リタご夫妻だ

そうです。


第一話から大変面白いです。


そして二人の主人公が爽やかです

これからの展開が楽しみです


舞台になっています広島の竹原は実はとても気に入った町で

昔は時々一人で訪れていました


江戸の建物がそのまま残っていますから江戸情緒を漂よわせています。

静かな町です


江戸情緒が好きでそこに浸るのが好きでちょっと遠いのですが

訪れていました。



笠岡から出る列車は海岸沿いをぎりぎりに通りますが、左は海

そして右はもう山が迫って来ています。


この景色が好きで、またこのローカル車のレトロな雰囲気が好きで

かなりかかるのですが、これに乗って行っていました。



確か広島、笠岡間走る列車だと思います。



そして竹原は酒造元でお酒が飲めるようになっています

御食事処があります

閑静なお店といいますか、酒蔵の一部屋という感じです


簡単な食事もできます。

その殺風景さがとても良かったですね。




昔の雰囲気そのままの建物ですから風情がありますね


江戸時代から続いているというお蕎麦屋さんもありました




普段は観光客もあまりなく、静かな町でしたが、

これからはちょっと違うでしょうね


観光バスが停まるのでしょうか。


わあ、ガッカリ

す、すみません。営業妨害ですね。

素敵な町に変わりはありませんですね。



江戸時代そのままの街が好きであちこち散策をしていましたが、

今はちょっと時間に追われています



姪がこのような町が好きですから一緒にと思っていましたが

なかなか実現できていません。


この秋一度行ってみたいですね。













朝ドラが始まりました

これが実話でモデルがニッカウヰスキー創業者政孝 リタご夫妻だ

そうです。


第一話から大変面白いです。


そして二人の主人公が爽やかです

これからの展開が楽しみです


舞台になっています広島の竹原は実はとても気に入った町で

昔は時々一人で訪れていました


江戸の建物がそのまま残っていますから江戸情緒を漂よわせています。

静かな町です


江戸情緒が好きでそこに浸るのが好きでちょっと遠いのですが

訪れていました。



笠岡から出る列車は海岸沿いをぎりぎりに通りますが、左は海

そして右はもう山が迫って来ています。


この景色が好きで、またこのローカル車のレトロな雰囲気が好きで

かなりかかるのですが、これに乗って行っていました。



確か広島、笠岡間走る列車だと思います。



そして竹原は酒造元でお酒が飲めるようになっています


簡単な食事もできます。


昔の雰囲気そのままの建物ですから風情がありますね


江戸時代から続いているというお蕎麦屋さんもありました




普段は観光客もあまりなく、静かな町でしたが、

これからはちょっと違うでしょうね


観光バスが停まるのでしょうか。




わあ、ガッカリ



江戸時代そのままの街が好きであちこち散策をしていましたが、

今はちょっと時間に追われています



姪がこのような町が好きですから一緒にと思っていましたが

なかなか実現できていません。


この秋一度行ってみたいですね。










朝ドラが始まりました

これが実話でモデルがニッカウヰスキー創業者政孝 リタご夫妻で

あるそうです。


第一話から大変面白いです。


そして二人の主人公が爽やかです

これからの展開が楽しみです


舞台になっています広島の竹原は実はとても気に入った町で

昔は時々一人で訪れていました


江戸の建物がそのまま残っていますから江戸情緒を漂っています。

静かな町です


江戸情緒が好きでそこに浸るのが好きでちょっと遠いのですが

訪れていました。



笠岡から出る列車は海岸沿いをぎりぎりに通りますが、左は海

そして右はもう山が迫って来ています。


この景色が好きで、またこのローカル車のレトロな雰囲気が好きで

かなりかかるのですが、これに乗って行っていました。



確か広島、笠岡間走る列車だと思います。



そして竹原は酒造元でお酒が飲めるようになっています


簡単な食事もできます。


昔の雰囲気そのままの建物ですから風情がありますね


江戸時代から続いているというお蕎麦屋さんもありました




普段は観光客もあまりなく、静かな町でしたが、

これからはちょっと違うでしょうね


観光バスが止まるのでしょうか。




わあ、ガッカリ



江戸時代そのままの街が好きであちこち散策をしていましたが、

今はちょっと時間に追われています



姪がこのような町が好きですから一緒にと思っていました。


この秋一度行ってみたいですね。

by kiyara888 | 2014-09-30 18:17 | 日常 | Comments(0)

