<   2012年 11月 ( 47 )   > この月の画像一覧

寒いですね


d0161928_1737556.jpg




寒くなってきましたですね。お風邪に気を付けてください。

昨年も寒くなりだして足が動かなくなりましたので、今年は注意をしています。

生姜紅茶がいいと本に書いてありました。

癌予防の本にも書いてありましたので、生姜紅茶というのはよほど効果があるのでしょうか。

とにかく飲んでいます。




ところで空知さん

おかえりなさい   どこへ行かれてたんですか? 六戈先生とインドかなと話をしていました。

インドは季節的にいいですし。

お留守の間に震度4の地震がありましたが、大丈夫でしたか?




みなみさん    日暮さん

ユーチューブの木耶ラの着方 今は音なしですが、大丈夫ですか?

今甥に曲を頼んでいますので少々お待ちを。

甥に作曲してくれと電話しましたら、ええ!何それ?って驚いていました。

すぐにはねえ・・・・・・・・友達に相談してくるわ

まあ おばさんは昔から変わっていたけれど、またまた飛んでもないことをさりげなく頼みにくるわ・・・・・って

今思っているでしょうね。

寺田氏が響くんに作曲してもらったらとアドヴァイスしてくださったのですが、響?

確かにピアノは弾くのですが、今はキーボード担当のロックですが・・・・・・と言いましたら

大笑いされていました。ヘビメタではねえ ちょっと着付け難しいです。

でもなんとかしてよと言いましたので何とかするでしょう。




ふーこさん

そういえば うちの甥たち  コーラス部にも入っていました。

最初はピアノ伴奏を頼まれたのですが、いつの間にか歌っていました。

健吾はコーラスが大好きでよく部屋でもかけていますね。

勿論指導者はムード先生ですよ。(*^_^*)

先生もうすぐ 70歳ですね。確か。

かなりご活躍されてたようです。

コーラス  ブラスバンドと全国大会で何度も優勝を飾っていらしたようですよ。

私たちが最初の生徒で手ごわい生徒でしたね。

で   今 ふーこさん  コーラス?(*^_^*)

時の流れは面白いものですね。

by kiyara888 | 2012-11-30 18:00 | 日常 | Comments(0)

裾の決め方の続きを更新しました



d0161928_16323478.jpg



裾の決め方の続きを更新しました。

カテゴリ「ワンポイント」のコーナーに続きで掲載しました。

by kiyara888 | 2012-11-30 11:44 | 日常 | Comments(0)

おはようございます


d0161928_8555537.jpg


今日は11月の最後。明日からもう12月なのですね。

ちょっと信じられないほどの速さでこの一年が過ぎた感じです。

今年は新しい生徒さんが結構入ってこられましたので、新しい方々との出会いも楽しかったですね。

先月もお二人入ってこられました。

お一人の方は三年前に一度お目にかかっていてまた偶然の再開になりました。

ご縁があるのでしょうね。

美容師さん 着付けをされる方などプロの方も来られています。

私はやっぱり着物に携わる方は着物が着れるという前提が必要なのではと思っています。

伸吾先生が能面の製作を指導されている方でお能を観たことがないのではという指導をされていて驚く

というお話をされていましたが、本物から見るとやっぱりそういうことってわかってしまうんですよね。

美容師さん あちこちの教室にいらっしゃいますが、ご自分が着れなくてはと本物を目指していらして

いいなあと思います。かなり深い質問がきますのでこれも面白いですね。


「家庭画報」見るのがすきですが、本物って感じですよね。

本物を見るのってやはり気持ちがいいです。

そういうものですね。本物って気持ちがいいんです。

私もまだまだ勉強することがいっぱいあって、90まで生きないと間に合わないです。

まああの世にいっても勉強し続けないと無理でしょうけれど。

勉強勉強!

このブログを毎日高校時代の親友が見てくれていますが、きっと彼女笑っているでしょうね。

勉強大っ嫌いな私でしたから。

ほんと小学からずっと勉強大っ嫌いでした。黒板より窓の外を流れる雲を眺めたり、机の下に隠した本を

読んでいたり。

それがまあ今は外で遊ぶより(子供じゃないですね)家で勉強している方が楽しいですね。

着物とは限らずに、本を読んでいます。

ほんと 時間が足りません。

彼女は今コーラスを楽しんでいて私はお能に俳句。

本当に高校時代には考えられないこと

人間って不思議ですね。最後までわからない。自分のことも。


さて今日も一日元気で過ごせるよう体操を始めましょう

まだ先何があるかわからない

by kiyara888 | 2012-11-30 09:20 | 日常 | Comments(0)

斉藤和義さん 紅白はあの歌ですよね


ところで斉藤和義さん 紅白歌合戦では何をお歌いになるんですか?

