<   2011年 02月 ( 53 )   > この月の画像一覧

博多三月歌舞伎

d0161928_802058.jpg




           桜壽博多座大歌舞伎


  昼の部 

磯異人館

義経千本桜  吉野山

平家女護島 (へいけにょごのしま)

  夜の部

棒しばり

夏祭り浪花鏡 

中村勘三郎さん主演でしたが、ご病気のために橋の助さんが代役を務められます。
笹野高史さんも出演されていますよ。

出演者

坂東彌十郎   片岡亀蔵  坂東新悟
尾上松也    市川猿弥  中村七之助
中村勘太郎   中村扇雀

代役の橋之助さんの俊寛観てみたいですね。

博多座に生徒さんがお勤めですが、彼女のご贔屓はこの亀蔵さんだそう。
チケットの手配からなにからお世話になっています。

博多は九州新幹線が3月12日に開通
3日は駅がリニュアルオープンします。

by kiyara888 | 2011-02-27 08:00 | 日常 | Comments(0)

歌舞伎見に行ってみませんか?


一緒に仕事をしています京絞り作家寺田氏と綴れ作家服部氏は歌舞伎役者の中村芝雀さんと
愛之助さんのお知り合いで私は坂東秀調さんと友人で(奥さんが同級生)
たまたま歌舞伎とは縁がありました。寺田氏は芝雀さんとは家族同様の中ですが、偶然にも私は10数数年前に芝雀さんとは二度ほどお会いしていますし、真鍋島でお食事もご一緒しています。歌舞伎役者さん方十数名を秀調さんにお願いされまして真鍋島にお連れしてことがあります。20代前半から京都にいましたので、南座へは時々でしたが、行っていましたね。
一年間働いて顔見世には髪をセットして着物を着ていくのよという話をよく聞きました。
これが楽しみで働いているのよと。いまでも髪をセットしていただいているご年配の美容師さんは玉三郎さんを観に行くのがとても楽しみとお話しされています。
歌舞伎はいいですよ。
寺田氏服部氏 そして私は歌舞伎界がこれからも安泰でありますように祈っています。
海老蔵さんに代わって愛之助さんは代役を完璧に成し遂げました。代役といっても長い長い早口言葉が出てくるのですよ。とちることもなくやってのけられました。
まるでご自分の持ち役のように。でも代役をお願いされて時には「できません」とお断りになったと書いてありました。ひょうひょうとやってのけられましたが、その気苦労は大変なものだったろうと察しがつきます。そのせいかどうか浅草歌舞伎では倒れられてしまいました。
歌舞伎役者さんは大変な努力をされています。
歌舞伎座の映画「さよなら歌舞伎」を観に行きました。(この忙しい中合間を縫って私は行くんですよ、そうでないと私も倒れてしまいますから。リフレッシュしないと}
歌舞伎座をもう一度観たかった。歴代の役者さん方を紹介していました。日本の大切な伝統です。
これから着物を伝えていくだけではなく、歌舞伎 お能もご紹介していきたいと思っています。歌舞伎に行ってみませんか?お能鑑賞をしてみませんか?
これからどんどんご紹介してまいりますが、おひとりで行くのはと思っていらっしゃる方はご一緒しませんか?お声をかけてください。
私たちと同じように愛之助さん 芝雀さん 亀治郎さんを応援しろとはもうしてませんので。
ご自分のごひいきを見つけてくだされば楽しいですよ。
仁左衛門さんの立ち姿 玉三郎さんの立ち姿まるで浮世絵です。身震いがしますよ。
芸をとことん追求されてお二人からなにか感じるはずです。
こんな大変な時にと思っていらっしゃる方、こんな時だからこそ歌舞伎を見るんです。
息が詰まるほど大変な時はとりあえずそこから離れることですよね。リフレッシュするのです。私はそうですね。追い詰められたような気がするときは山を見に行ったりします。
そうして元気を取り戻します。映画もそうでしたね。気分がすぐれないときは映画に行き
一番前に座わります。映画の中に入り込みやすいように。
歌舞伎はいいですよ。気分転換には。なにせ江戸時代に戻れるのですから、その時だけは。


今日は寺田氏と打ち合わせの後お能を鑑賞いたします。寺田氏の義弟であり、私の師匠でもある片山伸吾先生がお出になりますので。
先日岡山での能舞台で先生が舞われましたが、一緒に鑑賞しましたお能は初めてという生徒さん方は感激されていました。能は難しいという先入観は私にもありましたが、この妖艶な美の世界に引き込まれていきます。今日は「東北」を舞われます。
私も見るマナー 着ていくものを寺田氏や奥様に教えていただいています。
奥様の千沙子さんも寺田さんも「簡単簡単 そんななんにも気を張らなくてよろしい、何を着て行っても大丈夫」とおっしゃいます。紬でもいいそうですよ。
華やかに訪問着でも。洋服姿でもいいのですが、生徒さん方はやっぱり着物で行きましょう!
お能は眠いという方 わからないという方は最初に物語をしっかり読んでいかれるといいですよ。そうすると台詞がわかってきます。
この幽玄の世界。忙しい毎日を忘れさせてくれます。

