<   2012年 12月 ( 79 )   > この月の画像一覧

素晴らし出会いがまだ続いていますよ



人生は面白いものですね。

神様は私がまっすぐに歩いていけば必ず

私が欲しいものを本物を与えてくださる

こちらから探しに行ってもなかなか見つからないものが

あちらの方からやって来られました

本物に近づくためにどうしても必要だったもの



それもこの暮れも押し迫ったといいますか もうあと少しというときに

今まさに終わろうとしているこの時に

まるで来年を応援してくださっているかのように


何があってもこの仕事を辞めてはいけないと応援してくださっているんですね

きっと。

しっかりと足を踏みしめてただ前を向いて歩いていけばいいのですね

今年は大変な年でしたが、助けをお借りして前に進んでいます




皆様方にとっても素敵な年になりますように058.gif

by kiyara888 | 2012-12-31 20:04 | 日常 | Comments(0)

お正月に間にあいました


やっと風邪が治りました。お正月に間に合いました。まだ完全ではないのでご来光は諦める

ことにします。お天気のいい日を見計らって金毘羅さんに行ってきます。

船の神様でしょうって思われるかもしれませんが、来年はまた荒波へと航海が始まりますので

無事に航海できるように祈願してきます。


今年は大勢の方とのお出会いがありました。

宮田さんともお会いできました。

そして最後の最後の日にまたすてきなお出会いがありました。


来年はもっと沢山の方々とのお出会いがありそうです。

取りあえず元気でいないと話になりませんですね。

元気が取り戻せて本当に良かった058.gif

by kiyara888 | 2012-12-31 12:43 | 日常 | Comments(0)

またまた唾液の話



唾液が普通に口の中を潤しているということに本当に感激しています

唾液がないと大変で、夜中一時間に一回目が覚めました。

もう砂漠にいる気分です。喉の奥までからから。

それで水分を取るのですが、取った直後にすぐに乾いていきます。

カラカラに。

ネットで調べましたら唾液が出ないという病気もあるそうで、それには

薬もあるとか。

その薬を買いに行こうと思っていました。

舌もカラカラ状態。喉も奥もカラカラ状態。夜中にお水を頻繁に飲み

飲み過ぎてトイレに何度も行きという状態でした。

やっと解決。新しい薬を買うと言うことより、薬をやめてみるという決断が

功を奏しました。

まあいろいろとやってみることですね。いえいえやめてみることも必要なのですね。

本当に口の中のうるおいがこんなに大切なものだったとは。

それにしても甘くて冷たいミカンが風邪にも乾いた口の中にも心地よいものでした。

by kiyara888 | 2012-12-30 14:02 | 日常 | Comments(0)

着物すがたのお母さん

今年一年は私にとってはお正月からあまりいい年ではありませんでした。

なかなか波乱万丈な年になりましたが、なんとか後半落ち着いてきました。

来年は足も動き出しましたので、今年の倍くらい頑張ることができそうです。


先日生徒さんのお一人と話をしていたのですが、娘さんの入学式に着物で

行きたいけれど、たぶん自分ひとりなのではとちょっと、躊躇する、

でも自分の入学式に着物を着た母を見たとき綺麗と思い誇りに思ったことが

印象的で忘れられないので、やっぱり着ていきたいしと迷っていられるようでした。


実は私も母をきれいだと思ったのはやはり学校に着物姿で着たときでした。

特に紫の着物姿の母を奇麗だと子供心に思いました。

それまではそう思ったことはなかったのですが。

結構服のおしゃれがすきだったのですが、でもあまりそう感じたことはありません。

そんなに美人ではなかったし、きれいだとは感じていませんでした。(*^_^*)

でも着物を着たときだけは奇麗だと感じたんですね。

生徒さんは一回りくらい下の方だと思いますので世代変わらずやはり

母親の着物姿は子供心に特別に美しいのですね。


ですから彼女に一人であっても着物姿で行くことをお勧めしました

そこにいる子供たちにも着物姿をいうものを見てほしいですね。


先日六戈先生の岡山での高校生 中学生の講演会にお供しましたが、

二人着物姿で行きました。

彼女もどうしょうかと迷っていましたが、私は体育館に集まる子供たちにも

着物姿を見てもらいましょうよと誘いました。


お茶のお稽古に行っている若い生徒さんにもお稽古にも着物で是非とおすすめしています。

先生もその方が喜ばれるそうです。


来年は今年よりもっともっと活動的に着物の素晴らしさを伝えていきたいと思います。

by kiyara888 | 2012-12-30 11:18 | 日常 | Comments(5)

唾液が出なかった



いよいよあと二日になりました。

今日は朝から雨でやや暖かいですから体調もよくなってきたような

昨日まで口の中がからからでまったく唾液がでませんで、ずっと水を補給するか

飴を口に入れるかしていましたが、すぐに乾いてしまいます

口の中から喉までカラカラなんです

お水を口に含んでいないとすぐに乾きます

一日ずっとですからなかなか大変でしたが、

昨夜寝る前に飲んでいた「咳 喘息に効く」というお薬を飲むのをやめてみることに

しました。

そうしましたら、今朝はやっと唾液がでてきまして、普通に戻りました。

めったに薬は飲みませんが、飲んでおかしな症状がでましたらすぐに

お薬のせいかもと思って一旦やめるべきですね。

それまでに使っていた咳止めの薬では異常がありませんでしたから

この薬がたまたま身体い合わなかったのでしょうね。

口の中が潤って助かりました

でも唾液も生きるうえでの大きな役割を果たしてくれているんですね。

こんなにありがたいものだとは・・・・・・・・


元旦には本当に元気になって新しい年を来年こそは迎えたいものです

by kiyara888 | 2012-12-30 10:31 | 日常 | Comments(0)

