<   2010年 11月 ( 27 )   > この月の画像一覧

倉敷の紅葉

    

d0161928_23131977.jpg
 


d0161928_23204747.jpg
 




d0161928_23214072.jpg
             



d0161928_23264352.jpg




d0161928_23275155.jpg

by kiyara888 | 2010-11-30 22:58 | 日常 | Comments(0)

木耶ラのきものサロン 新春の会 IN 福山

                  木耶ラのきものサロン 新春の会  IN 福山


気楽に楽しい新春展示会  木耶ラのきものサロンが企画いたします。
お気軽にお遊びにいらしてください。
  


        053.gif 京絞り    寺田豊            053.gif モスリン作家    斉藤洋

         053.gif袋帯     佐竹司吉           053.gif 博多帯       織屋 にしむら  

                053.gif綴帯     服部秀司    



     京絞り      寺田豊の京絞りの付け下げ小紋

               袋帯をしてつけ下げとしても着れますし、名古屋帯で気楽に。
               帯によって広範囲でお召しいただけます


               はんなりとした絞りの名古屋帯


     モスリンのショール    斉藤洋のモダンなデザインは今や世界にも広まっています
                     12月はニューヨークにて個展開催
                     純毛のショールは季節を問いません
     モスリンのコート     軽く 暖かくそしてとても着易い  ショールを羽織るように


     畔織りの袋帯       佐竹の袋帯はとにかく結びやすい  柄は個展的でモダン
                     新作が毎回楽しみです

     博多帯           織屋にしむらの献上帯は一流との定評があります
                    リバーシブルになった大変結びやすい帯も展示いたします
                    名古屋帯で片面は無地の献上柄 片面はおしゃれなデザイン                              つのだしにも最適です  

 
     綴帯           服部の綴れ帯は爪掻本綴れのみを作成しております
                  締めやすく訪問着でも大島でも結べる不思議な帯です                              
                        

              ※   作家は参上いたしませんのであしからずご了承くださいませ。

       作家につきましてはカテゴリ  作家紹介の欄をご参照くださいませ





              会場    福山   ギャラリー くわみつ  

              会期    2011年2月4日  5日   6日

                         11時~19時  最終は17時までです




       037.gif 木耶ラのデモストレーション        8日  14:00~14:30

     1分半で着る着物
     1分半で結ぶ二重太鼓
     1分半でモデルに結ぶ二重太鼓
     1分半でモデルに結ぶふくら雀

             越路吹雪の曲に合わせて楽しく着てまいります。着物を着るのは本当はこんなに簡単な             んですよとお伝えしたくって。

  
            016.gif 講義    着崩れない方法         9日  14:00~14:30
               
 

by kiyara888 | 2010-11-28 22:16 | 展示会のお知らせ | Comments(2)

美しいキモノ

美しいキモノ 新年号に寺田豊氏  森康次氏の作品が掲載されています

92ページ     京絞り訪問着    「墨動泉」   寺田豊

93ページ     刺繍帯                 森康次

by kiyara888 | 2010-11-28 21:51 | 日常 | Comments(0)

愛之助さん


こんなに急に代役を引き受けて愛之助さん、大変だろうなとつくづく思います。でも知人でもある寺田さんの話によると、とにかく芸熱心で日ごろから他の役のセリフまで覚えているのではないかとのこと。
以前にも代役を引き受けられたとき、一日でセリフを覚えれれたそうです。
お目にかかったときにも溌剌とされている印象を受けました。仁左衛門さんのお弟子さんでもあったわけですが、今回はお二人でこの大役をお引き受けになりさすがです。
海老藏さんは観れませんが、今回このお二人のご検討振りを拝見しにいくだけでも価値があるかもしれませんね。
日ごろからの精進がいかに大切かを思い知らされる出来事でした。

愛之助さん ご健闘をお祈り申し上げます。

by kiyara888 | 2010-11-28 07:24 | 日常 | Comments(0)

愛之助さん代役に決定


海老藏さんの代役に夜の部は片岡愛之助さんに決定しました。ネットのニュースで休演とありましたので、代役は愛之助さんかなあと思っていました。午前の部は仁左衛門さん。

来年は浅草で愛之助さんの新春歌舞伎が行われますよ。

by kiyara888 | 2010-11-27 10:20 | 日常 | Comments(0)