母親



世界で一番忙しい職業に就くために

面接を受けた人に対して



内容を説明します


財政管理人    料理人   

クリーニング屋さんでもありますね

24時間 勤務

365日ほど休みなし

無休


面接した人はすべて NO と断ります。


この答えは 母親でした。


本当にそうですね。





大変な仕事です

by kiyara888 | 2014-09-30 09:49 | 日常 | Comments(0)

着物の衣替え   10月には何を着る?10月の初めは何を着る?



明日から10月1日

衣替えの日になります

お単衣が終わり袷になりますが、まだ暑ければ

袷を着る方も多いと思います。


ですが、今日は袷は着ることができませんが、

明日からは暑くても袷とおっしゃる方は着ることができます。

要するに袷は10月1日からお召しになることができます。

帯にもあまり神経を使う必要がなくなります。


素材が夏物でなければいいわけですね。


お単衣はあまり揃えていないという方には

何でも着れるという解放感が生まれるかも知れませんですね。


私は?

う~ん、日中のこの暑さではやはりまだお単衣がいいですね。

特に普段着は。


長襦袢はとにかくまだお単衣にします。

by kiyara888 | 2014-09-30 09:07 | 新・着こなしワンポイント | Comments(0)

ご連絡が遅くなってしまっています。ご迷惑をおかけします。



只今「木耶ラのきもののはなし」第二期の準備をしています

少しインターバルを作りまして再出発になりますが、

なかなか二か月に一回の刊行は大変ですね。


これが始まりますと、時間の経過がわからなくなります

ええ、もう9月の終わり?って驚きます。



メールも新幹線に乗り込むとき、移動するときなどにとりあえず

開封しまして読みますが、返すことができず、そのままになってしまって

ご迷惑をおかけしています。


先日は撮影中に開きましたが、LAINの字がまったく読めず、

既読になってしまているのに、お返事できないままでした。


一日休みなく忙しい日でしたので、うっかりお返事が遅れてしまいました。


眼鏡がないと基本、メールを読むことができません。

どなたかからかをチェックするのみですので、既読になっていましても

お返事できないことがあります。

あしからずご了承くださいませ。



又人と話をしています時にも、失礼とお断りして内容は読めてもお返事が

できません。



そして新幹線の中でメールの返事をしましたら、届いていないことがあります。

後で調べましたら、未送信になったままでした。


こんなことやらあんなことやらで皆様方には大変失礼なことをしています。



緊急を有するメールは  kiyara888@docomo.ne.jp
    
     いたずら電話が多く、パソコンからのメールは拒否にしています。
     それから迷惑メールは入ってこなくなりました。


もしくはLAIN   

文字数が多い場合は  kiyara777@i.softbank.jp
これはiPad です

パソコンは出張には持参していません。

facebook のメールは忙しいときにはfacebookも見ていませんので、

すぐには届かないですね。


LAINも表紙が消えていることがあります。

なるべくチェックしていますが、気づくのが遅くなります。


自宅にいます時は携帯の音に気付かないことがありまして

お返事が遅くなります。



今月も教室のご入会が12名ありまして、頭がちょっと混乱しております。


無料の講習会の宣伝が賑やかな中、木耶ラのところにきてくださいまして

本当にありがとうございます。


力が湧きます。


暑さにかなりダウンしていましたが、今週末から涼しくなるようですので、

頭も少しは冴えてくるのではと期待しています。

by kiyara888 | 2014-09-30 08:57 | 日常 | Comments(0)

