<   2014年 02月 ( 37 )   > この月の画像一覧

人生が変わりますよ



イッチョアガリなんて言葉を使いますと、顰蹙を買いそうですが、

一昨日まで襟が広がってきていた、若い生徒さんのお襟が、やっと

うつくしくなりました。

着物も長襦袢も出来合いのもので、寸法が合っていなかったのですが、

理想の長襦袢を作っても、襟が開いてくる。

これ以上幅を広げるのは問題あり。

補正も万端。

うーん。わからない。


そうだ!

腰紐を見せてご覧。やっぱりね。

これ、とってもお安かったでしょう?

モスリンは純毛なので、こんなに安いはずはないんですよね。

100%ではないかもしれない。

私のモスリンの紐をお貸しするので、明日はこれで長襦袢の胸元を

締めてきてくださいね。



昨日は 博多の歌舞伎の会でした。

見事にお衿が決まりました。彼女の衿元。

そして公演後も全く、崩れませんでした。

全く着物が着れなかった彼女。

黙々と真面目に毎回講座を二つとも受けていました。


綺麗に着れるようになりますか?

大丈夫。私を信じてついていらっしゃい。

ただの着方ではなく、色香が漂う着方になるますから。




昨日、見事に変身した彼女。

周りから、わあ!変わったあと賞賛されていました。

熊本から通っている生徒さんも魅力的になっていました。

帯が、なかなか上手に作れないという人も、昨日は練習頑張りましたと

いうことで上手に結んでいました。


生徒さん一人一人着方が違います。

その人の魅力が発揮できるように、一人一人への

指導が違います。

ですから、着方の順序の本を出さないのです。


次から次に違った帯結びをご指導しないのです。

徹底して魅力的な着物姿になるまでご指導したいからです。



様々な帯結びをご指導する時間もないのです。


できるだけたくさんの方をご指導したいからです。


さいしょから、そういう思いで出発したのです。

お抱え講師ではありませんので、お一人だけのご希望はお受けできないのです。

大勢の方に魅力的に着ていただきたいだけです。

卒業はご自分で決めていただいています。

次から次に新しい方が入っていらっしゃいますので、

その方々の夢を叶えて差し上げないといけません。

そして、やはり年を取ってきていますので、無理が効きません。

自分の身体を守りながら、出来るだけ頑張っていきたいと思っています。





嬉しそうな生徒さん方を眺めながら、呟きました。


人生が変わりますよ。

これからの人生が変わりますよ。

by kiyara888 | 2014-02-25 07:48 | 日常 | Comments(0)

鳥栖から




何と、鳥栖から博多へ向かっています。博多の土曜日は何故かホテルが取れません。

一泊が、2万以上、十数万円、二十万というホテルなら空いている場合があります。

旅行ならまだしも、寝るだけには勿体無い。小倉もダメ、太宰府まで駄目。

いつもは久留米ですが、今回鳥栖にしました。


特急に乗っていますので、時間はかかりそうにありません。

父の祖父がたは、もともと久留米で、祖母は小倉。

母がたは、祖父も祖母も長崎。

長崎の血が一番濃いいのですが、何故か性格は、完全に小倉ですね

そして叔母の話では、顔も一番似ているそうです。

叔母ももう、いなくなってしまって祖母の話が聞けないのが、残念です。

あら、本題から、又それていっています。

で、何故か久留米の方に来てしまいます。

何処か安心すると言いましょうか。




あら、着きました。

ゆっくりコーヒーでも飲んで、参るとしましょう。

ラブコールを送り続けてくれる生徒さんに、会いに。016.gif

by kiyara888 | 2014-02-23 08:58 | 日常 | Comments(0)

博多に到




今日は暖かいですね。

博多だからでしょうか。

博多は雪は積もらなかったそうです。

太宰府は一面見渡す限り真っ白だったそうです。



今回の4号の袋帯の話は面白かったですとか、知りたいことでしたですとか、

嬉しいコメントが入ってきています。

次回はひき続き帯の話ですが、今度は名古屋帯になります。

今回も理想の長さのお話。

理想のお太鼓を結ぶには、必然的に位置が決まります。

今回も理論的にお話する予定です。


イタリアから戻りまして三年ほどは、洋服姿でしたが、

結局着物の方が落ち着きますので、元にもどりました。

いまでは、どこへ行くにでも着物ですね。


着物を着ない方の着物談義はご遠慮させていただいています。

着物って、まず着てみませんと絶対に理解できませんから。

40年着続けていますから、ほんが書けるんですね。

経験がなければ、恐ろしくて書けませんです。(^o^)

by kiyara888 | 2014-02-22 17:23 | 日常 | Comments(0)

