<   2014年 07月 ( 48 )   > この月の画像一覧

博多教室八月の変更


八月の三日に予定していました博多の着物教室は台風がどのような動きをするのかが

わかりませんので、大事を取って十七日に変更しました。

よろしくお願いします。

by kiyara888 | 2014-07-31 13:23 | 各教室の次回の日程 | Comments(0)

ソフィアローレンのひまわり畑




d0161928_8354533.jpg


この写真も佐藤さん提供です


ひまわりといいますと、ソフィアローレンを思い出す人もいるそうです。

映画「ひまわり」に出てくるひまわりはバックに流れる音楽とともに印象的ですが、

いいようもない悲しみが流れていました。

地平線にまで広がるひまわり畑は当時のソ連にはなく、スペインで撮影されたそうです。

何度観てもあの場面には胸が締め付けられます。


阿刀田高の短編「ひまわり」も強烈な印象を受けました。

これはぞっとするお話ですが、うなだれているひまわりが登場します。

うなだれているひまわりを見ますとこの小説を思い出しますね。


水上勉のかかし ですとか。

キャア~ 怖い!


この写真のひまわりは明るいひまわりです。

元気になるひまわり。

毎日毎日を大切にして生きたいと思える写真ですね。

さて台風が近づいてきています。

この時期には博多にいるのですが、今日のお昼の番組での

天気予報を見てから、三日の博多入りの変更を決めます。

熊本からも生徒さんがたが来られますので、台風は

大変なんですよね。

大雨でも大変です。


道路が川のようになり、お草履は完全に濡れてしまいます。

といいますか、水に浸ってしまいます。

雨カバーも意味がないですね。 

転ばないように歩くのがやっと。

風が強いと新幹線にも影響があり、ちょっと大変でしょうね。

取りあえず、もう一度お昼の番組で天気予報を詳しくやっているところが

ありますので、その番組を見てからにします。

時々はずれていますが。

冷夏になるっていうのも外れましたが。

by kiyara888 | 2014-07-31 08:52 | 日常 | Comments(0)

元気になるひまわりの写真です



d0161928_9382588.jpg


佐藤さんのfacebookから拝借しました。

許可は得ております。


何だか元気になるいい写真でしたので、皆さんへおすそわけです。

夏の太陽に顔を向けて立つひまわり。

暑いですけれど、頑張ってみましょう。


そういえば、毎年佐藤さんひまわりの写真をアップしていますね。

そして毎年拝借しています。

ひまわり畑に行かれたようです。

明日は三枚の内の一枚をアップいたします

by kiyara888 | 2014-07-30 10:08 | 日常 | Comments(0)

8月3日   博多の教室です



8月3日は博多の教室です。

10時からは長襦袢と着物だけを徹底してのご指導

14時からはそれぞれの帯を徹底してのご指導


     お昼は自由ですが、いつも生徒さんがお店を考えてくださって予約を

     してくださいます。

     今はまっているのは黒酢 黒ゴマ入りの冷麺。

     本当に美味しいですね。

     この暑さで食欲がなくてもこれだけは食べれます。

    
     熊本からの生徒さんは先月雨で到着が一時間以上も遅れましたが、

     何としてでもこれは食べたいと途中からメールが入り、
  
     彼女が来るまで待つことしました。

     食べながらですが。

     
     
     さて、三日は落語家のとまとさんも久しぶりに参加です。

     熊本からはりんごちゃんも参加です。

     そういえば俳句仲間はみかんさん。


     なんとも美味しそうで覚えやすい名前です。

     勿論皆さん本名ではありませんが。


     私も愛犬にはビーノという名をつけていました。

     イタリア語でワインという意味です。


     VINO     ヴィーノ


     
     ジャズ歌手の方もいらして個性ある教室ですね。


    
     「博多の教室ってどんな感じですか?」と聞かれた寺田氏。

     「木耶ラさんが五人いるって感じかなあー」と答えていました。

     なるほどと言った方のなるほどってなんだったんでしょうね。


      まあ、間違いなく静かな教室ではなっていう意味でしょうね。



      暑いですが、頑張って参りますので、皆さん方も頑張っていらしてください。







        

by kiyara888 | 2014-07-30 08:19 | 日常 | Comments(0)