人間国宝  北村武資氏の作品を語る  浅井エージェンシー 浅井正次氏



木耶ラの着物特別会   岡山にて



   2014年  10月12日(日曜日)     1時より    岡山富田町にて


「人間国宝 北村武資氏の作品を語る」   浅井エージェンシー  浅井正次氏



沢山のファンをお持ちの北村武資氏のお仕事について、又作品について

北村氏とお親しい浅井氏よりお話をお伺いいたします。


又、参考資料などを北村氏よりお借りしてくださるそうです。


普段では決して拝見できないもの     そしてお聞きできないお話を

ご一緒に沢山拝見し又拝聴したいと思います。


ご希望の方はご連絡くださいませ  木耶ラ   kiyara777@i.softbank.jp





               











     


         「

by kiyara888 | 2014-09-29 15:43 | 着物特別講習会 | Comments(0)

長襦袢のお衿が浮く方  お衿が戻ってくるかた  開くかた


「木耶ラの魔法の親指」講座  



d0161928_861814.jpg





d0161928_8121774.jpg




「木耶ラの魔法の親指」講座がありがたいことに大変評価をいただいています。




上のお衿からあっという間に下のお衿に変化します。

普段着物を着ていらっしゃる方もこの上のお衿になるので

講座を受講しにきましたという方が増えてきました。



そして受講なさったかた全員が大変驚かれまして、また喜ばれまして

満足してくださいます。



この講座とても楽しいですね。

たった一回で変化するのですから、教室はもう賑やかになります。


いやあ、ほんとだ!という歓声があがります。


本当に病気以外でも生命の危機が迫ってきているというこの時代

よそ事ではない出来事が毎日のようにニュースを賑わしています。



明日どうなるかほんとうにわからない時代。

もっと精力的に頑張っていこうと思います。


それ以上に?と言われそうですが、皆さんが思うほど

頑張っていません。

もっともっと頑張れる余力はあります。


アスリートの十分の一も頑張ってないでしょうね。

いや二十分の一でしょうか。


もっとやるべきことがあります。

頑張って参りましょう



親指の講習会   そして教室

あちこちでしておりますので、一度お尋ねくださいませ。


まだ初めていない教室もあります。


初心者歓迎です

どこへ行っても着れなかったかたも歓迎です


自分では着れるけれど、一度だけ着物の着方を習いたいと

いう方も歓迎です



木耶ラの指導を喜んでいただける方はどなたでも大歓迎です

残りの人生楽しくやりたいですから、

文句のある方  謙虚じゃないかた  

勘違いをしていく方はお断りですが



さて木耶ラのサロンが近い将来実現できますように頑張りましょう


えいこさん 

いつもお世話になります

鏡よろしくお願いします








木耶ラのサロンは楽しいものにしたいですね

私の40年間の経験 実験を得てきた技術を

皆様方へお伝えしていきたいと思っております

by kiyara888 | 2014-09-29 08:27 | 日常 | Comments(0)