勘違い

このところ一日ずれたまま勘違いのまま日を送っていまして、明日が大晦日だとばかり

思っていました。土曜日だということはわかっていましたが。

ですからたぶんブログでもあと二日で終わりとか書いたようなきがします。

新聞は取れませんのでネット新聞ですが、風邪の為に外出もせずに家の中でも

何もせずに寝てるかぼっとしているかでしたから余計にそう勘違いのままきたのでしょうか。

本当に助かりました。

今年がまだあと二日あることが素直にうれしいです。


今年は足が動かず大変な年の始まりでした。

一か月寝てはいませんが、家の中にこもったまま。

後半やっと元気にいつも通りに動き始めました。

こうやって仕事が一段落しますとだいたい風邪をひいています

一年の疲れがでてくるのでしょうか。


元気になればすべてがうまく走り出します。とりあえず気合ですね。やっぱり。

来年は今よりいろいろなことで精力的に動いていくことになります。

また新しい出会いが私の運命を変えてくれることになるでしょう。

でもこの天然といいましょうか、この年では天然というよりぼけてるといいましょうか

本当に最後までぼけてしまいました。

残り二日 することいっぱいです。風邪を早く治しませんと

by kiyara888 | 2012-12-29 21:39 | 日常 | Comments(0)

肌襦袢







d0161928_12124163.jpg




新しい年を迎えるにあたり和装下着を新調する方もいらっしゃると思います。

特に肌襦袢に裾除け

肌襦袢ですが、生徒さん方を見ていてきになりますのが、

着物を着あげたときに肌襦袢が襟からのぞいていることです

これは肌襦袢のくりこしが少ないからで、どんなにひっぱって

ごまかしても、あとから必ずでてきます

一番の解決は繰越が多い肌襦袢に買い替えることです


お店でお聞きになってください

繰越が多めの肌襦袢だと

裾除けと一緒になったワンピース型は便利ですからそれでも大丈夫ですが

これも繰越をみてください

今は普通でも繰越がかなりくったものがありますが、

以前は普通のものを買いますと繰越が少ないのが多かったんで

花嫁さんようにと言って買っていました

これでしたら、まったく襟からでてきませんので。



肌襦袢は下着ですからやはり下着は表からは見えない方がいいですね

生地はナイロンのものは避けた方がいいと思います


晒し ガーゼ いろいろありますが、汗を吸ってくれるものがいいでしょうね

身体に直接あたるものですから

by kiyara888 | 2012-12-29 12:11 | 新・着こなしワンポイント | Comments(0)

暴走する車



アクセルとブレーキを踏み間違えて車が暴走し店に突っ込んだり 人をはねたりの記事が

増えているような気がします。

やっぱり60歳過ぎた人が多いですね。

運動神経のいい人は別でしょうけれど、私は怖くなり運転はもう止めることに

しました。

頭で考えるととても不便でしたが、実際はなんとかなりました。

いえなんとかなっています。

歩くことが多くなりましたが、周りをみながら歩くと四季を感じることができます。

バスに乗ることも多くなりました。

慌てることはないという気持ちであれば何とかなっています

暴走したりして人に危害を与えるよりはやっぱりこの方が

気分的に楽ですね


暴走っていう言葉やっぱり怖い

暴走老人なんて自分で使うべきでしょうかしらね

暴走する車にも

暴走する船にも

暴走する飛行機?  暴走したらどこへ行くんでしょう?


絶対乗りたくない

安全運転が一番です

by kiyara888 | 2012-12-29 11:40 | 日常 | Comments(0)

怖い話



今朝不思議な出来事がありました。ただこれは依然にも経験してはいるのですが、

これまでは何か私のミスだろうと過ごしていました。

でも今朝のできごとは別です

午前3時半くらいに目が覚めました

そうしましたら消したはずのテレビが点いています

声高々にオペラ歌手が歌っています

あれって思いました

実はこれまでも数回こういうことがありましたが、

消したつもりだったんだろう 消してなかったんだと

でも消したと思ってもテレビがしゃべっていると消し忘れと

思いますですよね

そう思いながらも気に留めてませんでした

何かの間違いだったんだと


でも昨日は確かに消したんです

オペラは好きなのですが、昨夜は風邪の身体があのエネルギーのある

迫力のある声にはついていけなくて

そして終わりが朝方になりますのでこれは観ることはできないと

思いまして、能のDVDをかけて(テレビではなく、携帯用のコンパクトなもの)

横になりながら観ていました。

ですから確かにオペラは消したはずです

DVDも途中から寝たようで最後までは観ていません

でも朝方自然に目が覚めていく途中でソプラノの声が高々に歌っているのが

聴こえるのです。

今回はびっくりしました

今までは消し忘れたのだろうですとか何かの間違いだろうと思っていたのですが、

今回は確かに消しましたし、寝るときには耳元で能の謡を静かに聞いていましたし

オペラは確かに消していました。


起きる前に自分でテレビをつけたのでしょうか?

夢うつつの中で・・・・・・・・・・・

それでしたら、怪奇現象よりそっちの方が怖いでしょうかしらね


どっちにしても怖い話です。

by kiyara888 | 2012-12-29 09:28 | 日常 | Comments(0)

物真似歌合戦



最近の物まね歌合戦を見ていましてもマネをしている人は知らない人でもいいのですが、

真似をされている歌手の歌を知らないので、いえその前に歌手を知らないので

似ているのかどうかがよくわかりません。

段々そういう意味で物真似歌合戦が面白くなくなってきて残念です


時代なんですね。

by kiyara888 | 2012-12-28 19:10 | 日常 | Comments(0)