カテゴリ:着物特別講習会( 36 )

岡山丸善にて

d0161928_22453734.jpg





d0161928_22461545.jpg


私は既に岡山に入っていますが、寺田氏は明日からです。


一週間丸善岡山店におりますので遊びにいらしてくださいね。


8日8日 10日 11日の3時から、所要時間は10分です


詳細は明日の朝に。








by kiyara888 | 2017-06-05 23:10 | 着物特別講習会 | Comments(0)

柴崎重一氏の作品を語る 終わりました





d0161928_00345438.jpeg



浅井氏の柴崎重一氏の作品のお話は大変深く勉強になりました。


繭から機から染めからと柴崎氏の思いまでも。


大変懇意になさっているからこその内容と又柴崎氏から

お借りになった糸なども見せていただけました。





★ 左二つの繭は玉繭です。蚕が二頭入っていますl



by kiyara888 | 2016-12-13 00:13 | 着物特別講習会 | Comments(0)

宮古上布を語る




d0161928_00010451.jpeg






今日は浅井エージェンシーの浅井正次氏が語る「宮古上布」


宮古上布」とは上質の苧麻を手で紡ぎ、全てが綿密な手技で仕上げられた最高の織物で

ある。



一反がわずか400グラムと大変軽いものです。

苧麻は髪の太さよりも細く、繊細です


夏の暑い日、ひんやりと身体を包み込んでくれます。

見るからに涼しげな着物ですね。



貴重な資料を沢山 拝見させていただきました。







d0161928_00025865.jpeg






d0161928_03211920.jpeg





d0161928_03192861.jpeg










by kiyara888 | 2016-04-24 23:58 | 着物特別講習会 | Comments(0)

特別着物講習会  「宮古上布を語る」 浅井正次氏

       岡山にて


  4月24日   1時より5時までですが、途中休憩を設けております。

     夏のお着物は魅力的ですが、あまり知られていません。

     着物通の方は別としまして。

     現物を拝見しながら、又資料を拝見しながらの説明は大変勉強になります。


     一流のお話です。

     ご参加お待ちしております。

by kiyara888 | 2016-04-21 10:35 | 着物特別講習会 | Comments(0)

特別着物講習会 宮古上布 砂川美恵子の仕事







木耶ラの特別講習会


宮古上布•砂川美恵子氏を語る


講師 浅井正次氏 浅井エージェンシー代表


2016年4月24日 1時より

岡山氏富田町ノバビル2階



作家さんを愛し作品を愛し続ける浅井氏でなくては語れない

大変深いお話をお聞きできます。


お茶休憩の時には又懇談を。


なかなかどこでも拝見できない作品も資料もご持参くださいます。



会費 3、000円









d0161928_14061775.jpeg










d0161928_14064995.jpeg









d0161928_14063255.jpeg

















by kiyara888 | 2016-02-11 14:22 | 着物特別講習会 | Comments(0)

玉那覇有公氏の紅型を語る 浅井正次氏

d0161928_00273228.jpeg


浅井氏作成の資料





d0161928_00212532.jpeg










d0161928_00341510.jpeg





人間国宝 琉球紅型作家 玉那覇有公氏の仕事について

浅井エージェンシー 浅井正次氏に語っていただきました。




琉球王朝時代からの紅型三宗家


城間 知念 沢岻 の一家

城間栄喜に師事し、修行を始め 城間家の娘 道子と結婚後

本格的に紅型の修行を始めます。






浅井氏や身近に親しくされている方から作品のみならず

温厚で大変素晴らしい方とお聞きしています。




玉那覇氏の紅型の作品が出来上がるまでの工程など、

専門的なお話、又作品の説明などをお聞きしました。









by kiyara888 | 2015-12-07 00:23 | 着物特別講習会 | Comments(0)

木耶ラの特別講演会 玉那覇有公氏を語る






d0161928_23093633.jpeg




玉那覇有公氏 の作品を語る

浅井エージェンシー 浅井正次氏


沖縄の紅型作家 紅型の分野で最初の人間国宝となった。


13時から17時 一時間位はお話をお伺いします。


そのあとはご一緒に作品を拝見しながらお話が聞けるという
h

なんとも贅沢な1日です。



by kiyara888 | 2015-11-29 00:20 | 着物特別講習会 | Comments(0)

大阪で木耶ラの魔法の親指講習会



大阪での魔法の講習会は無事終了しました。

皆さん、あっという間に魅力的なお衿に変身されました。

仕舞い、お謡いを学生時代からなさっているお仲間ですから、

大変和気藹々とした雰囲気で、楽しい講習会になりました。


会場もとても素敵な空間だったので、撮影の許可もいただきましたのに


指導に夢中で忘れて帰ってきてしまいました。



ついでに忘れ物も。



又お写真撮って参ります。







by kiyara888 | 2015-10-18 00:07 | 着物特別講習会 | Comments(0)

長襦袢の半衿の付け方講習会

d0161928_00201438.jpg


半衿の付け方のお問い合わせがありましたので、ここでもう一度

詳細をお伝えし ます。



7月28日 水曜日 2時から4時まで。


新渓園 大広間

受講料 2,500円



取り敢えずはお持ちの針と糸で結構です。


マチ針と糸切りはさみもご持参ください。


一般の方も受講は可能です。



056.gif長襦袢と半衿をおわすれなく






by kiyara888 | 2015-06-11 13:58 | 着物特別講習会 | Comments(0)

爪掻き本綴れとは?講習会

d0161928_10335695.jpg



このお単衣の着物の時期に活躍してくれるのは綴れ帯

袷の時期とお単衣の時期、スリーシーズン結ぶことができます。

名古屋帯でも文様によりましては訪問着から結べますし、

文様に寄りましたら、付け下げから大島などの紬にも使用できます。

ちょっと不思議な帯です。


七月、八月には使用できませんが、その時には絽綴れがあります。


名古屋でも付け下げに最適ですから、この時期は活躍してくれますね。


ですが、あまり知られていない帯です。

名前は知っているけれど・・・・・という人が多いのですが、

私も先日の講演会で初めて知ったこともありますね。

画面は小さいですが、爪掻き本綴れを織っているところも見ることができます。



6月14日土曜日   15日日曜日  午後二時から四時まで

         爪掻き綴れ作家の服部秀司氏にお越しいただいて

         講演会を開きます。


         本で知ってもなかなか実態はわからないものですから、本物の方に

         お話していただきたいとお願いしました。


           倉敷のギャラリー 十露で行います。


              参加費は千円になります。


           愛之助さんと大変親しい方ですから、途中から愛之助さんの

            話にならないようにお願いしています(笑)

            それは4時以降にお願いしますと。


            又チラシを抱えてこれるだろうなあ。(@_@)

          まあ、そんなんで楽しい会ですのでご参加くださいませ。
   
          是非お勉強をしてください。

          本の知識よりは確かですので。


          

 
           



            

by kiyara888 | 2015-05-26 10:48 | 着物特別講習会 | Comments(0)