お稽古にも補正をしっかりと






d0161928_23544859.jpeg


お稽古の時には、いろいろなものをお忘れになる方がいらっしゃいますが、

やっぱりきちんと揃えていただきたいです。

例えば和装用ブラジャーですとか。

体型補正ですとか。

省略をしないでくださいね。










by kiyara888 | 2016-03-01 00:19 | 木耶ラの着物のお話の会 | Comments(0)

何があるかわからない 春



d0161928_22535884.jpeg




今日は春らしい日でした。

風が柔らかい。


それからこの年になっても簡単なことがわかってないことに気づかされました。

今更?というような内容です。



さてターニングポイントの日が一刻一刻と近づいています。

さてどうなりますことやら。



まあ色んなことが突然起きるものですね。

信じられないことが。



じぶんのことだといいんですが


さてさて、明日は教室です。


元気になります。














by kiyara888 | 2016-02-27 23:22 | 木耶ラの着物のお話の会 | Comments(0)

「木耶ラのきものの話」の会  第一回終了しました



「木耶ラのきものの話の会」第一回目が終了しました。


初めてでまだ告知をそんなにできませんでしたが、今日は遠くからも参加なさいました。

今この時期は一番衣替えが難しい時期です。

今日はそのことについてお話致しました。


5月の前半と後半では何が着れるか。

では6月は、7月は・・・・・・。


帯と長襦袢も合わせていかなければならない。

お単衣の着物でも時期によっては合わせる帯も小物も変わります。

熱心にノートをお取りでしたが、今日は詳しくお話しできたと思います。


ちょうどそのお話にいい日になりました。


6月は13日14日に京都から服部氏がお越しくださり、爪掻き本綴れの

お話し会があります。


この時期には大変便利な帯になります。

そして爪掻き本綴れとは?


不思議な帯です。     ほんもののお話をお伺いいたします。


7月は又私の話の会になります。







by kiyara888 | 2015-05-17 01:11 | 木耶ラの着物のお話の会 | Comments(0)

明日が「木耶ラの着物の話の会」第一回目です。




明日は「木耶ラの着物の話の会」第一回目です。

これは着付けではありませんので、お洋服でいらしてくださっても

結構です。勿論お着物でも。

お着物でいらした方はアドバイスをさせていただきます。

勿論希望者だけですが。


着姿でどんな風に着られたのかがわかります。



で明日は取りあえず 着物の種類をまずお話します。

そして今この時期から夏へと変わる衣替えのこと。


今何を着るのか?着れるのか?

では月末は?


では7月になったら?

などなど。




そして何かお着物帯をご持参くださても結構ですよ。



会場は   倉敷本町のギャラリー十露です。

      2時から3時までですが、延長可能です。

           受講料は    1,000円



   テーブルと椅子になっていますので、正座が駄目な方も大丈夫ですよ。

   
明日いらしても大丈夫ですよ。お待ちしております。








by kiyara888 | 2015-05-15 23:00 | 木耶ラの着物のお話の会 | Comments(0)

木耶ラのきものの話の会




家にいることが暫く続きましたので、かなり体力がつていきました。

いよいよ16日の土曜日から又講義の日、一日講習会。

17日は福山にて一日講習会を行います。


20日は倉敷の教室です。

24日は岡山の教室。


一気に忙しくなります。


この方が私らしく、元気になります。


一日が充実したものになりますですね。


本当に今日は何をしたのだろうと思ってしまうほど

仕事は捗っていません。


おまけに先ほど又転寝をしていました。



土曜日から暫く気持ちがしゃんとしますね。

一日講習会はまだまだギリギリまで募集をかけてくださっていて

熱心に集めてくださっていますが、もうすでに13名になっています。


こういうところは彼女の凄いところですね。

おっとりした方なのですが、そのエネルギーは半端じゃないですね。


こちらも相手の情熱によって違ってきます。

何か?

勿論指導の仕方です。


さて、集まって下さる方々

本当に面白い講習会になりますので、ご期待くださいませ。

ではお目にかかるのを楽しみにしております。











by kiyara888 | 2015-05-14 00:35 | 木耶ラの着物のお話の会 | Comments(0)

木耶ラの着物のお話の会




d0161928_9385568.jpg





16日の着物のお話では

今の時期から本格的夏へ向かう時期に着るものについても

お話していきたいと思います。

なかなか難しい時期ですので。


実際にこの時期にならないと話を一方的に聞いていましても、

なかなか難しいですから。


今でしたら、実際に着ていく機会もおありでしょうから、お役に

立てるかもしれません。



10月の初めまで難しいですね。

ですからそういうお話もして参ります。











by kiyara888 | 2015-05-10 10:59 | 木耶ラの着物のお話の会 | Comments(0)

倉敷にて 「木耶ラのきもののおはなしの会」


頭痛も取れすっかり元気になりました。

これからの予定です。


16日に「木耶ラのきもののお話の会」

着ることは着ますが、でも着物の合わせ方がわからない。

衣替えがわからない。こんな場所にこの着物でいいのかどうか。

などなど。

着物のしきたりはちょっと難しいもの。


基本的なものから、またお知りになりたいことからお話をして参ります。

とんでもない知識のままの方もいらっしゃる。

誰を信じていいのかわからない世界。


しったかぶりで嘘を言っている人もいます。

横で聞いていまして あれれと思いますが、口を挟むわけにはいきません。

それを言っている人もそのことを信じているのかもしれません。


着崩れがする場合の説明も  あれれと思うことも。


もっと基本的な簡単なところに原因があるのですが。


受け売りの指導は間違いが多い。

実際に自分で経験したものは強い。


お着物と帯をお持ちいただいても結構ですよ。

何でもご相談ください。


後にしっかりとした方々が控えております。


私で答えられないことは専門家にお聞きします。


正しいことをお伝えして参ります。


5月16日     2時から3時    着物等をご持参の方へのアドバイスの場合は時間延長

         会場    倉敷   ギャラリー 十露  本町

                      会費    1,000円(時間延長の場合でも同じです)



             当日お出でいただいても結構です。


          美容師さん    着物講師の方もご参加自由です。

           






by kiyara888 | 2015-05-09 13:48 | 木耶ラの着物のお話の会 | Comments(0)

木耶ラの着物のおはなしの会  倉敷にて


5月の16日は倉敷のギャラリー十露にて

2時から3時まで「木耶ラのサロン、着物のはなし」の会を

開きます。


こちらでは一般に着物についてのお話をして参ります。

お勉強といいますよりは皆様方がよくおわかりにならないことなどを

お聞きしてそれにお答えしていくという形にしたいと思っています。

そしてそこから着物や帯の格合わせについて、そして着物の種類について

そして又お持ちくださって着物と帯のアドバイスなどを。

お持ちくださった着物などについてのアドバイスは時間外にさせていただきますので

お聞きになりたいかたはお残りになってくださっても結構です。

椅子などの準備がありますので、ご参加のご連絡をいただけますでしょうか。

少し多めに椅子は準備しておきますので、その日にお越しいただいても

数名でしたら大丈夫ですが。







by kiyara888 | 2015-04-29 08:59 | 木耶ラの着物のお話の会 | Comments(0)