NHKハート展



今やっと一つの仕事が一段落をしまして、テレビに目を移しましたら、

知的障碍者の方々の詩を紹介していました。


疲れが一度にさっと消え去るほどの衝撃を受けました。

なぜかと言いますと、長年俳句を作っていますが、こんなに素直に

なれていない自分に気づかされたといいますか。


女の子の詩でしたが、鏡の中の双子の私に星を頂戴といったらくれたと

いう内容でした。


他にもいくつか紹介をしていましたが、どれもええ!と感動する自然な

感情の詩。


NHKハート展で全国を回るそうです。

今は日本橋で展示されいるようです。


これからのスケジュールを見ましたら、一番近くて広島。

ですが、秋には博多で一か月展示されているようです。

私は博多で行くことにしましょう。


頭を絞って考えた短歌は全然取っていただけないのに、

20分ほどで作り上げた三つの短歌は全部取っていただけました。


素直になってみよう。


ブログも木耶ラのきもののはなしも話し言葉で書いています。

そしていつも六戈先生が作品を作るときにおっしゃるように

漢語をなるべく使わず、開いたことばを使用しています。

その方が読みやすいというご意見を沢山いただいています。


開閉するはあけしめするというように。

読者はほとんどの方が女性ですので、この方が皆さんいいと

おっしゃってくださっています。


俳句が何年たっても上達しないのは、この素直さがないからでしょうね。

 

さて、残りの仕事がありますが、その前に座ったままで固まった足を

少し延ばすとしましょうか。

まだ明るいですから、ちょっと歩きに行ってきます。


そうそう春のショールを落としてしまいました。

駅で落としたのですが、見つかりませんでした。


春ショール  これは季語なんです。


これで俳句を作って取っていただけたら、もやもやもすっきりしますでしょうかしら。

まあ、そんなには甘いものではないですね。


俳句を作りながらの散歩  ようするに吟行は

ぼけ防止にいいとテレビで言っていました。

動きながら頭を使う方がいいそうです。

ひねり出すという能の働きがいいそうですね。


ボールペンと小さな手帳一つあればいいのですから、いつでも始められますですよ。

といいながらなかなか作れません。

忙しいと尚更ですね。



このブログまさか先生は見ていらしゃらないと思いますが、俳句より短歌の方が

好きです・・・・・・・・・・。(ー_ー)!!


さて、そんなこと言わずに歩きましょう。

そして素直になればきっといい俳句ができる・・・・・・・かもしれない。


なんでも素直が一番ですね。

自分に言い聞かせて、そして生徒さん方にも・・・・・・・・・・・。

by kiyara888 | 2014-02-21 19:24 | Comments(0)