トマトが赤くなりません



枝にトマトの実が沢山ついていますが、一向に赤くなりません。

その間にスーパーではトマト一袋で値段がどんどん下がっています。

買った方が早いわとは思いますが、ですが、枝で完熟したトマトの

甘さ、新鮮さはもう格別です。


お隣のイチジクは今年は実がたわわについています。

いつでも採っていいよと言ってくださっていますが、なかなか

採りにくいものですね。

薄暗くなってから採るのも変ですし、明るい内はなんか勇気がないと

いいますか。

許可を得ていますという看板でもないとですね。

トマトもどうぞご自由にということですが、

畑にもなかなか入りにくいものです。


イチジクは良くいただきます。

完熟していて本当に美味しい。

木の傍を通りましたら、香が漂ってきます。

イチジクは大好きですから、このたわわになっているまだ

緑の実を眺めながら、今から楽しみにしています。

人の畑を楽しみにするというのもおかしな話ですが。


さて、私も畑にはこれから何を植えましょうか。

バジルも伸び放題です。

by kiyara888 | 2014-07-30 08:01 | 日常 | Comments(0)

夏の着物に浴衣




ある栄養食品のコマーシャルで着物の先生なる方が主役で

出ていらしたのですが、教室ではお着物姿は当然ですが、

色々な場所にお出かけにはすべて洋服姿でした。

ちょっと驚きました。

こんな全国版だと思いますが、コマーシャルの主人公である着物講師が、

洋服姿?


教室では着物だけれど、普通はお出かけにも洋服が気楽でいいなんて・・・・・・。

わかんないなあ。


この夏の暑さでも着物姿で歩くといいですねと必ずお声がかかります。

やっぱり目立ってしまいますね。

着物姿の方はいないのですから。

薪能でも夏祭でも着物姿の方が少ない。


薪能はかなり涼しいのですが、暑いという感覚なんでしょうか。

最近は風の中に秋の匂いがしています。

秋が近くまで来ているんだなあって感じますね。


歳時記でも8月の8日ぐらいが過ぎれば秋になります。

ええ!暑いじゃないのってお思いでしょうが、いえいえ、散歩する夕間暮れ

確かに秋の匂いがしてきます。

もう蜻蛉が沢山飛んでいます。


雲の秋が近くになっているのを知らせています。

蝉もそろそろ交代の時期ですね。


秋はそこまで来ています。

浴衣はこれからもまだまだ着れますし、お盆の頃はピークでしょうか。


素敵ですねと昨夜もかなり言っていただけましたが、この年で言っていただけるのは

着物を着ているからです。浴衣を着ているからです。

洋服姿で誰がそんなことを言ってくださるでしょうか。

皆無です。


お声をかけていただけるのはうれしいです。

外国の方がカメラを向けると今ではもうカメラ目線で構えます。

洋服ではありえないですね。


せめて浴衣だけでも着ていただきたいですね。

男性もカッコいいです。


まだまだお盆もこれから。

夏祭もこれからです。

古い浴衣でも大丈夫ですよ。

幅はどうかなあ?

まあ今年はこれでもいいでしょう。

団扇を持ってでかけましょうか。

夏祭に。

by kiyara888 | 2014-07-29 17:54 | 日常 | Comments(0)

柔軟剤の匂い




あれれ、雨が降っています。

ここ暫くは晴れと出ていましたが。

でもこんかいのはずれはありがたいですね。

トマトも普段の水では満足していなかったでしょうから。

静かに降っています。

こんな雨は歓迎です。


昨日facebookで柔軟剤の匂いについてのご感想が

掲載されていましたが、本当にきついですよね。

自分で自分の匂いに気分が悪くなりました。

一回でやめましたが、匂いのないものを

探すのが一苦労といった感じです。


洗ったあとの洗剤の匂い太陽の匂いが洗濯物の

匂いでしたが。

洗い直しました。

蚊取り線香も驚き、ローズの匂いなどあるんですね。

普通の蚊取り線香の匂いは子供の頃の夏を感じさせてくれます。

蚊帳に蚊取り線香、風鈴。

そしてスイカ。


父がいたあのころにちょっとだけでも帰ってみたいですね。

庭には蜂が飛んでいましたね。

沢山飛んでいました。よく刺されました。


匂いは一瞬にしてタイムスリップをさせてくれます。

by kiyara888 | 2014-07-27 10:22 | 日常 | Comments(0)

