今日も元気にデモンストレーション

d0161928_07113658.jpeg




昨日は大変な雨。雷が鳴り後ろに見えています階段は滝のようでした。


台風のせいだと思っていましたが、そうではないようです。

今朝は雲に空が広がっています。

少しだけでも気温が下がってくれるといいのですが。



昨日の親指講習会も喜んで頂けました。

今日も3時から予定しております。



2時からのデモンストレーションも予定通りです。




by kiyara888 | 2016-08-27 07:32 | デモンストレーションの日程 | Comments(0)

岡山丸善にてのデモンストレーションの期間変更

d0161928_09290633.jpeg





デモンストレーションとミニ講演も24日から29日まで、毎日行うことに

変更いたしました。

















by kiyara888 | 2016-07-29 09:31 | デモンストレーションの日程 | Comments(0)

本日2時よりデモンストレーション






d0161928_05452736.jpeg




予定にありませんでしたが、ご要望がありまして、

本日2時よりデモンストレーションを行います。


明日の2時半は予定通りです。




昨日も沢山お集まりいただきました 。

着物が着れないという方もいらっしゃったのですが、

それでもやはり皆さん興味をお持ちですね。


熱心にご覧下さっていました。

教室へお入りの方も。

着物が着れるということは、これはもう特技であり、

宝でもありますね。








by kiyara888 | 2016-06-10 06:33 | デモンストレーションの日程 | Comments(0)

本日 木耶ラのデモンストレーションとミニ講演会

d0161928_05452736.jpeg




木耶ラのデモンストレーションにミニ講演会が

本日の2時半より熊本県立伝統工芸館の地下ギャラリーにて行われます。


1分半で着る着物

1分半で結ぶ二重太鼓

ミニ講演会では着崩れをしない方法などのお話を。


第一回目では 皆さん感動してくださいまして

大変楽しい1日になりました。



入場無料






by kiyara888 | 2016-06-09 05:54 | デモンストレーションの日程 | Comments(0)

明日と来週はデモンストレーションで頑張ります。

d0161928_09082985.jpg


2016年6月2日      博多伝統工芸館にて     13時    15時   

2016年6月7日      熊本県立伝統工芸館にて  地下ギャラリー    7日 9日  11日    14時半



       1分半で着る着物     1分半で結ぶ二重太鼓

        ミニ講演会     着崩れをするのはどうしてか。   解決法

                  着物に関してのお悩み相談をお受けいたします。

                  ご遠慮なくおたずね下さいませ。


                      参加費無料



さて、今日より博多、熊本と回って参ります。

昨日も倉敷のお教室での生徒さんの変化に大変驚きました。

本当にうれしいですね。

新しく参加なさった方もお二人。

お二人は日頃着物をお召しになっている方々でしたが、とても喜んでくださいました。

本当にあっという間に着姿が変わられたのです。

どこからどう拝見しましたも、もう着こなし美人です。


全く初心者だった生徒さんももう綺麗に着れています。

まだお若いのですが、着物がすっかりお好きになったようで、どこへでも

着物でお出かけだそうです。


お衿の合わせが硬かった生徒さんも品よくゆったりと。

本当にちょっとした違いなんですね。

昨日も充実した一日になりました。

岡山の生徒さんがたも上達が見えています。


さて来週は博多に熊本の生徒さんがたのご指導です。

私の存在を必要とし喜んでくださる方がいらっしゃるというのは大変心強くうれしいことです。


ちょっとこの一か月はめまぐるしく大変なことが入ってきていましたが、

大殺界が昨日でやっと終わりました。

さて今日からは未来に向かって前進です。









by kiyara888 | 2016-06-01 09:19 | デモンストレーションの日程 | Comments(0)

木耶ラのデモンストレーション 博多伝統工芸館にて

d0161928_15474463.jpeg

6月2日 博多伝統工芸館にてデモンストレーションを行います。

1分半で着物を着上げ、1分半で二重太鼓を結びます。



着物はモスリンの腰紐と伊達締めで来て参ります。



その後にミニ講演会を企画しておりますが、着崩れるのはどうして?

