<   2012年 07月 ( 34 )   > この月の画像一覧

お知らせ

寺田氏のホームページ  「京絞り寺田」にユーチューブの「木耶ラの90秒で着る着物・90秒で結ぶ二重太鼓」の映像が登場しました。

クリックしていただきますと画面が大きくなります。




「美しいキモノ」秋・冬号   8月末販売予定
に京都が特集されています。京絞りなどの工程などの紹介も。
寺田氏の作品も掲載されます。


「きものSalon」の秋冬号にも寺田氏の作品掲載予定  

by kiyara888 | 2012-07-30 21:45 | 日常 | Comments(0)

スマートフォンに振り回されています。

スマートーフォンに変えてから慣れないせいかいろいろと問題があります。
返信したと思っていたものが未送信になっていてそれも結構な数がありすでに送られたものもあるような。
メールが届いていないという連絡もありちょっと困っています。
送信になったかどうかをあとでチェックしないといけないようです。
それにメール問い合わせを押すと時々そこに入ったままになっているメールもあり、またそこを何度もチェックしているにもかかわらず次の日にまとめて三通のメールが届いたこともあります。
でもそのメールは時間の変更だったりでちょっと困ります。相手の方に了解のメールが届いていないわけですから。

それに電車に乗るところでメールを読み後で連絡をと思ってそのまま忘れていることもありますので、皆様返事がこなかったらそういう状況だとお思いになって申し訳ないのですが、もう一度ご連絡いただけますでしょうか。
なるべくこれからはまめにチェックして参ります。

とにかくよく忘れるんですよね。年を取ったせいだといいますと周りの方は昔からとは言っていますが。

by kiyara888 | 2012-07-30 10:29 | Comments(0)

おはようございます


d0161928_982445.jpg

                            facebookより

                   生まれてすぐにこうやって一生懸命に走るんだね

by kiyara888 | 2012-07-30 09:09 | Comments(0)

夏の着物姿

倉敷に着くなり知ってる方に会いました。
あら 着物姿素敵 涼しそう いいですね。

体感温度40度かという日でしたが、そう言っていただけてうれしいです。

実際に着物だから暑いのか 涼しいのか ここまで暑かったらどっちでも一緒のような気がしますが、着物は気持ちを引き締めてくれますから反対に涼しそうに見えるのかもしれません。

髪もくるくると上にあげていますから確かに涼しい。

でもこの暑さあと一か月は付き合わないといけないのですね。

でも夕方くらいは涼しくなって欲しいですね。

by kiyara888 | 2012-07-29 17:00 | 日常 | Comments(0)

博多の木耶ラのサロン

博多に戻り木耶ラのサロンを作りますと宣言しましたが、九月は上旬からほとんど東京などに行っていまして博多にも住む時間がなさそうです。

で、移動は10月になりそりそうです。10月も全般は京都。
寺田氏のアトリエで公開デモンストレーション
また教室なども。

同じ時期に伸吾先生もワークショップ紬の会を予定されているようですから、楽しみです。
昨年行かせていただきましたが、素晴らしかったですね。
また違った角度からお能が楽しめます。


で博多にいつから住めるの?
先はわからないですね。でも博多での木耶ラのサロン楽しみです。
なぜか あちこちから行きま~すとおっしゃってくださる方もありなんだか賑やかになりそうなサロン。          069.gif068.gif067.gif060.gif056.gif

着物の着方 また着物のご紹介だけではなく、残りの人生自分が楽しむためのサロンにしたいですね。
岡崎の呉服屋のご主人から 木耶ラさんは人を楽しませたいという気持ちを持って行動していると言っていただきましたが、それってちょっと違いますと答えてきました。
自分が楽しいことをしているだけで、基本的に自分勝手です。
自分が楽しいと思わなければ全然動きませんね。
今一生懸命にやっていることは好きだからというのが前提にあります。
止めないのはやはり好きだからなのでしょうか。