私は仕事が好きですから、毎日くるくるくるくる動いていますが、心の栄養も必要です。
歌舞伎もお能もそして浮世絵も。享保雛も。
東京滞在は浮世絵を見るのがせいいっぱいでお雛様はみれませんでした。
浮世絵のガイドの声は亀治郎さんでした。ゆっくりと説明されてよかったですよ。
長い間封印されてきたものですから、200年前の色が鮮やかに残っていました。
紗の透け具合なんか素晴らしいですよね。
長くなりますので、お能と浮世絵の話はまた次回。

by kiyara888 | 2011-02-27 06:58 | 日常 | Comments(0)

歌舞伎

d0161928_21132914.jpg



d0161928_2114636.jpg


        市川亀治朗さん  写真撮影 蜷川実花さん


d0161928_21143924.jpg


        友人の坂東秀調さん

七変化は素晴らしかったですね。移動の時間しかないはずですが、しっかりと鬘も変わり
衣装も変わっていました。前のほうでしたから、消えると同時に階段を駆け下りている音が
聞こえましたが、その音が消えると同時に花道から亀治郎さんが衣装を変えて現れるのです。それも男性だったり女性だったり。
ちょっと考えられない速さです。そして息切れなくセリフがでる。その役に合わせたセリフまわしで。文化十年に始まったと言われる早変わりは当時大当たりだったそうです。
猿之助歌舞伎で猿之助さんがこの早変わりを確立するのですが、この役を甥である亀治郎さんに引き継がせ、改めて亀治郎さんのために書き換えそして演出するという力のいれようです。
私には大変興味ある早替わり。かなりな練習が必要でしょうね。
着付け方との息が合わないと時間に間に合わないはずですから。
七変化の中で一番面白いのは悪婆お六。男のような気風の良さと美しさを併せ持つ女。
それが悪婆ですが、字のごとくお六は悪者でもありますす。この役は亀治郎さんでなくてはと思わせる役でよかったですね。衣装もよくあっていました。亀治郎さんはかなり細い方ですから、後ろ姿はヒップが小さく本当に女性ですよね。腰回りが。
お六とその亭主喜兵衛は秀調さん扮する油屋をゆするのですが、そのゆすり方が本当に悪で
悪さ加減が面白く思わずみなさん笑っていましたね。秀調さんは脅されても落ち着いた度胸のすわった油屋の亭主がよくあっていましたね。
着物姿のほうがいい。似合ってますよ。今度着物で現れてください。食事会の時に。
秀調さんは五月もしかしたら大阪だそうですよ。団十郎さん菊五郎さんでしたよね。確か。行きましょう。
愛之助さん  芝雀さん の予定もまたここに更新いたしますね。


愛之助 芝雀 亀治郎  秀調 
皆々様方 ごひいきのほどよろしくお願い申し上げたてまつります。

芝雀さん三月新橋演舞場の大歌舞伎にお名前が載っていましたね。そういえば。

by kiyara888 | 2011-02-26 21:15 | Comments(0)

きものはいいですね。やぱり



今東京にいます。今回もとんぼ返りですが、博多の生徒さんから「博多もとんぼ返りやね」と言われましたが、本当にそうですね。今のところどこもとんぼ返りになっていますね。
これから京都に行き、一旦戻り、すぐに博多にまた行き、それから戻ってまた京都です。
どれも大切な用事ですから気合が入った移動になります。ですから疲れる 嫌だとは思いませんね。相変わらず大きなキャリーバッグを引っ張りながらですが。
昨日またまた「素敵な着物ですね、さきほど歩いていらっしゃるところをお見かけしたのですが、あまりじろじろ見ては失礼かなあと思って」とエレベーターの中で話しかけられました。ええ! 歩いてるところを見られていた。あれれ どんな歩き方をしていたのか気になります。「先生 お能をはじめてから歩き方きれいになったね」とは鴨方の生徒さん。

寺田氏のコートや斉藤氏のコートを着て歩くと必ず声をかけられますね。かなり頻繁に。
斉藤氏のモスリンのコートは小紋や紬などに、寺田氏のコートは小紋や附下 訪問着などに
合わせています。どちらもその作家さんのオリジナルコートですが、ご年配のかたがたからもいいですねと行っていただけるモダンさの中にも日本的の伝統的なコートからも離れないという素敵なものに仕上がっています。
とりあえず寺田氏のコートは岡山の丸善で 斉藤氏のコートは4月の倉敷での斉藤洋の展示会でご覧いただけます。