もちろん あれですよね。でもどっち?

「ずっと 好きだった」?「ずっと 嘘だった」?

どちらとも歌って欲しいですね。

でもやっぱりずっと嘘だったを歌うべきですね。声を大にして。

歌ってくださいね。


ずっと好きだった これもいいですよね。

ずっと好きだったんだぜ  相変わらずきれいだな   ホント好きだったんだぜ  ついに言い出せなかったけ

ど ホント好きだったんだぜ  言い出せなかったけれど  


そう言えば若かりし頃言われたことが二三度・・・・・・・・・?????
 ないです ないです

今もそう思っている人がいたりして?

まあそれもないでしょうかしらね。それに残りの人生やらなければならないことがありますから

今は恋してる暇もないです。 

まあそれにもういい年にもなりました。

それでも斉藤和義さんの歌を聴いていると若いころを思い出します。


ずっとウソだった  これは胸に響いてきます。

キット彼はこれは必ず歌うでしょうね。

私たちの気持ちを代弁して・・・・・・・・。

歌ってくださいね。斉藤和義さん。

by kiyara888 | 2012-11-29 20:05 | 日常 | Comments(0)

おはようございます


d0161928_7262126.jpg

                                  スコットランドの城址


おはようございます。

会社に着くなり読んでいますとおっしゃってくださる方が結構いらっしゃいます。

今日もお仕事頑張ってくださいませ。

もうすぐ年が変わります。信じられません。ほんの少し前がお正月だったような気がします。

ええ、もう年が変わるの?って今慌てています。

でも今年は大殺界でしたから、早く変わって欲しい気もしますが。

博多へ帰るという計画がかなり遅れていますが、もうすでに帰ったと思っていらっしゃる方も多く、年賀状

の為に住所を知らせてほしいと連絡が入ります。


すぐに戻ることにしていたのですが、やはりそう簡単にはいかないですね。

結局まだ教室があちこちにありますし、新しい方も入ってこられていますので動きが取れなくなっています。

でも来年の夏ごろには帰らないといけないのですが。

母が車いすになっていて慌てたのもありますが、なんだかとっても元気になっていましてもう車いすなしで

歩いています。

母はデイケアーに行くようになってから人が変わりましたですね。それまでは話す相手もなく、一日部屋に

閉じこもっていましたので、もう生きていても仕方がないなどかなり愚痴が多くなっていましたが、

デイケアーに行くようになってから見事に変わりました。

プライドが高くデイケアーでお世話されるのを嫌うだろうと弟嫁と心配していましたが、もう子供にかえりかけて

いる今はそのお世話がとてもうれしくてルンルンとその日を楽しみにしています。

お友達もでき若い方も親切でうれしいと話してくれます。

私と会うのが一番の楽しみでしたから、以前は私と会う日とデイケアーが重なりますと、休むわねと

言っていましたが、今はこちらが断られます。

具合が悪くても母と頑張って会いに行っていましたが、これで一安心です。

やはりプロの方々は違いますね。いつも気を配ってくださって母を楽しませてくださっているようです。

日頃の世話をしてくれている弟嫁とデイケアーに感謝です。

孫たちも面倒をみてくれていますし。

身体が丈夫ですから長生きすると思いますので、いずれ弟嫁からバトンタッチをしようと思っています。

あれだけ偉そうで私には威圧的だった母、プライドが高く私より賢いのでいつも私を劣等生扱いだった母、

今は素直に私の意見を聞くかわいい母に変わりました。

物忘れが多い自分に不安を感じているようで、私を一番頼りにしています。

月に一度会いに行っていますが、もうお正月とお盆がきたとおおはしゃぎです。

ただ食事して本屋さんに行くという同じコースなのですが。


デイケアーに行くようになってからかなり状態はよくなってきていますね。

その間に私が健忘症にかかってきています。

電話したのかしなかったのかも思い出せなかったり・・・・・・・・・・。

昨日の夕食は・・・・・・・。ああ 覚えていました。 よかった。


ということで博多へ戻るのはのびのびになっていまして、早々に告知しすぎて申し訳ありませんでした。

博多へ戻ればサロンを開きます。

場所は大濠公園で探しています。

教室ができるほどの広さが必要ですが。

どんな相談にも乗って差し上げられるプロを目指していきたいですね。

勉強勉強・・・・・・・・・・。

by kiyara888 | 2012-11-29 07:27 | 日常 | Comments(0)