京都


d0161928_0134640.jpg




d0161928_0142914.jpg




京都の教室の帰りに紅葉を見に行くことにしました。今が一番見所ということもありますし、今年は特に美しいと聞いてもいましたので。
高台寺まで歩きました。でもちょうどライトアップの開始にかかってしまい、沢山の人が並んでいました。観光バスも二台。案の定やっと入ることができても、人でいっぱい。ここは去年も仕事の帰りにライトアップされた
紅葉を見に来ましたが、なぜか暗く足元も見えにくく、紅葉もあまりはっきりとは見えませんでした。太陽の下でみたいものだと思いました。とにかく人人人。10分もいずにすぐに出てしまいました。
ゆっくりとねねの道を歩いて帰ろうとしましたが、知恩院のライトアップに出会いそのまま中へ。
広い上に人もそんなに多くなく、また紅葉も綺麗でライトに映えていました。
池の中に広がる紅葉は上にある本物より妖艶で美しい。どこまでも深く深く無限に深く広がっています。
清水の桜もそうでした。いいつも池の中で無限に咲き誇る桜を観にいっています。
知恩院さんではゆっくりさせていただきました。お勧めです。

by kiyara888 | 2010-11-27 00:10 | 日常 | Comments(0)

詩  秋の麒麟草まで       佐々木六戈


                            秋の麒麟草まで


もういいんだ

背中の風景は

大量に負う雲の中に

わたしの目はないのだ


わたしを運ぶのは足

わたしの足

わたしではない

辛く支えたわたし自身を

跳ねて見せようか


途中

ずいぶん笑ったが

笑わせていたのかも知れない

自分自身を

前方へ

雲のない

未来へ

歩ませてやろう


足よ

揺らぎでるのはわたしだが

倒れてもいいんだ

一度ならず

風景と一所に

半世紀

知らず

歩む

秋の麒麟草まで



                                  句歌詩帖   草藏 より 

by kiyara888 | 2010-11-26 23:34 | 佐々木六戈の作品紹介 | Comments(0)

博多 での展示会終了しました

博多 ギャラリー おいしにての 寺田豊京絞りの世界 が終了しました。
この一週間沢山の方々にお越しいただきありがとうございました。
新しい出会いもあり、楽しい一週間になりました。


ギャラリーの一階での展示  アクセサリーのデザイナーさんと専属モデルさん
自然石を使ったゴージャスなもの、シンプルでモダンな作品が展示されていました

d0161928_11404463.jpg


専属モデルさん   中国の方です 足が長く素敵な方です 日本語がお上手で着物を一度着てみたいとお話されていました。

d0161928_11421642.jpg













d0161928_11445741.jpg





灯芸   野呂釜の野呂圭介さん
4階で展示されていました。薄暗い会場に灯りが天井まで広がり素敵な空間でした
野呂さんはこの写真ではお気づきにはならないでしょうが、「びっくりカメラ」の最後にあの看板をもって
緊張を一気にほぐす役目をなさっていた方です。

d0161928_1145306.jpg



d0161928_11475487.jpg



井上真由美さん   博多織りの学校の生徒さん 博多織りを未来に伝承していくべく頑張っています
「岩田屋」で行われていた展示会に素敵な作品を展示されていました。
すてきですねと寺田さんの作品を羽織って・・・・

d0161928_1147783.jpg



田代和子さん   博多織りの学校の生徒さん  同じく岩田屋に素敵な着物と帯を展示されていました
この着物も彼女の作品です
d0161928_11502636.jpg



この帯も彼女の作品です  色合いが素敵でした
d0161928_1151476.jpg











d0161928_11532558.jpg



はるちゃん    博多織りの老舗   西村織物の「献上館」にお勤めです
木耶ラのサロンの紹介する作品ですから時々お会いしています
d0161928_1245850.jpg




二階では絵画教室の展示会もあり、にぎわっていました。ほんとに皆さんお好きなんだなあと伝わってくるとても素敵な絵が並んでいました。
1階から4階まで素敵な方々との一週間でした
写真を撮ることができなかった方々もいらして残念です   

一週間ありがとうございました。
                         

by kiyara888 | 2010-11-23 11:38 | Comments(4)

展示会真っ最中



展示会では沢山の出逢いがあります。そして来てくださる方々と一緒に着物の魅力について語り合ったりもしています。飾っているより纏ってみる方が着物って数倍もその魅力がましてきます。またお洋服から着物を纏ってみますと、全然違った魅力がその方にも現れてきます。
そして纏ってみてこの色は似合わないと思っていたものが思いもかけず美しく変貌させてくれることもあります。着物は本当にすばらしい!
今日明日と残り二日ですが、また新しい出逢いを楽しみにしています。
生徒さんがたもまた来てくださいね。とても勉強になりますよ。




d0161928_22123413.jpg








d0161928_2210428.jpg













d0161928_2211562.jpg








d0161928_22113431.jpg









d0161928_2212172.jpg










d0161928_22125943.jpg







d0161928_22131970.jpg






d0161928_2215272.jpg

by kiyara888 | 2010-11-19 20:52 | 日常 | Comments(0)