LAINに気づかなくて失礼している方々




今朝生徒さんから、電話があり、「大丈夫でしたか?」

と突然聞かれました。

昨日LAINでメールを二度送ったが、既読になっていない、

何かあったのだろうか と思ったそうです。


携帯故障で新品と交換してもらったのですが、この新しい

携帯はLAINが表にメール到着という表示をしないのです。

たぶん設定をしなくてはならないのでしょうが。


それで気づかないのですが、昨日は夕方からバッグに入れた

ままでしたので見ていなかったわけです。



数人のメールも入っていました。


ブログが数日止まりますと、やはり電話が入ってきます。

これも生徒さんからで、何かあったんだろうかと心配してくださっているようです。

有り難いことですね。


確かに病気になるとアップする気がしなくなります。

といいますか頭が動いていないですね。


テレビで先日言っていましたが、夜型人間は自己中心的だと。

私朝方人間で自己中心的な方に入りますね。たぶん。


でもこんな真夜中に起きていて朝方?って驚かれますでしょうが、


10時や11時から転寝をして真夜中に起きるわけです。

起きますと暫く起きています。

真夜中に起きていますから、結局は夜型にはなっていますが。


私はどちらかといいとといいますより、はっきりと朝型人間ですね。


朝目覚めた時が一番元気かもしれません。

夕方から思考能力が低下してきます。

しらないうちに転寝を毎日のようにしています。

by kiyara888 | 2014-07-27 01:44 | 日常 | Comments(0)

朝から暑いですね。夕方も暑いです。




本当に暑いですね。今日は早朝から暑いです。

テレビで年寄りは体感温度が鈍くなっていると言っていました。

我慢するということは危険なことのようですね。

グリーンカーテンを作る予定が5日の出張で苗が枯れていました。

失敗。

家の中で日焼けしてもう顔は真っ黒です。

グリーンカーテン欲しかったですね。

ゴーヤだったので、新鮮なゴーヤが採れると思ったのですが。


トマトとバジルは元気に育っています。

サツマイモはどれがつるでどれが雑草かわからなくなって、

調べて雑草を取り除かないと。

ぎっくり腰も落ち着きましたので、草取りもできそうです。


明日、明後日外出をしますが、暑い!

スーパーまで歩くのですが、前になかなか進みません。

着物の方がしゃっきとするでしょうか。


眩暈がしますね。

40歳でお亡くなりになった方がいるということに驚きました。


やっぱり気を付けます。

ですが、明日は着物で涼しげに出かけるとしましょうか。

by kiyara888 | 2014-07-26 11:11 | 日常 | Comments(0)

浴衣のお衿の合わせ加減





「木耶ラのきもののはなし」第6号についてのご感想を皆様から

頂いておりますが、浴衣のお衿合わせについてのご意見も数人の方から

メールが入って参りました。


私の記事にご賛同いただけてありがとうございます。

やはりテレビなどで拝見するお若い方、いえお若い方のみならず、

浴衣のお衿合わせが窮屈すぎて暑苦しいというご意見が多いですね。

一昔の映画やドラマを観ていますと、浴衣のお衿は涼しげに

合わせられています。

6号ではお若い方を対象にしていますが、私は年に応じてもっとお衿を

ゆったりと合わせています。

何故 そしていつ頃からこんなに詰まったお衿合わせに変化して

いったのでしょうか。

わあ、いいなあと思う浴衣姿と遭遇しますと、思わず振り向いてしまいますが、

ため息をつきたくなる姿も多くなりました。

お衿が開き過ぎているのももう一つですが、基本的に

涼しげに着るべきでしょうね。

着物より短めに着て、素足に下駄。

花飾りよりはシンプルな簪が私の好みです。

私が男性でしたら、こういう若い女性に胸がときめきます。

男性でありませんから、ときめきませんが、すてきだなと

振り向くことはあるでしょうね。


子供  若い女性  若い男性   夏は彼らの浴衣姿に遭遇しますが、

思わず拍手をしたくなります。

本当にかわいい。

子供に夏はちゃんと浴衣を着せる若いお母さんにも拍手です。

by kiyara888 | 2014-07-25 10:11 | 日常 | Comments(0)