お着物姿の方に会釈を  


昨日は京都から新幹線で戻ってきましたが、

午後に布団が飛ばされて線路上に落ちてしまった

そうですね。


飛ばした方の通報で新幹線はかなり手前で停車できたようです。

本当にぞっとします。


飛ばした方もぞっとしたことでしょう。



京都駅はまあ凄い人です。

歩けないほどの人で溢れています。

世界一の都市になりましたが、その影響もあるのか

外国からのお客さんもかなり増えてきました。



これからお店の方は英語を勉強する必要があるでしょうね。

七年後に向かって。



そうでないとかなり混乱してしまいそうです。


京都駅はお手洗いが少ないですから、かなりな列になっています。


デパートが開けばなんとかなるのでしょうけれど、それ以前だと大変です。

小さい子供が列に並んでいたのを見てかわいそうになりました。

列は動かないですから。


新幹線の中でお手洗いは済ませてこないと降りてからでは

本当に大変だと思います。


コインロッカーもすぐに空きが無くなりますが、

デパートのある方の地下1階でしたか、2階でしたか、

荷物預かり所があります。

そこでしたら大丈夫です。


確かホテルまで送れるシステムもあったような。


地上にも外に預かり所があるのですが、そこも満杯に

なったことがあります。

その時に地下を教えていただきました。

そこでは大丈夫でした。



これからの季節 京都の混雑はさらに大きくなっていくでしょうね。

紅葉に  時代祭に


ニュースでは紅葉は12月になるとか


それもどうなるかこれからのお天気任せもあるでしょうか。



お着物姿がさすがに多かったですね。


着こなされている方もかなりいらして


目の保養になりました。


何故だかお着物姿の方はまったく知らない方ですのに、

会釈をされる方が多いですね。


私たち着物姿ですね   という同志的ご挨拶でしょうか


会釈をされなくても目が合いますね


やはり暗黙の内に着物はいいですよねという

同志的心情なのではないでしょうか


ほんとに面白く楽しいものです


もしかしたら私のことですから、どこかで以前にお会いしたのを

すっかり忘れているとか


いやいやそんなことはないですね。




京都の町でこれだけのお知り合いがいるとは思えません

一度お試しくださいませ


必ず通り過ぎる時に会釈をされる方がいらっしゃいますから

もしくはお食事処で席に座ります時にお近くにいらっしゃる

お着物姿の方も。



これからも目があったらこちらから会釈をすることにしましょう

着物はやはりよろしゅうございますね

という無言のご挨拶がわりに

by kiyara888 | 2014-09-29 08:00 | 日常 | Comments(0)

もっとがんばらなくてはと思います

今日も一日が終わります。あっという間に時が過ぎますが、

あまりの速さに驚きます。

今日は朝から休みなく動きました。

三時間の睡眠でも眠くはなかったですね。


ホテルに入って夕飯済ませましたら睡魔に襲われました。


昨日誰でしたか忘れましたが、昨夜ドラマの中で、

どうせやるならとことんやらないと言っていました。


私もまだまだぬるま湯状態です。

もっとやれるはずです。


ブログからの教室希望者が増えてきました。

教室を探されていまして、絶対ここだと思ってくださるそうです。

そしていつも魔法の親指に感動してくださいます。


あっという間に長襦袢のお襟が美しく変身する

魔法の親指





もっともっと頑張って行きます







さて今日は寝るとしましょうか

by kiyara888 | 2014-09-28 00:16 | 日常 | Comments(0)

早朝

昨夜は1時半に眠りましたので、起床は4時半にセットしておきました。

一つ目で起きましたが三つセットしました。

一つの目覚ましの 音があまりにもゆっくりで眠りを誘います。意味ないですね。




五時に簡単に朝食を取りましてエネルギーを蓄えました。

まあこれだけでは持ちませんので京都につきまして再度喫茶店のブレックファーストをいただく予定です。


最近からブログを見れ下さっている方、まだまだお若いですが。

私もこうしていられない頑張らなきゃと思って下さったそうです。


そのように私ごときのブログでお元気になってくださるのでしたら

アップの甲斐があります。



海老蔵さんに負けないように頑張りましょう!もう直ぐ到着ですが

by kiyara888 | 2014-09-27 08:21 | 日常 | Comments(0)

探し物は何ですか     夜中になってしまいました




探し物を探してもう1時


明日は4時起きだというのに


見つかりません



先日テレビでアルツハイマーの予備群ということで

テストを五つしていましたが、

何と四つ当てはまっていました


ですが、

物忘れが激しい

人の名を思い出さない

どこへしまったかわからない


なんてことは年を取れば皆さんそうなんだと思いますけれどね

たった一つ当てはまらなかったのは

趣味などに興味を失くすということでした


それはそんなことはありませんので、これ一個は当てはまらず

助かりました。



何故ないのかが理解できません

いつもの場所に置いていたはずですのに


ですが、もう諦めて寝ましょう


取りあえずは

出張から戻りまして探すことにしましょう



二時間睡眠を取れば後は一日くらいは

根性で持たせることができます


明日の夜ぐっすりと寝ることにいたしましょう


でも

まあ寝るとしましょう

by kiyara888 | 2014-09-27 01:19 | 日常 | Comments(0)