お衿が戻る、開いてくるなどなどのトラブルの改善方法をお話しいたします。


入場無料です。




一回 目 1時より1時半まで

二回目 3時より3時半まで。



博多伝統工芸館にて



櫛田神社の前になります。







by kiyara888 | 2016-05-28 15:54 | デモンストレーションの日程 | Comments(0)

熊本にて「葵の想い」展

d0161928_13144612.jpeg




d0161928_13163187.jpeg




東京の日本橋丸善で開催されました「葵の想い」展

熊本の県立伝統工芸館にて六月開催されます。



地震以前からのお話でしたが、この5月2日に

再開されたそうです。


ぜひお越しくださいというお話があったそうですので、

このまま続行の運びとなりました。


私も着物講師として参加いたします。



生徒さん方も再会を楽しみにしてくださっているそうです。

私も皆様方にお会いするのを楽しみにしています。











.............................................................................................................

博多教室
5月22日 日曜日 10:30-12:30 長襦袢、着物の着方
14:00-16:00 各種帯の結び方

岡山教室
5月29日 日曜日 12:30-14:30 長襦袢、着物の着方
15:00-17:00 長襦袢から帯結びまで

倉敷教室
5月31日 火曜日 14:00-16:00 長襦袢から帯結び

熊本教室
6月より 未定

........................................................................................................
デモンストレーションとミニ講演

博多伝統工芸館

熊本県伝統工芸館
..........................................................................................................






by kiyara888 | 2016-05-10 13:29 | デモンストレーションの日程 | Comments(0)

木耶ラのデモンストレーションとミニ講演 IN  博多





d0161928_09341607.jpeg




6月2日     博多の伝統工芸館にて「木耶ラのデモンストレーション」とミニ講演を

           企画しております。


              第一回         1時より1時半まで
              第二回         3時より3時半まで



            付け下げを着まして二重太鼓を結んで参りますが、3分で終わりますので

            開始時間にお出でいたきましたら、うれしいです。



            残りの27分では40年間の着物指導で研究してきましたことを

            お話させていただきます。


            着崩れるのは何故か?

            ではどうすればいいのか?



           終了後にも何かお困りの方がいらっしゃいましたら、ご相談をお受けしたいと

           思います。

           ご遠慮なくおたずねくださいませ。

by kiyara888 | 2016-05-02 09:11 | デモンストレーションの日程 | Comments(0)

熊本にてデモンストレーション、ミニ講演会 お衿が戻る方


[木耶ラのデモンストレーション、ミニ講演」      


熊本県伝統工芸館


2016年6月7日(火)    9日(木)    11日(土)

14:30~15:00






 木耶ラのデモンストレーション    と ミニ講演   





1分半で着る着物         モスリンの腰紐とモスリンの伊達締めで着あげます

1分半で結ぶ二重太鼓      手が上がらない方でも簡単に結ぶ方法



ミニ講演      着崩れをしないためには

             〇 長襦袢の打ち合わせが徐々に開いてくる

             〇 後のお衿が抜いても戻ってくる

             〇 動いている内に長襦袢のお衿の幅が違ってくる

             〇 首が短く見える    スッキリしない  あか抜けない
            
             〇 衿芯が首に当たって横を向くと当たる


           等々を解決する方法をお話致します。

           これ以外に問題を抱えていらっしゃる方も講演後にご質問をお受けいたします。

           

                         入場無料






2016年6月12日(日曜日)       11:00~12:00



「木耶ラの魔法の親指講習会」   


実技になります。       長襦袢を一緒に着あげて参ります。

              受講料を頂きましても、見学はお断りしております。



たった一回でお衿があっという間に変化致します。





下のお衿があっという間に下のお衿に変化致します。






d0161928_12313147.jpg





d0161928_12303684.jpg





会場はまだ未定になっております。


詳細はお問い合わせくださいませ。



         kiyara888@docomo.ne.jp



      

by kiyara888 | 2016-04-08 12:51 | デモンストレーションの日程 | Comments(0)