<   2011年 11月 ( 45 )   > この月の画像一覧

2012年3月木耶ラの歌舞伎鑑賞会

                     木耶ラの歌舞伎鑑賞会

             南座秀山祭り三月歌舞伎  又五郎   歌昇  襲名披露

     2012年  1月17日      夜の部   4時開演


船弁慶          又五郎

俊寛            吉右衛門


                   芝雀さん    愛之助さん出演 

                   一万五千円


  ご希望の方は12月末までにお申し込み ご入金をお願いいたします。
  一旦お申込みになりますとキャンセルはできませんのでご了承ください。

  初めての方でもご一緒いたしますのでどうぞお気軽にお申込みください。



            又五郎   歌昇  襲名披露は今年の金毘羅歌舞伎でも予定されています。
            出演者     吉右衛門さん     芝雀さん

こちらもお申し込みは12月末とさせていただきます。こちらはご自由においでいただきますので、
日程はご自由にお申し出ください。

by kiyara888 | 2011-11-30 23:16 | 日常 | Comments(0)

今日は大阪へ

今日は用事で大阪に行って来ました。行って帰ってくるだけでしたので、デパートにも寄っていませんが、新大阪の駅って変わったようですね。それもあまり見学する時間もありませんでしたが。
ちょっとお腹が空きましたので、きょろきょろしていましたが、のれんコーナーがあり、そこには大好物の明石焼きが・・・・・。昔三宮に行きますと必ず明石焼きを食べていました。もちろん若いころはピザハウスが盛んでしたので、ピザばかり食べていましたが。40年前はお客がほとんど外国の方というピザハウスもありましたね。インド料理も沢山ありました。インド料理も大好きでクリスマスにはインド料理店に行っていましたね。
インドの方から「よくそんな辛いのよく食べますね、僕も食べません」なんて言われていました。
その頃は予約しないと入れないほど繁盛していました。
日本風にアレンジしたインド料理は駄目なんですよね。本格的インド料理がいいですね。
インドに行けば香辛料でお腹を壊すかたもいますが、20歳から本格的インド料理を食べていましたので、私はそいうことはなかったですね。

今日は珍しく洋服姿でしたので誰も振り返りませんから気楽と言えば気楽でしたけれどね。
で 岡山の駅で70歳くらいの素敵な着物姿の方を見かけました。帯もいい形に結ばれていて、よくお似合いでした。やっぱり見てしまいますね。着物姿の素敵な方って。
そしてやっぱり」着物はいいなあって思いました。

by kiyara888 | 2011-11-30 22:30 | 日常 | Comments(0)

今日は大阪へ

今日は用事で大阪に行って来ました。行って帰ってくるだけでしたので、デパートにも寄っていませんが、新大阪の駅って変わったようですね。それもあまり見学する時間もありませんでしたが。
ちょっとお腹が空きましたので、きょろきょろしていましたが、のれんコーナーがあり、そこには大好物の明石焼きが・・・・・。昔三宮に行きますと必ず明石焼きを食べていました。もちろん若いころはピザハウスが盛んでしたので、ピザばかり食べていましたが。40年前はお客がほとんど外国の方というピザハウスもありましたね。インド料理店も沢山ありました。インド料理も大好きでクリスマスにはインド料理店に行っていましたね。
インドの方から「よくそんな辛いの食べますね」なんて言われていました。
その頃は予約しないと入れないほど繁盛していました。
日本風にアレンジしたインド料理は駄目なんですよね。本格的インド料理がいいですね。
インドに行けば香辛料でお腹を壊すかたもいますが、20歳から本格的インド料理を食べていましたので、私はそいうことはなかったですね。

今日は珍しく洋服姿でしたので誰も振り返りませんから気楽と言えば気楽でしたけれどね。
で 岡山の駅で70歳くらいの素敵な着物姿の方を見かけました。帯もいい形に結ばれていて、よくお似合いでした。やっぱり見てしまいますね。着物姿の素敵な方って。
そしてやっぱりいいなあって思いました。

by kiyara888 | 2011-11-30 22:30 | 日常 | Comments(0)

今日の一日教室

今日は新しい方との出会い、そして仕事で長い間お休みしていた生徒さんなどでの一日講座。
二重太鼓を手結びで結んで来た方は、とにかく二重太鼓を結ぶのに時間はかかるし、紐は沢山使うしとお話しされていました。
で二重太鼓の指導が終わりましたら、ええ!嘘 こんなに簡単にできるんですか。うれしい。うれしい。
お正月には着れますね。とはしゃいでおられました。
もっと早く来たかったですとのこと。

三月の南座での木耶ラの歌舞伎の会にも是非参加したいとお話しされていました。
一度も行ったことがないので一緒だと安心ですとこれもうれしいうれしいと喜んでいただけました。