でも個人主義ということは人のことが気になりませんから、噂話をしたり人をねたんだりということもないですからこれもいいかも。そんな暇もないですけれどね。

博多の着物サロンも開くのは来年にはなるでしょうが、準備は着々として参ります。
帰るのはこの秋にはなります。

暫くは行ったり来たりにはなるでしょうけれど。

by kiyara888 | 2012-07-29 16:47 | 日常 | Comments(0)

二週間ぶりに戻ってきました

家を出てからちょうど二週間と一日。??
戻って来ました。

この二週間ものすごく中身の詰まった二週間でどれも気を緩めることができないものが6つ。

博多から東京 横浜 浅草 岡崎・・・・・・・。

それぞれに全力投球をしてまいりました。

東京に着いたときはまるで仲秋。今日の名古屋駅の風は熱い。間違いなく体温を超えていましたね。
でさすが名古屋と思ったのですが、なんと岡山に着いても暑い。
異常に暑い。


この二週間の間に教室が4回  特訓が3回あったのですが、皆様方の人生を変えるほどの成果はあったようなきがします。
ちょっと大げさですが、でも着物が着れるということはやはり人生が変わります。
着れなかった今までと着れるこれからとは随分と変わります。


お稽古って真剣にすれば人生が変わるほどの成果があると思うのですが。

by kiyara888 | 2012-07-28 22:33 | 日常 | Comments(0)

90秒で着る着物 90秒で結ぶ二重太鼓のデモンストレーション

今から東京を出発します。帰るのはまだ三日後。
急に暑くなりました。
体調は上々。

東京での公開デモンストレーション 決定
京都での公開デモンストレーション企画中

ユーチューブよりずっと上達しておりますので、どうぞ皆様お時間がありましたらご見学にいらしてください。

東京は9月の上旬  日本橋丸善にて

京都は10月上旬  京絞り寺田にて


一日教室は
秋に

博多

福山

岡山

京都を予定しております

by kiyara888 | 2012-07-26 08:26 | 日常 | Comments(0)

ギリシャの島 サントリーニ

d0161928_11314644.jpg

facebookでこの写真が現れました。昔行ったことのあるサントリーニだと思います。
ギリシャ語で書かれているので、場所は特定できないのですが、間違いなくサントリーニのホテルですね。

ギリシャの島サントリーニのホテルはこのように一軒ずつ分かれていまして、ベランダがあり、真っ青な海が目の前にあり時には豪華客船が止まっています。

私は島めぐりのツアーではなく、連絡船できままに島めぐりをしましたからこの豪華客船で泊まることはなく宿に泊まれてラッキーでした。

連絡船から突然真っ青な海の中に真っ白な島が現れました。それがサントリーニ。
その美しさには圧倒されました。

一か月のイタリア旅行 友人がいる北から始まって下に下って来て、タオルミーナ シラクーサにたどり着き
シラクーサを訪れているうちに、やっぱりこれはギリシャだろうと、南イタリアのブリンディジから船でギリシャに渡りました。旅行会社に飛び込むと島巡りのツアーはないとのこと。ではと連絡船で回ることに決めました。
ちょっと酔いましたが。

こういう性格です。でも方向音痴であることは間違いないです。
ですから行き当たりばったりの方があっているのかもしれませんが。

私がイタリアを訪れるときはいつも円高でしたね。

もう十年近く海外旅行はなしですね。

by kiyara888 | 2012-07-24 11:45 | Comments(0)

伸吾先生のお言葉

伸吾先生のお言葉「あなた次第です」がとても気に入ってしまいました。


「先生今から練習を初めて発表会に間に合うのでしょうか?」
伸吾先生「あなた次第です」


う~ん、まったくそうですね。間に合わせられるかどうかはもう私次第。

私の生徒さん「上手になるでしょうか?」
木耶ラ「あなた次第です」

生徒さん「速く着れるようになるでしょうか?」
木耶ラ「あなた次第です」


教えるだけは教えています。あとはあなた次第です!058.gif

by kiyara888 | 2012-07-24 10:42 | 日常 | Comments(0)