私一人でどうなるものでもないでしょうけれど日本の伝統を継承すべく、着物だけではなく、お能や歌舞伎をもっと皆さん方に見ていただけるようになればいいなあとご紹介を続けていきたいと思います。私自身まだあまり詳しくはないのですが。

大変な時代ではあるんですが、でも人生は短い。人生を楽しむように工夫しなければ、最後になって私の人生ってなんだったんだろうと思ってしまうような。

つくしを取ってお料理をして食べるだけでも幸せだなって思います。
嫌なことも忘れますよ。まだ少々早いですが。
せっかくの東京ですから、山種美術館の浮世絵を見てから新幹線に乗ります。
ボストン美術館の浮世絵はもう五年先でないと見れないそうですから。

昔から仕事で出張するとなに必ず見て帰りますね。

by kiyara888 | 2011-02-26 08:33 | Comments(0)

着物教室3月4月のご案内



博多の教室3月はお休みです。
4月は6日を予定しています

京都は14日を予定しています

by kiyara888 | 2011-02-25 23:12 | 日常 | Comments(0)

ルーツ



月に一度母を連れて食事に行き好きな本を買っています。
それが唯一の親孝行なんですが。
本は色々で、小説以外はなんでもいいのですが、オモニ だったり今は笹川良一を読んでいます。母は政治情勢に興味を持っていますから。
先日は ソン スンホンの新しい写真集を買いました。
結構クールなんですが、80過ぎてから母が少し変わってきましたね。
引揚者で韓国で少女時代を過ごした母には韓国ドラマは懐かしいという思いもあるようで、
結構見ています。ビデオを借りに行ったりもしています。
その中で特にソン スンホンが贔屓のようです。このところ大活躍ですよね。
若いころにはクラシック以外は聴かないというような人でしたが、大分変ってきました。チャングムでは韓国の宮廷料理が紹介されましたが、トンイでは韓国の音楽が紹介されるようで楽しみです。母にそれを言うと韓国の音楽がわかるの?って聞かれましたが、最初に聴いたときになぜかとても懐かしいっていう感じがしました。DNAの中の何かが反応しているのかもしれませんね。遠い昔の。私は生まれたところや顔つき、性格から、南の島のDNAだろうといわれますが、その時にDNAの中に韓国の血も入っているのだろうと感じました。
アフリカから出発して私はインドに一億年いたそうですから、インド人だったりもしているわけですよね。あれれ オカルトではありませんよ。これってアメリカで研究されているDNAのおなしです。長崎の方がアメリカで調べたらそうでしたので、私も長崎者として勝手に同じように思っているだけです。
中途半端な話でごめんなさい。 
着物指導だけはいい加減ではありませんのでご安心を。
まあこの話も結構本気で書いていますが。

by kiyara888 | 2011-02-25 08:45 | 日常 | Comments(0)

オペラ  アルミーダ

今BSハイビジョンで「華麗なるメトロポリタンオペラ」を毎晩放映しています。
ドミンゴ出演の日には疲れで眠くて眠くて、途中で寝てしまいました。楽しみにしていたのですが。今日は移動した割には昨夜よく寝てたせいか、まだ起きています。
ロッシーニの「アルミーダ」ルネ フレミング  テノール歌手と ローレンス ブラウンリー
端正な顔をした黒人歌手ですが、声がよく伸びますね。気持ちがいいくらい。
ルネ フレミングは成熟した貫禄があり聴いていて安心できるような。
なんてことを簡単に言っていますが、すごく詳しいわけではありませんので、あしからず。
ただの感想です。聞き流してくださいね。
ローレンス ブラウンリーが役柄によっては背が低すぎるなんてコメントがありましたが、
オペラってそういう風にみると全体的におかしくなりませんか?
歳関係なく演じたりもしてているわけですから、それは実と虚を理解していないと変なことになりますよね。若い娘を演じるのが若い人だけとは限りませんから。
オペラは外観を重視するとそれはそれはおかしなことになります。
確かにルネ フレミングよりは背が低いですけれど、でもそんなこと気になりませんね。
二人の息がぴったり合っていて、とてもいいものに出来上がっているような気がします。
ルネが絶賛していました。
あまり上手くて彼に見とれてしまうと。
まだ明日もありますよね。確か。楽しみにしています。オペラも好きですから。
歌舞伎もお能もオペラも詳しくはありませんので、なかなか感想は上手にかけませんが、
でも観るのは好きですね。心が豊になります。

by kiyara888 | 2011-02-25 00:37 | 日常 | Comments(0)