俄然やる気  



今日も足の調子がよし。

こんなにちゃんと足が前に進むなんてかなりの感動です。

若いときにはこんなことが悩みの種になるとは思っていませんでした。

身体が思うように動かないなんて本当に驚きです。

年を取ったということを実感させられます。

でもほんの少しの体操でまるで違ってしまうのですから、これも驚きですね

前に教えてもらった体操をちゃんと毎日やっていればよかったのですが。

足が動きだしましたら俄然やる気もでてきます。

足が痛いとかなりエネルギーを消耗しますからすぐに疲れていましたし、歩けませんから

紅葉狩りも結局はできずに冬が来てしましました。

今もまだ完全ではありませんが、でもやはり元気になります。

今年は暫くゆっくり休み増して来年からはもっとプロとしての勉強をしたいと思います。

by kiyara888 | 2012-11-28 22:55 | 日常 | Comments(0)

12月の博多教室   岡山教室  京都教室の日程


                 12月の木耶ラの教室の日程

博多教室        12日(水曜日)      天神警固神社  

               午前10時から12時      補正の話 襟芯の話
                                  長襦袢の着方・・・・・・木耶ラの親指
                                  着物の着方


               午後2時から4時        帯の結び方



         ★  2時になりましたらすぐに帯に入りますのでそれまでに着替えをお願いします
             



岡山教室        16日(日曜日)午後3時から5時まで


京都教室        21日   午後3時から5時まで        京絞り寺田町家


       各教室参加自由です   

                      お問い合わせ  080-3883-3122

                        kiyara888@hi2.enjoy.ne.jp

kiyara777@docomo.ne.jp
kiyara888@docomo.ne.jp


kiyara777はタブレットですので、持参していない場合もあります。
    出張には持参していますが、食事のときですとかは置きっぱなしになっています。
    







        

by kiyara888 | 2012-11-28 10:21 | 各教室の次回の日程 | Comments(0)

斉藤和義さん



紅白歌合戦の出場者が決まりました。

観るかどうかは別として一応出場者を眺めていました。

いたいた彼がいた。

一番気になっていた斉藤和義さんがいました。

彼はたぶん息子ぐらいの年なのでしょうが(子供はいませんが)

なぜか彼の声や歌には懐かしさを感じます。

ほっとさせてくれる声。

先日タブレットで俳句の先生の要望で次から次へとユーチューブからお好きな歌を

引きだしていましたが、その中に斉藤和義とあり、驚きました。

先生もお好きだったようです。

一緒に歌われていましたし。

私は尾崎豊ファンですが、先生もかなりなファンでいらっしゃいました。

by kiyara888 | 2012-11-27 21:36 | 日常 | Comments(0)

