<   2011年 01月 ( 55 )   > この月の画像一覧

亀治朗さんの著書  カメ流売れていますよ


亀治朗さん   皆さんから「カメ流」買いましたというご連絡が入っていますよ。
元気になる本ですからお薦めです。

by kiyara888 | 2011-01-31 11:11 | 日常 | Comments(0)

着くずれしないための方法

                   楽に そして着くずれしない着方のポイント講座


着くずれしないための体型補正  
衿芯の選び方
腰紐の話
長襦袢の話


            デモストレーションと合わせまして全国で講義をして参ります。
            また企画が決まりましたらブログに更新してまいります。
            受講された方からはいつも目からうろこですと言っていただいています。
            お気軽にご参加くださいませ


               







        

by kiyara888 | 2011-01-31 06:53 | 日常 | Comments(0)

新渓園での展示会

木耶ラのきものサロンが企画しました展示会を倉敷の新渓園に開催いたします。また詳しいことは後日更新いたします。また新しい作家さん 作品の紹介もいたしますのでご期待くださいませ。


               木耶ラのきものサロンの展示会
   
 2011年2月15日 16日      11:00~20:00
            17日           11:00~17:00



            15日 17日 3時より20分間 木耶ラのデモストレーション        
        
          
          90秒で着る着物
          90秒で結ぶ二重太鼓
          80秒でモデルに結ぶ二重太鼓
          80秒でモデルに結ぶふくら雀

            着物ってこんなに簡単に着れるんです。


「きものサロン」「美しいキモノ」「家庭画報」でおなじみの作家さん方の素晴らしい作品が一同にならびます

「家庭画報」新年号に掲載されました寺田豊氏の総絞りの訪問着も展示いたします。
10人の手により制作に5年を費やした作品です。後世に技術を伝えるべく販売はいたしておりません。

         着物に関してなにかお困りのことがありましたらご相談させていただきます。
         また着物のお手入れなどもご相談させていただきます。

by kiyara888 | 2011-01-31 06:03 | 日常 | Comments(0)

うさぎさんへ

今日木耶ラで検索していましたら、ウサギさんのブログに出会いました。木耶ラの特別講習の見学を断られてと書いてありましたが、すみません。そうなんですよね。見学って実際に実技をされている方のためにもちょっとどうかなあって感じがありますので、見学は無しなんです。特別な理由であれば別なんですが。でもブログを拝見して驚きました。浅草歌舞伎の感想がとても面白い。本当に歌舞伎がそして愛之助さんがお好きなんですね。今度愛之助さん出演の歌舞伎で偶然ですが、同じ日にお目にかかりますよね。
着物教室にご入学希望とお聞きしました。是非ご参加くださいませね。


by kiyara888 | 2011-01-30 20:04 | 日常 | Comments(2)

パソコンが10日間修理にでます。

パソコンが壊れてしましい、10日間ほど帰ってこないことになりました。メールを受け取ることができませんのでよろしくお願いします。ハードディスク交換ですからメールは届いても消えてしまうそうで、この10日間のメールはまったく読めないことになります。
更新はホテルのパソコンからでもできますのでこのまま更新をしてまいります。
今日は一日パソコンに振り回されてしまいました。仕事がたまってしまいました。今夜は頑張って仕事です。

by kiyara888 | 2011-01-30 18:22 | 日常 | Comments(0)

パソコンが壊れています。パソコンに時間を取られています。



持ち歩いていますパソコンが壊れてしまいました。もしかしたらハードディスクを取り替える必要もあるとか。
10日間ほど使用できなくなります。メールが届かないそうです。
今見ていただいていますが、今晩までに回復する可能性もまだあるようです。
メールが届かないといいますか、届いても消えてしまうそうです。これは困りますよね。
メールを出した方に返事が出せないわけですし、詠むこともできないわけですから。
そういうことで風邪ももう今日でほとんど治っていますので、御用のある方はお電話いただけますでしょうか?
時間ができましたら、少しパソコンの使い方を 勉強したいと思います。
集さん  すずりさんよろしくお願いしますね。強い味方です。
集さんやすずりさんのように物事をたいそうにいわない人大好きですよ。いつも飄々としていますよね。
のんびりとした話し方がとてもいい。癒されます。つづみさんもそういう感じですね。
ええ!大変  ええ!難しい  ええ!できない  なんてセリフ聞いたことないですものね。

by kiyara888 | 2011-01-30 16:36 | 日常 | Comments(3)

だいぶよくなりました


風邪が少し治りかけてきたようです。まだ咳をしていますが、電話にはでれそうです。身体がだいぶ元気になったと伝えています。何時に寝ても6時前に起きるのですが、今日は珍しく8時を超えていました。こんなに寝ることは珍しく、この睡眠のお陰で回復したのかもしれませんね。やはり思い切って寝ることが大切なのかもしれません。来週から始まる福山での展示会には完全に回復していることでしょう。
素敵な作品に囲まれての仕事は本当に楽しいです。木耶ラの着物サロンでは販売だけではなく、色々と着物に関してのご質問などにもお受けしたいと思います。べつにご購入されなくても大丈夫ですよ。
とにかくいいものを見る目を養うにはこのサロンは最適な場所です。何れ着物が欲しいと思われる時に役にたつことになるでしょう。貌に当ててみて思いがけない色が自分を美しく見せると気付くことがあります。
着物を買ったときって枕元に置いて寝ません?好きなものが手に入ると枕元において寝ていました。
クリスマスの朝枕元にプレゼントが置いてあるのがうちの家の慣習でしたが、それが影響しているのでしょうか?皆さん方にはそういうことありません?
ちなみに毎年本でしたが。「あったとさものがたり」というものを覚えています。お気に入りの本でした。
読書家の母のプレゼントは必ず本でした。それも分厚く表紙がとてもかわいいもの。特別な本です。
実は私は子供の頃、「おかあさ~はなまるき」に出てくるエプロンをかけたお母さんが理想でした。
いつもいいなあってあこがれていました。まだ健在ですのでこれは詠んでいないといいですが。
図書館が近くですから、図書館カードも持っていますし、DVDのレンタル会員カードも持っています。
いまだに読書家です。

元気になりましたが、インフルエンザが猛威をふるっているとか。まだまだ油断はできませんね。

by kiyara888 | 2011-01-30 10:14 | 日常 | Comments(0)

仕事ってたのしい。  限界意識?