新月



昨日は博多のバスの中にショールを置き忘れてしまいまして、博多の生徒さん方にご迷惑をおかけしました。
ここにいけば様子がわかると三人で私を連れていってくださいました。
都会ですね。私一人では行き着かない場所に連れて行っていただき、そこでいろいろと私の代わりに状況説明をしてくださり、係りの方が営業所のリストを渡してくださり、その中の三つに丸をし、
このどちらかの営業所にある可能性もあると説明してくださり、結局その一つにあることがわかり
一件落着でした。
私ではちょっとわからなかったですね。どこに連絡していいのやら。

その帰りにお茶を皆で飲んだおり、新月の話がでました。というより私が口火を切ったのですが、新月の日に祈れば叶う率が高いということがよく言われています。次回は3月5日の早朝。
それではなにを祈ろうかと皆本気で考えていました。それがすごく楽しくって、まあ賑わいました。オカルトじゃという方もそんなに肩を怒らせないで一緒に願いを書いてみませんか?
宗教商法でもないし、自分たちで楽しんでいるだけですから、オカルトとも言えないでしょう。
あれもこれもとみなさん結構ありますね。
でも新月 満月は本当に不思議な出来事がありますね。志村ふくみ氏もそのようなことをお書きになっていますよね。藍も新月満月に大いに関係していると。
新月を検索してみるとなるほどややオカルト的に書かれているものもありますが、でも確かに
解明できない神秘的なものがあります。

まあ誰に迷惑かけるわけでもないのですから、やっぱり沢山書くことにします。
願いごと。それも亀治朗さん風に希望ではなく、現実にしてかくがいいです。
叶っている現実として。そのことは何かにも書かれていましたね。

オカルトではありませんし、宗教商法でもありませんもの。書きます。はい。
さて何から書こうかしら。沢山ありすぎ!

博多のお三方本当にありがとうござい。助かりました。

by kiyara888 | 2011-02-24 22:15 | 日常 | Comments(0)

裾合わせ


なにか目的があると生徒さん方本当におけいこが熱心になります。
博多の生徒さん方も今回の歌舞伎のために頑張っています。
襟はもうみなさん完璧にきれいに決まっていますよ。本当にこの襟だけはどこへ行っても褒められますよね。全部の生徒さんに言えますが。
あとはやはりどこのクラスでも裾合わせの問題がもう少しありますね。
帯は意外と覚えてしまえば簡単ですよね。覚えるだけです。
それでも今日はより入った質問がでていました。それだけわかってきたということですね。
このところどのクラスでも突っ込んだ質問がでてきています。それは着ることに興味を持ってこられたのと段々わかってこられたことがあるからです。
裾合わせはいったん着あがったらお草履を履いて長さをもう一度確かめてください。意外と短いことが多いですよ。お草履の高さにも裾の長さが影響されます。
お出かけの前に一度確かめてくださいね。姿見があったほうがいいでしょうね。
細くて邪魔にならないものありますよ。まだまだ手が上がっている方がいますよ。
裾合わせの大切なポイントをお教えしています。後は練習してくださいね。
ここさえできれば素晴らしい着物姿ができあがります。
あと少し。

by kiyara888 | 2011-02-24 02:30 | 日常 | Comments(0)

中級コース?


博多に入る前に鴨方の教室がありました。
歌舞伎にでもお食事にでも着物姿で楽しんでいるグループですが、12時間近く着物を着ていても
着崩れることもなく苦しいということもなく着ることを楽しんでいます。
それで今日から上級コースとしてのより詳しく技術を指導することにしました。
上級コースとはいいましたが、中級ですね。上級の技術はやはりまだまだ難しそうでしたから。
コースなんてないですよ。どんどん技術を増やしているだけです。
でもこの中級の指導がすごく気に入られてようでもう夢中でしたね。遊びお仲間が集まってのクラスですからおしゃべりが多いのですが、この日はもう二時間ずっとおしゃべりなしで熱心でした。
疲れたあ 楽しかったあ の声が飛んでいました。
きれいに着れるようになりましたからどんどん着物への興味が湧かれてきているようですね。
初心者の方もお二人いますから、その方も同時に指導していますが、もうお二人ほどが私を手伝ってくださっています。指導のお手伝いを。
初心者の方々も自分もいずれこんなに簡単に着れるんだと思われるのでしょうね。
熱心でした。
この日の指導はあの有名なマナーの先生のようにはちょっとなっていましたが。
さて今日は博多の教室です。またにぎやかなんですよ。このクラスも。
ここも着物姿でもう出かけられていますね。
来月は皆さん方で博多座での歌舞伎見学です。もちろん着物で。私も緊張します。
チケットは博多座に生徒さんが務めていらっしゃるのでその方にお願いしました。
木耶ラの着物教室は生徒さんが増えるばかりで減りません。
それって着物講師冥利に尽きます。やっぱり天職です。058.gif
周りの方々にそう言っていただいています。

by kiyara888 | 2011-02-23 08:13 | 日常 | Comments(0)