木耶ラの生徒さん紹介 書道家 中村文美さん.











d0161928_22071979.jpg











d0161928_22130069.jpg

<中村文美さんのコメント>




以前は我流で着ていた着物ですが、木耶ラ先生に教えて頂いてから

本当に楽に着られるようになりました。それまで、巻きつける手順を

覚えれば良いと思っていた着付けが、どうしたら「美しい」のかと


いうじくをおしえていただいたことで、着姿も、着るスピードも、劇的に変化したよう

に思います。



又、誰にでも同じ画一的な着方ではなく、私の年齢、面立ち、書家という仕事、TPO、

それらに似合う着姿を指導していただいたのも、本当に有難い事でした


普段の楽しみはもちろん、東京出張でもパリでの個展でも、

出先で気負わずにさっと着物を着ることができる。



それは、私がどう生きていくかに関わる財産を頂いた思いです。













木耶ラ



文実さんとの出会いはもう15年ほど前になります。



俳句の会「草蔵」のお仲間でした。


書家として独り立ちされるとこでしたでしょうか。


それから私の着物教室へ入ってこられました。


そこからの書道家としてのご活躍は大変素晴らしく、


着物の着方も書道家としての風格を備えたものに変化していました。


この若さで全国に孫弟子も多く輩出されています。


お衿が品良く合わさっています。ですがゆとりがあるんですね。

このゆとり感が木耶ラの目指すところです。


完全な木耶ラの衿合わせです。


人によって合わせは変えてご指導していますが。





生徒さん紹介でプロフィールを掲載はしませんが、


今回に限り掲載させていただきます。


益々のご活躍をお祈りしながら。







【プロフィール】

中村文美 (なかむらあやみ)



広島県福山市出身。書家。美術家。



【近年の主な受賞】


2015 読売書法展 《読売新聞社賞》


2016 日本書芸院展 全国若手選抜10人《魁聖作家》


2017 日本書芸院《書芸院大賞》








【近年の主な展覧会】


2013.9 個展「水の音」(ふくやま美術館/広島県)

2015・6 二人展(ギャラリーメタノイア/パリ)

2017.3 個展 「椿恋文」 (サザンカ)

2017.7 個展「平家物語」(Roonee/日本橋)

2017.9 個展 「ふくやま美術館/広島県」



【その他】


JR西日本ふるさとあっ晴認定認定委員会。


ローソンやJR西日本のロゴなどを揮毫。

JR岡山駅にモニュメント制作。








d0161928_23303623.jpg



このお写真と上に掲載しておりますお写真ではお衿の角度が違うのが


お分かりですか?



着物によって彼女はお衿の角度を変えています。









by kiyara888 | 2017-05-26 22:01 | 生徒さん紹介 | Comments(0)

生徒さんご紹介    三毛子さん


d0161928_11544688.jpg





016.gif三毛子さんというお名前は俳号になります。

佐々木六戈先生が主催されます「草藏」の俳句の会、博多の会員です。

そして私の博多教室の生徒さんです。


お茶のお稽古から私へとつながるのですが、最初は妹さんのご紹介で着物教室に入られました。

妹さんはお仕事が忙しくなり、そしてご結婚で遠くなり、今はお休み中です。


お二人ご一緒の時には双子かと思うほど良く似ていらっしゃいました。

着物がお似合いのお顔だなあと初対面でそう思いましたが、この様に、お洋服も素敵で

着物も素敵ですが、やはりそれぞれの魅力がありますね。


お洋服では出せない別な魅力も現れます053.gif



着物のお稽古ではすぐに上達される方とゆっくりとマイペースで上達される方と色々ですが、

到着点は一緒ですね。


ある一点の線からは同じです。


そこから又その方の作る魅力になっていきます。


そしてその生き方なども反映されますね。面白いものですね。

着物の良さといいますか。



三毛子さんは、とてもまじめな方で兎に角この教室を優先して頑張ってお休みなく

通ってくださっています。

最初の頃は帯がゆがんだりしていましたが、絶対に綺麗に着れるようになりますよねと

お尋ねでしたので、「木耶ラを信じてついて来たら絶対に大丈夫よ」とお話しますと、

とても元気に「はい」と返事なさっていました。


そしてこの姿で通りの向こうを歩いて来られました時、驚きました。


私の知らない三毛ちゃんがそこに現れたのですから。


本当に素直な方で058.gifす。   独身です。 恋人はいません。


あれれ、生徒さん紹介でしたですね(笑)



056.gifお茶 お花  俳句  着物  のお稽古にお仕事。


歌舞伎にお能に明日は落語の会に積極的に日本伝統芸能へのご参加。


このように素敵にエンジョイなさっています。




いつも荷物を持ってくださってありがとう。

これからもお稽古続けてくださいね。

なにせ奥が深くて終わりがないですから。



三毛子は大好きな猫ちゃんのお名前だそうです。

by kiyara888 | 2016-04-29 12:11 | 生徒さん紹介 | Comments(0)