仕事って中途半端ですると疲れますし、不安になりますし、いいことありませんよね。
でも本気で取り組めばこれはとても楽しい。そして意外と疲れませんし、不安にもなりません。
中途半端がいけないのですよね。好きなことには命をかけてやれるとはカメ流の亀治郎さんの言葉。お若いのに人生哲学がすばらしい。まだ36歳くらいですよね。
命をかければ一日は長いし短い。そして楽しい。
私は頑張るだけ頑張ってそれでもだめならば祈ります。
心から祈ります。運は動きますから。引き寄せるように。あっちに追いやっていませんか?
ため息とともに運は飛び去っていきますよ。
ただただ楽しくやればいいのではないでしょうか。どうせなんて言葉は可能性を壊していますよ。
どうせやっても無駄だ。どうせ どうせなんて言ってる人とお食事には行きたくないですね。限界意識には未来がありませんから。
「飛び出せ飛び出せ 世界は広い 」といつも言ってたお父さんありがとう。ライオンの親のようにいつも谷底に突き落としていたお母さんありがとう。私はお蔭で強くなりました。私がやっと人の役にたつようになりました。
人のことばかり言っている人、あなたは完璧なんですか?そんな暇ないですよ。生きている時間って宇宙の時間から考えたら、あっという間。瞬きのようなもの。
あっと今に終わります。本当に短い。だったら楽しく好きなことを一生懸命にやっていきたいですよね。どうせやるんでしたら。

by kiyara888 | 2011-01-29 20:43 | 日常 | Comments(0)

浅草で特別講習会にご参加いただいた方々へ

浅草でお集まりいただきました皆様ありがとうございます。ブログやメールで大変喜んでいただけたことが伝わりうれしく、本当に講師冥利につきます。
素晴らしい素晴らしと書いてくださってちょっと戸惑ってはいますが。
でも皆様からのお問い合わせなどもあり、とても熱心にご活動なさっていらっしゃるようすが伝わって参ります。なにかご質問がございましたら、またメールでお尋ねくださいませ。ご遠慮なく。

襟芯なのですが、ただのメッシュでは駄目ですね。今一般に市販されているものは硬いです。
夏用として売られていたあのやわらかいメッシュ。またはおばあちゃまの箪笥に入っているメッシュです。浅草で売っていますよ。えり丹でしたっけ?260円でしたっけ?
何種類かありますから、奥様に木耶ラのメッシュ襟芯とおっしゃっていただければおわかりになります。ちなみに先日浅草のお店にお伺いしましたら、以前に警固神社に送っていただいたことがありまして、そのことを覚えていらして、実は警固神社の近くで娘夫婦がイタリアレストランを開いていますとのことでした。名刺をいただいてきましたので、博多の皆さん来月行きましょう!
すみません。話がまた横道にそれました。

メッシュの襟芯でこれはいいと思うものは呉服屋さんではあまり見かけません。私はその浅草のお店から取り寄せています。生徒さんにお分けしています。
襟が楽になりますよ。
あくまで私の経験からくる私の感想ですが。お試しあれ。

by kiyara888 | 2011-01-29 16:28 | 日常 | Comments(0)

福山市ギャラリーくわみつにて展示会

木耶ラの着物サロンからの再度のお知らせです。

   
                 木耶ラのきものサロン展示会

       2011年2月4日~7日  11:00~18:00
         

          ギャラリー くわみつ   (大黒町1-1)084-922-3323


   
斉藤洋氏のモスリンのショールはモダンで色が美しい。真夏でも真冬でも重宝します
        25,000円~

斉藤洋氏のモスリンの着物・コートはこれれはも普段とはいえません。モダンなデザインが今
        大変人気です。とても軽いですね。

織のにしむらの博多帯はとにかく上質な糸で真面目に織られていますから締めやす。普段着としてどんな
         着物にも合いますよ。特に単衣には最適。  4万円から
        
       リバーシブルの帯は表は様々なデザイン  裏は献上柄になっています。
       どちらも使えて便利です。

服部秀司氏の綴れ帯は機械織りは一切しておりません。代々爪掻き本綴れの帯を代々受け継いてきました。 スリーシーズン使用できて便利です。


佐竹司吉の袋帯は締めやすい。そして種類が沢山ですから着物にあった帯を探し出しやすい
        軽いですから長時間締めていても大丈夫ですよ。

寺田豊氏の付け下げ小紋色々着ますのでぜひご覧ください。またアドヴァイスさせていただきます。



着物教室       2月7日9時より同じく  くわみつにて

         9時~11時   一日の講習でも結構ですよ。ご参加ください。


    のんびりと楽しく開催いたしますのでどうぞお遊びがてらお出かけくださいませ。
    お待ちしています。

by kiyara888 | 2011-01-29 14:01 | Comments(0)