さていよいよ出発です。春ですね。



博多へと出発するための準備を今日中にしなくてならないのですが、

できるかどうか。


とにかく集中することにしましょう。

博多への荷物は準備できています。

半衿を長襦袢4枚につけなければなりませんが。

これはまあ、あちたへ行っても大丈夫でしょう。



博多で「木耶ラの魔法の親指」の講習会を企画しますので、

そのチラシなども作成完了。


木耶ラのきもののはなし も第1号から第4号まで準備できました。

今日ギャラリーへ発送。


デモンストレーションの準備はまだ完了していません。

おまけに練習する暇がなかった とはいえ、取りあえず着ているのですから

これは問題ないでしょう。


教室への忘れ物はないでしょうか。


猿之助さんがお話されていましたですね。

ほとんどホテル暮らしなので、旅行バックは中味がそのままに置いてあったり、

家で過ごすより、ホテルの方が落ちつくようになった。と


私は中味はそのままというわけにはいきませんので、忘れ物をすることがあります。

忘れ物がないように、一応ノートには書いてはいますが。


ある方は家で使用するものとわけて別にセットで鞄に入れておくそうです。

それが一番いいかもしれませんですね。


とにかく、「木耶ラの魔法の親指」の普及と「木耶ラのきもののほん」の普及を

これからやっていきます。


この本昨日改めて計算をしていましたら、何と原価はほとんど売値。

わあ、どうやってこの定価を決めたのでしょう。

決めたのは私ですが。


お金儲けにやっているの?って聞かれたのですが、やっていません、やっていません。



高いとも言われますが、高いと思う方は買わないでしょうから、まあ問題はないですね。

安いという方も多いですね。

この方々はこの本の中味を喜んで受け止めてくださっていると思います。

安いか高いかはその方がこれを必要とするかしないかできまりますね。




それに私を必要としてくださっている生徒さん方がいます。

彼らの為にもこの本を作っているともいえますし。


教室でなかなかしっかりとご指導できない分をこの本で補っています。


参考書でしょうかしら。


一日講習をお受けになった方と、生徒さんにはいつでも質問をお受けすることに

しています。

ただ帯結びの順序などはご勘弁くださいません。それはノートにとっておいてくださいませ。

長い文章はちょっと時間が今足りていませんので、お返事しかねます。

ですが、それ以外はご遠慮なくおたずねください。

パソコンかこちらへ     kiyara777@i.softbank.jp へ

これでしたら、キーを打ちやすいのと写真が大きく見れますので。



私でわからないことは必ず調べてお返事します。その道のプロの方に尋ねた方が

いいですから。


着物はなかなか難しいものです。

私も必ずお尋ねしますね。その方が安心ですし。

お能の世界でも歌舞伎の世界でも、ある程度の決まりみたいなものがありますので、

おかしくないように伺っています。


25日から天神新天町のギャラリー「おいし」に寺田氏と日参致します。

お遊びにいらしてくださいませね。


まっすぐに道を歩みますと、本物がわかってきます。

人の心もです。

絆が深まる人     糸が切れている人。


有り難いことです。

残りの人生大切にしたいですから、無駄にはしたくないですから。

by kiyara888 | 2014-02-21 09:57 | 日常 | Comments(0)

新しい★が誕生。  キム・ヨナさん破れる



フィギュアースケートが終わりました。

女王キム・ヨナが破れました。

17歳のロシア人 アデリーナ・ソトニコワ。

二日間ハイレベルな戦いになりました。

真央ちゃんが、一回目もう10点取っていたら、メダリストだったのですが。

でもやっぱり今日は実力を発揮してくれました。

素晴らしい演技でした。

今日はのびのびしていましたですね。



キム・ヨナが破れるとは。



これからハードな仕事が待っていますから、風邪にかからないように、

健康管理をしていますので、夜を徹してオリンピックを観る予定はなかったのですが、

毎夜毎夜、いつの間にかうっかりと転寝をしてしまい、目が覚めると今日は

真央ちゃんの演技がちょうど終わって結果を待っているところでした。

それから目が覚めまして、今まで観ることができました。

取りあえずは転寝でも睡眠がとれていますから、寝不足という感じはないですね。

今からたぶん3時間は眠れそうです。


オリンピックは力を与えてくれます。

改めて自分はもっと頑張れる余地があると思い知らされます。

ここまで努力をしたものがないですね。


もっともっと頑張りたいものですね。


まあ、取りあえずは寝ることにしましょうか。

by kiyara888 | 2014-02-21 04:15 | 日常 | Comments(0)

ポレンタ   ご存じの方もおいででしょうね。




さて、明日一日ですべての準備をしなくてはなりません。

今の感じでは無理でしょうか。

でもそんなことは言っていられません。

頑張らなくては。



イタリアの人たちってなんかもっとのんびりしていましたですね。

時々懐かしく思い出されます。

その一年はなんだったのか、夢だったのか。

村祭りで大きなテント小屋の中で食べたポレンタ。

お皿の上にはポレンタと血を混ぜた手作りのソーセージ

ポレンタはトウモロコシの粉をお湯で練ったものです。

見た感じはジャガイモと同じですが、食感はまた別なものですね。

これはお肉などの付け合せとしてイタリアレストランでも見かけます。


血を混ぜたソーセージはちょっとやわらかい感じでしょうか。

かなりしつこい味ですから、ちょっと食べにくいかもしれません


名前を忘れてしまいました。


大きなテントの食堂は楽しかったですね。

村祭りのときだけのテントのようでした。


素朴な感じでした。

by kiyara888 | 2014-02-20 23:43 | 日常 | Comments(0)

熊本「酔音」の女将さん






d0161928_2551448.jpg



今facebook見ていましたら、突然美波さんの写真が!