≪ほんといい仕事です≫058.gif

暫く仕事が忙しくお休みされていたモリカナさんも、二重太鼓がきれいに結べたとこの方もおおはしゃぎ。
着物っていいですね。着物わくわくします。

≪ほんといい仕事≫058.gif

こんなに喜んでいただけるなんて。


音楽会で着物講師としてスカウトしてくださったリリーさん。
いつも「私目が高いでしょう。先生見つけたもん」といつも言ってくださる。

≪ほんといい仕事≫058.gif

もっと早く会いたかったよ~!といつも言ってくださるjomonnさん

≪ほんといい仕事≫058.gif

先生に会いに来たよ~と展示会に子供を抱えて飛び込んでくるあきちゃん

≪ほんといい仕事≫058.gif

東京での展示会に岡山から引っ越しされた生徒さん。ご主人 娘さん二人 お孫さんと総出で会いに来てくださったkawamuraさん

≪ほんといい仕事≫058.gif

そういう生徒さんが沢山 沢山  ありがたいです


こんな世の中大変なこともありますが、でもみなさん方のお蔭で楽しくやっていけています。

いつも明るくていいですねって言われますが、将来のこと考えていません。今を一生懸命に生きて行こうと思っています。明るいのはこういう幸せがあるからですね。
みなさん方のためにもいつも元気で前向きで明るい木耶ラでいたいです。

by kiyara888 | 2011-11-30 00:06 | 日常 | Comments(2)

博多教室12月のご案内


博多の生徒さん方へ

   皆さん全員このブログを見てくださっているとのことですので、ブログから時間の変更を
   お伝えします。今回は11時からになりますのでよろしくお願いします。
   
   また新しくご入会ご希望の方は詳細はカテゴリ 木耶ラの着物教室案内に
   詳しく掲載しております。




博多教室   警固神社


12月21日       

午前の部       11時から13時   (今回変更していますのでご注意ください)

     長襦袢   着物の着方


午後の部       14時半から16時半

        帯結び

by kiyara888 | 2011-11-28 15:15 | 各教室の次回の日程 | Comments(2)

四万十の反響

四万十の写真の反響ありました。
四万十の美しさ そして沈下橋に興味を持たれた方が数人メールをくださいました。
実際にはこんなものではないです。
沈下橋はネットで出て参りますよ。それぞれの風景がありそれぞれの沈下橋があり、沈下橋巡りをしたいとの電話も。
写真集もありますし、今年テレビでも放映されていました。

四季折々の四万十は魅力的です。山から四万十の流れ込む支流も魅力的。
電車から見る渓谷の美しさも目を見張ります。


                                  

by kiyara888 | 2011-11-28 14:45 | 日常 | Comments(0)

四万十の続き

d0161928_12574146.jpg

         沈下橋





d0161928_12583161.jpg

       霜が降りて煌めいていました。
       何のお野菜なんでしょうね。

d0161928_12591397.jpg

        水底です。あまりに透き通っていて下の砂地が見えているのですが
        水底とは思えませんですよね。

by kiyara888 | 2011-11-28 12:59 | 日常 | Comments(0)

四万十

d0161928_19274952.jpg





d0161928_1928474.jpg






d0161928_19294754.jpg











d0161928_19315538.jpg


四万十の沈下橋  
沈下橋とは増水時に沈むように設計されました欄干のない橋です。
四万十にかかるこの橋は緑の山々の風景 青い透き通った水に溶け込むように架かっています。
四万十にはいくつもこの橋が架かっています。
それぞれの風景に溶け込んでそれぞれの雰囲気を醸し出しています。

このすべての写真は叔母の家から歩いて撮ったものです。脱サラをしてこの地に落ち着いた従兄弟についてきた叔母を訪ねました。

by kiyara888 | 2011-11-27 19:32 | 日常 | Comments(0)

四万十

四万十にいる叔母の見舞いにきています。博多からも従姉妹が東京からも従姉妹が来ています。
思ったよりは叔母も大丈夫でしたので、一安心。
今朝は近くの沈下橋を見にいきましたが、朝靄の中から現れた沈下橋はやはり幻想的。
なんででしょうね。この沈下橋は他の橋と違い独特な印象を与えます。
特に靄の中から現れる沈下橋はまた格別です。朝の8時だというのに、もうカメラマンらしき人の姿も見えました。















by kiyara888 | 2011-11-26 21:41 | 日常 | Comments(0)

おはようございます

毎日ブログをご覧いただいている皆様。おはようございます。
今日も一日が始まりますね。
昨日は雨でしたが、今日は晴れるとのこと。
今頃の空はきれいですね。いつも見とれています。どこへも行けなくても毎日変わる空を見ていますと新しい発見と感動があります。
今頃の夜は星がきれいですね。くっきりと見えています。寒いですけれど暫く眺めています。
草花が枯れる時期ですが、葉をすっかり落とした木立はそれはそれで芸術的に立っています。

今日も一日笑って過ごせるといいですね。

by kiyara888 | 2011-11-25 08:27 | 日常 | Comments(0)