あれ?膝通が消えた

昨年と同じように足が痛くて歩きにくい。

昨年も急に寒くなった12月から急に左足が痛くなってきました。

棒のようになり引きずってしか歩けず、歩くだけで体力が消耗され、すごく疲れました。

結局今年の一月はすべての仕事をキャンセルし家に閉じこもっていたのですが、

夕食の買い物にはでかけなければならず、かなり時間をかけて歩いていきました。

で今は痛いのは右足。

しびれるような痛さにまた左足とは違う感覚。


でもお正月までには今度こそ両足直してみせるぞと意気込んでいましたら、本屋である本に目が留まりました。

ひざ痛がスッと消え歩く・・・・・・・・・

買って本を開いてみましたら結構詳しく解説がしてあり、その痛みの種類がなんなのか、どうすればいいのか

と種類ごとに説明がついていました。

どうも左足と右足の痛みの原因は違っているようだとなんとなく納得。

それでとにかく二日前からここに掲載されている方法を実行してみました。

といいましてもその中の一つはもうすでに教えてもらっていまして最初実行していたのですが、

なんとなくやめていました。

もう一度その運動とほかの運動(体操?)を合わせてとにかく一日2回実行してみましたら、

なんと二日目で足の痛みがかなり取れました。

今までは座っていまして立ち上がりましたら、腰は曲がったままで右足は地面につけても痛く

数秒間は歩くことは無理でした。

ですが、今朝は起きてすぐに歩くことができましたし、椅子から立ってもそのまま歩くことができました。

本には一か月で完治と書いてありますからそれを信じて毎日実行してみることにします。

絶対に来年は治して見せるという決意をしてからまだ時間がたっていませんが、

やっぱりやる気 気合が必要なんだと思いました。

そのやる気がその本に行き当たる道を作ったような。

その副題が一生治らないとあきらめていたと書かれていたのです。

ホント、年を考えますとこれは仕方のないことなのだとやっぱり諦めずにはいられませんでした。

どうせ年なのだからと一旦思ったのですが、いやいや森光子さんのように90まで現役でいようと

思い気合を入れました。

嘘のように痛みが薄らいでいます。

さて今度は内側から温めないといけませんので生姜紅茶を飲むとします。

若いときみたいにルンルンと歩ける日が来るかもしれないと思いますと努力も苦になりませんですね。

大きなキャリーバッグを右だけでひっぱっているのも問題ありなのですから、なるべく荷物を減らすことも

考えようと思っています。

何もしないでため息ばかりついているよりは何とかして治そうと努力してみる方がいいとそう思っています。

今までは自分の足でないみたいで前に移動することも困難でした。

このまま歩けなくなるのではと思えるほどに日に日に悪くなっていっていました。

やっとそれにストップがかかったようです。

さて では失礼して運動を始めることにしましょう。

by kiyara888 | 2012-11-27 19:30 | 日常 | Comments(0)

困っています   胸元の皺

008.gif困っています。胸元に皺ができるんです。雑誌を見ているときれいですよね。


木耶ラ  あらあら  かわいそう。でも大丈夫ですよ。すぐに解決します。木耶ラにおまかせを。


001.gif解決します? うれしい 教えてください


木耶ラ

色々な理由が考えられます

まず 体系補正ですね。特に痩せている方は補正が必ず必要です。でもだからといって補正し過ぎも

考え物です。バランスが必要です。

時々雑誌に細い方の着付けと書かれていまして洋装の時にはかなり細い方が、着物を着あげますと

胸は皺は取れていますが、なんか太っているように錯覚してしまうほど補正が入っています。

着あがりますと太っているかたと違いがあまりなくなっている。

顔とのバランスがありますから適当な補正が私はいいと思っています。

襟との堺を埋めましたらかなり違って見えます。

木耶ラの教室では補正はどなたでも一つのものを使用していますが、それでだいたい大丈夫です。

その部分とくぼんだ位置を埋めるだけです。

かなり細い方には少し足しますが、あまり多くは足しませんです。

そうしますと細いかたなりの着物の良さがでてきます。

胸だけ膨らんでいてはねえ。

タオルをしっかり縫い付けているかたもいらっしゃいますが、そのまま洗っていますとモコモコになりませんか?

もこもこが表に響いていて胸が飛び出ていますですよ。

それでは正しい補正になっていません。

木耶ラの教室ではあっという間に簡単に補正ができるような指導をしています。

ほとんどの方がそれで大丈夫です。




あと一つ問題があります。


背の高い方が多く細いのに裄が長い

そういう方は肩幅の方を少し少な目にしてバランスを取ります。

それでもまだ駄目だという方は仕立て屋さんにご相談ください

抱き巾を少なく変える仕立て方がありますので。

抱き巾を入れていただいてください

そうしましたら脇の皺がかなり取れますしおはしょりの処理が簡単になります。

細くて裄が長い方はおはしょりの脇の始末に困っている方が多いですね。


これで解決です。それでもダメな方は木耶ラの教室に一度お入りくださいませ。

丁寧にご説明いたします。

実際に見させていただくのが一番ですから。その方がアドヴァイスさせていただきやすいです。

とりあえず襟との境目の窪みは簡単に治ります

木耶ラの一日教室でご指導しております。

各教室の一日教室を開きたいと思っていますのでまた覗いてくださいませ

また普通の教室でもご自由にお入りできます。

とくに博多は一日教室と同じ形で教室を進行しております


003.gifよくわかりました。

025.gifでも帯揚げが奇麗にならないんです。

木耶ラ   そうですね。そういう方は多いですね。 

 では次回は帯揚げをきれいに見せる結び方   

  そしてきれいに見せる方法をお伝えいたしますね

by kiyara888 | 2012-11-26 13:13 | 新・着こなしワンポイント | Comments(0)