沢山の方がいいねを押されていましたよ。

行ってみたいなあなんていうコメントも一杯。


熊本から博多まで通ってくださっている生徒さんです。

熊本に「酔音」を開店されましてまだ間がありませんが、もうすっかり人気女将ですね。


お酒を抱えた格好が何とも似合っていますよ。

by kiyara888 | 2014-02-20 02:59 | 日常 | Comments(0)

第4号の訂正



今生徒さんから「木耶ラのきもののはなし」第4号が届きましたという

メールと共に、間違いを指摘して来られました。


しっかりと見たつもりでしたが、やはり間違い探しが苦手な私には無理だったようです。


美しい着物姿の 佐竹さんの御仕事の内容で西陣が西新になっています。

これは数人の方に校正をしていただいた後に、色校正の間に私が書き加えてものですから、

皆さんには責任はまったくありませんので。

佐竹美都子さんの職業もご紹介しょうと思い立ってメールしましたが、

うっかり変換の間違いに気づかなかったようです。

校正の後にはさわらないほうがいいですね。

本当に難しいものですね。

佐竹さんにはすぐにお電話で謝罪しました。


そしてdocomoのタブレットからsoftbankのiパッドに変更したのですが、

そのままで掲載してしまいました。



    今docomoのタブレットは使用しておりません。

    ソフトバンクのiパッドに変更しました。

     
           kiyara777@i.softbank.jp



今回は大丈夫と思ったのですが、大変失礼いたしました。




                                        木耶ラ

by kiyara888 | 2014-02-19 20:39 | 木耶ラの本の話 | Comments(0)

木耶ラのきもののはなし 第4号 出来上がって参りました







d0161928_132139.jpg






「木耶ラのきもののはなし」第4号が出来上がって参りました。



今回はちょっと表紙の紙質などを変更しております。

イラストも少し大きめになっております。

見開きにしましたので、生徒さんには復習の場合にこの方が便利だと思います。


今のところ好評ですので、第5号からもこちらで刊行して参ります。


また到着していない方もいらっしゃるようですが、どうぞお楽しみになさって

お待ちいただけますでしょうか?



058.gif今回は袋帯についておはなしをしております。

袋帯につきまして、どうしてもお伝えしたいことをおはなししております。

たぶん、袋帯をお買いになるとき、そして初めてお使いになるときに、お役に

立てる内容です。


この記事を他では見たことがございませんので、是非ご覧いただけたらと思います。

これも長い間研究しておりまして、気づいたことですが、わかってしまえば

当たり前のことですが。

ただ、この内容をご指導されているところはないような

気がします。


058.gifそして、結び方についてのご注意もさせていただいております。

これは着物学院でもご指導されていると思いますが、帯をきれいに結ぶための

コツのようなものですね。


他でもご指導されているものですが、改めてわかりやすく写真を掲載しまして

ご説明しております。



058.gif他にも元アスリートの方がその時のお写真と着物姿でご登場です。

同じ人?って驚かれるほどの変身です。


058.gifほんもののおはなしコーナーは爪掻本綴帯のおはなし。


なるほど、こういうものだったんだとご納得いただける内容です。

あまり一般的でない綴帯の魅力をどうぞ。



      Aサイズ    16頁    五百円 

       送料   80円


          お申し込み.お問い合わせは       kiyara.no.hon@gmail.com



        京絞り寺田展でデモンストレーションと講演、そしてご相談コーナーを

        担当致します。そちらで第1号から第4号まで販売しております。

        



          072.gif 2014年2月25日から3月2日    博多新天町   ギャラリー おいし

           072.gif2014年4月23日から28日      岡山丸善地下ギャラリー




     053.gif  デモンストレーション・講演は 


                        2月26日28日  3月1日   15:00~15:30


                       4月24日26日27日       15:00~15:30
  

by kiyara888 | 2014-02-19 13:47 | 木耶ラの本の話 | Comments(0)